国民年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金について質問したいのですが、現在19歳なのですが、18歳~19歳(H25年9月~H26年9月)までの間会社で厚生年金をかけていました。
  • H26年10月~現在は引っ越しの為無職なので厚生年金の支払いも止まっていますし、国民年金も支払う対象者にはなっていません。
  • H27年の1月上旬から中旬に北海道から神奈川県に引っ越しをするのですが同じH27年の1月末に誕生日を迎え20歳になり国民年金の支払い対象者になります。この場合、神奈川県の役所でまだかけた(支払った)こともない国民年金の住所変更は必要ですか?また、国民年金は20歳になった途端に発生するものですか?それとも、誕生月や新年度(この場合H27年の4月)などで発生するものですか?私の場合はいつから支払う事になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について質問したいのですが。

現在19歳なのですが、18歳~19歳(H25年9月~H26年9月)までの間会社で厚生年金をかけていました。 H26年10月~現在は引っ越しの為無職なので厚生年金の支払いも止まっていますし、国民年金も支払う対象者にはなっていません。 H27年の1月上旬から中旬に北海道から神奈川県に引っ越しをするのですが同じH27年の1月末に誕生日を迎え20歳になり国民年金の支払い対象者になります。 この場合、神奈川県の役所でまだかけた(支払った)こともない国民年金の住所変更は必要ですか? また、国民年金は20歳になった途端に発生するものですか? それとも、誕生月や新年度(この場合H27年の4月)などで発生するものですか? 私の場合はいつから支払う事になるのでしょうか?

noname#216238
noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

20歳の誕生月の前月に国民年金に加入するように通知が来ますから,それに従ってください。国民年金に加入するときには,年金機構から届いた通知一式(国民年金被保険者資格取得届)と印鑑のほかに,既に持っているはずの年金手帳または基礎年金番号通知書が必要です。 保険料は誕生日の前日が属する月分から支払います。あなたの場合には「H27年の1月末に誕生日を迎え」というのですから誕生月分(平成27年1月分)からです。 > この場合、神奈川県の役所でまだかけた(支払った)こともない国民年金の住所変更は必要ですか? 不要でしょう。20歳になって国民年金に加入するときに役所の人に確認すれば安心できますね。

noname#216238
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

国民年金の住所変更は不要です。 国民年金は、日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満のすべての人に加入する義務があります。 国民年金は20歳になった誕生月(貴方の場合はH27年の1月)で発生します。 国民年金保険料は厚生年金保険料に含まれますので、厚生年金をかける人は自動的に国民年金にも加入することになります。 貴方の場合はH27年の2月の給与から支払う事になるでしょう。

noname#216238
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金から厚生年金へ

    こんばんわ。 現在20歳で国民年金を払っています。 就職が決まり国民年金から厚生年金へと支払いになります。 明日から職場で働くのですが本日、国民年金の4月分の 支払いをするように通知が来ました。 この場合厚生年金は5月からとなって4月分は国民年金を払わなければならないのでしょうか? それとも4月から厚生年金になるのでしょうか?

  • 国民年金払いもれ?

    国民年金を1ヶ月払いもれたのかもしれません。払い漏れならどうすればよいのか・なにかマズイことがあるのかよくわからないので、詳しい方お願いいたします。 H19年12月末日 A社退社 H20年1月転職活動で、自分で国民年金の支払いをしました。 2月1日にから紹介予定派遣で働き始めました。 2月~4月の3ヶ月間派遣ですが、派遣はすぐに辞めてしまう人も多いので、3ヶ月目(4月)から社会保険に入れるということでした。 よって2月分も自分で国民年金の支払いをしました。 3月に国民年金を自分で払わないといけなかったと思うのですが、払った形跡がありません。 4月に派遣会社で厚生年金に入りました。 5月にもともと正社員で採用予定の派遣だったので、B社に正社員採用されて、5月以降はそこでの厚生年金です。 *健康保険は1~3月までA社の健康保険組合に入っていたので、問題はありません。 *雇用保険も4月の時点で派遣で働き始めた2月に遡って派遣会社で入ったので、問題はありません。 国民年金が1ヶ月中抜けしていると思うのですが、そういった場合はどうすればよいのでしょうか?どういったデメリットが発生するのでしょうか?

  • 国民年金繰り上げ支給

    国民年金繰り上げ支給についてです 18歳から60歳まで(後一年で60歳です)最初16年間厚生年金を支払い後は国民年金で支払っています途中数カ月は国民年金未納期間がありますが1年未満だと思いますこの場合国民年金繰り上げは可能でしょうか29年5月生まれなので厚生年金は61歳からと理解しています61歳からまとめて支給いていただこうと考えていますが支給資格は満たしているでしょうか42年-16年(厚生)=26年(国民)-未納1年(多く見ても)25年(国民年金のみ)と概算しました もし支払期間が不足なら(繰り上げのため)支払いできますか

  • 国民年金についてのご質問です。

    国民年金についてのご質問です。 現在36歳ですが、29歳から現在まで国民年金を支払っていません。 29歳までは国民年金(もしくは厚生年金)を支払っていましたが、29歳より自営業を始め・・・しかし支払いできるような生活状況ではなく3年後に事業を辞め、それからは雇われで働くようになりましたが今度は借入金の返済に追われ・・・やっと完済に近づいてきたので再度国民年金の支払いをと考えております。 制度では確か60歳までで最低25年間の支払い期間が必要とありますが、私の年齢から計算するとその年数に満たしません。今まで約7年間もの間支払っていないので偉そうな事は言えませんが、最低の受給だけでも可能なようにこれから国民年金を支払っていく事はできるのでしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。

  • 国民年金と健康保険について質問

    9月半ばから就職することになりました(現在はフリーター)。就職すると現在支払っている国民年金が厚生年金へ、国民健康保険が社会保険に変わるみたいですが、この場合に現在支払っている国民年金と健康保険の毎月の支払い額は、新しく加入する厚生年金と社会保険の毎月の支払い額に反映したり関係したりするのでしょうか?また厚生年金と社会保険の額はどのように決められるのでしょうか?

  • 国民年金の未払いについて。

    現在会社で厚生年金に加入していますが、過去に飛び飛びで働いていない、またはアルバイト等をしていて厚生年金に加入していなかった時期が10年位あり、その間は国民年金に加入しなければならないようですが、都合により加入していませんでした。そして過去3年間の国民年金の支払い通知書が来たのですが、これを払ったとして、将来的に受け取れる金額は変わるのでしょうか?国民年金は「40年間通して支払わないと受け取れない」と聞きました。これからも厚生年金を支払い続ける場合、支払っても意味がないのですか? 国民年金と厚生年金の違いが分かりません。無知ですみません。

  • 国民年金と厚生年金と確定申告

     お聞きします。  平成16年4月に,その年の国民年金を一括で納めました。そして,翌年の平成17年4月に仕事を始め,厚生年金を納めています。  今度,確定申告をするのですが,国民年金の支払い証明が書類として必要だとききました。  ここで,疑問(不安)がでてきたのですが,上記の場合,平成17年1月~3月の年金はきちんと納めていることになるのでしょうか?  また,納められている場合“厚生年金で”ということになるのでしょうか?  国民年金の支払い後には,確認書(?)が送られてくるそうですが,それも見当たらず・・・。時間が合わず,専門機関に相談できにくいので,見当違いの質問かもしれませんが,よろしくお願いいたします。

  • 国民年金から厚生年金への移行で未払いがある場合。

    よろしくお願い致します。 現在アルバイトをしていまして年金は、国民年金に加入しています。送られてきた用紙でコンビニで1ヶ月ずつ支払いをしていましたが今回勤め先から厚生年金に加入しませんか?みたいなお話がありました。 『よろしくお願いします』、と言ったんですが、後で気が付いたんですが今は8月で、過去に生活がキツカッタ月があって支払いが飛んだことがあったりして、3月まで支払っている形なんです。時効の2年までにゆとりが出来た月に2ヶ月分か3ヶ月分払おうと思っていたのですが、こういう場合勤め先の厚生年金は加入できないんでしょうか?それとも厚生年金に加入して後で現在未納の数ヶ月の国民年金を2年以内に納めることは可能なんでしょうか? 以前厚生年金に加入していまして、数年前に会社を退職して国民年金に切り替えてアルバイトをしながら細々と支払い続けていたという形です。 よろしくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金について

    主人の年金について質問させてください。 主人の会社は本来なら社会保険に加入しなければならないのですが、 社長の判断により加入しておらず、国民年金を支払わなくてはならない状態でした。 主人は20歳から3年ほど国民年金を支払っていましたが、 国民健康保険と国民年金の両方だと毎月6万円ほどの支払いになり、かなり家計が苦しい、 自分たちが受給するころになると払ってもらえないという考えで そこから10年以上支払っていなかったそうです。 去年の8月に私と結婚し、主人は職人のため、 何かあった時のために障害年金のことも考え去年の9月分から支払いを再開しました。 が、会社の方がもう逃げられなくなってきたらしく、 今年の春から社会保険に加入するという話が出てきたのですが、 それに伴い主人が 「今まで払った国民年金と合算されるんでしょ? ならないなら、厚生年金に変わるんだし、 今払ってる国民年金がばかばかしいのではないか」 と言っておりまして…。 国民年金は実質、過去のものも合わせて4年弱しか払っていないことになります。 主人は今年35歳。 これから厚生年金の支払いをすることになります。 この場合、35歳~定年まで支払った分の厚生年金の受給資格しかないですよね? 過去の4年弱分の国民年金と合算されることはないですよね? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と国民年金について

    20代後半の女性です。 平成5年1月に満20才を迎え、その年の4月にある会社に正社員として入社をし、社会保険に入りました。そして平成10年7月に退職、その後国民健康保険には入り、毎月お金を払っていました。そして国民年金にも入っていたのですが、督促状が来ていたにも関わらず、1度も払っていませんでした。 そしてある日、「免除申請ができる」ということで、手続きをとり、1年間の免除を受けることができました。(ですので、前の会社を辞めた後と、今の会社に入る前の数ヶ月は免除をされていない状態となります) そして平成12年1月に派遣会社で長期の仕事を得る事ができ、そこでまた社会保険に加入することができました。そして現在に至ります。 母親は「厚生年金にずっと入っていた方が得だ。どうせ国民年金か厚生年金のどちらかしかもらうことはできない」と言っているのですが、どうやら両方もらえる気がするのですがどうなのでしょうか?ただ私の場合、1円も国民年金を支払っていないので、もし両方もらうとしたら、過去に支払っていない分を支払うことになると思います。ここで私が気にしているのは、国民年金は遡っても2年までしか払えないというのを小耳に挟んでいるということと、もし後々今の会社を辞めたとしたら、国民年金に入らなくてはならないのですが、過去2年以上過ぎてしまった場合は一体どの様になってしまうのかがよく分からないのです。 過去2年を過ぎてしまったら支払うことができないので、新たに国民年金に加入して、入った段階で1年目として払っていくのか、それともやはり過去の分も払わなくてはならないのか…?あと、今厚生年金を支払っているのですが、過去に払っていなかった国民年金のせいで、今払っている&昔払っていた厚生年金がもらえないという事態は発生するのでしょうか?そして今からでも過去の国民年金を払っておいたほうがいいのでしょうか?