• ベストアンサー

公務員から会社員転職時の年金変更について

今年の12月30日に国家公務員を退職して、来年の1月1日に民間の会社に再就職します。厚生年金へ1日未加入の日が出来てしまうのですが、一時的に国民年金に変更の手続きをしなくてはいけないのでしょうか。また配偶者の変更事項等があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>今年の12月30日に国家公務員を退職して、  来年の1月1日に民間の会社に再就職します  ・年金の加入履歴上は    ~12/30(共済年金)、12/31(未加入)、1/1~(厚生年金)、になります  ・保険料は、   共済年金の保険料は11月まで支払、12月は無し、1月からは厚生年金の保険料を払う   (保険料の支払いは1ヶ月単位の為・・日割り等は無し) ・年金の加入は末日状態で判断するので、12/31に何らかの年金に加入していないと  その1ヶ月は保険料の未納状態になります   ・・将来の年金支給時(老齢基礎年金)にその分が減額になります(0.2%位) >一時的に国民年金に変更の手続きをしなくてはいけないのでしょうか  ・国民年金に加入して12月1ヶ月分の保険料をお支払い下さい(保険料、月:16260円)   (奥さんが、第3号被保険者の場合も、(国民年金保険料無料)    同様に国民年金に加入して保険料を払う必要があります)  ・所轄の年金事務所に電話されて納付書を送って貰って下さい

dan00042
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。教えていただいたように手続きをして行きたいと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

「厚生年金へ1日未加入?」1日の事ですからわざわざ国民年金に加入するまでもありません。「配偶者の変更?」これまで通り配偶者控除の手続きをすれば良いと思います。

dan00042
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

• t_ohta
回答No.1

転職で就業期間に空白が生じるときは、たとえ1日でも一時的に国民年金への変更手続きが必要です。 何も手続きせずに次の会社で厚生年金の加入手続きをすると、年金機構のほうで空白期間が見付かり、手続きをしろと催促がきます。

dan00042
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。