• ベストアンサー

読書量の減少

大学4年で現在卒論を書いています。 卒論のテーマが現代の若者の読書量の減少と分析について書いているのですが、 どう調べれば読書量が減少してる状況をみつけられるのでしょうか? アンケートも小学生、中学生、高校生、大学生にとるつもりです。しかし、 昔の方が読書を若者はしていたのでしょうか? きちんとしたデータがとりたいのですが(昔と現在の読書量) 減っていればその理由もどうして減っているのかをしらべたいのですが、 現在は困りきっています。何かいい案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuyori
回答No.3

全国学校図書館協議会が、小・中・高校生を対象とした「読書調査」を毎年実施しています。こちらに尋ねてみると、データと分析が手に入ると思いますよ。  ちなみに↓に経年変化のグラフがあります。

参考URL:
http://www.j-sla.or.jp/oshirase/kekka1.html
tetu0331
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• e33
回答No.2

巷の図書館に行けば教えてもらえるのではないでしょうか

• honnsuki
回答No.1

素人なので参考になるかどうかわかりませんが、戦後の本の出版部数の推移を調べればいいのではないでしょうか。