• 締切済み

年金手帳の住所変更

年金手帳の住所変更をしたいのですが、社会保険事務所の窓口まで出向く必要がありますか?届出の書類を郵送すれば、受付てもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• mi734
回答No.2

社会保険とのことなので、お勤めだと思います。 勤務先の社会保険事務担当者に住所変更の依頼をしてください。 御本人が担当の場合は、「厚生年金被保険者住所変更届」を管轄の社会保険事務所に提出します(郵送でOKです)

• ben0514
回答No.1

現在の年金加入状況次第で窓口が異なると思います。 厚生年金であれば、勤務先の会社が手続きを行います。 国民年金であれば、市区町村役場での手続きとなります。 この場合には住所の変更(転出・転入)と同時での手続きであれば、簡単ですが、同時の手続きでなければ窓口で相談しましょう。 それぞれの窓口の相談は電話でも可能でしょう。 また、それぞれの手続きは、コンピュータ上のデータの変更に過ぎず、手帳に記載の住所の変更は、ご自分で書くだけです。