• ベストアンサー

USBを9ピンメスに変換するアダプタ(プラグ?)はありますか。

USBを9ピンメスに変換するアダプタ(プラグ?)はありますか。PC側のインターフェースが9ピンオスです。もしあったら、メーカー名、型番(品番)も教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.11

>USBのメスになっているものが無いかということです。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AUSB-AFAF.php こんなものありますが…。 差呑念ながら、コレを使ってもご希望の使い方はできません。 PCのシリアル9ピン「を」USBポート「に」変換する機器は 現在のところ存在していません。 # No.6さんが既に回答していますが USBもシリアル9ピン(昔だと25ピンだったかな)のどちらもシリアルでデータのやりとりを行いますが規格は全く別物です。 PCのUSBポート「を」シリアル9ピン「に」する機器はレガシーフリーということで存在していますが。 同じ機器を単純にオス-メスを差し替えただけでは動きません。 # 機器内のチップはUSBポートから電源供給を受けます。 # シリアル9ピンからは電源供給のピンが無いかと…。 速度もかなり違いますし、今後もそのような需要があるとも思えません。 USBハブでPC本体側のUSBポートを利用された方がよいかと。

yumikazu
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 教えていただいた製品を使えば、私の希望の接続自体は出来ると思います。ただ、皆さんがおっしゃるように動作しませんよね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.12

No.10です。 >私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。 簡潔に書きます。 USB-RS232c変換ケーブルは『PC側が』USBポートを持っていないと利用できません。 単純にコネクタのオス/メス(USBでは実際はこうは呼びませんが)を変えただけでは動作ません。 シリアルしかついていないPCからUSB危機を利用したいのであれば、すでに回答していとおり、USB-I/Fカードが必要です。 再度書きますが、何をしたいのか具体的にあげていただけませんか? 別の案が提示できるかもしれませんので。

yumikazu
質問者

お礼

重ね重ねの御回答有難う御座いました。 結論として私の求めている物は存在しないと言う事がわかりました。 汎用的な用途ではなく、特殊仕様な物ですから。USBポート自体はあるんですけどね。残念です。 長いことお付き合いくださいまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.10

何かいろいろと混ざってますが、結局どのような利用形態を考えているのでしょうか? USB-シリアル変換は「PC側がUSB」の場合の製品しか出ていません。 従って「できる」と回答されている方も多いですが、手持ちのUSB機器をUSBのないPCに接続したいのであれば「できない」となります。 (シリアルポートのないPCとUSBポートのないPCをシリアルケーブルでつないで通信したいというなら別ですが) 手持ちのUSB危機を使用したいのであれば、以下のようなPCカードにUSBポートを増設するカード利用すれば可能ですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2iu2v_uc/

yumikazu
質問者

補足

今回はたくさんの方に御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。 私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.9

ANo.8です。あらら、ずいぶん進んでいたのですね。 USB~シリアル変換ケーブルと言うことであるならば、シリアル側にジェンダーをかませればつながると思います。ただ、ストレート接続かクロス接続かを注意しなくてはなりません。後者は、メスのクロスケーブルでつなげているようです。 http://item.rakuten.co.jp/atricoro/d9ff_4969887511626/ http://whzat.dyns.net/shoko3/USB-Serial_Bridge/index.html どちらがホストかはあまり気にならないと思います。

yumikazu
質問者

お礼

今回は皆さん有難う御座いました。 大変参考になりました。

yumikazu
質問者

補足

今回はたくさんの方に御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。 私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.8

これでしょうかね? http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm 他にも幾つかあるようです。 http://www.ainex.jp/products/usb-001a.htm http://www.ainex.jp/products/pf-001a.htm http://www.ainex.jp/products/pf-005a.htm 違っていたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.7

ただ変換しても接続する機器がわからないと使えるかどうかわかりません 何を接続しますか

yumikazu
質問者

補足

御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。 私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.6

PC本体のRSポートにUSB機器を接続したいと言う事だと思うのですが・・・ 探してみましたがそう言った製品は無いようです。 PC本体にUSBポートが無いのでしょうか? もし無いならUSBカードを導入するしかないと思います。

yumikazu
質問者

お礼

有難う御座います。やっぱり無いのですかね。 PC本体にUSBポートはあるのですが、そこに接続するのでは駄目なのです。ある事情がありまして。 単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグがあればと思ってのですが。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

USB-RS232C(シリアルポート)変換ならちょっと大きめのPCを扱ってる店で探せば簡単に見つかると思いますが、とりあえず二つばかり挙げておきます。 ・サンワサプライ USB-CVRS9 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9&cate=1 ・ELECOM UC-SGT http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html

yumikazu
質問者

補足

ご紹介有難う御座います。 USB-RS232Cコンバータ USB-CVRS9 この逆なんです。PC側がオスで、そこに例えば外付けのテンキーから延びているUSB端子を接続したいのです。ですから、USB端子を受けて9ピンのメスに変換したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>9ピンメスに変換する もしかして、マザーボード上のUSBピンヘッダ端子の事かな・・・・ http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm http://www.ainex.jp/products/usb-008a.htm 変換してい規格名等を正しく記載して下さい。

yumikazu
質問者

補足

御回答有難うございます。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートだと思うのですが。USB端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

コネクタ形状はD-Sub 9ピンなんでしょうか?。I/Oポートなのかな? 何に使いたいとか、何をしたいのか書いてないと。 USB端子の無い古いPCのI/O端子からUSB端子のMIDI機器に繋ごうとしているとかかな?

yumikazu
質問者

補足

御回答有難う御座います。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートと言うんじゃないかと思うのですが。USBの端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=cable 秋月電子 RS232Cのことでしょうか?

yumikazu
質問者

補足

御回答有難う御座います。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートと言うんじゃないかと思うのですが。USB端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。上記秋月電子を見ましたが、そこにあったUSBシリアル変換ケーブルの逆パターンになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変換アダプタについて

    当方、FMV使用で本体が15ピンメスの所に25ピンオスのドングルを取り付けたいのですがその様なアダプタ-は無いのでしょうか? 方法があれば教えていただけないでしょうか? グラフィックボ-ドも考えたのですがコスト面を抑えたいので... よろしくお願いします。

  • D-Sub9ピンメスからD-Sub15ピンメス変換

    D-Sub9ピンメスからD-Sub15ピンメスへの変換プラグを探しています。 また他の方法で接続できるやり方はありますでしょうか? 販売しているサイトなどを教えて頂けると助かります。

  • 変換プラグ

    キーボード側がUSB端子で、PS/2タイプに変換出来るアダプターを、使用されている方、ご存知の方、メーカー名かWEBアドレスを教えてもらえませんか? いろいろと探して見たのですがヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

  • HDDを付けたいのですが、

    価格コムの3.5サイズで一番人気のHDD使いたいと思っていますが(すいません今外で携帯なので型番調べられません・・)電源があわなくて付けられませんでした。 そこで変換アダプタを探してますが、4ピンオス→15ピンメスに変換する物でいいのでしょうか? でも確か自分使ってる電源の方が、4ピンオスだった様な気がしてるんですが・・

  • キーボード用USB変換アダプタ探してます

    デスクトップPCのキーボード用USB変換アダプタ探してます(PS/2 メス→ USBオス) お奨めありましたらお願いします。(当たり、外れあるみたいです) PC型番 PC-GV286VZGG 2010年購入

  • SCSI-USB 変換アダプター

    PC側がSCSI-2でデバイス側がUSB2.0の変換アダプターを探しています。 (PCとデバイスが逆のアダプターはいくらでもあります) どんな情報でも良いので教えてください。 ※質問履歴に掲載されないので再度の質問です。

  • IEEE1394アダプター

    パソコンを買い換えたのですが 今までのパソコンはIEEE1394が4ピンでした。 新しいパソコンは6ピンです。 当然4ピンケーブルしか持っていませんので アダプターでを買って対応しようと思ったのですが オス、メスとの違いがあるようです。 これは、人間と同じ突起側(差し込む方)がオスで 穴の開いてる側(差し込まれる方)がメスなんでしょうか? すると、アダプターだと4ピンメス-6ピンオスを買えば良いのでしょうか?くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • SCSI変換アダプタ 探してます

    SCSI変換アダプタの ピンハーフピッチ68ピンオス - ピンハーフピッチ50ピンオス を探してます。 エレコムなどで探しても見つかりませんでした。 オス、メスの組み合わせでは見つかるのですが。

  • ACアダプタのプラグ変換について教えて下さい。

    現在、AL192AA#ABJ (19V,7.9A,150W)というHP純正のACアダプタを所持しており、他の機器に接続して使用したいと考えております。 プラグの形状が合わないので変換プラグを探したのですが7.4/5.5mmのプラグを5.5/2.5mmに変換するものが見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 7.4/5.5mmから5.5/2.5mmへ変換できるものはありますでしょうか? また、変換アダプタではなくその他の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタのプラグの調べ方

    DC12Vの(多分普通の)プラグなんですが、こういうものの品番とか、品番まで細かくなくてもおおよその分類とか調べる方法ってありますか? 要は代わりのACアダプタもう一本欲しいので、ハマるかどうか調べたいんですが。身の回りの機器とかノートPCとか、そう思うこと多いです。同軸2芯とかだけで行けるもんですかね?