• ベストアンサー

国民年金と厚生年金

例えば 無職→パートになり働き先で厚生年金に加入。のように 国民年金から厚生年金に変更する時 自分で何か届け出が必要なのでしょうか? それとも働き先が処理をやってくれるのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

厚生年金に加入するときに、年金手帳の基礎年金番号を聞かれると思います。 厚生年金に加入となる場合、こちらから申請することはなく、会社任せでOKです。 ただ、お仕事をやめて厚生年金から外れた場合は、ご自身で「離職票」と「年金手帳」をもって、市町村役場の年金関係窓口で手続いをしてもらう必要があります。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「離職票」と「年金手帳」ですね。 覚えておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

厚生年金とは基本的に会社が管理するものですから、特に自ら行う手続きはありません。ただし基礎年金番号は必要になります。分からなかったら社会保険庁に問い合わせましょう。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからない時は問い合わせてみることにします。

• rmz1002
回答No.3

国民年金→厚生年金という切換えの場合、自分で何もする必要はないです。 (会社としても同時に変更手続きが必要なため、同時に)会社の担当者がすべてやってくれるはずです。 (「はず」というのは、最近「厚生年金に加入していないのに、厚生年金分の保険料を給料から天引きする」悪徳会社が存在するからです。しかもこの場合は会社が厚生年金に加入していないので「国民年金のまま」ですが、会社が支払っていないので実際には「未払い状態」になってしまいます。)

kintetsu
質問者

お礼

厚生年金に加入する際は注意します。 回答ありがとうございました

• gotaro-m
回答No.1

国民年金から厚生年金に変更する時は会社が手続きをしてくれます。ただし、会社を辞めて、厚生年金から国民年金に変更するときは確か自分で手続きをしなくてはなりません。だから、むしろパートを辞めるときに気を付けてください。最悪、年金未加入で支払ってもらえない可能性があります。

kintetsu
質問者

お礼

国民→厚生は手続き不要 厚生→国民は手続き必要 なのですね。 回答ありがとうございました