まじめすぎる私が社長に叱られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はまじめな人間ですが、なぜか社長からまじめだと叱られています。
  • 社長によると、まじめすぎるとくびになった人がいたとのことで、もっと社会勉強をすべきだと言われました。
  • 私は事務員として働いてきたので、社長との仕事に慣れていません。まじめな人間はだめなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だとダメだと叱られた。

今の会社に勤めて3年以上たちました。 社長の言葉に時々納得できないことがありますが、なんとか勤めてきました。 私はまじめな人間です。親にまじめに育てられましたので。それで今まで問題はありませんでした。 ですが、社長に、まじめだとダメだと怒られました。何度か真面目だとだめだと言われています。 まじめすぎるからとくびになった人がとある会社にいたんだよとも言われました。社会勉強をもっとすべきだと。 ですが、今更考え方は変えられないのでまじめに生きるつもりですが、 そういう発言にもうくたびれてきました。 私はずっと事務員をしてきていて、支店や営業所勤めだったので社長と仕事をしたことがなく、よく分かってませんでした。 まじめな人間だとだめなのでしょうか? きれいごとではなく本音でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65209
noname#65209
回答No.1

ふぅ、社会人3年ってことはもう大人ですよね・・・・・ 貴方の真面目の定義がまずなんなのか説明がないですよね? それを踏まえてお話しますよ。 まず、私の学生時代のバイトの頃の話 ビールは余り物を3分の1入れてから新しいモノを入れる 野菜など客が手をつけてないのは再利用する とある焼肉屋の内部情報です。 これに対して私は、真面目に生きたので店長に怒られました。 次に就職してからの仕事の話です。 車やバイクの実際の走行距離はアテになりません ほとんど弄ってるからです さて、それに対して真面目になったらどうなるでしょう? まぁ、こんなモンです。貴方の言ってることは間違ってません。おそらくね。でも・・・世の中は綺麗ゴトじゃないんですよ・・・騙しあい、奪い合い、競い合い。これが普通です。 さて、では貴方のようなタイプはどうすればいいのか?どれほど真剣に悩んでるかは知りませんが・・・・ (1)世界を否定して引きこもる (2)世界を受け入れて人格を変える (3)世界と戦い続けて人格は変えない (4)自分の会社を作って堂々と戦う まぁ、月並みですがこんなもんでしょう。そして最後に私から一言。万物の全ては進化してきました。臨機応変に対応できない種族は絶滅したんです。あとは考えてください

happine
質問者

お礼

定義はあえて書きませんでした。 やっぱり世の中きれいごとじゃありませんね。 仕方のないことですね。 強くなります。

関連するQ&A

  • この会社ダメですか?

    先週の火曜に入社したばかりの会社のことなんですがいろいろと不安な点があります。(ゴム製品の営業で設立は平成10年) ・従業員は私を含め5人しかいない(事務、経理、製造、私、社長)しかも事務と経理はパートで1日いるわけじゃない。 ・納期が間に合わないことがしばしばあるらしい。(社長が結構適当な人) ・書類によって株式会社だったり有限会社だったりしている。例えば名刺やパンフレットなどは株式会社(ホントは有限会社) ・給料は手渡し。 ・健康診断はない。 ・1年間で5,6人の離職者(全員営業) こんな会社なんですがどうでしょう?一番の心配な点は求人票に提示されていた賞与や昇給がしっかりとあるかなんですがこんなグダグダな会社なのでどうなのか・・。まだ試用期間で保険にも入っていないので辞めるならさっさと辞めて他を探そうとも考えています。 ちなみに19歳の男です。高校を卒業してから一年ちょっと製造の現場で働いていたんですが営業がどうしてもやりたいということで7月に退職し、今に至っています。

  • 社長の暴言…

    会社員をしています。 八月中の営業成績が芳しくない部署に対して 社長が「営業数字のめどがつくまで振り替え休日を取るな」 と命令を出しています。私はその部署の人間ではないのですが、 社長のその発言に憤りを感じています。 労働者の権利を奪う発言を平気でする社長と逆らえない社員… この構図はどうすることもできないのでしょうか?

  • 建築士事務所の開設者について

    法人が建築士事務所の登録をする時、開設者は社長になると思うんですけど、あれは何でなんですか?その法人には全国に支店があり、その支店ごとに建築士事務所登録をする際にも、開設者は社長になりますよね。なんで支店長とかじゃダメなんでしょうか?教えてください!

  • 会社の社長や上司の横暴について

    正社員になって半年、建設業の経理・総務をしています。 とにかくワンマン社長とさらにそれを増長させている 経理の係長(私の上司にあたる)に納得できずに、退職すべきなのか 悩んでいます。 残業などもほぼなく、休日は年間80日ほどもらっています。休みは少なめ、給料も少なめなんですが、なにより人間関係がよく(平社員との) 平日休める利点などから退職するべきか悩んでいます。。 中小企業ではよくある事らしいですが、社長は営業に特に厳しく、 住宅販売ノルマ月2件が達成できなければクビにする、と怒鳴りまくり ノルマが達成できない時も改善策を考えようともせず、解雇。しかも辞表を書かせています。 人の話は聞かないしとても口が悪く。。あげればきりがありませんが。。 経理の上司はそんな社長に「もっと厳しく」といったり 営業や支店長手当てを抜こうだとか残業代は本社以外しかださない(内密に)、通勤手当を勝手に減額、 退職した社員に損害賠償をしようと提案したり、 とにかく自分以外の社員に厳しく、使い捨てのように扱っています。 役職を持っている以上当然の会議などの出席等を、「私だけするのはおかしい」等といって社長づてに他の事務員などにも業務時間外の業者一体の大会議の出席などを強要してきます。 いままで20年近く営業で働いてきて成績もよく支店長もまかされていた 営業職の男性も最近成績が悪いから何の改善策も考えずにクビにしようか、と話し合ったりしていました。 とにかく経営方針や内容もよくわからず上層部が。。。。なため この会社は絶対業績不振になっていくと思います。 長くなってしまいましたが、こんな会社にいるのはおかしいですか? 労働基準監督署等に相談できるような内容ですか? 直接私が圧力を受けたわけではないので。。。相談可能なんでしょうか? さらに相談可能だとすれば用意しておいたほうが良いデータ等 集めておくべきでしょうか? 長文すみません。回答いただけると助かります。。

  • 社会人/バイト掛け持ち、何故駄目なのでしょう?

    よろしくお願いします。 社会人3年目に入ったものですが、近頃、新しいことが始めたくなり 土日にバイトを掛け持ち出来ないか、と考えております。 今勤めている会社は従業員20人程度の小さめの事務所で、 有給なども割と気楽に取れるような自由な社風です。 今まで社則をもらったことが無く、バイト禁止なのかどうかすら 分かりません。でも、普通の会社は大体禁止ですよね? 休み明けにでも社長に掛け合おうと思うのですが、 そもそも何故社会人とバイトとの掛け持ちは嫌われるのでしょう? もし反対されたときに説得するためにも、ぜひ知っておきたいです。 「忙しいのに、本職をおろそかにしてバイトなんてとんでもない!」 という理由でしょうか? とはいえ私は今の会社に就職して3年の間、休日出勤はゼロです。 しかし上司の方々などは、割と頻繁に休日出勤をしておられるようです。 その現状を考えると、確かにバイトの掛け持ちなんて申し訳ないなと も思います。 「バイトの方が楽しくなって、辞められては困る。」 という理由でしょうか? まあそれは……まったく無いとは言い切れないですが。 いっそのこと、ばれない様にしてしまうのが良いのでしょうか? でも個人的には、やはり同意の上でやりたい、というのが本音です。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 断ったらダメなんでしょうか?

    派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?

  • お客の会社にお歳暮やお中元を贈る場合の送り先は?

    季節はずれな質問ごめんなさい。 うちはメーカーで毎年、お客さんにお中元やお歳暮を会社から贈りますが、すべてお客さん(商社)の個人宅に送ります。 しかも、会長には送らず、社長に送ったり。 課長には送るけど、部長に送らなかったり。 ここの支店長には送るけど、あっちの支店長には送らないと いった感じです。 すべて個人宅に送ります。 みなさんの会社でもそういう感じですか? 私の考えでは、個人に送らずにお客さんの会社宛に送ればいいのでは?と思いますが。みんなで分けれる物だとか。 そうすれば、社長や部長、平社員まで、「あそこのメーカーからお中元がきた」と分かるのではないのでしょうか? なぜ、こそこそと個人宅に送るのか不思議です。 なんか賄賂上げてるようで、自分としては納得できません。 もちろん、お客さんの社長などにもお世話になってますが、 その会社の営業マンや事務員さんにもお世話になってると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 営業とアシスタント

    現在働いている会社(支店)では現在7名いますがそのうち一人は支店長で、他6名は3名が営業、3名が営業のアシスタントとなっています。 今の悩みは私の担当している営業が嫌いなのです。 もちろん嫌いな理由はあるのですが、ここに書き始めたらキリがないので省かせていただきますが、担当を変えてもらうにしても、それぞれ担当が決まっていておそらく担当を変えてもらうのは無理でしょう。変えてもらっても、狭い事務所なので人間関係もギクシャクしてしまうと思います。 もう、会社をやめてしまおうかとも思いますがこの理由で辞めるのはどうなのでしょうか? 皆さんの意見をよろしければ聞かせてください。

  • 自分はダメ人間でしょうか?

    コンプライアンスが滅茶苦茶でパワハラもある職場です。 社長が直属の上司に『訴えられたら首だぞ』と言ってるのを耳にしました。 裏を返せば訴えられるようなことをしているってことですよね? けれどその後も何の改善もありません。 自分は何もできず、何も言えず、結局は怖くてこの職場から逃げました。 自分はダメ人間でしょうか?

  • ビジネスに詳しい方教えてください。

    入社からほぼ三年トップの営業成績をあげています。 正直自身で知識を深めたり顧客層とのいい関係を築く努力は人一倍してきました。 ですが数字で守られてる会社なのにまったくアドバンテージを握らせてくれません。以前はそんな事に納得いかず意見したり少し自分を過信した所がありました。今は日々をこなし常にに謙虚に営業成績はそのままに周りに気をつかって仕事をしています。 ですが上司に独自の精神的や感情論を押しつけられ納得がいかないのが本音です。ブランド小売りの支店なのですが社長は個人の成績などまるで把握していない現状でした。 うちの支店独自のルールは正直個人へのノルマはなく 店舗の予算をこなすスタンスです。何人かの上司が私物化しているのではないかと思ったりもしています。 日々沢山の営業やクレームをこなして数字を上げ続けているのに独自のルール?で一向に待遇がよくなりません。 ブランド小売りのセールスなどこんなものなのかと嘆いております。 正直身体も心もツラいです。営業成績トップが肩身が狭い会社なんてはじめてです。意見や経験などアドバイス頂けたら幸いです。お願い致します。

専門家に質問してみよう