• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACアダプタのプラグ変換について教えて下さい。

現在、AL192AA#ABJ (19V,7.9A,150W)というHP純正のACアダプタを所持しており、他の機器に接続して使用したいと考えております。 プラグの形状が合わないので変換プラグを探したのですが7.4/5.5mmのプラグを5.5/2.5mmに変換するものが見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 7.4/5.5mmから5.5/2.5mmへ変換できるものはありますでしょうか? また、変換アダプタではなくその他の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.電子部品屋に行き、5.5/2.5mmのプラグを買う。 2.ハサミでパチン。 3.はんだづけ。 作業は5分もかからないし、経費も100円ぐらいだと思いますよ。 元の機能も残したいなら、変換プラグを自作して300円ぐらいかしら。 ちなみに、ACアダプタの(19V 7.9V)を何に接続するのかわかりませんが、 電流・電圧注意ですね。 19Vと書いてあっても19V固定ではないって意味で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。変換プラグの自作で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • DELLノートPCのACアダプタの事で?

    DELL/Adamo 13を中古購入しましたが、 ACアダプタが付属しておりません、 純正は、19V/3.0A/45W 外形5.5mm/内径2.5mm でして少し高いので代用で済まそうと探してみましたが、 DELL/19V/3,16A/60W 外形5.5mm/内径2.5mm しかみつかりませんでした、 アンペア数及びワット数が違いますが代用可能でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • EP-10VA用ACアダプタのプラグ規格

    EP-10VA用のACアダプタをなくしてしまったので、24V5Aのアダプタ(標準的な2.1-2.5mm内径)を購入して、38種類ある変換プラグを試してみても全く適合しません。 全くの独自規格なんでしょうか? ネットで純正A471Hをさがしたら17600円というとんでもない値段です。 普通に購入できる方法は無いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ACアダプタについて

    素人質問ですがよろしくお願いします。 例えば、19v 3Aと19v 4Aを供給できるACアダプタが2つあったとして、 このACアダプタに全く同じパソコンをつなげ同じ作業をしたと仮定した場合 電気代は同じになるのでしょうか?(誤差は無視するとして) 私の理解では同じになると思っていますが間違いでしょうか。 それとも19v 4Aのアダプタを使った方が電気代がかかるのか いかがでしょうか また、ACアダプタは機器を使わなくてもコンセントをつないでいるだけで電気を消費していると聞きましたが、 この場合19v 4Aの方が19v 3AのACアダプタより多くの電気を消費するのか、または変わらないのかどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのような変換プラグは余り見ないですね。 もうずっと5.5/2.5mmで良いなら、プラグを付け替えることが考えられますが、内径2.1mm外径5.5mm というものなら、見つかりましたが… http://akizukidenshi.com/catalog/c/cjack/ こちらは、PCパーツ周辺機器のカテゴリーですが、他の機器に接続とはどのようなものでしょう? もう少し具体的に相談されると良い案が出てくるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。リンク先確認してみます。

質問者からの補足

接続する機器はPCパーツのDN2800MTです。

関連するQ&A

  • ACアダプタのDCプラグの種類について教えてくださ

    http://freedeai.jpn.org/up/src/up5337.jpg 画像左のDCプラグは内径:2.5mm 外径:5.5mmのものです。 これの代替になるACアダプタを探しています。 検索してみたらコネクタのサイズは合うのですが 全て画像右側のように若干コネクタの形が違うものです。 画像左の物は内径に切れ込みのようなものが入っています。 画像右の物は綺麗な円になっています。 画像左のように内径に縦に入っている切れ込みのようなものは何というのでしょうか?

  • EIAJ#3→#2DCプラグ変換プラグ

    当方の手持ちのACアダプタ(入力電圧100~240V)のDCプラグはEIAJ規格の#3です EIAJ#3→【#3メス・#2オス】の【変換プラグ】を探しております ネット上だけですが、世の中に変換プラグ・変換ケーブルなるものは沢山あるのですが、この変換プラグ・変換ケーブルはいくら探しても見つかりません この変換プラグまたは変換ケーブルの存在をご存知の方がおられましたら教えてください すなわち、EIAJ#3のACアダプタをEIAJ#2の機器(DVDプレーヤー)につなぐための変換プラグまたは変換ケーブルを探しているわけです 手持ちのACアダプタと機器の相性となる入力電圧、出力電圧・電流の問題はクリアーしているのですが、DCプラグだけが合わないのです EIAJ#3のDCプラグを切り取り、EIAJ#2のDCプラグをハンダ加工して付け替えればよいとの考えもあるわけですが コードを切った時点で保証対象外となりますし、生産会社からの仕様と異なルことになり、安全規格にも違反となってしまうのでそれは避けたいと考えております ご存知の方、よろしくお願いします

  • ソーテックe-noteのACアダプタを探しています。

    ソーテックのノートパソコンe-note(M270TX)を使っていますが、ACアダプタのコードをカッターナイフで傷つけてしまい、断線状態になってしまいました。パソコン自体が古く、代わりのACアダプタがなかなか見つかりません。以前、友人からNECパソコンのACアダプタを借りて使用することができました。 規格は入力100V~240V、50/60Hz、出力電圧20V、電流3A、 プラグ口径外径5.5mm、内径2.5mmメス、差し込み長12.0mm 極性は内側が+で直型です。 ソーテックのACアダプタの製品型番は  LSE9802B2060 です。 他社のACアダプタでも結構ですので、入手可能で上記規格に適合する ACアダプタがあれば教えて下さい。 それと傷つけたのは、プラグとアダプタの間の部分のコードですが、 このコードを一旦切って、つなぐという修理はパソコン修理ショップで修理可能でしょうか。 色々なところで探していますが、なかなか適合品が見つからず、困っています。

  • ACアダプタ探してます

    素人がまた無茶な質問です。 下記仕様のACアダプタを探していますが、なかなか見つかりません。誰か販売している所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授の程宜しくお願い致します。 100~240VAC(ワールドワイド対応) 50/60Hz対応 12VDC1A 10W CEマーキング取得 ACアダプタと電源プラグの一体型では無く、ノートPCのアダプタのように、アダプタと電源コードが着脱式のもの アダプタ側のプラグが、3ピンの台形のような形のもの(通常は2ピンメガネ型(ブタ鼻)が主流ですが・・・) アダプタ側のプラグ形状がブタ鼻はよく見かけるのですが…。 以上の件、宜しくお願い致します。

  • compaq evo 1020v用ACアダプタについて

    compaq evo 1020v用のACアダプタを探しています どうやらPPP014Lという型番のアダプタが合うらしく ヤフオクで2回落札しましたが、どちらもプラグが合いませんでした なぜPPP014Lという型番にはプラグの形状が何種類も あるのでしょうか 困ってます

  • DCプラグ変換について

    mouse computerのノートPCを利用しておりますが 動かして利用することが多くACアダプタからDCケーブルの根元が むき出しになり接触が悪くなりました メーカーから購入してもいいのですが非常に高価で手が届きませんでした そこでネットでエレコムの同じ容量のACアダプタを購入しましたが残念ながらDCプラグの規格が違うようです ただ、DCプラグのみを取り外せるようになっておりました そこで、DCプラグの先だけを(ハンダ付けタイプではない) 取り外して規格をあわせたいのですが、販売しているものなのでしょうか? 販売先や製品の名称、アドバイスなどいただけると幸いです よろしくお願いします ACアダプタ規格(大容量タイプのようです) INPUT 100-240V,50/60Hz 1.5A OUTPUT 20V 4.5A MODEL LSE0202C2090 エレコム ACDC-IB2090BK (amazonでも売っています) 上記規格と同じ 取り外しますと、JCとかかれております おそらくノートPCのDCプラグ規格は 外径5.5mm、内径2.1mmのEIAJ規格外のものだと思います (ものさしで図ってみました) もしくは、elecomの先から変換してもいいのですが・・・

  • 海外でのコンセント変換プラグの使い方

    海外のホテルでの電源コンセント利用について質問させてください。 コンセント形状が違う場合に変換プラグを使うと思いますが、変換プラグを延長コードに差して使い、電子機器をそのまま延長コードに差した場合、普通に使えるのでしょうか? もちろん電子機器の電圧は対応しているものとしてです。 海外で複数の機器を利用したいので、そうした使い方に問題があるのかが判断つきません。 ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • BOSS製アダプター BRA-100

    ・・ですが、12V 500mA AC(交流)出力です。 変換アダプターやプラグ部のパーツなど探しています。 プラグの外形ですが、標準的な5.5mmよりは大きそうですよね?、センターピンの外形も、標準的な2.1mmより大きそうですよね? φ7.5mm×φ4.1mm φ6.3mm×φ3.1mm φ5.5mm×φ2.5mm ・・という規格がありますが、どれがあいそうでしょうか。? ちなみにメーカーでは、以下の音響機器に使えると記載がありました。 CL-50, DR-660, EH-50, GE-21, GR-09, GR-09-EX, JX-1, ME-6, ME-6B, MX-10, NS-50, PQ-50, SC-33, TD-5, TU-50, SPD-11, SPD-20 ちなみに以下も、AC12V(容量は2倍~)なので、プラグ形状が同じだと電力供給可能だと思うのですが、何せメーカーページにもそのような事の記載はありませんので、確証ありません。 BRB-100 BRC-100など ご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • ACアダプタのメガネケーブルが火傷するほど熱い。

    ゲートウェイのMX6217Jという機種を使用しております。 最近ACアダプタの発熱がひどくなり、接続しているメガネケーブルが触ると火傷をしてしまうほど発熱し、部分的に溶けて変形しているような状態です。 燃えるものが触れているとこげてしまいそうです。 PCに接続し通電し、充電、使用はできているのですが、このままでは問題があると思い、どうしようか考えています。 この状況の原因としてどのような状況が考えられるでしょうか? ・メガネケーブルのみに問題がある。メガネケーブルだけを買い替える。 ・ACアダプタに問題がある。ACアダプタとメガネケーブルを買い替える。 ・パソコン本体に問題がある。 また買い換えるのであればメーカーの純正品のみに限られるのでしょうか? 19V 3.42Aという型が書かれているので、他の機種用のアダプタでも代用できるのでしょうか? 同じ型番のアダプタを見るとPCに差し込むピンの内側に二箇所切込みが入っていますが、私の使用しているPCアダプタには切り込みは入っておらず、ただの円形です。 よろしくお願いします。

  • スキャナーのACアダプタ

    先日、リサイクル店にて、初めてスキャナーなる物を購入 したのですが、私の早合点で電源コンセントは、プリンターのように 本体に付属しているものとばかり思って、いざ見ると、 ない!しかもこのスキャナー、ACアダプタなしの商品とわかり 我ながらあっぱれですw と言うことで、互換性のあるアダプタはないものでしょうか? プラグの極性、形状も判らずこまっています。 宜しくお願いします。 しかし、通電してちゃんと動作するかどうか.... 機種は古く、エプソン GT-8400UFです。