• ベストアンサー

どうしてパールライスは落ちぶれたのか?

パールライスと聞いて、まず思い浮かぶのはカール・ルイスだと思う。彼は1990年前後に世界的な名声を得たように、私個人は記憶している。 とにかくカール・ルイスの陸上記録の数はハンパない。いや本当にオリンピックだけではなく、様々な陸上大会で連覇を続けてきた・・・らしい。 どうしてそれほどまでに日本に蔓延していたパールライスは落ちぶれ、目の届かない存在になってしまったのか? 若い頃、お米はカール・ルイスしか買わなかった私に、適当でもよろしいので誰か教えてください。10日は待ちますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

インターネットはじめ情報伝達が自由になりすべてのビジネスが価格ドットコム的になったからですね。農協に行けば米があるよ、ええそうなの助かった、という世の中ではなく、千葉産ササニシキは味がどうだ青森産あきたこまちは香りがこうだとウワサを知った商品は必ず手に入ります。  ホテルも飲み屋もみな同じ。30年前なら出張には同僚にホテルを教えてもらって同じホテルに泊まったし、深夜はボイラーが止まったり9時にはおばさんが侵入してきて清掃を始めても、そんなもんだとあきらめていた。いまだったら楽天トラベルでこのホテルは朝食がどうだ50m先のホテルはフロントの女がどうだと調査済み。誰でも地域で一番いいホテル(どの点において一番かは人によって選択があるが)を知っていて、2番目以降に泊まる者はありません。飲み屋も同じ。すべての競争が価格ドットコム的に先鋭になって、チャンピォン以外は生存の資格がない。これが、現代の我々が限りなく激しく賢く安く働かなければならない理由です。毛沢東の計画経済時代はこうではなかった。農協が米を売れ、と指示されればみな農協のコメを買ったのです。  ササニシキでもあきたこまちでもコシヒカリでも、現在我々が食っている米はすべて亀の尾という品種から出ている。亀の尾を発明した阿部亀治は1868生まれの山形県庄内の人で、農学者ではないが冷害の年に他人の田で3株だけ倒れていないのを見かけてもらい受け、10年ほどかけて現在の日本の稲の品種のすべての先祖となる亀の尾に育て上げた。農協様の権威でパールライスを買っていた時代なら誰が売るかが問題でありその商品の来歴がどうかなど気にする余裕がなかったが、いまは価格ドットコム的情報過多のありがたい世の中で、コメの商品名の背後に亀の尾と阿部亀治の気配を感じることが出来る。上野公園や靖国神社に建つべき銅像は阿部亀治だと私は思っています。  結論としてパールライスが落ちぶれたのは農協一党支配が崩壊し楽市楽座の御時世が原因です。自主流通米と言う言葉も聞かなくなりましたな。

angel25gt
質問者

お礼

阿部亀治なんて聞いたことがない、と言うことで追跡しますと(亀の尾)が出てきました。ササニシキやコシヒカリ、つや姫の祖先とのことですが、パールルイスの祖先は何奴なんでしょう。私は一体なにを食って育ったのか、と情けなくなりました・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu2
回答No.5

どうしてそれほどまでに日本に蔓延していたパールライスは落ちぶれ、 目の届かない存在になってしまったのか?   ↑ パールの方は、白ですが、カールの方は黒です。 白人は斜陽化しているから、その影響です。

angel25gt
質問者

お礼

なんで急に、うまいことを言い出したのですか?私はただカーレライスが、なぜ落ちぶれたのかが純粋に知りたいだけなんですよ、見ての通り・・・ ご回答ありがとうございました。

• globe335
回答No.4

お米はカール・ルイスしか買わなかった私 では、そのカール・ルイスはいくらでしたか?

angel25gt
質問者

お礼

セールで9.86円でした・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

パールライスといえばコレでしょう・・・ https://www.youtube.com/watch?v=7ISyD07aioI 知名度が下がったのは米の流通の自由化により色々な所から出るようになったからかも・・・ しかし、知名度を上げるために色々とやってみてはいるようですね。 https://sendai.keizai.biz/headline/460/ https://www.zpr.co.jp/news/2018/180821.html

angel25gt
質問者

お礼

カール・ライスのキャラクター、こめつぶ丸?知りませんねぇ。こめつぶ丸のLINEスタンプ全部で40種類って、それ誰がどんな時に使うんでしょう。お米の宣伝になってないですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.1

>パールライスと聞いて、まず思い浮かぶのはカール・ルイス… まあ、似ているといえば…微妙で…だからと言って思い浮かぶわけでもありませんが。 「パールライスとは、JAグループが集荷・仕入れ・精米・卸売・販売している米のブランド名もしくはそれを取り扱っている組織または企業を指す。」 とWikiを読むと書かれています。また、 「イオン、セブン&アイなど全国の量販店・小売店で幅広く販売されている。 」 とも書かれています。あくまでもブランド名であり、秋田・新潟・宮城等々米どころの米がパールライスブランドで売られているようです。落ちぶれたかどうかは感じたことがありませんし、パールライスが特別な存在とも思っていないので…。ただ昔に比べるとCMを見ないなと思います。ただ見るタイミングが合わないだけかもしれませんが(たま~に流れているような気もしますが)。まあ世の中にはJAを通さない米もありますし、色んな意味でパールライスが目立たなくてもおかしくないのかも(適当かな?)。 >若い頃、お米はカール・ルイスしか買わなかった私に… そんな米のブランドは聞いたこと無いのですが…。

angel25gt
質問者

お礼

近くのイオン系のスーパーにも、ポールライスはありませんし、車で5分以内のスーパーや業務用食料品店にも存在が確認できません。#3さんが古いテレビコマーシャルを貼り付けてくれていることからも、新しいコマーシャルはゼロに等しいと思われます。だってね、こんな質問してるのに、付いてるコマーシャルが目医者のですよ・・・ ご回答ありがとうございました。