• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクを飲む量が減ってしまいました

生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4951
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心配ですね。ミルク以外で何か心配な事はありませんか? 例えば、いつもより元気がない、泣かない、お腹が張っているような気がする、急に火がついたように泣く・・・etc うんちはどうですか? うちの子はもう5歳ですが、生後数ヶ月の時に やはり急にミルクを飲まなくなって、心配したんですが、原因はうんちが出ないせいでした。(^_^;) 「こより」や、綿棒で軽く刺激を与えたら 「う~~~ん(~ヘ~;)」ときばって、出た出た!(笑) すみません。笑い事じゃないですよね・・反省・・ とにかく、ミルク以外で上記にあげたような心配事が あるようなら、小児科にかかってください。 何でもなければ安心ですし・・。 それと、見た目で痩せてきたような気がする と ありますが、抱っこした時の重みはどうでしょう? 見た目よりお母さんの腕の方が確かだと思います。 軽くなった気がしますか? あ、、今うちの子の成長記録、引っ張り出して見てみたんですけど、4ヶ月頃は一日平均4回の授乳(ミルク)、飲む量は平均で150~170といったところでしょうかね・・。で、もうこの頃には一日一回のベビースープを与えてます。これはあくまでも「うちの子の場合」ですから、比較してどうのこうのと、気をもまないでくださいね。 うちは女の子ですし、出生時体重も2890g と、平均でした。 で、結論ですが、泣き方や顔色、うんち、機嫌などを総合的に判断して、それでも心配なら病院へ。 長くなりましたが、子育て、頑張って下さい。 あまり神経質にならないでね。お母さんの方が参っちゃうから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます. 現在うんちは二日に一回か一日に一回かの割合でだしてくれます。 量は結構多くて緑色っぽいでしょうか、時にはオムツからはみ出して背中にこぼれるくらい大漁?のときもあります。 わざわざ成長記録も引っ張り出していただき本当に感謝いたします. 今のところ元気はありますし、泣き方も普段と変わらないです(あまりぐずったり、泣いたりしないいい子なんですよ!) 重さはそうですね、やせた・・・とは明確には言い切れないです.体重計で量った限りでは減ってはいないようです. 今もまだ資料とか読んだりしてる途中なのですが、脱水症状を避けるためにも水とかを飲ませるのも良いとありました. verry-verryさんも言われてるようにベビースープとかちょっと試してみようかな、と思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 現在1歳2ヶ月の男の子のママしてます。 ウチも3~4ヶ月位からミルクを飲まなくなりました。 育児書とか読むと飲まない時期があるが1週間ほどで戻るって書いてあったのにウチの子は結局3ヶ月位飲まなかったです。 1回どころか、1日50mlなんて日もざらでした。 ミルクのメーカーを変えてみたり、温度を変えてみたり 色々試してみたんですが、全然飲まない! 粉ミルクのメーカーさんの育児相談室に問い合わせても、 せめて500ml/1日飲ませて下さい、とか言われて。 そんなに飲むんだったら苦労せんわい、とか思ってました。 でも元気だったし、(体重は量ってませんでした) ウンチもオシッコも問題なく出ていたので ミルクを飲まないんだったら他のものでいいや、と割りきり 果汁とかお味噌汁とかお茶とかを飲ませました。 ミルク以外は本当に良く飲んでくれて 果汁とかは平気で1回150mlとか飲んでました。 しばらくしたら(3ヶ月後でしたけど)またミルクも飲むようになりましたよ。 ウチの場合、あげ方としてまずミルクをあげてみて 飲まないようだったら果汁とかにしていました。 今現在も本当に元気で背も高い方らしいです。 体重は少ない方ですけど(笑) 普段と変わらなく元気なのでしたら様子を見られてはいかがでしょう? 蛇足かな、とは思いますが… ウチは飲まなくなって1週間目で小児科と市の保育相談室に相談したんですが、 お母さんが悪いからミルクを飲まないんだとか言われて散々でした。 (でもそういう人達がミルクあげても飲まなかった!) 赤ちゃんが元気で問題ない場合、そういうことをいう医者もいるので注意して下さいね。 私の場合は私は悪くないぞー!ウチの子はミルク嫌いなだけ!と開き直ってましたけど(爆) 自分の経験ばかり書いてしまいました。 済みませんm(__)m 本当にミルクを飲まないと心配になりますよね。 ウチの子と同じように単にミルクに嫌気が差しただけなのを祈ってます。 (それはそれで心配かな…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、ミルク飲まないと本当に心配なんです. ちょうど明日、市の保健センターの方に相談しようと決めていたところです. 私はすごく心配症の方なので、一日50mlだとパニックになっちゃうかも・・・. Kitty911さんの言われてるように一日500mlは飲ませてください、と言われて飲ませられるようなら心配しないですよね. 今日はとりあえず果汁とか飲ませてみて、明日保健センターに相談してみます. それで改善が見られないようであれば小児科に連れて行こうと思います. 貴重な体験談、本当にありがとうございます. これからも何かあったら相談の質問しますので、宜しくお願いします.

質問者からの補足

みなさまの回答本当にありがとうございました. 今日保健センターに電話しまして、現状を報告しましたところ、元気なようならとりあえず様子を見て、 と言われました. あとはジュースを飲ませたり、少しミルクの温度を上げたりして飲ませてみるつもりです. 赤ちゃんのためにも役立つ助言でしたが、皆様の体験など聞かせてもらって私の方が落ち着いてきた.というのも大きかったです. ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#7179
noname#7179

急に飲む量が減った時、病気の可能性もあります。 うちの子は、双子で未熟児で、元々飲む量は少なかったのですが、それでも、普段の半分以下になり、 おかしいと思っていたら、チアノーゼが出て、病院に駆け込んだら、 細気管支炎ということで、即入院になりました。 水分はしっかり採っていますか? 多分、お茶や白湯はあまり飲まないとおもうので、 そこまで減ったら、一度イオン飲料や、赤ちゃんジュースなどを薄めてのませてみてください。 脱水になると、病院で点滴を打たないといけなくなりますので。 手足が冷たいのは大丈夫です。 赤ちゃんの手足は結構冷たいですよ。 でも、それが紫になっていないかはしっかり見てあげてください。 紫になったら、チアノーゼ。すぐ病院に。 一度、病院に行ってはいかがでしょうか。 きっと、大丈夫と言う人も居るでしょう。 でも、素人判断は禁物。 明らかに、成長して、飲む量が減った、というのならまだしも、 脱水にならないとも限りません。 一度、医師や看護師に相談したら、スッキリしますよ。 経験者でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます. おっしゃるとうり、素人の判断はよくないですよね。 万が一何かあると大変ですので、 現在、近くの小児科医に相談しようかと家族で検討中です. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 突然ミルクを飲まなくなりました。

    生後5ヶ月になります。今までずっとミルクと母乳を半々で育ててきましたが、2~3日前から突然ミルクを飲まなくなり困っています。粉ミルクも、哺乳瓶も乳首も今までと同じものを使用しています。試しにスプーンで飲ませると飲みますが、量を飲ませられません。最近、離乳食を始めたので、スプーンに慣れてしまったのでしょうか?若しくは、乳首が古くなってしまったのでしょうか?どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 母乳の量について

    こんにちわ。 生後2ヶ月の娘を育てています。 母乳中心で育てているせいか、哺乳瓶を嫌がってしまい、空腹時に哺乳瓶で飲ませようとしたり、乳首の種類を変えたりして何度かトライしましたが全然飲んでくれません。 しょうがないので、何とか母乳で育てようと思っているのですが、母乳の量って一日何ml飲ませればいいのでしょうか? よく粉ミルクは説明書等に「一日何mlを何回」とか目安が書かれていますが、やはり母乳は粉ミルクのように毎回同じ量とはいきませんが、一日のトータルは粉ミルクと同じぐらいの量が必要でしょうか? 2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月・・・と成長していくにつれて、どのぐらいの量を飲ませればいいのか分からないので、ご存知の方、教えてください! ちなみに、うちには赤ちゃん用の体重計があるので、母乳量は測ることができます。

  • ミルクを足す量は一定にする?

    生後1ヶ月の息子を混合栄養で育児中です。 ミルクの足し方についてアドバイスをいただけませんでしょうか? 細菌性乳腺炎のため、生後2週目から2週間完全ミルクになっていました。 その後、混合栄養にして2週目になります。 できれば母乳量を増やしていきたいと思います。 はじめは母乳の後に100ccずつ追加していたのですが、 80ccくらいに減らしてきています。 レンタルした体重計で授乳前後の変化を調べてみると、最近では 40~90ccくらいの母乳量です。 ミルクを足す量を一定にしたいと思うのですが、うまくいきません。 ミルクを足すと、必ずその後で「もっとくれ!」と興奮し もう一度授乳し、うまくいけば寝てもらえます。 興奮が強いと、乳首をくわえさせても母乳が出ていないのか 怒って乳首をくわえずギャン泣き。またミルクを足します。 その後、また「もっとくれ!」になり もう一度授乳。うまくいけば寝てもらえます。 このサイクルが延々続いてしまいます。 寝た後は、ミルクを結構飲んでいるので、飲んだ後から3~4時間空きます。 これまでの書き込みを見ていると、母乳を出すには足す量は 多くても50ccくらいにして 一定量であげる、というアドバイスを拝見しましたが、 お腹が落ち着かない場合は、どんどん足さなければギャン泣きが止まりません。 足してしまうと母乳が出なくなるし 足さないとひたすら泣いているし どうしたらいいのか、わからず、悩みながらずっと授乳と哺乳瓶を 繰り返しています。 足すミルクを減らすときや、一定量でがまんさせた時、 かなり泣いて赤ちゃんが寝ないということになりませんか? それでもスパルタ風に泣かせつつ疲れさせつつでも 強行したほうがいいのでしょうか。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • どうにかミルクを飲ませたいのですが・・(6ヶ月児)

     6ヶ月になる長男を完全母乳で育ててきました。  4ヶ月健診時点で体重の伸びがよくないことを指摘され、粉ミルクを足すことを試みてきましたが、飲んでくれず、6ヶ月健診では、1ヶ月時点で平均以上だった体重が成長曲線ギリギリまで落ち込んでしまいました。(微量ながら増えてはいますが)  小児科医から「母乳不足は決定的だから、離乳食を頑張るよう」言われましたが、なかなか進まず、せめてミルクを飲んでくれればと悪戦苦闘する日々が続いています。  なにか母乳の子にミルクを飲ませるためのよい方法があったら些細なことでもいいので教えてください。  ちなみに、これまで、哺乳瓶・ミルクは、三社試してみました。(アップリカ、ビーンスターク、母乳実感)(ビーンスターク、和光堂、明治)

  • ミルクをだらだらこぼします

    今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。