• ベストアンサー

お局の態度について

先月からある場所で働いてます。 今月末にやめる友人の紹介で入社したのですが、 そこにいるお局が風当たり強く困っています。 怖いと私自身思ってしまうので、避けてしまいがち(目もふせがち)なので、私も悪いと思いますがどうしたらいいでしょうか。 先日は、ミスは私じゃないのに「これ、気をつけてよね」と女性独特の高圧的な言われ方をして、悲しい気持ちになりました。 私と一週間違いで入社した人や一週間後に入った新人には、私とは違うま逆の態度で対応してます。 また、教えてもらっていないのに「教えたでしょ」とかいわれ、教わってない旨を言葉を選んで伝えたら、何言ってるかわからんとか言われます。 私も緊張して、うまく伝えられないのも原因だと思うんですが。 あきらかに目をつけられたなと思っていますが、私自身面白いことで笑えないし、挨拶はしますがそれ以上の世間話をするのが(女性とかかわること)苦手なので、本当に困っています。 ちなみに、こちらの会社、女性が80%の世界。 どうやって今の状態を乗り越えたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.6

お局の領域に足を突っ込んでいる女です。 お局として、お局攻略法を伝授します。 好かれるタイプは (1)明るく前向きに、素直な子 (2)男勝りでさっぱりとしたからっとした感じの子 (3)笑顔で人当たりがいい子 (4)ハキハキとしている、はっきり話す子 逆に嫌われるタイプは (1)素を出していない子 (2)天然・不思議ちゃん (3)トロい子、シャキシャキしていない子 (4)暗い子 一番まずいのは 「怖いからと言って接触を断つ」ことでしょうか。 怖いからと言って離れるのはまず逆効果です。 お局も人間ですから、やっばり人から嫌われたいとは思わないので、 頑張って積極的に話しかけて来る子とかは、 最終的にはお局の心を氷解させています。 最初は話しかけても、何よフンっという感じで見られるかもしれませんが、だんだんと向こうも心を開くでしょう。 「北風と太陽」のように、自分が太陽になればいいのです。

kirari112
質問者

お礼

なるほど。 思い当たりますね。 嫌われるタイプの二番ですかね。 天然ではないですが、考え方が不思議と言われます。 言い方も変なのかもしれません。 気を付けます。 積極的に話しかけても、すごく冷たく言われます。 休暇をとっていた局に「お休みありがとうございました」といわれ、 「いえいえ、楽しかったですか?」と聞いたところ、 「いや、別に楽しいとかないし・・・」と言われたり。 その分、昼休みは他の人と一緒に「休みは~」と楽しそうに話していたり。 よくわかんないんですよね。 距離を置きたくなります。同じレベルになりたくないっていうか。 これって間違えてますかね…考え方。接し方。

その他の回答 (5)

• mojico74
回答No.5

時期がくるまで我慢が必要かもしれないですね。 こういう人って、新しい人新しい人、といく傾向があるので、 多分、質問者さんよりもまた新しく誰かが入社したら、そちらに矛先が行くのではないかな、と思います。 それまでは、我慢我慢、となるのですが。 どうしたら良いか、ということについては、与えられた仕事を一生懸命やるしかない、・・・んですよね。 まず、云われること自体で自分自身を「ダメな自分」と思わないで下さい。 何をやったって、やらなくったって、云われる時は云われるし、そもそも「云いたい」んですから、 1回1回落ち込まずに聞き入れる(または聞き流す)強さや図太さが必要です。 何だかんだ云われながらも、変にオドオドせずに「はい」「すみません」などハッキリと云い、 素直な気持ちで仕事に取り組めば、治まってくると思いますし、そういう素直な態度がお局さんの弱点な気もします。 反発心や理不尽だという気持ちを顏に出したり、明らかに凹んだ態度などか、かえって大好物で 相手を喜ばせたり増長させることになることもありますので、 云われることを当たり前として、あなた自身の感受性を若干鈍くして自分を守りながら、 前向きに、誠実に仕事に取り組むことだと思います。 いつまでもあなたがターゲットではない、と思います。

kirari112
質問者

お礼

そうなんですね! なんでもいうんですよ!!! ちょっと他の仕事していても→「優先順位考えて」だし、 優先順位を考えて今の仕事していても→「この仕事もはいはいっていうだけじゃなくて、きちんとやって」とか…。 矛盾だらけで、それに振り回されっぱなしです。 確かに一回一回落ち込んだりしました。 入ったばかりで、なんでこんなターゲットにならにゃいかんとかと。 でもそういう態度が好物なら、たんたんとしないといけませんね。 一週間違いではいった先輩も確かに淡々としていて、お局に好かれている様子です。 誠実にミスだけはしないように丁寧に仕事したいと思います。

回答No.4

この手の人間と言うのは相手が弱気に出ればチクチクいじめてきます。相手の反応が楽しいのです。質問者の方のように怖がっている人、真剣に悩んでしまう人というのはいじめ甲斐があるのです。 ですから、毅然とした態度でいてください。自分のミスでないなら「私ではないけど気をつけます」ぐらいのことを言って流してしまいましょう。敵にまわしてもいけませんが、びびる必要もありません。ただ、自分が他人のミスをかぶらないようにうまく立ち回ることは必要でしょう。 前の回答者の方も仰っていますが、世間話なんてする必要はありません。職場は仕事をするところ。淡々と自分の仕事をしてお給料をもらってください。

kirari112
質問者

お礼

そうですね。 おろおろする必要はないですよね。 なんだか、人生を振り返っても変に気弱なので他人のミスをかぶっていた時もあったような気がします。(むしろ多かったような) 自分ではないときは、仰るように毅然とした態度必要だと思います。 今日も淡々と、お局のいうことはうまく聞き流してやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• MARU270
回答No.3

本当に怖いって思ってます?  会社の先輩を「お局」呼ばわりする事が出来るんなら怖くなんか無いでしょ?  と、文章を読んだ限り不愉快に思えました。  会社では円滑に業務が進んでいれば良いんです。質問者様が先輩に言葉を選ぶ事も大切ですが、内容が伝わらないんなら意味がありません。 >どうやって今の状態を乗り越えたらいいのでしょうか。  返事は簡潔に「はい」か「いいえ」  世間話なんかする必要はありません。  仲良くなる必要もありません。  さっさと仕事を覚えて先輩と関わらなくていい状態にして下さい。

kirari112
質問者

お礼

回答をみて微笑んでしまいました。ありがとうございます。 確かにお局なんていったら、ぶっとばされますよね。 でも本人も10年近くこの会社に君臨しているので、 お局って思われたくないけどお局だって言ってました…。 その時点でちょっとひいちゃいましたけど。 でも実際は教えを乞う立場、毎回毎回高圧的に教えてもらったり、無駄にものをボンって大きな音と立てておいたり、あるいは激しく音を捨てたりされると、怖いですよ。 早く仕事覚えるようにしたいです。ありがとうございました。

回答No.2

私も似たような経験をしました。 高圧的な対応、本当に参ってしまい、適応障害となりました。結局会社をクビになりました。 私の後任も、男性ですが、このお局に参っているようで、しばしば愚痴のメールが届きます。 どのように乗り越えるか・・・、これは、他の人を味方につけて、同情してもらうのが一つの手です。 ただ、他の人も、そのお局の顔色を見ながら仕事をしていると思われますので、これはあくまでオフタイムでのやり方ですね。 オンタイムでは、もう我慢、我慢・・・で、限界まで我慢するしかないように思います。 それはある意味仕方のないことのように私は考えます。 状況は、自分では変えられないのですから・・・。 あまりいいアドバイスになっておりませんが、言われたことや態度を右から左へ受け流せるようになることを祈っております。

kirari112
質問者

お礼

我慢…そうですね。 爆発しない程度我慢したいと思います。 回答者さんもつらい思いをされたんですね。本当につらいですよね。 でも、私は絶対にこの試練を乗り越えなくてはいけないので、がんばります。 確かに思い返せばお局が言ってることも若干正しい部分もあるので、それは今後同じ失敗を繰り返さないようにするための試練なんだと思うようにしたいです。 貴重なご意見ありがとうございます。

• pimosuke
回答No.1

私もやられました。 私は営業職だったんですが、外から会社に電話するとものすごくきつい口調で応対されたり・・・。 わからないことを聞いてもkirari112さんがされたのと同じように「前に教えたでしょ!?」と言われたり。 もちろん、教わった覚えもありませんでした。 他の人よりきつい態度をとられたのも同じですw 私は彼女に失礼な態度を取ったり、仕事で迷惑をかけた覚えがありません。 注意ではなく「いじめ」そのものでした。 いじめをする人に幸せな人はいません。 私もはじめのうちはシュンとしていましたが、お局様が哀れで滑稽に思えてきてしまい、言いたいことはハッキリ言うようにしました。 自分にコンプレックスがある人ほど、弱いものいじめが好きです。 それに見ている人は見ているもんですよ。 私の場合は他にも被害者がいて、そこから団結して切り崩しました。 でも、結局は自分自身かな。 自己評価が低いと、ドツボにはまりますよ。 自分を責めないでくださいね。 kirari112さんが悪いんじゃなくて、いじめる側(お局)にも問題があります。

kirari112
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、同じような人いるんですね。 なんだか、ホッとしたような気分です。 残念ながら、私以外の方で同じ気持ちの人…いなさそうなんですが、 せめて他の人とはうまくやるように頑張ります。 そして、まだ教えを乞う立場なので、はっきり言える立場ではありませんが、なんとか自分をせめず冷静な目でお局をみてみようかなと思います。今日もがんばります。