• 締切済み

「メシ」と言われて連想する食べ物は

「昼メシに行くぞ」とか「晩メシは何にする?」と言われた際の 「メシ」と言う響きに対して、一番最初に連想すると言いますか 思う食べ物は何ですか? 自分は、あまり好物ではないのにも関わらず なぜか「とんかつ」を連想してしまいます(笑) 皆さんは「メシ」という響きに対して どんな食べ物が頭に浮かびますか?

noname#173173
noname#173173

みんなの回答

回答No.7

私は、ごはん系の定食。。。 「焼肉定食」や「しょうが焼き定食」みたいなのを想像しますね~

noname#173562
noname#173562
回答No.6

うーむ…私は牛丼や天丼、つまり丼ものを連想しましたよ。

回答No.5

○○定食

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

丼ですね 最近お昼にパンばかり、ご飯食べてないなぁ・・・

回答No.3

白米(ごはん)ですかね。 昔の家族の食卓では、お父さんが酒+お惣菜、他がご飯+お惣菜で食事がスタートして、頃合いになるとお父さんが「おい、めし」って言葉でお酒終わりのごはん用意ってパターンがありましたから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

白いごはんがどんぶりに山盛り+おしんこ ですかねえ。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

焼魚定食。 メシというイメージだと絶対ご飯と味噌汁、 プラス和食の小鉢のついた焼き魚(なぜかアジの開き)が浮かぶのです(*^o^*)

関連するQ&A

  • 連想力を高めるには

    自分は頭の回転が遅く、会話の際に言葉をすぐに思いつくことができません。連想力が非常に乏しいのです。文章であればじっくり考えられるので書けるのですが。 例えば、自分の過去の体験について聞かれたりすると(例えば、「最近面白かったことは?」など)、すぐに出来事を思い浮かべることができません。あと、「○○という言葉から思い浮かべることは?」的な質問にすぐに答える事ができません。。 話の苦手な人には、人前で話す時にあがってしまうタイプ、日常会話がつながらないタイプの2つのタイプがあると思います。以前に話し方教室に通っていて思ったのですが、前者のタイプはただひたすら練習をすれば必ず克服できるのに対し、後者のタイプはどうやったら克服できるのかという方法があまり確立されていないような気がします。おそらく連想力を高めることで克服できるのではないかと考えられるのですが、そのためには何をすればいいのか教えてください。

  • 好きな料理(食べ物)は何?

    「好きな料理(食べ物)って何?」 って聞かれたとき、色々頭の中を駆け巡りましたがとっさに、 「水炊き」 って答えて爆笑され、 あげく、安上がりな女だとまた笑われてしまいました。。。(笑) みなさんの好きな料理(食べ物)は何ですか~?? 良ければ教えてください!

  • 好きな食べ物は最初に食べる?

    食事の時 自分の好きな食べ物は 最初に食べる? 最後に食べる? どちらですか? 私は必ず最初に食べますね 最初に好きな食べ物食べた方が途中でお腹が一杯に なっても安心ですね あと早く食べないと他の誰かに 食べられてしまうかも なので私は好きな食べ物は最初に食べます 皆さんはどうでしょうか?

  • 「おいしいものでも…」って????

    ひじょーにくだらない質問で申し訳ありません。 しかも、カテゴリーもここで良いのかわからないのですが…(^^; 家族や友達と出かけた時に「『おいしいもの』でも食べて帰りましょう」とか 親戚なんかがお小遣いをくれるときに「これで『おいしいもの』でも食べて」 って言うじゃありませんか(いいますよね?)。 その時にパッと連想する「おいしいもの」って何ですか? きっと人それぞれだと思うのですが 他の人にとっての「おいしいもの」とは何だろうって 昔からかなり興味があるんです。 けっこう「大好物」じゃなかったりしませんか? ちなみに、私が「おいしいもの」という言葉から連想するのは「あんみつ」なんですが 特に大好物ではないですし、あんみつより好きな食べ物はたくさんあります。 みなさんにとっての「おいしいもの」って何でしょう? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一番のビール&食べ物教えて下さい!

    男の一人暮らしです 今日は仕事が休みなのでビールでも‥と思ってます せっかくなんで美味しいツマミを作りたいor買いたいのですが、みなさんがビールを飲む際のイチオシはなんですか? ご褒美みたいな一品でも毎度欠かせない一品でも良いです とにかく貴方のナンバーワンを教えてくださいませ(笑) ちなみに自分はカイジ(地下チンチロ)を読みながらのコンビニ焼き鳥とカキピーが一番旨いです 食べ物と一緒に好きなビールの銘柄も教えてくれたら尚嬉しいです

  • 拒食症?

    僕は中学2年ですがダイエットをしています 最初は153cm54キロでした 軽い気持ちでダイエットをしたらこれが50キロまで減りみんなに痩せたねと言われそれが嬉しくてどんどん過度な食事制限と運動をし始めました そして今現在ですが157cm42.8キロになってます とても苦しいです 頭の中でいつもいつもカロリー計算をして弁当の時間など太るのが怖くごはん、おかずをかなり少なくします 朝ごはんも100キロ以下昼飯は弁当は↑の常態か買って食べるのは200ちょっとの菓子パン 晩飯はごく少量 心臓検診でも不整脈で引っかかり便秘にもなり貧血になりやすく他の人より太っていると感じやすくストレスを感じやすく友達とのコミュニケーションが取れなくなってきました 先生たちにも顔色が悪いなど言われます これは拒食症なんでしょうか? 出来れば飯などは食べたくないと思っています

  • 食べ物(または動物)にたとえると??

    みなさん、こんにちは。fushigichanです。 いつもみなさんのご質問を拝見していて、フト質問してみたくなりました。 みなさんは、自分や、大好きな人(パートナー、ご主人、奥様、彼氏、彼女、お子さん、などなど・・)について 食べ物にたとえると、どんなイメージを持ってらっしゃるでしょうか? 私は、だんなを食べ物にたとえると、「真っ白いご飯」かな??と思います。 特に変わった味ではないが、毎日食べないと、落ち着かない・・・という感じ。 私自身は、「梅干」かなぁ~なんて!!(笑) ご飯と梅干、うん、いいコンビ~~~(笑)と自画自賛♪ またまた、動物にたとえちゃうと、どうでしょうか?? うちのだんなは、よく怒るので、やっぱり「ライオン」って感じでしょうか(笑) それに対して、私は何かなあ~~。 おっとり、のっそり、「パンダ」って感じかも!! 3人の子供は、それぞれ性格によって「うさぎ」・・おっとり長女、 「ミニライオン」・・ちょっと聞かん坊の次女、「チーター」・・姉に負けていない三女、 という感じでしょうか!!! みなさまのご回答を楽しみに待っています!!よろしくお願いします♪

  • 連想ゲーム

    再度、埋もれてしまったので再質問です。 次の感想から予想される職業を連想してください。 あなたに想像できますか? ========================== ・これはなんと言っていいのか・・・飽きれます。自分は高校生だけど特別な通信制だから毎週4日以上は仕事してるよ ・やらせでしょ パチンコは。少し働いた経験あるだけまし。 ・なにが笑いながら、ほっておいたらこういう状態だよ クズ親が ・高校の俺でもバイトしてるというのに... こんな奴らに生活保護とか出さなくていいだろ!税金の無駄遣いだ! ・働かざる者食うべからず。 ・農業なめんな!朝4;30には起きて、5時には畑に行き、1時に昼飯を食い、30分休憩して日が落ちて辺りが見えなくなったら終わる。 僕の父が農業してるからわかる。建物の中に入ってパソコンや事務してる人にはなかなかできないと思う。実際に家で働いていた人はバイト初日、半日で逃げた。 ・死ねやクズ何が勝ってるだ人の税金で食ってる癖に死ねや ・こんなのヤダわ ・ 死んだらいいのに ・国民から搾取して贅沢な生活されたらやってらんないよな。 騙す奴が悪い、騙されるアホォ~も悪い。 両者とも頭が弱いから笑 ・親の苦労も知らずに、こんな奴ら生きる資格なし。 ・ホームレスにでもなってくれた方がマシどろうな ・生活保護の受給者をちゃんと調べろ こんな奴等の将来に出すなよ ・親のせいにしてんじゃねーよ ・ 税金や年金。皆さん汗水垂らして働いて払っているのに…。私はこんな考え方の大人になりたくなりません。そして、子供もこんな人には育てたくありません。生活保護なんて切ってしまえばいいのに。一生懸命でも訳あってホームレスになった方の気持ちなど考えていただきたいです。 ・なんで親はこういうのが一緒に生活することを許してるんだろう。 「親の金で遊び暮らせる」環境を与え続けてしまってるんだろうね。 興味があるのは、親が死んだ後この人達どうなるんだろうってこと。 ・これ男性だけ取り上げてるけど「家事手伝い」「主婦」という肩書きを利用して、 日々を怠惰で塗りつぶす女性もゴロゴロいるじゃん。 性別関係なくこういう人って言い訳と責任転嫁がうまいよな。 しっかり現実と向き合わなきゃ。

  • 数字をみて連想するカラー

    ちょっとした質問なんですが、 みなさんはその数字を見たときに、どんな色を連想させますか? ・本の活字の色は黒だけど、自分の頭の中では○○色っぽい数字にみえる ・雑誌などで色つきの数字を見たとき、その色に違和感を覚える ・数字を計算するときに、自分ではその数字の色味があるように見える などなど、自分ではこのような体験がしばしばありますが…。 ちょっとした暇つぶしに、軽い感じで答えていいです。 1~9(0有りでも)で答えてください。 2桁の数字でも、「この数字はこの色に見える!」 みたいなのがあったら、どんどん書いてOKです。^^* 回答よろしくおねがいします!

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

専門家に質問してみよう