• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金の住所変更

旦那の国民年金についてなのですが最近厚生年金に変わりました。また引越しもしました。 厚生年金加入前の国民年金に未納期間があります。未納期間があると催告状などが自宅に送られてくると聞いたのですが…。住所変更の手続きは厚生年金の方にしました。国民年金の方には住所変更をしてません。この場合、国民年金からの催告状などはうちには送られてこないのでしょうか?厚生年金の方には住所変更したので国民年金の方にしてなくてもちゃんと新しい住所に送られてくるのでしょうか?

noname#195237

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数406
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2583/5673)

「厚生年金」も、「国民基礎年金」も、日本年金機構で管理しています。 したがって、「厚生年金」も、「国民基礎年金」の年金番号は同じです。 もし、「厚生年金」の年金番号と、「国民基礎年金」の年金番号が別々なら、必ず、同じ番号になる手続きをしましょう。 「厚生年金」の住所変更は、会社に出したのですか? その時、「国民基礎年金」の番号を会社が聞いたはずです。 年金番号の聞き違い・言い違いを避けるため、国民基礎年金の手帳を提出する会社もあります。 もし、「国民基礎年金」の番号を聞かれなかった、または、年金手帳を提出しなかった場合は、年金番号が2つの恐れがあります。 年金番号が2つになると,将来、年金計算が間違えたり、年金手続きが出来なかったり、いろいろな支障が出ることがあります。 > 。国民年金の方には住所変更をしてません。この場合、国民年金からの催告状などはうちには送られてこないのでしょうか? 年金番号が1つなら、会社に厚生年金の変更手続きをすると、会社が日本年金機構へも連絡が行きます。 > 未納期間があると催告状などが自宅に送られてくると聞いたのですが…。 前記の様に、ご主人の厚生年金の変更手続きが正常に終わっていれば、日本年金機構から新しい住所に来ます。 また、誕生月には、日本年金機構から「ねんきん定期便」も新しい住所に来ます。 ------------------- chibisuke7109xo さんは、収入が無い「配偶者」ですか?(つまり、専業主婦ですか?) ご主人が厚生年金(正確には2号被保険者)になったということですが、もし、chibisuke7109xo さんが、収入が無い「配偶者」ならば、年金の手続きも「3号被保険者」の届けを会社に出しましたか? これは、厚生年金(正確には2号被保険者)の配偶者に、収入が無ければ「3号被保険者」の届けを出すと、年金の掛金を納付しなくても、国民基礎年金(正確には1号被保険者)とみなすことになります。 (つまり、厚生年金の配偶者が専業主婦ならば、届けによって3号披保険者になると、年金の掛金無しで国民基礎年金の加入者になる) もし、ご主人の会社に、chibisuke7109xo さんの国民基礎年金の番号も会社に連絡、または、年金手帳の提出をしているなら、「たぶん」、3号被保険者の手続きをしたと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に詳しく回答していただきとてもわかりやすかったです。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私のも旦那のも年金手帳を提出するように 言われ私のはあったのですが旦那のがなく 会社に伝えたら会社の方で調べてくれる との事でした。 会社が旦那の年金番号等を調べる事は できるのでしょうか? この番号旦那の年金番号が2つできる 可能性もあるのですか?

関連するQ&A

  • 引越しと転職の際の年金手続きについて

    こんにちは。 去年会社を辞めてから国民年金と国民健康保険に加入している者です。 少し分かりにくい質問でしたらすみません。 最近引越しをしまして、 新住所にて国民年金と国民健康保険の手続きを済ませました。(一昨日です。) 同時に転職活動を行っており、昨日正式な内定を頂きました。 ただ、面接の際に 「初めは試用期間を設け、その期間は社保などつかない。」という 説明を受けていたのでそのつもりで上のような手続きを済ませました。 しかし今日内定通知書を頂いた際に、 「今後正式な社員として迎えるため、社保などは加入できる。」 という旨の内容があり、どうやら会社で厚生年金など入れるようなのです。 正式な入社は来週の木曜日(一週間後)になり、 その時に色々手続きをすると思うのですが そのまま会社の厚生年金に入っても問題ないでしょうか? 心配する点として、 ・引越しに伴う国民年金、国民健康保険の手続きを最近したばかり。  (まだ保険証も届いていませんし、もちろん支払い通知書などもまだです。) ・国民年金は、去年様々な事情で一部未納していたが、  ここ数ヶ月の間で未納分をコンビニで支払った。  しかし先日役所で加入手続きを行った際、  コンビニなどの支払いは更新までに時間がかかるため  現在もコンピュータ上は未納扱いになっている とのこと。  (支払い領収書は持っているので証明はあります。それにしても更新が遅すぎです。)  なので厚生年金に切り替わる際、その辺でゴチャゴチャしてしまわないか。 ・国民年金、国民健康保険よりも会社で加入したほうが得か。 などなど。 この辺の手続きに詳しい方いらっしゃいましたら 回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 国民年金未納で厚生年金加入の場合

    国民年金を払うべきかどうか迷っています。 現在、国民年金未納期間が4年ほどであり、厚生年金には加入しております。 今後未納分を支払い、加入した場合のメリットについてアドバイスをいただけないでしょうか? 今のところは以下の理由により国民年金には加入しない予定です。 認識に誤りがありましたら指摘願います。 (1)納金した額より、実際に支給される金額の方が少なくなる。 (2)厚生年金のみでも十分な支給額となる。 (3)将来貰えない可能性がある。 追記:国民年金未納のハガキが届きました。    国民年金、厚生年金ともに会社で加入しているものだと思っていました。    国民年金にも種類があるのでしょうか?

  • 退職と引越しと年金

    来月末会社を辞め、他県へ引越しして転職活動します。 健保は調べたら国保が高額でしたので任意継続にしますが、年金は厚生年金から国民年金に切り替えです。 現住所の市役所で国民年金加入の手続き後引っ越したら、また引越し先の市役所でも年金の住所変更?が必要になるのでしょうか? 引越しが一月中ならば、新住所でいきなり年金加入でもいいのでしょうか? 退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが、 12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2583/5673)

#2のy-y-yです。 > 私のも旦那のも年金手帳を提出するように言われ私のはあったのですが・・・・・・ 会社は、chibisuke7109xo さんの「3号被保険者」の手続きをするようですね。 ただ、次の回答の様に、ご主人の厚生年金(2号被保険者)の会社担当者の手続き方法は、私はかりません。 > ・・・・・・旦那のがなく会社に伝えたら会社の方で調べてくれるとの事でした。 > 会社が旦那の年金番号等を調べる事はできるのでしょうか? 調べるため問い合わせ先は、日本年金機構しかありませんが、日本民金機構が個人情報を盾ににして、応じるかどうか私は分かりません。 ご主人の、漢字のフルネーム、フリガナ、生年月日、引越し前の住所等のデータが分かれば、日本年金機構のコンピュータで検索すれば分かるはずです。 ご主人の年金番号が分かったかどうか、また、chibisuke7109xo さんの「3号被保険者」の手続きをも完了したかを,会社に効くのがいいですね。 それから、ご主人の年金手帳の「再発行」を,日本年金機構に申請しましょう。 > この番号旦那の年金番号が2つできる可能性もあるのですか? 前記の回答のとおり、1つか2つか分かりません。 日本年金機構から「ねんきん定期便」が、ご主人の今度の誕生月に、新しい住所に1つくるか、2つ来るかですね。2つ来たら年金番号は2つですね。 また、chibisuke7109xo さんの「ねんきん定期便」も、今度の誕生月に、新しい住所に来るかですね。そしてchibisuke7109xo さんの「ねんきん定期便」が、国民基礎年金になっているかを確認しましょう。 ねんきん定期便(年度や、年齢によつて、様式・色・返送回答票が違います) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=991 もし、誕生月まで待てない、すぐ、調べたいなら、「ねんきんネット」でしらべましょう。 https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_Z0101SCR.do 「年金番号」、「メールアドレス」が必要です。 そして、一旦、「年金番号」」、「メールアドレス」を送信しすると、「ねんきんネット」からログイン用のID/PWが、メールで来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の件まで丁寧に回答していただきありがとうございます。

  • 回答No.3
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

年金事務所によるかも知れませんが、初めて厚生年金に加入する場合は年金番号がわからなくても年金事務所で何とかしてくれます。 過去に厚生年金に加入したことがあるなら、年金手帳再交付申請書を提出しないといけません。 でも、ご主人の分だけでしたら、書いて提出しているのではないですか? 基礎年金番号制度は平成9年から実施されていますのでそれから年金に加入された方は番号が複数ある可能性は低いと思います。 後、国民基礎年金という制度はありません。 国民年金か、各種基礎年金が混じってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき本当にありがとうございました!勉強になりました。

  • 回答No.1
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

年金は基礎年金番号で一括管理されますので、厚生年金取得時に住所変更の手続きをしたのでしたらそれで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき本当にありがとうございました。厚生年金に住所変更はしたので問題ないという事で安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年以上前の未納年金

    5年前結婚する際に旦那の第3号被保険者に申請するのを2ヶ月間遅れました。その後直ぐに私も就職し厚生年金に加入しました。あとからその2ヶ月間が国民年金が未納だという通知が来ました。すでに厚生年金に加入していたので国民年金は払わなくて良いと周りに言われ、督促状などがきましたが無視していました。 最近議員の未納問題など報道され、将来年金がちゃんと支払われるのか心配になってきました。 現在、厚生年金をのべ7年間、国民年金を4年間支払ってきました。 この2ヶ月間の未納のために年金が支払われないということはあるでしょうか?また未納分をいまからでも 支払いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 退職後の住所変更と国民年金への切り替えについて

    この度、4/27付けで現在勤めている会社を退職し、実家へ戻ることになりました。 次の就職は決まってません。。。 ここで2点ほど質問があります。 (1)国民年金への切り替えについて 保険は継続を申し込むつもりなのですが、年金のほうの手続きがよく分かっていません。 4/27に退職なので、27日中に役所で国民年金への切り替えを行えば空白期間は生まれないと思ったのですが、よく考えたら27日中はまだ厚生年金の加入期間ですよね・・・。 ということは、27日中は切り替え手続きはできないということでしょうか? また、この場合、土日を挟んで4/30に手続きすれば空白期間の回避は可能でしょうか? (2)住所変更について 実家へ戻るので、同時に住所変更もしないとならないのですが、 年金の切り替え→住所変更というのを同日に出来るものなのでしょうか?

  • 年金変更と引越しがほぼ同時に・・・どうすれば?

    3月頭に会社を辞めて4月1日の再就職まで国民年金に入る予定です。 3月頭に会社をやめて、引越しもその数日後に他県に引っ越す予定です。 厚生年金から国民年金への変更は今住んでいる県でして、数日後に引越し先の県で国民年金の住所変更をしなくてはならないのか、あるいは、最初から他県で国民年金の加入をしてもいいのか教えてください。 多分、離職が3月4日 引越しが6日か7日です。

  • 国民年金と厚生年金について様々な質問

    はじめまして。早速なのですが、 厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所 への問い合わせですか? (この質問自体が変かな・・?) つい先日、社会保険事務所へ国民年金の未納期間はないかどうかを問い合わせた後(未納はありませんでした。)、「そういえば・・国民年金は仕事を退職した 間の切り替えだし、仕事についていたときの厚生 年金にかかる期間は大丈夫なのかな・・」と思いました。今まで3社ほど仕事を変わっているので、国民年金(無職期間)と、厚生年金(就職期間)が交互にありました。今まで入社した会社は全て厚生年金に加入の会社で半分負担していただいて自動的に天引きされていたとは思うのですが・・。なんかすごーく気になってきてこれを調べるにはやはり社会保険事務所なのかな?と思ったもので。 国民年金は最低25年払わないと受給資格がないと いいますが?その25年の中に会社にいてその職場が 厚生年金加入であればその、厚生年金の期間も 国民年金期間に入るということですか?国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで 大丈夫なのでしょうか。 名前が違うだけなんですか? また、国民年金の納付期間って2年以内ですよね? 2年間で納めなかったら、その後全くその未納期間以外の月からのも納めることはできなくなるんですか? 初心者なので、お恥ずかしい質問ですが、教えてください。。今まで会社任せにしてきたのがよくわかります。。

  • 厚生年金の扶養にはいる手続き…

    先日、入籍しました。 したがって、国民年金から、旦那の厚生年金の扶養に入ろうと思うのですが、そこで疑問があります! 私は今まで国民年金を1度も払っていません。学生特例と、今現在、無職無収入の“免除”の申請をしていて、そして学生特例の申請し忘れで“未納”の期間もあります。 そして、つい最近入籍したのですが、、、今は、妊娠中で里帰り出産のため実家に住んでいますが、私の現住所は、旦那の実家に移してます。   旦那は、厚生年金を払い続けております。 ちなみに、旦那が会社の経理・事務全般やっております。 だけど、年金の扶養者の加入については、無知でした。 私は、旦那の厚生年金の扶養に入ることはできるのでしょうか? もしも入る事が可能だとすると、手続きの際何が必要なのでしょうか? くわしい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金3号を一時脱退?

    ねんきん特別便がきました。 私は結婚して旦那の扶養に入ったので国民年金3号だったのですが、 働いたので厚生年金になりました。が、体調不良で2ヶ月でやめました。 その間、旦那の会社の方には働いたことをつげておらず、 そのまま国民年金3号を脱退しないで継続されていると思っていたのですが、特別便には厚生年金2ヶ月の後に何もかかれていませんでした。 と、言うことは私は今、年金を払っていないと言う事になっているのでしょうか?その場合これからどうしたらいいのでしょうか?働いたのが4年前なので空白の期間が4年もあります。 先月、引越しをしたのですがその時の住所変更は旦那の会社の方でしてくれました。まだ国民年金3号でいいのでしょうか? 年金の電話をしてみましたが電話がつながりません。 わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 引越しする場合の年金の届出

    今現在厚生年金に加入していて、4月30日付けで会社を辞職し、無職になります。 同時に県外へ引越しもする予定です。 この場合、国民年金への移行の届出と、転居届けとは別の国民年金の住所変更の 申請などもあるのでしょうか? また、国民年金の移行手続きは、引越し前の市役所引越し後の役所の どちらでもできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 未納ありで厚生年金加入は可能? 会社に未納を知られる?

    (a)学生時に国民年金加入→(b)就職して厚生年金加入→(c)退職して国民年金加入→(d)再就職で厚生年金に再加入という状況において、 ・退職後に加入した(c)の国民年金を一部未納の状態で、(d)の厚生年金に再加入することは可能? ・再就職し、会社側が厚生年金再加入手続きをする際、未納等の支払い状況が会社側に知られないというのは本当?その根拠は? (会社側が厚生年金再加入手続きの際に基礎年金番号を記入するだけだからというのが根拠? あるいは会社側に提出する年金手帳には国民年金の支払い状況が記入されていないことが根拠?)

  • 厚生年金、国民年金両方加入していました

    お世話になります。 現在34歳。女。 20歳から厚生年金加入。 24歳からは国民年金。 現在のところ未納はありません。 おそらく、59歳11ヶ月まで国民年金加入だと思います。 ここで60歳になったとき (おそらく私たちの世代は60歳から支給は無いでしょうが?) 国民年金の手続きすればすべてOKでしょうか? 4年間だけですが厚生年金、厚生年金基金 の加入があるので社会保険庁の方へ手続きは しなくてよいのでしょうか?

  • 国民年金の住所変更

    質問です。私は2年前に実家から引っ越しをし、市外へ一人暮らしを初めました。9ヶ月前に仕事を辞めたのですが(それまでは厚生年金)国民年金の切り替えを忘れてしまい、2月に市役所へ行き国民年金に加入しました。3月今までの国民年金を全て払おうと思うのですが、この場合納付書は今の住所に届きますか?わかる方お願いします。