• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミルクの時間と量

生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

飲み終わったあと、おしゃぶりをくわえさせると落ち着く場合もありますよ。 おしゃぶり使わない派だったらダメな方法ですけど。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 参考にいたします。 まとめてお礼を申し上げてすみません。

  • 回答No.4

まだ1ヶ月の赤ちゃんでしたら、満腹感がわからなくいくらでも飲んでしまいますよ。 泣いているのもお腹がすいているからではないかもしれないですから、すぐにミルクをあげるのではなく、抱っこであやしたり、おむつを替えたりしてみて、それでもダメなときは白湯をあげてはどうですか? ミルクのあげすぎは肥満になりますから気をつけてあげてください。 #3さんの回答にもありますが、3ヶ月すぎることには満腹感がわかるようになり、間隔もあくようになってくると思います。 初めてでいろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2-3ヶ月までは山ほど飲みますよ。 いくらでもあげて大丈夫ですが、白湯や砂糖水(毎回100ほど)でごまかしていくと減ってきましたよ。 3ヶ月ぐらいから自分のペースをつかみます。 また、口を鳴らす以外に泣くのは眠いのがほとんどです。 あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)

#1さんの補足です。 >先が二段に折れ曲がっている乳首。 NUK(ヌーク)でしょうか? ウチの子も「NUK」を愛用していました。 ミルクを飲むのに掛かる時間は、どれ位でしょうか? 時間が掛かり過ぎていませんか? もしくは、あっという間に飲んでいませんか? 哺乳瓶の場合、15~20分位が理想です。 しかも「母乳10分+哺乳瓶」ですと 想像以上に、体力を使っているかもしれません。 生後間もない乳児は、授乳に体力を必要としますので 長時間吸っていたら、飲んでいる傍からカロリー消費している事になるそうです。 ウチの子も「母乳+ミルク」で授乳に時間が掛かっていたのですが 1ヶ月検診で体重の増え方が少なかったので、相談したら 「そんなに時間掛けてたら、飲んでる傍からダイエットしてる様なもんだよ」 と言われてしまい…反省しました。 1ヶ月検診は終わりましたか? まだでしたら、相談してみると安心できますよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/drink/advice/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7851
noname#7851

男の子は、パワーがあり、吸う力が強いです。 私も、最初わからず、あっという間にミルクを飲んでしまうわが子にびっくり。でも、すぐに泣き出すし。。。 ミルクは飲みすぎるとおでぶちゃんになるといいますし。 で、私は哺乳瓶の先!乳首をほかのメーカーに変えました。最初は多分ピジョン。つぎは、名前忘れましたが、 先が二段に折れ曲がっている乳首。 変えたら時間かけて飲んでくれるようになり、あんまりなかず、適当に疲れてよく寝てくれるようになりました。 哺乳瓶の先を変えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • 生後一ヶ月 ミルクについて

    いつもお世話になります。 生後一ヶ月の女の子です。母乳はお口直し(?)程度、ほとんどをミルクで育てています。 今現在一日に飲む量は600~700くらいになります。飲む回数は6~7回程度でしょうか。 飲み方にムラがあります。40の時もあれば160の時もあり、 午前・午後1回くらい、ミルク与えても与えても欲しがる時があります。 大量に飲むときはおなかがぱんぱんに膨れていて、ゲップをさせても張っていて それでもミルクを欲しがります。ミルクじゃないと思い、抱っこしたり 外を回ってみたりしますが一時的に寝てくれますが1時間くらいすると また泣いてミルクを欲しがります。 そのような時はミルクを欲しがるだけあげてもいいものでしょうか。 一日の総量からすればあげても問題ないような気がしますが白湯等を 与えた方がいいのでしょうか? 1回で200くらい飲みそうな勢いですし、なんといってもお腹がパンパンなのが気になります。 おしゃぶりは泣いていやがります。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクの量について

    9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • ミルクの量が増えすぎる

    4ヶ月になったばかりの男の子です。完ミで育てています。 産まれて3ヶ月までは飲む力が弱かったようで、一度に80ml飲むのがやっとでした。 その為か授乳回数が多く、2時間に1回くらいのペースで飲んでいました。 しかし、ここにきて、急に飲む量が増えて、ついに200mlを飲みきるまでになりました。 200も飲むと次の授乳まで4~5時間は空くと思っていたのですが、今まで通り2時間くらいで大泣きします。 さすがにその都度授乳すると、合計ですごい量になってしまうので、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、なんとかごまかしているのですが、それでも3時間が限度です。。。 夜は22時から朝の6時まで寝てくれるので、今の所授乳回数は7~8回です。 ミルクの缶に記載されているのは、合計で1000mlです。 ウチの子の場合、1回の量を200にして、なんとか4~5時間空けるようにしたらいいのか、1回の量を減らして今と同じような授乳回数でいった方がいいのか、どうなんでしょうか? そろそろ飲む量が落ち着いてくる時期なのに、どんどん増えていて不安です。

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?