• ベストアンサー

〇〇飯・〇〇丼・〇〇ライス

連日暑い日が続きますね。 暑い今だからこそ、しっかりと食事をしなければ、ですね。 皆さんにお伺いします。 〇〇飯・〇〇丼・〇〇ライス・そのたお米に関する食べ物で何が一番好きですか? 宜しければお教え下さい。 お礼は明日以降にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237063
noname#237063
回答No.15

炒飯が好きです

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これもズバッと直球勝負の回答ですね。 ちなみに炒飯も色々な具がありますね。 また、変わったところではあんかけ炒飯やおこげ炒飯、スープ炒飯などもあります。 最初は正直 「え~っ?おいしいの?」 だったのですが、これがまた美味しくて。 さすがに貧乏人ですから(汗)ふかひれ炒飯は食べた事はありませんが。 何か自分も考えてみようかな~です♪ チャレンジ精神?を生み出す回答に感謝です。

lucky1267
質問者

補足

この場をお借りいたしまして。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 正直回答がつくのかな?と不安でしたが、多くの方々に素敵な回答をいただき、ただただ感謝の実です。これからも思いついたら質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。 皆さん全員がベストアンサーなのですが(自分の中では)お一人様に考えに考えて、15番様をベストアンサーとさせていただきます。記念の初BA(嫌味ではありません)が自分の物ですいません。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

連日暑いですよね、カレーライス+サラダでバランス良く栄養が取れるのが好きです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 先の回答者様にもお話させていただきましたが、この暑さは「異常」ですね。 何か毎年このような傾向がアップしてるような。 カレーライス+サラダ♪ まさに理想的ですね。 野菜もしっかり摂らなければいけませんからね。 欲を言えばこれにオレンジジュースなど(余談ですいません) コーヒーやお茶には利尿効果(またまたすいません)がありますので、夏場はなるべく避けて、フレッシュな果物ジュースか麦茶がお薦めです。 まさに基本中の基本のような回答に感謝です。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは。(^-^) 暑くなりましたね。 「梅しらすご飯」が好きです。 白いご飯に梅干しとしらすを混ぜた・・。 丼物はあまり食べないです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ホント、一気に暑くなりましたね。 まだ7月、これで盛夏の8月、残暑の9月は一体どうなるのでしょうか?です。 「梅しらすご飯」 食した事はないですが、とってもこの季節にあいそうな一品ですね。 ご飯としらすと梅が絡まって。 想像しただけで食欲をそそりますね。 これならば、少し夏バテ気味で食の進まない時でも食べられそうです。 暑いとどうしてもご飯より麺類になってしまいますからね。 今度作ってみます♪ これはチェックな回答に感謝です。

• ithi
回答No.12

lucky1267 さん、こんにちは。 炊込みご飯、天丼、カレーライスでしょうか?

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 炊き込みご飯、ありますあります♪ 竹の子でも良いし、なめたけでもいいし、とにかく美味しいですね。 あのおこげ、の部分など子供時代には兄たちと取り合いをしたものです。 おすまし汁とお漬物があれば言う事なしですね。 天丼は先のお礼にも書かせていただきましたが、少し冷めたご飯につゆだくが良いです。 これもかきこんで食べたいですね。 カレーライス、やはりこれは強い。 「キングオブライス」ですね。自分は辛口と中からの間?が良いです。 昔を懐かしく思い出させてくれた回答に感謝です。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

酢飯で海鮮丼 余ったお造りを乗っけてほんのりしょうゆ味のだしをかけた、お茶漬け バターとケチャップが容赦なく入っているチキンライス そういうのが好きです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「海鮮丼」これがありましたね。 マグロ・イカ・ホタテ・イクラ等々。 握りとは違う美味しさがあり、これもかきこんで食べたくなります。 お茶づけにはわさびを沢山使うのが自分流です。 あのつ~んとくるのがたまらなく大好きです。 もちろん、本わさびです。 チキンライス、そういえばそんな題名の歌もありましたね。 関係なくてすいません。 自分はバターが駄目なので、ケチャップだけで味付けします。 「和」と「洋」の代表格ですね♪ 大盛りでいただきたい回答に感謝です。

回答No.10

今月、ダイエット目標達成まであと一息のところでハマってしまいました… 「エビピラフ」です コショウが余りそうなので、捨てりゃいいんですが、もったいなくて気がつけばエビピラフを買っています 1袋¥103 おにぎりより安い!!

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あら。でも今月もまだ明日から5日ありますよ。 頑張れ~って勝手に応援させていただきます。 エビピラフ、分かります。自分も一時期はまりました。 料理の才能のない自分でも(私の事ですから)簡単に美味しくできますからね。 また先日までは、セブ〇のたこ焼きに大ハマリしてました(汗) あの手のシリーズって魔物ですよね? 一回美味しいと次は二つ、その次は三つと気づけば冷凍庫一杯、は自分だけでしょうか? 大きなお世話ですが、サラダなどのお野菜も忘れずにとって下さいね。 これは使ええる、の回答に感謝です。

noname#209880
noname#209880
回答No.9

こんばんは 炒飯・玉子丼・カレーライスその他で、 一番は(≧∇≦)/ お赤飯の炒飯が一番好きです、豆が少し焦げたのがなんとも香ばしいんです、 お赤飯を油でさっと炒めてから、具は卵を割って直に落とします、手早く炒めて ハイ出来上がり(≧∇≦)/。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり炒飯も強いですね。 なんてったってそれだけで、おかずがいらない、というのが強みですね。 あ、元々、この質問の答えはおかずがいらないかも? 玉子丼ですか♪ 自分は親子丼のほうかな?ただ場所(お店)によってグリンピースがのってるでしょ? あれが嫌ですけど(汗) カレーライスも何度目でしょうか?こちらもご飯の王様ですね。 お赤飯の炒飯? あら?先ほど餅米の炒飯という方をお見かけしたような。 不思議な食感なんでしょうね。こんど検索してみます。 レシピまでご丁寧にありがとうございます。 一言、お元気そうで安心しましたよ。 暖かい回答、感謝です。

• citytombi
回答No.8

ひとつに絞るのは非常に難しいですが、皆さんが仰っているカレーライスは大好きです。 「飯」で言えば、今となっては懐かしい「スタ飯」です。 会社時代の頃に徹夜が確定した時はスタミナをつける為に、夜食は近くの定食屋に行って、たいてい「スタ飯」を頼んでいました。 メニュー表が「スタ飯」でした。 中華風味付けの肉野菜がご飯の上に乗ったようなものでしたが、おいしかったですね。 「丼」では、新宿思い出横丁のつるかめ食堂にある「ソイ丼」を置いて他はないでしょう。 豆腐やひき肉、大豆などをカレー味で仕上げて、ご飯に盛ったものですが、これが素朴でおいしい味です。 薄っぺらいハム(らしきもの)が一緒に乗って500円。 昔はソイの下に煮こごりとかブロッコリーのサラダとかが隠されていて、個人的には「地雷丼」と呼んでいました。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつも素敵なアンケートをしてらっしゃり、素晴らしい内容及びお礼だな、と感心しておりました。 「スタ丼」やはり中味は少し違いはありそうですが、こちらにもそう呼ばれるものはありました。 豚のコマギレが大量にのっていて、まさに「かきこみ丼」のような感じでした。 それと一本の瓶ビールがすごく良い組み合わせで♪ 回答者様のように、残業で忙しい時期などに、よくその組み合わせでした。 「ソイ丼」これも恥ずかしながら(多過ぎでしょうか?)始めて知りました。 今でもこのお値段なのでしょうか? 東京には年に数回、出張で出かけるだけですが、次回は是非、探してよってみたいです。 素敵なためになる回答に感謝です。

回答No.7

こんばんは。よろしくお願いします。 今一番食べたいのが・・・生しらす丼です。 いくらも載ってるとさらにうれしいです。 http://find-travel.jp/article/347 でも中華飯も食べたい気分。まあ、今日1日(日付変わりましたが)朝パンつまんで、夕方おにぎり1個で先ほど帰宅したのでさすがに食欲が…。 他は普通にチャーハン、パエリア、ピラフ、鉄火丼など…。 参考になれれば幸いです <m(__)m>

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつもいつもお世話になります。 「しらす丼」拝見させていただきました。 まるで目の前にあって浮き出てくるような錯覚になりますね。 また写真からでも鮮度がはっきり分かります。 あ~~食べたいです。 中華飯、あのキクラゲとうずらの卵は絶対にはずせないですね。 食べる、というより、自分は飲む?感じでいただいちゃってます。 チャーハン、パエリア、ピラフ、鉄火丼、どれをとっても美味しそうですね。 鉄火丼は先にわさび醤油を作ってからかける、という事を知らずに、大恥かいた経験があります。 不規則なお時間ですから、しっかりとお食事はして、水分補給も忘れずにです。 暖かい回答に感謝です。

• dell_OK
回答No.6

カレーライス。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これまた直球勝負の回答ですね。 カレーライス、昔家がとても貧しくて、カレーライスはしょっちゅう出ました。 ただ、皆さんの家庭のように、お肉が入った物ではなく、シーチキンの入った物でした。 唯一お肉のカレーは学校給食でした。 ふつう、あれだけカレーを食べれば嫌いになってもおかしくないのに。 でも今でもカレーが大好きで、たまにですが、シーチキンのカレーをリクエストしています。 貧しいながらに工夫してくれた親に感謝です。 そしてそんな事を思い出させてくれた回答者様にも感謝です。

回答No.5

定番ですけど、昔から大好き、焼飯・カツ丼・オムライスですね。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 定番大歓迎です。 やはり焼飯は人気ですね。余談ですが自分はほんとう~~にたまに作ります。 ただし中味は(具は)卵だけ(汗)味付けもやるごとにバラバラで(大汗) どんな世界でもそうですが、いつも決まったものに(味に)仕上げられるプロの料理人さんってすごいですよね。 カツ丼は、ヒレ肉の物もありますが、やはり少し脂身のついたほうが美味しいですね。 オムライス♪ 昔、ケチャップで絵をかきませんでしたか? ハートや星や、自分の名前など。食べ物で遊んで罰当たり、と祖母に怒られた記憶があります。 実は今日の昼間は出来あいですが、オムライスでした。 もちろん今は「お絵かき」はしませんでしたよ。 美味しくて懐かしい回答感謝です。