• ベストアンサー

厚生年金の住所変更は、誰が・・・・

入社して厚生年金手帳は、会社にずっと預けています。 ただその間住所を4回変更しています。 厚生年金手帳をじっくり手に取って見たことがありません。 そこで・・・ ●住所変更は、会社が保険事務所にお願いするのでしょうか? ●住所欄は、以前の住所も記載されているのでしょうか? 私自身住所変更の書類に記入したこともありません。月曜日に会社で聞けばいいのですが気になって質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.4

国民一人に一基礎年金番号が割り当てられるようになり、その時にオレンジ色の年金手帳から青色の年金手帳に変わりました。 管理の基本となるのがこの基礎年金番号です。 以前の年金手帳の住所欄は例えて言うならパスポートの住所欄と似たニュアンスであると考えていいかと思います。 記入欄はあり記入しますがパスポートは日本国民であることを証明しますが決して住所を証明するものではないですよね。 届出ができていれば問題はないので、あとは会社側のそれぞれのやり方になりますので会社で確認されたらいいと思います。 ちなみに私は転勤で8回住所変更しましたが(2回は海外)手帳は空白でした でも現在まで納付記録は間違いなく記録されてましたよ。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よく理解することが出来ました。

その他の回答 (3)

noname#34563
noname#34563
回答No.3

被保険者の届出、申し出として、厚生年金保険法27条1項、通則21条、21条の2により 事業主は被保険者の氏名変更届、住所変更届を速やかにしなければなりません。 当然に前提条件としては本人が事業主に届け出ていることが必要です。 不安があるようでしたら社会保険事務所で確認の請求をする(被保険者として届けられているか)のが良いでしょう。 基本的には被保険者番号で管理されていますので同一の会社内に在籍していれば住所は問題ないかと思います。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の住所変更届けを会社に提出しています。 >事業主は被保険者の氏名変更届、住所変更届を速やかに >しなければなりません。 おそらく大丈夫でしょう。 >同一の会社内に在籍していれば住所は問題ないかと思います。 青の年金手帳には、住所欄が無いとの回答がありましたのでそうなっているのですね。 では、オレンジ手帳の住所欄には、誰が訂正するのでしょうか? それとも保険事務所のコンピューターに訂正がされているので手帳の住所変更は、不要でしょうか。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

オレンジ色の手帳には住所変更欄が9個ありますが手書きです。 書いてなかったら自分で記入しましょう。 国民年金や厚生年金の記録も手書きなのでしっかりと記録しておきましょう。 (この手帳に払い込み証明印鑑などあれば今回のように問題にならなかったのですがね)

nao001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オレンジ色の手帳となります。 入社して以来一度もその手帳に記入したことがありません。 空欄のままでしょうか?

回答No.1

厚生年金加入者の年金に関する手続きは会社経由です。 なので住所変更も会社が社会保険事務所にお願いするようになります。 私のもっている年金手帳は青いものなのですが、 それには住所を書く欄自体がありません。 他にオレンジ色の方もいるはず(年齢による)ですが、 それはちゃんと見たことがないのでちょっとわかりません。 社会保険庁のデータには、住所変更をしたことがあるならば 以前の住所も残っているはずです。

nao001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年金手帳は、オレンジ色です。

関連するQ&A

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。

  • 厚生年金保険の年金手帳について質問致します。

    17歳でアルバイトで企業に入社して厚生年金保険に加入するときに、自分はまだ年金手帳等を持っていなかったのですが、 (1)初めて厚生年金保険に加入するときには企業が私の年金手帳を発行する書類等を全部私に知らせず処理してくれるのでしょうか?それともやはり、自分で発行に必要な書類を記入するものなのでしょうか? (2)その企業で保険に加入したことを年金手帳に記入するのは一体誰なんでしょうか?私でしょうか、企業でしょうか?それとも厚生年金保険の役所でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年金。引越しにともなう住所変更手続?

    厚生年金に加入しています。 3ヶ月前に引越しをしました。会社へ住所変更届を出したのですが、 社会保険庁で把握している私の住所は旧住所のままでした。 年金手帳には住所の記載はありません。 この場合、社会保険庁で把握している旧住所の変更は 本人が行うことですか。それとも会社が行うことでしょうか。 住所変更を行わなくても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険の記録について

    入社一ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 年金手帳の厚生年金保険の記録の欄に会社名や期間 など記載されてしまうのでしょうか。 二ヶ月以内に退職した場合は、年金手帳の記録の欄に 記載されないという事を他のサイトで見たことがあるものですから。人事関係者の方教えていただけますで しょうか。

  • 厚生年金者の住所変更について

    支店の事務職をしています。うちの会社は転勤が多いのですが、 単身赴任で転勤してきた社員の方から、厚生年金の住所変更の 手続きをしてくれ と言われました。 単身赴任なのだからその必要はないのでは? 奥様は引越しはしていません。 住所が変わるといっても住民票まで移動していないのなら 社会保険庁への住所変更届けをする必要はないのではないでしょうか? どうか教えてください。

  • 年金手帳の住所変更

    年金手帳の住所変更をしたいのですが、社会保険事務所の窓口まで出向く必要がありますか?届出の書類を郵送すれば、受付てもらえるのでしょうか?

  • 厚生年金保険の住所変更届けについて

    厚生年金保険 被保険者住所変更届けの 変更年月日は 住民票を移した日を記入しないとまずいですか? 6か月程前に引っ越しをし、会社に届けてませんでした。正確な日をしるのに区役所に行って住民票を取りださないと わからないので困ってます。

  • 年金手帳の氏名欄を変えるには

    24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。 私自身は結婚歴はありません。 20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。 入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は 旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。 年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載 されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。 年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのかと。 この場合、どのように手続きを行えば良いのでしょう? (1)年金事務所で、手帳の「変更後の氏名」欄に今の氏名を記載してもらえば良いのでしょうか? 手続きは他県の事務所、または役所でも可能でしょうか? (2)あるいは、今の記載のまま会社に提出すれば、会社が厚生年金加入手続きと共に処理して くれたりしますか? (3)過去の質問などを見ていると、手帳の氏名欄は自分で勝手に書いても良いという記載も ありましたが、それで良いのでしょうか? その場合、氏名の変更日はいつとすれば良いでしょうか?

  • 厚生年金の氏名変更・・・

    こんばんわ。 現在、専業主婦なのですが、結婚するまでの5年間会社に勤めていて厚生年金をかけていました。最近になって気がついたのですが、年金手帳&加入員証の氏名が旧姓のままになっています。明日時間があいたので、社会保険事務所に氏名変更の手続きに行こうと思うのですが、必要な書類等はあるのでしょうか?社会保険事務所に直接聞けばいいのですが、もう受付時間が終了してしまったので問い合わせできません。明日朝イチで行こうと思っているので、分かる方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 厚生年金について質問です。

    厚生年金について質問です。 私は18歳の大学1年生なのですが、アルバイト先で厚生年金に加入しなければなりません。 厚生年金手帳を会社に提出すれば加入手続きは会社が行ってくれるのですが、 その厚生年金手帳をどこでもらえるのかわかりません。 自分でも調べてみたのですが、働いたことのない二十歳未満の人は新規の発行になる、 ということしかわかりませんでした。 ・二十歳未満で厚生年金手帳を新規発行する場合、どこに行けばいいのでしょうか?(社会保険事務所?) ・発行の際に必要な書類などがあれば教えてください 困ってます; ご回答よろしくお願いします!