国民年金について詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の手続きについて教えてください。
  • 大阪と兵庫での住所変更と国民年金の支払いについてお知りになっている方いらっしゃいますか?
  • 退職後の国民年金と大阪の住民票に関する疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について(詳しい方教えてください)

初めての投稿です。 見辛い点などあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。 私は大阪府の実家に住民票をおいてます。 今、彼氏の住んでいる兵庫県にほとんど居てます。 6月29日付けで会社を退職し、 7月1日~7月31日まで派遣で働きました。 現在職探し中です。 6月29日付けで退職した会社も、7月1日から1ヶ月働いた会社でも事情を説明した上で彼の住所にしていました。 6月29日付けで退職した会社には以前に住民票を写してなくても社内の住所変更でいいと言われてました。(通勤手当ても頂いてました) 退職後、 6月30日だけ空白の期間があるので国民年金を支払わなくてはいけませんが、 退職してすぐに大阪の住民票を置いている市役所へ手続きに行ったところ、 離職した証明がいると言われ、 ちょっと間待っていたら年金機構から書類が届くので、最悪その時でもいいと言われました。 そのまま7月1日~派遣として働きましたが、職場が合わず7月31日付けで退職してしまいました。 保険や厚生年金にも加入していたので、やっと離職票や喪失届けを先週もらえましたので、大阪の住民票を置いている市に手続きに行かなければと思ってました。 と、同時期に、彼氏の住んでる市の年金事務所から『6月30日の分の未加入分の手続き』の内容の書類が届きました。 今ほとんど彼の家にお邪魔していて、 会社にその住所を伝えてしまったが故のことなのですが、 住民票を置いてる大阪の市に事情を説明して国民年金、国民保険の手続きが出来るものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

年金の手続き時に届け出る住所と住民票は別に一致していなくても構いません。 ただ、年金関係の重要書類も年金での登録住所に届きますので引っ越した際は変更してください。 書類が届いたならそれで年金保険料納付などの手続きをし、大阪の役所には特に言う必要はありません。 それと別に国民健康保険は住民票のある役所での手続きになります。 こちらはご実家の方も国保でしたら、世帯全員の保険料がまとめて世帯主に請求されます。 保険料をどうするかはご家族で決めてください。

yuupuu88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても勉強になりましたm(__)m 実家の両親も国保なので、まとめて請求されると困るので、すぐ職を見つけて保険に加入できるように努めます! 年金の手続きは兵庫で明日にでも行こうと思います(>_<) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民健康保険と国民年金の手続きについて

    8月末で会社を退職したため、 国民健康保険と国民年金に加入したいと思っています。 離職理由が会社都合のため、特定理由離職者として扱われ、 その場合は保険料の軽減措置があるそうなのですが、 離職票がまだ届いておりません。 このような場合、離職票が届いてからしか、 健康保険と国民年金の手続きに行けないのでしょうか。 また、手続きはどちらも市役所へ行けばその場ですぐに、 手続きしていただけるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険、国民年金について

    12月31日で会社を退職し、国民健康保険と国民年金へ加入しました。2月の中旬から新しい職場で仕事が決まっております。2月1日から引越しをし、区が変わりました。まだ手続き(住民票等)はしていないのですが、この場合、新しい区で国民健康保険と国民年金の手続きは必要でしょうか?また、2月中旬から社会保険と厚生年金に入るのですが、2月分は、国民年金、国民健康保険は支払わなくていいのでしょうか?

  • 住所が異なる場合、国民年金の扶養には入れる

    今月で退職をするのですが、退職後住民票はそのままで東京の実家に半年ほど帰郷し、 また今の住所に戻ってきて就職する予定です。 そこで質問なんですが東京にいる間、住民票はそのままでも健康保険は父の扶養に入れるようなのですが、 国民年金の扶養にも入れるのでしょうか? また、入れない場合住民票のある役場で手続きをして、第1号被保険者で加入すると思うのですが、 すぐに帰郷するため離職票等が手続きに間に合いません。 職場に頼んで退職証明書?(退職日などがわかるもの)の発行を頼んだのですが、郵送なので受け取れるのが 帰る日のギリギリになりそうです。 なので、とりあえず出来次第FAXで送ってもらうことにしたのですが。 FAXでも役場での手続き上問題ないでしょうか? 健康保険、年金ともに仕組みをよくわかっていないので、おかしなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 国民年金・・・引っ越し後は・・・?

    国民年金・・・引っ越し後は・・・? 4月に現在の住所に転入しました。 ですが、いまだに国民年金の納付用紙が届きません。 仕方ないのでずっと前の住所宛てに届いていた今までの分で支払っていますが、いつになったら現在の住所宛てに現在の市から届くのでしょうか? もちろん住民票異動もしてますし、手続きの際市役所で国保と年金も住所変更する旨伝えてあります。 もう2か月以上経っているのにおかしいな、と思いまして。 わかる方教えていただけませんか?

  • 厚生年金から国民年金へ切り替えの時

    この度1ヶ月半勤めて会社を辞めました。 昨年の7月にも前職を辞めていてその時厚生年金から国民年金に切り替えた時、市役所に離職票か雇用保険受給資格者証を持ってこないと手続き出来ないと聞いて、その時(昨年)は離職票をもっていったのですが・・・・ 今回雇用保険はかけてたもののたった1ヶ月半で離職票とかもらえるんでしょうか・・・。 離職票って雇用保険の手続きするのに必要なものですよね・・。 もらえるならいいんですが、貰えない場合、離職票または雇用保険受給資格者証をもっていないと 絶対に手続きできないのでしょうか・・・。 年金のことは市役所に離職票のことは会社に聞けばいいんでしょうが、今日明日土曜日曜で聞けない。月曜日までに気になるので、質問させてもらいました。 教えてください。

  • 国民健康保険と国民年金について

    10月10日に退職し、月末にやっと離職票などの書類が届きました。(遅いので、何回か請求しました) まだ国民健康保険と国民年金の手続きをしていないのですが、 次の仕事が決まりそうです。 もし、すぐ内定した場合は、手続きはしなくてもいいんでしょうか。

  • 厚生年金から国民年金へ変更するには、どうすればよいのか?

     国民年金についての質問なのですが、現在自分の年金がどういう状態なのかは、どこで調べれるのでしょうか? というのも、最近、健康上の理由で地元の会社を止め、都心にてバイト先が見つかりましたので、こちらで生活し始めたのですけれど、今まで、大学時代は学生免除申請を、就職してからは厚生年金にて天引きされてましたので、特別気にしたことがなかったもので。  会社を退職したので、厚生年金から国民年金に切り替えないといけないと思うのですが、どこでどのような手続きをすればよいのでしょうか。 (厚生年金からは、会社を退職した時点で自動的に外されてしまって、特別に退会などの手続きは個人でしなくてよいのでしょうか? また、辞める際、会社の方とイロイロともめてしまいまして、当方としては絶対行きたくないのですが、会社の方にいかなくてはならない事などがあるのでしょうか?  国民年金に入りなおした場合は、現時点から25年間払わないと、年金はもらえないのでしょうか?) など疑問だらけで、非常に困惑しております。  さらに問題がありまして、年金手帳を紛失してしまったので、合わせて再発行もしなければならないのですが、現在、住民票を現住所の方に移す手続きをしているのですが、住民票を移したりしてもいいのだろうかと、不安になってきました。地元と現住所は簡単に行き来できる距離ではないので、手続きの不備で地元に帰らなくてはならなくなったりしては、現在の勤務状態上非常に困難です。  市役所等に手続きで行くのをなるべく少なくしたく思い、質問させていただきました。根本的にイロイロ分かってないことが多いと思われますが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金について

    2005年10月に会社を退職して学生(学校法人ではない学校の)になったのですが、その際に国民年金と健康保険に加入する手続きを取らず未納のままです。今回,過去2年分遡って払おうと市役所に手続きに行ったのですが,以前勤めていた会社の離職票が必要で,それがないと手続きできないとの事でした。ですが2年前の事ですし紛失してしまって,以前の会社にも発行はできないと言われたのですが,なんとか加入する事はできないのでしょうか。また、現在一人暮らしなのですが実家から住民票は移しておらず,親の扶養に入るしかないのでしょうか。離れて暮らしているので、できれば扶養に入らない状態で加入したいのですが…

  • 国民年金から厚生年金へ

    3月31日まで仕事をして仕事を辞めました。 国民年金の手続きをしようと市役所に行ったのですが、市役所に行くと3月分も国民年金のお金を払ってくださいと言われました。 会社に問い合すと3月30日に退職日がされていました。そういう処理をされてしまった方、いますか?3月分は厚生年金ではないでしょうか?

  • 国民健康保険について

    12月25日で会社を退職し、1月20日に他県へ引っ越します。 国民健康保険、国民年金の手続きなどまだしていません。 離職票などの書類も会社から届いてないのですが・・・。 この場合、引越し先での手続きでいいのでしょうか? それとも引越し前で手続きをしておいたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう