• ベストアンサー

引越しする場合の年金の届出

今現在厚生年金に加入していて、4月30日付けで会社を辞職し、無職になります。 同時に県外へ引越しもする予定です。 この場合、国民年金への移行の届出と、転居届けとは別の国民年金の住所変更の 申請などもあるのでしょうか? また、国民年金の移行手続きは、引越し前の市役所引越し後の役所の どちらでもできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

1.国民年金 通常の転出・転入届けに年金は連動していますから、特に年金の住所変更手続きは必要ありません。 年金の届けは転居前,転居後のどちらでもかまいませんが、転居でばたばたしているでしょうから、転入届提出のときに届ければよいでしょう。種別変更届となり、納付書を貰います。 一年分まとめて支払うと割安になるのでお勧めします。(再度就職して厚生年金に加入すれば、その月以降の分は還付されます) 4/30退職5/1資格喪失であれば5月分からの支払になります。 もちろん転居前でもかまいません。 2.健康保険 これまでの健康保険を任意継続するのであればそれでよし、国民健康保険に加入するのであればその手続きが必要です。こちらも5/1からの加入になるし、こちらは転居前に手続きしても、転出時に保険証を返却、転入時にまた手続きになるから、転入時に加入手続きをする方がよいです。