• ベストアンサー

厚生年金の住所変更は、誰が・・・・

入社して厚生年金手帳は、会社にずっと預けています。 ただその間住所を4回変更しています。 厚生年金手帳をじっくり手に取って見たことがありません。 そこで・・・ ●住所変更は、会社が保険事務所にお願いするのでしょうか? ●住所欄は、以前の住所も記載されているのでしょうか? 私自身住所変更の書類に記入したこともありません。月曜日に会社で聞けばいいのですが気になって質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
回答No.4

国民一人に一基礎年金番号が割り当てられるようになり、その時にオレンジ色の年金手帳から青色の年金手帳に変わりました。 管理の基本となるのがこの基礎年金番号です。 以前の年金手帳の住所欄は例えて言うならパスポートの住所欄と似たニュアンスであると考えていいかと思います。 記入欄はあり記入しますがパスポートは日本国民であることを証明しますが決して住所を証明するものではないですよね。 届出ができていれば問題はないので、あとは会社側のそれぞれのやり方になりますので会社で確認されたらいいと思います。 ちなみに私は転勤で8回住所変更しましたが(2回は海外)手帳は空白でした でも現在まで納付記録は間違いなく記録されてましたよ。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よく理解することが出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

被保険者の届出、申し出として、厚生年金保険法27条1項、通則21条、21条の2により 事業主は被保険者の氏名変更届、住所変更届を速やかにしなければなりません。 当然に前提条件としては本人が事業主に届け出ていることが必要です。 不安があるようでしたら社会保険事務所で確認の請求をする(被保険者として届けられているか)のが良いでしょう。 基本的には被保険者番号で管理されていますので同一の会社内に在籍していれば住所は問題ないかと思います。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の住所変更届けを会社に提出しています。 >事業主は被保険者の氏名変更届、住所変更届を速やかに >しなければなりません。 おそらく大丈夫でしょう。 >同一の会社内に在籍していれば住所は問題ないかと思います。 青の年金手帳には、住所欄が無いとの回答がありましたのでそうなっているのですね。 では、オレンジ手帳の住所欄には、誰が訂正するのでしょうか? それとも保険事務所のコンピューターに訂正がされているので手帳の住所変更は、不要でしょうか。

• t-yamada_2
回答No.2

オレンジ色の手帳には住所変更欄が9個ありますが手書きです。 書いてなかったら自分で記入しましょう。 国民年金や厚生年金の記録も手書きなのでしっかりと記録しておきましょう。 (この手帳に払い込み証明印鑑などあれば今回のように問題にならなかったのですがね)

nao001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オレンジ色の手帳となります。 入社して以来一度もその手帳に記入したことがありません。 空欄のままでしょうか?

回答No.1

厚生年金加入者の年金に関する手続きは会社経由です。 なので住所変更も会社が社会保険事務所にお願いするようになります。 私のもっている年金手帳は青いものなのですが、 それには住所を書く欄自体がありません。 他にオレンジ色の方もいるはず(年齢による)ですが、 それはちゃんと見たことがないのでちょっとわかりません。 社会保険庁のデータには、住所変更をしたことがあるならば 以前の住所も残っているはずです。

nao001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年金手帳は、オレンジ色です。