• ベストアンサー

引越しの際の年金の手続きについて

先日引越しをしたのですが年金のことでお伺いいたします。 主人が厚生年金に加入しており、私は働いていませんので国民年金第3号に加入しております。 年金手帳には第2号から第1号に変更になったときと第1号から第3号に入ったときに市役所にて変更しましたが、今回第3号のまま他市に引っ越した場合はなにか変更(手続き)するのでしょうか? お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

ご主人の会社を通じて住所変更届を出します(会社にも届出が必要なので、普通は会社で手続きしてくれます)

kuma0321
質問者

お礼

有難うございます。 早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 国民年金の脱退の手続きってあるんですか?

    みなさんの質問と重なるところがあるかもしれませんが、混乱してます。 今度、国民年金加入者から就職のため厚生年金加入者になります。その場合は、厚生年金加入の手続きは会社がするから、個人では手続きするものはないと解釈していたんですが(基礎年金番号で社会保険庁が加入歴を把握できるため)、先日市役所で同様の質問をしたところ、年金手帳を持ってきて国民年金を抜ける手続きをとってくれと言われました。 年金手帳は勤め先に提出しなければだし(このことにあとで気がつきましたが)、かといって役所は平日空いてないし。こんなことしたら、1人ずつ基礎年金番号をあてた意味がないように思えるんですが。。 検索で別の市のサイトを見たところ、同じような事が書いてありまして、今までの自分の解釈が違ってたのか、訳がわからないんです。トラブルや行き違いを防ぐために市役所の方では念のためお願いしているだけなんでしょうか?? 国民健康保険の方はそのままにしておくと保険料がひかれてしまうから、脱退手続きをしなければいけないのはわかるんですが…。

  • 退職と引越しと年金

    来月末会社を辞め、他県へ引越しして転職活動します。 健保は調べたら国保が高額でしたので任意継続にしますが、年金は厚生年金から国民年金に切り替えです。 現住所の市役所で国民年金加入の手続き後引っ越したら、また引越し先の市役所でも年金の住所変更?が必要になるのでしょうか? 引越しが一月中ならば、新住所でいきなり年金加入でもいいのでしょうか? 退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが、 12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか?

  • 引越しと転職の際の年金手続きについて

    こんにちは。 去年会社を辞めてから国民年金と国民健康保険に加入している者です。 少し分かりにくい質問でしたらすみません。 最近引越しをしまして、 新住所にて国民年金と国民健康保険の手続きを済ませました。(一昨日です。) 同時に転職活動を行っており、昨日正式な内定を頂きました。 ただ、面接の際に 「初めは試用期間を設け、その期間は社保などつかない。」という 説明を受けていたのでそのつもりで上のような手続きを済ませました。 しかし今日内定通知書を頂いた際に、 「今後正式な社員として迎えるため、社保などは加入できる。」 という旨の内容があり、どうやら会社で厚生年金など入れるようなのです。 正式な入社は来週の木曜日(一週間後)になり、 その時に色々手続きをすると思うのですが そのまま会社の厚生年金に入っても問題ないでしょうか? 心配する点として、 ・引越しに伴う国民年金、国民健康保険の手続きを最近したばかり。  (まだ保険証も届いていませんし、もちろん支払い通知書などもまだです。) ・国民年金は、去年様々な事情で一部未納していたが、  ここ数ヶ月の間で未納分をコンビニで支払った。  しかし先日役所で加入手続きを行った際、  コンビニなどの支払いは更新までに時間がかかるため  現在もコンピュータ上は未納扱いになっている とのこと。  (支払い領収書は持っているので証明はあります。それにしても更新が遅すぎです。)  なので厚生年金に切り替わる際、その辺でゴチャゴチャしてしまわないか。 ・国民年金、国民健康保険よりも会社で加入したほうが得か。 などなど。 この辺の手続きに詳しい方いらっしゃいましたら 回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 引越しする場合の年金の届出

    今現在厚生年金に加入していて、4月30日付けで会社を辞職し、無職になります。 同時に県外へ引越しもする予定です。 この場合、国民年金への移行の届出と、転居届けとは別の国民年金の住所変更の 申請などもあるのでしょうか? また、国民年金の移行手続きは、引越し前の市役所引越し後の役所の どちらでもできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 厚生年金から国民年金への手続き。。。

    現在、厚生年金加入の主人ですが、3月いっぱいで 今の職場を辞めて、転職をします。 その新しい職場は福利厚生はなく国民年金に 変更しなければいけませんが、 手続き的にはどこで何をすればいいのでしょうか? 市役所でしたらどちらの窓口に行けばよいのでしょう? ちなみに私は今年の1月から扶養範囲内で働き始めました。 私の分も手続きを一緒にしなければいけないのでしょうか? 何もわかりませんでお恥ずかしいのですが 福利厚生なしの職場で働くにあたり何か 他にも気をつけなければいけない手続き等は必要でしょうか? できましたら詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • 転職に伴う年金の手続き・・・?

    半月後に迫った私の転職に伴う手続きに関してご教授願います。 現在、夫(サラリーマンで健保組合の被保険者)の扶養で、私=妻は年金に関して国民年金第3号被保険者であります。 今までパートで一年弱仕事をしてきましたが、病院の正社員への転職に伴い、今後医師国保加入**となりますが、どうやら求人票に書いてある加入保険の欄を見ると「雇用・労災」としか書いておらず、残念ながら厚生年金には加入できないようです。(・・・ホントは面接のときに単刀直入に雇用主に尋ねるべきことでしたが) そこで質問なのですが、医保加入に伴い市役所で手続きして国民年金の被保険者(第3号から第1号への変更?というんですかね??)となる以外に年金を払う方法はありますでしょうか?夫の厚生年金を継続、とかできるんでしょうか?毎月の支払額が高くても、願わくばそうしたいのですが・・・。 **医保加入は入社後試用期間3か月を過ぎてから、それまでは主人の健保の扶養のままでいる予定です。いわゆる国保には入りません。

  • 厚生年金→国民年金の手続き

    普通なら、厚生年金から国民年金への手続きは退職した会社から退職したことを証明するものをもらって持参すると思いますが、 一向に貰えない場合手続きが出来ませんので、 国民年金に加入しないまま別の会社で厚生年金に加入しても 後から国民年金の納付をするように納付書が届くんですよね? その場合、無職の間の国民年金を納めるだけで良いのでしょうか? 厚生年金に加入した後の分も請求されてしまいますか? *市役所の年金課には、既に厚生年金に加入している旨はどうやって分かるのでしょうか?

  • 国民年金の手続きについて

    最近同一市内へ引越しをしました。その手続きは市役所でしましたが、国民年金のほうの住所変更をしてきませんでした。これは自動的に国民年金の送付先が新しい住所に変わりますか?それとももう一度市役所へ行き手続きが必要でしょうか。宜しくお願いします。

  • 年金加入の確認、転職の際の手続き。

    私は、20才に国民年金に加入し、 その後、会社に入り厚生年金に加入、その際に会社から年金手帳を提出を求められ提出ししばらくして戻ってきて、今は手元にあります。 この度、会社を変わる事になり手続きをしたいと考えてます。 (1)国民年金と厚生年金は手帳は共有ですか? (2)年金手帳に国民年金の加入日の記載はありますが、脱退日の記載はありません。厚生年金の記載は両方ありません。こういうものですか? (3)新しい会社にこの手帳を提出すればよいのですか? 宜しくお願い致します。

  • 扶養されている場合の年金は?

     主婦で主人の扶養に入っていました。 (1)扶養されている場合の年金は絶対、第3号被保険者となるのですか? (2)以前、自分で国民年金(第1号被保険者)と国民健康保険に入っていました。その後、主人の扶養(第3号被保険者)に入り、この度、失業保険受給の関係で一時的に扶養からはずれ、市役所に再度、国民年金の手続きに行ったら「元から、国民年金に加入しています。」と言われていました。(つまり、第3号の加入記録期間ががない)主人の扶養に入っている時は健康保険も主人の会社のものでしたし、年金も当然に第3号被保険者に切り替わっているものだと理解していました。ですが、扶養なのに国民年金が第1号被保険者なんてありえますか?しかも、扶養になった時期に市役所から国民年金の変更通知書(社会保険加入のため減額)が届いているのに・・・。市役所のシステムミスでしょうか?