• ベストアンサー

どうしてパールライスは落ちぶれたのか?

パールライスと聞いて、まず思い浮かぶのはカール・ルイスだと思う。彼は1990年前後に世界的な名声を得たように、私個人は記憶している。 とにかくカール・ルイスの陸上記録の数はハンパない。いや本当にオリンピックだけではなく、様々な陸上大会で連覇を続けてきた・・・らしい。 どうしてそれほどまでに日本に蔓延していたパールライスは落ちぶれ、目の届かない存在になってしまったのか? 若い頃、お米はカール・ルイスしか買わなかった私に、適当でもよろしいので誰か教えてください。10日は待ちますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 インターネットはじめ情報伝達が自由になりすべてのビジネスが価格ドットコム的になったからですね。農協に行けば米があるよ、ええそうなの助かった、という世の中ではなく、千葉産ササニシキは味がどうだ青森産あきたこまちは香りがこうだとウワサを知った商品は必ず手に入ります。  ホテルも飲み屋もみな同じ。30年前なら出張には同僚にホテルを教えてもらって同じホテルに泊まったし、深夜はボイラーが止まったり9時にはおばさんが侵入してきて清掃を始めても、そんなもんだとあきらめていた。いまだったら楽天トラベルでこのホテルは朝食がどうだ50m先のホテルはフロントの女がどうだと調査済み。誰でも地域で一番いいホテル(どの点において一番かは人によって選択があるが)を知っていて、2番目以降に泊まる者はありません。飲み屋も同じ。すべての競争が価格ドットコム的に先鋭になって、チャンピォン以外は生存の資格がない。これが、現代の我々が限りなく激しく賢く安く働かなければならない理由です。毛沢東の計画経済時代はこうではなかった。農協が米を売れ、と指示されればみな農協のコメを買ったのです。  ササニシキでもあきたこまちでもコシヒカリでも、現在我々が食っている米はすべて亀の尾という品種から出ている。亀の尾を発明した阿部亀治は1868生まれの山形県庄内の人で、農学者ではないが冷害の年に他人の田で3株だけ倒れていないのを見かけてもらい受け、10年ほどかけて現在の日本の稲の品種のすべての先祖となる亀の尾に育て上げた。農協様の権威でパールライスを買っていた時代なら誰が売るかが問題でありその商品の来歴がどうかなど気にする余裕がなかったが、いまは価格ドットコム的情報過多のありがたい世の中で、コメの商品名の背後に亀の尾と阿部亀治の気配を感じることが出来る。上野公園や靖国神社に建つべき銅像は阿部亀治だと私は思っています。  結論としてパールライスが落ちぶれたのは農協一党支配が崩壊し楽市楽座の御時世が原因です。自主流通米と言う言葉も聞かなくなりましたな。

angel25gt
質問者

お礼

阿部亀治なんて聞いたことがない、と言うことで追跡しますと(亀の尾)が出てきました。ササニシキやコシヒカリ、つや姫の祖先とのことですが、パールルイスの祖先は何奴なんでしょう。私は一体なにを食って育ったのか、と情けなくなりました・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

どうしてそれほどまでに日本に蔓延していたパールライスは落ちぶれ、 目の届かない存在になってしまったのか?   ↑ パールの方は、白ですが、カールの方は黒です。 白人は斜陽化しているから、その影響です。

angel25gt
質問者

お礼

なんで急に、うまいことを言い出したのですか?私はただカーレライスが、なぜ落ちぶれたのかが純粋に知りたいだけなんですよ、見ての通り・・・ ご回答ありがとうございました。

  • globe335
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

お米はカール・ルイスしか買わなかった私 では、そのカール・ルイスはいくらでしたか?

angel25gt
質問者

お礼

セールで9.86円でした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

パールライスといえばコレでしょう・・・ https://www.youtube.com/watch?v=7ISyD07aioI 知名度が下がったのは米の流通の自由化により色々な所から出るようになったからかも・・・ しかし、知名度を上げるために色々とやってみてはいるようですね。 https://sendai.keizai.biz/headline/460/ https://www.zpr.co.jp/news/2018/180821.html

angel25gt
質問者

お礼

カール・ライスのキャラクター、こめつぶ丸?知りませんねぇ。こめつぶ丸のLINEスタンプ全部で40種類って、それ誰がどんな時に使うんでしょう。お米の宣伝になってないですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.1

>パールライスと聞いて、まず思い浮かぶのはカール・ルイス… まあ、似ているといえば…微妙で…だからと言って思い浮かぶわけでもありませんが。 「パールライスとは、JAグループが集荷・仕入れ・精米・卸売・販売している米のブランド名もしくはそれを取り扱っている組織または企業を指す。」 とWikiを読むと書かれています。また、 「イオン、セブン&アイなど全国の量販店・小売店で幅広く販売されている。 」 とも書かれています。あくまでもブランド名であり、秋田・新潟・宮城等々米どころの米がパールライスブランドで売られているようです。落ちぶれたかどうかは感じたことがありませんし、パールライスが特別な存在とも思っていないので…。ただ昔に比べるとCMを見ないなと思います。ただ見るタイミングが合わないだけかもしれませんが(たま~に流れているような気もしますが)。まあ世の中にはJAを通さない米もありますし、色んな意味でパールライスが目立たなくてもおかしくないのかも(適当かな?)。 >若い頃、お米はカール・ルイスしか買わなかった私に… そんな米のブランドは聞いたこと無いのですが…。

angel25gt
質問者

お礼

近くのイオン系のスーパーにも、ポールライスはありませんし、車で5分以内のスーパーや業務用食料品店にも存在が確認できません。#3さんが古いテレビコマーシャルを貼り付けてくれていることからも、新しいコマーシャルはゼロに等しいと思われます。だってね、こんな質問してるのに、付いてるコマーシャルが目医者のですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カール・ルイスはなぜ30歳で世界新記録を出したのでしょうか

    カール・ルイスは、30歳のときに世界陸上・東京大会で、100m走で当時の世界記録の9秒86を記録したそうですが、なぜもっと若い年齢のときにその記録が出なかったのでしょうか。

  • 走り幅跳びの世界記録が未だ更新されないのはなぜか?

    元陸上競技選手の武井壮さんがずっと前にテレビで、スポーツでの史上最高の勝負は、1991年の世界陸上東京大会での男子走り幅跳びでのマイク・パウエルとカール・ルイスの戦いだった、と言っていました。 その時のマイク・パウエルの世界記録「8m95」とカー・・ルイスの記録「8m87」は、ボブ・ビーモンの記録「8m90」とともに、30年以上たった今でも破られていないのはなぜでしょうか? 走り幅跳び以外でも、陸上競技で長期間破られていない記録があって、「違反ドーピングのためではないか?」と言う人がいますが、マイク・パウエルとカール・ルイスの記録はどうなのでしょうか?

  • オリンピックで、4大会続けてメダルを取った選手は幸運だったのでしょうか

    オリンピックで、4大会続けてメダルを取ると、大きく話題になるようです。 例えば、田村亮子(谷亮子)、ネイム・スレイマノグル、アレキサンダー・カレリン、カール・ルイスなどが、4つのオリンピックで続けてメダルを取って話題になったようです。 このように4大会続けてメダルを取る選手は、幸運だったのでしょうか。 4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

  • Aladar Gerevichはなぜ、アル・オーターやカール・ルイスより無名なのですか

    アメリカの円盤投げのアル・オーター選手が1956年メルボルンオリンピックから1968年メキシコオリンピックまで、オリンピックの4大会連続の金メダルをとったとき、史上初の快挙と話題になりました。 その後、カール・ルイスも4大会連続、ボート選手のスティーヴ・レッドグレーブが5大会連続で金メダルをとったときも話題になりました。 しかし、アル・オーターよりもずっと前に、Aladar Gerevich選手がフェンシングでオリンピックの6大会連続で金メダルをとっているのに、なぜ、アル・オーターやカール・ルイスほど騒がれなかったのでしょうか?  なぜ、アル・オーターの4大会連続金メダルが史上初と言われたのでしょうか?

  • 10回言って引っかける問題

    昔、相手にパール・ライスと10回言ってもらって、「世界で一番走るのが速い人は?」と聞くと、「カール・ルイス」と答えた相手に、「違うよー!ベン・ジョンソンだよ!」何て言う、他愛もないゲームというか意地悪問題がありましたが、この別バージョンというか別パターンを憶えていらしゃる方、教えてください!

  • 大阪の人に質問です。世界陸上について。

    世界陸上が大阪で開催されています。 それにしてもガラガラです。 朝は選手の身内やコーチしかいません。昔のパリーグの試合みたいで、司会もかわいそうですし、選手があまりに気の毒です。。 「大阪人です。TBSが騒いでるだけ。そんなのに大阪人は浮かれない。大阪人はクールですから。」 という意見もあるようですが、そういう問題でしょうか? 世界陸上ですよ。 「東京大会と違ってカールルイスがいない。」 というのを差し引いてもガラガラですね。

  • 計算苦手で(∋_∈)

    計算苦手で(∋_∈) 東京世界陸上においてカールルイス(81Kg)が8.91を記録しマイクパウエル(77Kg)が8.95mの世界記録で優勝した このときの助走速度と踏切時の跳躍速度は下に示す 二人の踏切時の地面反力は何ニュートンになるか ただし踏切の接地時間は二人とも0.120美人とする ```` 助走速度(m/s) ルイス`` 11.06 パウエル 11.00 水平成分(m/s) ルイス``9.72 パウエル9.09 鉛直成分(m/s) ルイス``3.22 パウエル3.70 わかる方は式つきで教えて下さい(*^o^*)

  • 計算苦手で(∋_∈)

    計算苦手で(∋_∈) 東京世界陸上においてカールルイス(81Kg)が8.91を記録しマイクパウエル(77Kg)が8.95mの世界記録で優勝した このときの助走速度と踏切時の跳躍速度は下に示す 二人の踏切時の地面反力は何ニュートンになるか ただし踏切の接地時間は二人とも0.120美人とする ```` 助走速度(m/s) ルイス`` 11.06 パウエル 11.00 水平成分(m/s) ルイス``9.72 パウエル9.09 鉛直成分(m/s) ルイス``3.22 パウエル3.70 わかる方は式つきで教えて下さい(*^o^*)

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • 昔懐かし10回クイズ~っ

    昔懐かし10回クイズ~っ 20歳以下の方は馴染みが無いと思いますが、昔懐かし10回クイズです。 まず最初に「カレーライス」という言葉を、10回言って下さい。 では始めて下さい。 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 「カレーライス」 ちゃんと言いましたね? では【問題】 ソウルオリンピック陸上競技男子100M走に於いて ベン・ジョンソンが禁止薬物を使用して、メダルを剥奪されたおかげで 3位に繰り上がった、選手の名前は? 尚この質問は、2010年8月9日15:00に締め切ります。 (予定ですので若干前後するとは、思いますが………)