• ベストアンサー

年金変更と引越しがほぼ同時に・・・どうすれば?

3月頭に会社を辞めて4月1日の再就職まで国民年金に入る予定です。 3月頭に会社をやめて、引越しもその数日後に他県に引っ越す予定です。 厚生年金から国民年金への変更は今住んでいる県でして、数日後に引越し先の県で国民年金の住所変更をしなくてはならないのか、あるいは、最初から他県で国民年金の加入をしてもいいのか教えてください。 多分、離職が3月4日 引越しが6日か7日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

どちらでもかまいません。 両方とも手間としてはそんなに違いはありませんし、手続きが少し遅れても問題ありませんので。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ どちらでもいいのなら、手間が1回で済む他県での変更が便利ですね^^