• ベストアンサー

ミルクを飲む量が減ってしまいました

生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

• kk2
  • お礼率85% (6/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配ですね。ミルク以外で何か心配な事はありませんか? 例えば、いつもより元気がない、泣かない、お腹が張っているような気がする、急に火がついたように泣く・・・etc うんちはどうですか? うちの子はもう5歳ですが、生後数ヶ月の時に やはり急にミルクを飲まなくなって、心配したんですが、原因はうんちが出ないせいでした。(^_^;) 「こより」や、綿棒で軽く刺激を与えたら 「う~~~ん(~ヘ~;)」ときばって、出た出た!(笑) すみません。笑い事じゃないですよね・・反省・・ とにかく、ミルク以外で上記にあげたような心配事が あるようなら、小児科にかかってください。 何でもなければ安心ですし・・。 それと、見た目で痩せてきたような気がする と ありますが、抱っこした時の重みはどうでしょう? 見た目よりお母さんの腕の方が確かだと思います。 軽くなった気がしますか? あ、、今うちの子の成長記録、引っ張り出して見てみたんですけど、4ヶ月頃は一日平均4回の授乳(ミルク)、飲む量は平均で150~170といったところでしょうかね・・。で、もうこの頃には一日一回のベビースープを与えてます。これはあくまでも「うちの子の場合」ですから、比較してどうのこうのと、気をもまないでくださいね。 うちは女の子ですし、出生時体重も2890g と、平均でした。 で、結論ですが、泣き方や顔色、うんち、機嫌などを総合的に判断して、それでも心配なら病院へ。 長くなりましたが、子育て、頑張って下さい。 あまり神経質にならないでね。お母さんの方が参っちゃうから・・。

kk2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます. 現在うんちは二日に一回か一日に一回かの割合でだしてくれます。 量は結構多くて緑色っぽいでしょうか、時にはオムツからはみ出して背中にこぼれるくらい大漁?のときもあります。 わざわざ成長記録も引っ張り出していただき本当に感謝いたします. 今のところ元気はありますし、泣き方も普段と変わらないです(あまりぐずったり、泣いたりしないいい子なんですよ!) 重さはそうですね、やせた・・・とは明確には言い切れないです.体重計で量った限りでは減ってはいないようです. 今もまだ資料とか読んだりしてる途中なのですが、脱水症状を避けるためにも水とかを飲ませるのも良いとありました. verry-verryさんも言われてるようにベビースープとかちょっと試してみようかな、と思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• Kitty911
回答No.3

こんにちは。 現在1歳2ヶ月の男の子のママしてます。 ウチも3~4ヶ月位からミルクを飲まなくなりました。 育児書とか読むと飲まない時期があるが1週間ほどで戻るって書いてあったのにウチの子は結局3ヶ月位飲まなかったです。 1回どころか、1日50mlなんて日もざらでした。 ミルクのメーカーを変えてみたり、温度を変えてみたり 色々試してみたんですが、全然飲まない! 粉ミルクのメーカーさんの育児相談室に問い合わせても、 せめて500ml/1日飲ませて下さい、とか言われて。 そんなに飲むんだったら苦労せんわい、とか思ってました。 でも元気だったし、(体重は量ってませんでした) ウンチもオシッコも問題なく出ていたので ミルクを飲まないんだったら他のものでいいや、と割りきり 果汁とかお味噌汁とかお茶とかを飲ませました。 ミルク以外は本当に良く飲んでくれて 果汁とかは平気で1回150mlとか飲んでました。 しばらくしたら(3ヶ月後でしたけど)またミルクも飲むようになりましたよ。 ウチの場合、あげ方としてまずミルクをあげてみて 飲まないようだったら果汁とかにしていました。 今現在も本当に元気で背も高い方らしいです。 体重は少ない方ですけど(笑) 普段と変わらなく元気なのでしたら様子を見られてはいかがでしょう? 蛇足かな、とは思いますが… ウチは飲まなくなって1週間目で小児科と市の保育相談室に相談したんですが、 お母さんが悪いからミルクを飲まないんだとか言われて散々でした。 (でもそういう人達がミルクあげても飲まなかった!) 赤ちゃんが元気で問題ない場合、そういうことをいう医者もいるので注意して下さいね。 私の場合は私は悪くないぞー!ウチの子はミルク嫌いなだけ!と開き直ってましたけど(爆) 自分の経験ばかり書いてしまいました。 済みませんm(__)m 本当にミルクを飲まないと心配になりますよね。 ウチの子と同じように単にミルクに嫌気が差しただけなのを祈ってます。 (それはそれで心配かな…)

kk2
質問者

お礼

そうなんです、ミルク飲まないと本当に心配なんです. ちょうど明日、市の保健センターの方に相談しようと決めていたところです. 私はすごく心配症の方なので、一日50mlだとパニックになっちゃうかも・・・. Kitty911さんの言われてるように一日500mlは飲ませてください、と言われて飲ませられるようなら心配しないですよね. 今日はとりあえず果汁とか飲ませてみて、明日保健センターに相談してみます. それで改善が見られないようであれば小児科に連れて行こうと思います. 貴重な体験談、本当にありがとうございます. これからも何かあったら相談の質問しますので、宜しくお願いします.

kk2
質問者

補足

みなさまの回答本当にありがとうございました. 今日保健センターに電話しまして、現状を報告しましたところ、元気なようならとりあえず様子を見て、 と言われました. あとはジュースを飲ませたり、少しミルクの温度を上げたりして飲ませてみるつもりです. 赤ちゃんのためにも役立つ助言でしたが、皆様の体験など聞かせてもらって私の方が落ち着いてきた.というのも大きかったです. ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

急に飲む量が減った時、病気の可能性もあります。 うちの子は、双子で未熟児で、元々飲む量は少なかったのですが、それでも、普段の半分以下になり、 おかしいと思っていたら、チアノーゼが出て、病院に駆け込んだら、 細気管支炎ということで、即入院になりました。 水分はしっかり採っていますか? 多分、お茶や白湯はあまり飲まないとおもうので、 そこまで減ったら、一度イオン飲料や、赤ちゃんジュースなどを薄めてのませてみてください。 脱水になると、病院で点滴を打たないといけなくなりますので。 手足が冷たいのは大丈夫です。 赤ちゃんの手足は結構冷たいですよ。 でも、それが紫になっていないかはしっかり見てあげてください。 紫になったら、チアノーゼ。すぐ病院に。 一度、病院に行ってはいかがでしょうか。 きっと、大丈夫と言う人も居るでしょう。 でも、素人判断は禁物。 明らかに、成長して、飲む量が減った、というのならまだしも、 脱水にならないとも限りません。 一度、医師や看護師に相談したら、スッキリしますよ。 経験者でした。

kk2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます. おっしゃるとうり、素人の判断はよくないですよね。 万が一何かあると大変ですので、 現在、近くの小児科医に相談しようかと家族で検討中です. ありがとうございました。