• 締切済み

現代の若者の健康観

卒論で現代の若者が健康に関してどのような意識を持っているのかを調べています。 テーマに合いそうな文献を知っている方、タイトルや筆者などを教えていただけないでしょうか? また、ネットで検索する際、どんなキーワードが適しているのでしょうか?「若者の健康観」じゃあまり出てこないんですよね・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • Hurrypon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

CiNiiで検索されてはいかがでしょうか。国内の多くの(全部ではない)学術雑誌が登録されているデータベースです。 もし大学で医中誌(医学中央雑誌)が使えるのであれば,そちらで検索するのもいいかと思います。 どちらのデータベースを使うにせよ,検索のキーワードは「健康観」にして,「若者」は使わないほうがいいでしょう(「高校生」とか「大学生」といったキーワードのほうが良い)

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/

関連するQ&A

  • 現代の若者の音楽事情について

    現代の日本における若者の音楽事情について説明している、websiteを探しています。具体的には、音楽配信・購入方法に関してや、若者の音楽の聴き方(CD、ipod、MP3、 itunes、ケータイへのダウンロードなど)、日本人アーチストの海外進出、若者が聴く音楽の種類、音楽番組などです。 このたび、海外の高校を訪問して、日本の音楽事情を紹介しなくてはならず、できるだけ最新の情報を探しています。ネットで検索してみましたが、思うようなものが見つけられなかったため、質問する次第です。 宜しくお願い致します。

  • 現代人の意識について

    平安時代と現代の人間の意識の違い、というテーマで研究しています。 平安時代についてはずっと考察してきたので、今度は現代について考えたいと思っています。 現代人の意識ということについて書かれた秀逸な文献を教えていただけないでしょうか。 ちなみに今までで参考にしたものは、 真木悠介氏「時間の比較社会学」、 中島梓氏「コミュニケーション不全症候群」、 また吉田敦彦氏の著作などです。 もしかしたら歴史というジャンルに投稿する内容ではないのかもしれあませんが…。よろしくお願いします。

  • 現代イスラム・・・?

    大学の課題で、いわゆる古代イスラムと現代イスラムの違いを挙げよ、とのテーマが出されています。 現代というと、イスラム原理主義なども含まれるのかと思い、文献やネットで調べまわっていますが、どうしても「古代イスラムとの違い」の答えを明確に表すことが出来ません。 また、クルアーンの解釈は古代と現代では違うのでしょうか。(どういう意味で「違う」のかよくわかりません…) これら2つのことに関して、アドバイスまたは参考になる本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は、文学部国文学科の学生です。 今月中に卒業論文のテーマを 提出しなければなりません。 実は、No.553219でも質問したのですが もう少し皆さんの力を借りたいので 投稿しました。 いくつかのテーマについては 文献検索をしたり、書き出したりしましたが 自分の中で卒論としてやっていけるのか という思いになりました。 メディアや最近の若者における問題点や 卒論のテーマとして面白そうなものがあれば 教えてください。 私のゼミは、報道表現コースとなっていますが テーマのくくりや規定はありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 生涯教育学習論を現代にいかすには・・・?

    生涯教育論について勉強していて、生涯教育を現代にいかすにはどうすればいいのか?という質問をされました。 しかし、なかなか良い答えがみつかりません。 ネットで検索してみると、公民館を使うという意見が多くあるのですが公民館なんて若者はなかなか行かないし、それが良い答えだとは思えません。 何か良い考えがある方は教えてください。お願いします。

  • 読書量の減少

    大学4年で現在卒論を書いています。 卒論のテーマが現代の若者の読書量の減少と分析について書いているのですが、 どう調べれば読書量が減少してる状況をみつけられるのでしょうか? アンケートも小学生、中学生、高校生、大学生にとるつもりです。しかし、 昔の方が読書を若者はしていたのでしょうか? きちんとしたデータがとりたいのですが(昔と現在の読書量) 減っていればその理由もどうして減っているのかをしらべたいのですが、 現在は困りきっています。何かいい案があれば教えて下さい。

  • ネットビジネスで卒論

    こんにちは。 ネットビジネスについて、卒論を書こうと思っているのですが、テーマが大きすぎて行き詰まっています。 ネット通販か、携帯電話でのITビジネスのどちらかにしぼるつもりなのですが何か良い文献や、先行研究をご存知ないでしょうか? テーマの方も、なるべく実生活に携わり、面白味のあるものにしたいのですが…。良いアイディアがあったらぜひぜひ助けてくださいー!!

  • NACSIS-ELSで学会誌を検索する方法について

    卒論制作のため、自分のテーマに関係する学会誌をたくさん読みたいと考えています。そこでNACSIS-ELSで検索したのですが、「検索式が作成されていません」という表示が出てきて、全く学会誌を見つけることができません。テーマが映画についてなので、キーワードとして 映画 と入れて入るのですが、何が悪いのでしょうか?分かる方、よろしくお願いしますm--m

  • センター現代文、どう解けば・・・?

    僕は今高校三年でセンター試験を1か月後に控えています。 しかし、最近センターの国語をどう解けばいいか、自分自身で模索しながら解いているうちに、どうすれば正答を導き出せるのかがわからなくなり、点数も以前より伸びるどころかかなり落ち込んでいます。 おそらく、さまざまな現代文の参考書を読んでいくうちに「つまり」や「しかし」などの接続語や、傍線部の近くを正確に読解することが重要だということを知って、そのことに意識が行き過ぎることで文章全体が見えなくなっていたり、筆者の意図が読み取れなくなっているような気がします。 今、解き方の方針としてはすべての設問を先に読んで問題の大まかな内容と、設問で問われていることを確認したうえで、重要なキーワードや文章を探すことを意識しながら本文を読み、それらを含む選択肢を見つけ出す、もしくは本文にない言葉や表現があれば消去し正答を探す、という感じで解いています。要するに、機械的に問題を解いている感じです。 ちなみに以前は、まず最終設問(文章の構成や表現について)だけを軽く読んで、次に本文を読んでいき、筆者が言いたいことを表しているキーワードや文章があれば印をつけていきながら、本文全体で大体どういうことを言おうとしているのかを考えたうえで、傍線部の前後を大体読み終えた時点で設問にあたり、それぞれの選択肢について「なんとなくだけど文章でこんなことは言ってなかったな」という感じで選択肢を切っていく、というふうに解いていました。つまり、前者に比べれば感覚派の解き方です。 後者の場合、自分としてはフィーリングに頼った解法なのかなと思い(実際点数も変動が大きかったです)、今前者の解法を試しているのですが、ほとんど手ごたえがありません。前者だとフィーリングをほとんど使わない分、文章がミクロにしか見ることができず、「大体こんなことを言っているのかな」と考えることができません。 やはりフィーリングも現代文においては必要になってくるということなのでしょうか。 それとも、後者のように主観的視点をなくすためにできるだけ機械的に(客観的に)解いていくべきなのでしょうか。 後者の解き方では良い時は7割前後得点できていたのですが、自分の志望大学のボーダーを考慮すれば、最悪でも8割ほどは得点したいのです。 今、試している前者の解き方を磨くべきか、それとも以前の解法に戻るべきかどちらがいいのでしょうか。 あと一か月しかありませんが最後まであがきたいのです。センター現代文に関してアドバイスがありましたら、何でも教えてください。長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • レポートに記載する参考文献の表記について

    一通り検索したのですが、目当ての回答を見つけることが出来なかったので質問させていただきました。 レポートに記載する参考文献の表記についてなのですが、叢書に収録されている論文を本文に引用した際、参考文献に記載するのはその本のタイトルのほかに、その論文の題と筆者も入れるべきなのでしょうか? 入れるとしたらどのように表記するのが良いのかも教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう