• ベストアンサー

引越しにともなう国民年金の手続きは?

今、私は大学生で、この3月に卒業します。 そこで、今年の3月の半ばにA市からB市へと引越しをすることになりました。 現在、国民年金に加入しているのですが、引越しに伴い、国民年金の手続きは何か必要ですか? また、4月から就職することになっているのですが、この際に年金の手続きはどのようにしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro0515
回答No.2

こんばんは。 転出証明書(旧住所地で発行)を持って、新たな市に行かれると、国民年金加入の方は国民年金課を案内されます。 そこで、住所変更の届書を記入すればOKです! 年金手帳(あれば)と印鑑を持って行かれて下さい。 また、4月からお勤めされるとの事ですね。厚生年金に加入する際は、お勤め先で手続きされるので、自動的に国民年金は切れます。 わからない事があれば、事前にどちらにも、確認されておかれるといいかと思います。

HATUKA0880
質問者

お礼

こんにちは。 経験者のお言葉と言うことで、とても役に立ちました。 勤め先では、会社の方が手続きをしてくれるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要なし 役所の転出届と転入届さえ,しっかりやっていれば, 自動的に新しい住所に振り込み用紙が来ます。 気になるなら,新しい町で社会保険庁にいって, 年金手帳の住所を変更してもらうこと(新住所の住民票必要)

HATUKA0880
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。 振込用紙も自動的に送られてくるのですね。 住所変更等もしっかりしておきたいと思います!