国民年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金について質問したいのですが、現在19歳なのですが、18歳~19歳(H25年9月~H26年9月)までの間会社で厚生年金をかけていました。
  • H26年10月~現在は引っ越しの為無職なので厚生年金の支払いも止まっていますし、国民年金も支払う対象者にはなっていません。
  • H27年の1月上旬から中旬に北海道から神奈川県に引っ越しをするのですが同じH27年の1月末に誕生日を迎え20歳になり国民年金の支払い対象者になります。この場合、神奈川県の役所でまだかけた(支払った)こともない国民年金の住所変更は必要ですか?また、国民年金は20歳になった途端に発生するものですか?それとも、誕生月や新年度(この場合H27年の4月)などで発生するものですか?私の場合はいつから支払う事になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について質問したいのですが。

現在19歳なのですが、18歳~19歳(H25年9月~H26年9月)までの間会社で厚生年金をかけていました。 H26年10月~現在は引っ越しの為無職なので厚生年金の支払いも止まっていますし、国民年金も支払う対象者にはなっていません。 H27年の1月上旬から中旬に北海道から神奈川県に引っ越しをするのですが同じH27年の1月末に誕生日を迎え20歳になり国民年金の支払い対象者になります。 この場合、神奈川県の役所でまだかけた(支払った)こともない国民年金の住所変更は必要ですか? また、国民年金は20歳になった途端に発生するものですか? それとも、誕生月や新年度(この場合H27年の4月)などで発生するものですか? 私の場合はいつから支払う事になるのでしょうか?

noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

20歳の誕生月の前月に国民年金に加入するように通知が来ますから,それに従ってください。国民年金に加入するときには,年金機構から届いた通知一式(国民年金被保険者資格取得届)と印鑑のほかに,既に持っているはずの年金手帳または基礎年金番号通知書が必要です。 保険料は誕生日の前日が属する月分から支払います。あなたの場合には「H27年の1月末に誕生日を迎え」というのですから誕生月分(平成27年1月分)からです。 > この場合、神奈川県の役所でまだかけた(支払った)こともない国民年金の住所変更は必要ですか? 不要でしょう。20歳になって国民年金に加入するときに役所の人に確認すれば安心できますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

国民年金の住所変更は不要です。 国民年金は、日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満のすべての人に加入する義務があります。 国民年金は20歳になった誕生月(貴方の場合はH27年の1月)で発生します。 国民年金保険料は厚生年金保険料に含まれますので、厚生年金をかける人は自動的に国民年金にも加入することになります。 貴方の場合はH27年の2月の給与から支払う事になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。