• 締切済み
  • すぐに回答を!

年金。引越しにともなう住所変更手続?

厚生年金に加入しています。 3ヶ月前に引越しをしました。会社へ住所変更届を出したのですが、 社会保険庁で把握している私の住所は旧住所のままでした。 年金手帳には住所の記載はありません。 この場合、社会保険庁で把握している旧住所の変更は 本人が行うことですか。それとも会社が行うことでしょうか。 住所変更を行わなくても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちわ。 住所変更届は、事業主がすみやかに提出しなければいけません。 ですが、実際には住所変更届けを提出している事業所は少ないようです。 普段は、事業所と社会保険事務所でやりとりが行われるので、被保険者の住所変更が行われてなくてもあまり問題が生じません。 ただ、過去の国民年金の追納のお知らせなど、過去の年金記録に関するようなものを社会保険事務所(局?)から送る時には、お勤め先に送るのではなく本人の住所に送りますので、住所変更をしておかないと「葉書はとどかなかった!」「いや、葉書は出した!」などということになります。 事業所の担当者もそのあたりまでは考えて無いと思いますので、提出してもらうように頼んだほうがいいと思います。