• ベストアンサー

就転職後の厚生年金加入手続きなどについて

就転職後の厚生年金加入手続きなどについて   企業などに就転職を通じ入社した後厚生年金等に加入するときの手続きとして、 国民年金手帳の提出を求められるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 国民年金手帳の提出を求められるのでしょうか。 あり得ます。  ⇒今使われている手帳は、『国民年金手帳』(黄土色の表紙)ではなく、表紙が「オレンヂ」または「ブール」の『年金手帳』です。 理由は他の方が書かれている部分もありますが (1)公的年金[国民年金、厚生年金など]の加入手続きをする際には、『基礎年金番号』が必要。    ⇒オレンヂの表紙の手帳であれば、番号通知書が表紙の裏側などに貼付されている。    ⇒ブルーの表紙の方は、所定の欄に印字されている。 (2)過去の慣例等により、年金手帳の紛失防止の為にを会社が保管してくれる。    ⇒昔は、新規取得の場合を除いて手帳を添付して手続きをしなければならなかった。    ⇒今は、基礎年金番号を届出用紙の所定欄に記入するだけで良い。だが、番号の転記ミスもあり得るから手帳現物をいつでも所持しておきたいという気持ちもあるのでは? という事なので「提出がイヤ」であるならば、必要なページだけコピーして渡せば用は足りる。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>国民年金手帳の提出を求められるのでしょうか  ・手続きに、年金手帳に記載されている「基礎年金番号」が必要なので   確認のために提出が求められます  

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。