• ベストアンサー
  • 困ってます

「困った時の粉ミルク」の量の限度について

生後3週間の息子がおり、 現在は母乳と粉ミルクの混合授乳を行っています。 ゆくゆくは完全母乳にしたいと思っていて、 お乳ができる胸になるために、とにかくこま目に母乳を飲ませたり、 粉ミルクは、母乳をあげてもクズってしまう場合に40cc単位で…と考えています。 そうして進めていると、 ここ3~4日は、日中に粉ミルクが必要なシーンはなくなってきたのですが、 夜中になるとグズりが収まらず粉ミルクを作ることが多く、 その回数(量)について悩んでいます。 できるだけ、一晩で粉ミルク40ccを2回程度まで(=総量で80ccまで) にしたいと考えているのですが、 それだけでは息子のお腹が足りない様子でグズりが収まらず、 一晩中、私は寝られず困ることが多くなりました。 だからといって、粉ミルクを与えるのを、 3回、4回…と繰り返しても良いものなのかが分かりません。 実家からヘルプに来ている私の母は、 「あなた(私)の身体が、全然寝られずに壊れるといけないし、  新生児の息子は成長期なんだからたくさん飲んだって大丈夫。」 と、どんどん飲ませなさいと言い、 先日も、抱っこしてもオムツを替えても、泣き止まずグズりが続いたため、 一晩で40ccを4回も与えることになってしまいました。 (4回目にようやく泣き止み、すんなりと寝ました) いくら夜中に私が寝ないといけないからといって、 これだけの量を「お腹がへっているから」と判断して飲ませて良いのかどうか、 アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、昼間はすんなり飲んでくれる母乳ですが、 夜中になると、乳首を目の前にしても「イヤ!イヤ!」と首を横にふり、 なかなか吸い付いてくれないことも多々有り、 哺乳瓶だとすぐに吸い付く…ということも、 何が問題なのかが分からず困っています…。 赤ちゃんへの対応は人それぞれかもしれませんが、 同じような経験をされたかたの対処方法や、 私の間違っているような行動(考え方)などなど、 何でも構いませんので、助言いただけると幸いです。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ん~・・まず、本当に空腹で泣いているのでしょうか。 ミルクを与えて泣きやんだからといって、本当の理由は空腹ではないかもしれません。 人肌恋しい、抱っこしてほしい、お母さんの匂いがかぎたい、そんな感じなのだと思います。 抱っこして落ち着くのなら、ミルクで黙らせることはしないで、抱っこしてあげる方が良いと思います。 私の子も、夜中ぐずりんぼでした。 集合住宅なので、好きなだけ泣きなさ~い、というわけにもいかず、 真夜中の暗い部屋を、横抱きで一晩中、グルグルと歩き回りました。 生後3ヶ月くらいになるまで、昼夜ない生活リズムなので、大変ですよね。 私が母に弱音を吐いたら、「何言ってんの。アナタ(私のことです)だって赤ん坊の頃そうだったじゃない」 と笑われてしまいました。 離乳食の時も、「食べてくれない」と母に泣きついたら、 「あなたも一緒。食べない子代表だったでしょ」 それくらいのことで、へこたれるなんておかしいわよ、と笑い飛ばされました。 夜中も抱っこで、とにかく体力的にきつい時期なので、 昼間赤ちゃんが寝てくれたら、例え15分間でも、体を横たえて一緒に休んでください。 妊娠後期、眠りが浅くなりませんでしたか? 産後のチョコチョコ寝に備えて、体が準備していた証拠です。 だから、こまぎれにしか休めなくても、大丈夫です。 眠くてフラフラになりますが、いつまでも続くトンネルではないですから、 その日1日をやり過ごすうちに(なんだかやっつけ仕事みたいですが・汗) いつの間にか1年が過ぎてしまいます。 1歳の誕生日って、本当にあっという間ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何故量を決めていらっしゃるのでしょうか? べつにひとりひとりお腹の一杯になる量は違いますし お子さんにあっていない量を与えてもお腹が一杯になるわけないですよね。 だから何度もお腹がすいて起きてしまうだけできちんとお子さんにあった量を一度に与えていればそんなに頻繁にお腹がすくことはありませんよ。。 量にこだわるからそのようになるだけだと思います。 少ない量をその都度与えていれば起きる回数も増えるわけですから 基本的にたっぷり与えるのが基本ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

母乳育児に「こだわる」と、根本的なことを「見失って」しまいます。 そこは間違えないで下さいね。 とにかく新生児期は「飲ませる」ことが大切です。 身体を大きくして、「強い子」になるためです。 母乳がしっかり出ていればいいのですが…そうでなければ出るおっぱいにしないといけません。 また、赤ちゃんの哺乳力もしっかりあるかどうか。 そのあたりはどうなんでしょうか。 「お腹が空いた」とひもじい思いをさせてまで、母乳にこだわっては大きくなるものもなりません。 とにかく今は混合で、母乳を先に『片乳』5分ずつ飲ませてから飲み足りなさそうならミルクで。 母乳だけで落ち着いたなら様子を見て、泣くようなら時間間隔を見ながら母乳を与えてからミルクを与えてもいいと思います。 例えば大人の食事のように、朝・昼・晩とミルクをたっぷり飲ませてもいいですしね。 夜中もとにかく母乳が先。 起こしてまで抱っこせず、寝かせたまま「添い乳」でもいいですしね。 新生児の子を横向きにさせるのは怖いかもしれませんが、座布団やクッション、バスタオルなどで背中を固定したら横向きにもできますよ。 混合から母乳中心にするためには、とにかく母乳が先です。 あと、あなたが身体を休める為にも添い乳は有効です。 お母さんは裸族にならないと母乳育児は成功しません。 添い乳のままあなたが寝入っても、隣で寝る赤ちゃんを押しつぶすことはありません。 意外と母性本能は寝ていても働いていますからね(笑) 私は二人子がいますが、どちらも添い乳経験者です。 そして、私は二人を押しつぶしたことはありません(笑) あなたがお母さんになって三週間、今が身体的にも精神的にも疲れのピークです。 思い詰めれば思い詰めた分、母乳育児の妨げになりますよ。 いいお母さんは母乳が出るお母さん、ではありません。 ひもじい思いをさせないお母さんです。 とにかく、強い子にさせていきましょう。 あなたのお母さんの言う通り、あなたが倒れてはいけません。 飲ませても泣く子は縦抱きにすることで落ち着くこともあります。 首のすわらない子を縦抱きするのは怖いと感じるもしれませんが、あなたが屈みこんで首を支えてしっかりホールドした上で身体を起こせば大丈夫。 視点が変わって落ち着くこともありますよ。 試してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母の話ですみません。 私は母乳を飲まなかったので、ずっと粉ミルクでした。 私にはぐずるたびに飲ませていたそうです。 私はママではないので、参考になる意見もできないので、こちらを参考にしてみてください。 http://www.akacyan-milk.com/entry1.html お子さんが元気に育つといいですね。 育児がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 赤ちゃんに与える粉ミルクの量

    粉ミルクの量についてお聞きしたいことがあります。 現在、生後3ヶ月の息子に母乳と粉ミルクを4対6の割合で与えています。 よく飲む子で、2時間から2時間半の間隔で1回に約180mlのミルクと母乳を飲みます。 ミルクを飲み終わっても少し騒いだりしするので、私はゲップをさせて落ち着かせるのですが、主人は息子が満足するまでミルクを与えるべきだといいます。 義母は息子が飲み終わってすぐに騒いだりぐずったりするのが可哀想だといい、主人と同じ考えだと言ってきます。 すぐにぐずったり寝つきが悪かったり、2時間間隔で欲しがるのは足りない証拠だと言われ、「泣く=空腹=息子にとってストレス」だとも言われました。 私はあまり乗り気ではありませんでしたが、1度満足するまで与えてみようと飲ませたところ、240mlを飲みきってしまいました。 そしてその時は2時間だけ眠りその後、また少しグズリはじめました。 私は母乳があまり出ない分、粉ミルクをあげることには反対ではないのですが、粉ミルクは欲しがるだけあげてもいいとは思えません。 ですが、「母乳がでないのだから粉ミルクをあげるしかない」というのが主人と義母の意見です。 出ないおっぱいを息子に吸わせても泣いたり暴れたりします。それでもなんとかおっぱいを吸わせていると疲れて眠ってしまいます。 現在3ヶ月に入る手前ですが、2ヶ月検診でも身長体重ともに平均よりもかなり大きめでした。(現在アメリカで暮らしているため平均はアメリカ人の赤ちゃんとの比較です。) 小児科医からは特に太りすぎだとは言われませんでしたが、現在体重は7.6キロまで増えました。 最低でも生後6ヶ月までは母乳と粉ミルク以外与えたくないというのが主人の意見で、麦茶などの水分補給も却下されました。 はっきり言って、夫婦間で意見が食い違ってしまい困惑しています。 私もお腹がすいて泣いている息子を放っておくことはできないので、足りない時は少し粉の量を減らしたミルクを与えていますが、それも主人は反反対のようです。 まだ3ヶ月なのでそこまで気にする必要はないと言われたのですが、急にミルクの量を増やして体重が多くなりすぎてからダイエットさせるのも可哀想だと思います。 皆さんのご意見やよい対処法などありましたらをお聞きしたいと思います。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳の量について

    こんにちわ。 生後2ヶ月の娘を育てています。 母乳中心で育てているせいか、哺乳瓶を嫌がってしまい、空腹時に哺乳瓶で飲ませようとしたり、乳首の種類を変えたりして何度かトライしましたが全然飲んでくれません。 しょうがないので、何とか母乳で育てようと思っているのですが、母乳の量って一日何ml飲ませればいいのでしょうか? よく粉ミルクは説明書等に「一日何mlを何回」とか目安が書かれていますが、やはり母乳は粉ミルクのように毎回同じ量とはいきませんが、一日のトータルは粉ミルクと同じぐらいの量が必要でしょうか? 2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月・・・と成長していくにつれて、どのぐらいの量を飲ませればいいのか分からないので、ご存知の方、教えてください! ちなみに、うちには赤ちゃん用の体重計があるので、母乳量は測ることができます。

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?

    粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?  2か月半の男児で、ミルク寄りの混合で育てています。 随分前から気になっていたのですが、うちの子はミルクを飲んでお腹がいっぱいになっても泣いて、すぐに寝てくれないんです。  だいたいいつも、母乳→粉ミルクの順で授乳しているんですが、おとなしくなるまでミルクをあげても、しばらくするとミルクをあげる前以上の激しさで泣くことが多いです。「やっぱり足りないのかな?」と思って追加しても、舌で押し戻したり、口の中で転がしたりしながらイヤイヤして飲まずにずっと泣いています。  赤ちゃんが苦しくないような体勢で抱っこする事を心がけていますし、ちゃんとゲップもさせています。哺乳瓶の乳首にも問題はないと思います(問題があると思えない量のミルクを飲んでいるので)。 なお、以前は完全母乳で育てようと努力し、母乳マッサージを受けたり、食事に気を付け母乳が出るハーブティーを飲んだりもしましたが、あまり効果が表れませんでした。  最終的には寝てくれる事もありますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝た、というより泣き疲れていつの間にか寝ていたという感じなんです(すぐに目覚めてまた泣きますが…)。同じ経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。 (完全母乳にしろ、はナシの方向でお願いします。) ちなみにミルクは日に3~5回で平均400、母乳は平均9回です。

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。