国民年金について詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の手続きについて教えてください。
  • 大阪と兵庫での住所変更と国民年金の支払いについてお知りになっている方いらっしゃいますか?
  • 退職後の国民年金と大阪の住民票に関する疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について(詳しい方教えてください)

初めての投稿です。 見辛い点などあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。 私は大阪府の実家に住民票をおいてます。 今、彼氏の住んでいる兵庫県にほとんど居てます。 6月29日付けで会社を退職し、 7月1日~7月31日まで派遣で働きました。 現在職探し中です。 6月29日付けで退職した会社も、7月1日から1ヶ月働いた会社でも事情を説明した上で彼の住所にしていました。 6月29日付けで退職した会社には以前に住民票を写してなくても社内の住所変更でいいと言われてました。(通勤手当ても頂いてました) 退職後、 6月30日だけ空白の期間があるので国民年金を支払わなくてはいけませんが、 退職してすぐに大阪の住民票を置いている市役所へ手続きに行ったところ、 離職した証明がいると言われ、 ちょっと間待っていたら年金機構から書類が届くので、最悪その時でもいいと言われました。 そのまま7月1日~派遣として働きましたが、職場が合わず7月31日付けで退職してしまいました。 保険や厚生年金にも加入していたので、やっと離職票や喪失届けを先週もらえましたので、大阪の住民票を置いている市に手続きに行かなければと思ってました。 と、同時期に、彼氏の住んでる市の年金事務所から『6月30日の分の未加入分の手続き』の内容の書類が届きました。 今ほとんど彼の家にお邪魔していて、 会社にその住所を伝えてしまったが故のことなのですが、 住民票を置いてる大阪の市に事情を説明して国民年金、国民保険の手続きが出来るものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

年金の手続き時に届け出る住所と住民票は別に一致していなくても構いません。 ただ、年金関係の重要書類も年金での登録住所に届きますので引っ越した際は変更してください。 書類が届いたならそれで年金保険料納付などの手続きをし、大阪の役所には特に言う必要はありません。 それと別に国民健康保険は住民票のある役所での手続きになります。 こちらはご実家の方も国保でしたら、世帯全員の保険料がまとめて世帯主に請求されます。 保険料をどうするかはご家族で決めてください。

yuupuu88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても勉強になりましたm(__)m 実家の両親も国保なので、まとめて請求されると困るので、すぐ職を見つけて保険に加入できるように努めます! 年金の手続きは兵庫で明日にでも行こうと思います(>_<) 本当にありがとうございました!