• 締切済み
  • すぐに回答を!

年金。引越しにともなう住所変更手続?

厚生年金に加入しています。 3ヶ月前に引越しをしました。会社へ住所変更届を出したのですが、 社会保険庁で把握している私の住所は旧住所のままでした。 年金手帳には住所の記載はありません。 この場合、社会保険庁で把握している旧住所の変更は 本人が行うことですか。それとも会社が行うことでしょうか。 住所変更を行わなくても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1800
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちわ。 住所変更届は、事業主がすみやかに提出しなければいけません。 ですが、実際には住所変更届けを提出している事業所は少ないようです。 普段は、事業所と社会保険事務所でやりとりが行われるので、被保険者の住所変更が行われてなくてもあまり問題が生じません。 ただ、過去の国民年金の追納のお知らせなど、過去の年金記録に関するようなものを社会保険事務所(局?)から送る時には、お勤め先に送るのではなく本人の住所に送りますので、住所変更をしておかないと「葉書はとどかなかった!」「いや、葉書は出した!」などということになります。 事業所の担当者もそのあたりまでは考えて無いと思いますので、提出してもらうように頼んだほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民年金第3号A、被保険者の住所変更

    年金問題で「年金特別便」というのが届くという話を聞いて 住所のことが気になり年金手帳を見たところ現住所のひとつ前の ところが記載されていました。 私の年金手帳の記録ですが(オレンジ色のものです) 平成6年に国民年金、7年4月に厚生年金(会社勤めのため)加入 10年3月に結婚したので主人の扶養に入り第3号となりました。 結婚した際、区役所にて氏名の変更と第3号になる手続きをして 年金手帳にも記載されています。 その後平成12年に引越しをしていますが このときは市内の引越しで住民票はもちろん移していますが 年金手帳の住所変更はしていません。 この場合、私のところに社会保険庁からの郵便物は届くのでしょうか? 自分なりにしらべたところ平成14年からは事業所が配偶者の住所変更もしなければならないようなことが書かれたと思うのですが 私が引っ越してるのは12年ですので、もしかしたら自分で手続きをしなければならなかったのでしょうか? 確認するには主人の会社に聞いたほうがいいのでしょうか?直接社会保険事務所に電話するなり出向くなりしたほうがいいのでしょうか? 主人のも特別なにもしていませんが児童手当などの申請は通ってますので 住所変更はされてるのかなと思っていたのですがこちらも確認したほうがいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 年金手帳の住所変更

    以前の会社を辞め、国民年金に加入していません。 その間に引っ越しをしました。 社会保険庁から国民年金の請求書のようなものが以前は送られてましたが、引っ越してから以前の住所から転送で来るようになりました。 つまり社会保険庁は私を以前の住所の人間と記録してるようです。 このたび新たな会社に入社するのですが、そのまま手帳を会社に渡して問題はあるのでしょうか? そのまま渡した場合、どのような手続きがなされていくのでしょうか?

  • 消えた厚生年金

    学校卒業後、会社で働き、その後2度転職しましたが、 計8年程厚生年金に加入していました。 結婚の為、退職しました。 結婚後は家事育児に専念してきました。 そして一度、年金手帳を紛失した為、再発行してもらいました。 しばらく経って、紛失した年金手帳が見つかり 2つ持つことになってしまうので 古い方の年金手帳は社会保険庁に返しました。 しかし、よくみると再発行された年金手帳には国民年金の記録だけで 厚生年金の記録は書かれていませんでした。 このような場合、厚生年金に加入していたことを申し出るのに当たって なにか必要になる物はありますか? 会社名と勤務期間はメモしておいた方がいいと思うのですが、 勤務期間が曖昧です。 勤務期間ははっきりわからなくても、大丈夫なのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • uptoy
  • ベストアンサー率57% (28/49)

会社で総務を担当しているものです。 従業員の住所が変わった場合、「厚生年金保険 被保険者住所変更届」というのを社会保険事務所に提出しています。 配偶者が社会保険の扶養になっていれば、「国民年金第3号被保険者住所変更届」も提出しています。 参考URLの表の下から4段目に「厚生年金保険被保険者住所変更届/国民年金第3号被保険者住所変更届」の行があって、 提出者は事業主になってます。提出期限は【すみやかに】って明記されてます。 担当の方に聞いてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 厚生年金者の住所変更について

    支店の事務職をしています。うちの会社は転勤が多いのですが、 単身赴任で転勤してきた社員の方から、厚生年金の住所変更の 手続きをしてくれ と言われました。 単身赴任なのだからその必要はないのでは? 奥様は引越しはしていません。 住所が変わるといっても住民票まで移動していないのなら 社会保険庁への住所変更届けをする必要はないのではないでしょうか? どうか教えてください。

  • 厚生年金と国民年金の二重取り?

    過去にも似たような質問がありましたが質問します。 昨年の7月9日に会社を退職しました。  退職したときに、厚生年金→国民年金への切り替えをしておらず、10月10日に変更通知書が社会保険庁から届きました。  翌日11日、区役所で変更手続きをしました。  その後、20日から派遣社員として再就職し、年金手帳は派遣会社が預かっています。  それから、1ヶ月の11月02日に国民年金の納付書が届き、7月~10月分の支払いをしました。  月に一度、社会保険庁のHPで納付状況を確認しているのですが、11月と12月分の国民年金が「未納」となっています。  もちろん厚生年金への加入も確認しています。  これは、社会保険庁の手続きミス?  それとも、会社側のミスでしょうか。  ご意見をお願いします。

  • 国民年金・厚生年金

    年金についていくつか疑問があり、調べても解決できなかったため 質問させていただきます。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご解答いただければ幸いです。 現在大学生で、今年の2月から国民年金の保険料を納めることとなりました。宜しくお願いします。 ・国民年金について  ・年金手帳(基礎年金番号のある青色手帳)には何か記入する必要が   あるのでしょうか?   またその場合、こちらから社会保険事務所・役所に出向く必要があ   るのでしょうか?  ・制度には職員の記入漏れなどの酷い実態がありますが、もし仮に年   金を払っているにもかかわらず、社会保険庁の職員の方が何らかの   記入漏れ(名前間違い等)をした場合、口座引き落としも事実があ   れば払ったことになるのでしょうか?   それとも、払っていないことになってしまうのでしょうか? ・厚生年金について  ・父は厚生年金・国民年金(1997年以前)に加入しております。   しかし、自分の年金手帳を見たことがないといっております。   この場合、会社に申請すれば自分の年金手帳を見せてもらうことが   できるのでしょうか?   また給与明細には厚生年金を支払ったという事実があるのですが、   社会保険庁職員の記入ミス(名前間違い等)があった場合、今まで   支払っていないことになってしまうのでしょうか?   (質問がかぶってしまってすみません。。) 長くなってしまいましたが、お暇があればご回答宜しくお願いいたします。

  • 年金の加入履歴について

    何回も同じことをきいてしまうのですが、年金手帳に直接いままでの会社を書いていない場合は転職先に年金の加入履歴(つまり、いままでの会社名)はわからないのでしょうか?もししらべるとしたら社会保険庁に聞かないとわからないということでしょうか?また、社会保険庁はおしえたらだめですよね?

  • 年金の切り替え

    先月まで派遣で働き国民年金を払っていたのですが、 今月から社員になり、厚生年金・社会保険に切り替える事になりました。 先日、お世話になる会社に行き、年金手帳などを渡してきました。 私は会社に任せたままで、特に区役所や社会保険庁などには行かなくてよいのでしょうか? 年金、保険に関して知識がなくよくわかりません。 詳しく教えてください。

  • 年金手帳の記載事項に関して

    昨今の年金問題で、自分の年金手帳を改めてみたところ、 いくつか分からない点が出てきたので、ご質問します。 (14年度の制度改正以降、扶養に入ったので、手続きは配偶者の会社でしてもらいました。) 1. 年金手帳の住所変更欄は、自分で記入してしまっていいのでしょうか? 2.”国民年金の記録”ページに、20歳で加入した時の記載しかないのですが、  現在、3号である記載がなくてもいいのでしょうか? 3.同様に、”厚生年金の記録”ページにも、一切記載がありません。  扶養になるまでに何度か転職をしているので、それぞれの事業者が記入するべきページなのだと思うのですが、  これも空欄のままで大丈夫なのでしょうか? 実際、手帳に記載がなくても、社会保険庁ではデータとして管理されていて、 記載自体はなくても問題ない、ということであれば放置するのですが、 実際のところどうなのだろう?と心配になりました。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。

  • 「国民年金番号」と「厚生年金保険番号」の違いは?

    私は「年金手帳」が2冊あります。1冊は国民年金に加入していた時に渡された時のものです。その1ページ目には「国民年金記号・番号」が記載されています。その後、就職したので、厚生年金に切り替えましたが、その時も「年金手帳」を渡されたので2冊所有する事になりました。2冊目の1ページ目には「厚生年金保険記号・番号」が記載されています。何年かして「基礎年金番号通知書」が届きましたがその番号は「厚生年金保険記号・番号」と同じでした。この様な場合、1冊目の「国民年金記号・番号」はどうなるのでしょうか? 以前、社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様にとの回答でしたので、勤め先にその旨を伝えると「その必要はないですよ」との返事でした。本当に2冊所有していていいのでしょうか?

  • 年金手帳の表紙 社会保険庁→日本年金機構 に変更?

    年金手帳は会社が保管していたと認識していましたが、 現在手元にあり、表紙には「社会保険庁」と記載されています。 現在の年金制度は「日本年金機構」が運用していると思いますが、 古い年金手帳「社会保険庁」が手元にあり、新しい年金手帳「日本年金機構」が会社に保管されているということなのでしょうか?(年金手帳の再発行・切り替え みたいなことがあったのでしょうか?) 日本年金機構に運用が移行された時の記憶が全くないため、 ご存知の方教えて頂けないでしょうか? 会社には後ほど確認する予定ですが、 先立ってある程度理解しておきたく質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金の住所変更は、誰が・・・・

    入社して厚生年金手帳は、会社にずっと預けています。 ただその間住所を4回変更しています。 厚生年金手帳をじっくり手に取って見たことがありません。 そこで・・・ ●住所変更は、会社が保険事務所にお願いするのでしょうか? ●住所欄は、以前の住所も記載されているのでしょうか? 私自身住所変更の書類に記入したこともありません。月曜日に会社で聞けばいいのですが気になって質問をさせていただきました。