まじめすぎる私が社長に叱られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はまじめな人間ですが、なぜか社長からまじめだと叱られています。
  • 社長によると、まじめすぎるとくびになった人がいたとのことで、もっと社会勉強をすべきだと言われました。
  • 私は事務員として働いてきたので、社長との仕事に慣れていません。まじめな人間はだめなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だとダメだと叱られた。

今の会社に勤めて3年以上たちました。 社長の言葉に時々納得できないことがありますが、なんとか勤めてきました。 私はまじめな人間です。親にまじめに育てられましたので。それで今まで問題はありませんでした。 ですが、社長に、まじめだとダメだと怒られました。何度か真面目だとだめだと言われています。 まじめすぎるからとくびになった人がとある会社にいたんだよとも言われました。社会勉強をもっとすべきだと。 ですが、今更考え方は変えられないのでまじめに生きるつもりですが、 そういう発言にもうくたびれてきました。 私はずっと事務員をしてきていて、支店や営業所勤めだったので社長と仕事をしたことがなく、よく分かってませんでした。 まじめな人間だとだめなのでしょうか? きれいごとではなく本音でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65209
noname#65209
回答No.1

ふぅ、社会人3年ってことはもう大人ですよね・・・・・ 貴方の真面目の定義がまずなんなのか説明がないですよね? それを踏まえてお話しますよ。 まず、私の学生時代のバイトの頃の話 ビールは余り物を3分の1入れてから新しいモノを入れる 野菜など客が手をつけてないのは再利用する とある焼肉屋の内部情報です。 これに対して私は、真面目に生きたので店長に怒られました。 次に就職してからの仕事の話です。 車やバイクの実際の走行距離はアテになりません ほとんど弄ってるからです さて、それに対して真面目になったらどうなるでしょう? まぁ、こんなモンです。貴方の言ってることは間違ってません。おそらくね。でも・・・世の中は綺麗ゴトじゃないんですよ・・・騙しあい、奪い合い、競い合い。これが普通です。 さて、では貴方のようなタイプはどうすればいいのか?どれほど真剣に悩んでるかは知りませんが・・・・ (1)世界を否定して引きこもる (2)世界を受け入れて人格を変える (3)世界と戦い続けて人格は変えない (4)自分の会社を作って堂々と戦う まぁ、月並みですがこんなもんでしょう。そして最後に私から一言。万物の全ては進化してきました。臨機応変に対応できない種族は絶滅したんです。あとは考えてください

happine
質問者

お礼

定義はあえて書きませんでした。 やっぱり世の中きれいごとじゃありませんね。 仕方のないことですね。 強くなります。