• ベストアンサー

ACアダプタの大きさについて

MP3プレーヤーの純正ACアダプタが大きくて嵩張るので、安くて小さい非純正のACアダプタ(5V2Aで極性とプラグ径が同じもの)を購入しようと思います。 ネットで検索したところ、小型(約4×6cm)もしくは超小型(約3×5cm)のスイッチングACアダプタなるものを見つけました。 超小型となるとやや不安があり、無難に小型のものにしようかと思いますが、このようなACアダプタの大きさによって、動作の安定性に違いはあるのでしょうか? お教授いただければ幸いです。

  • SA80i
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

 現状では昔の様にトランスを使ったアダプターは無いでしょう。  電源の大きさを気にされていらしゃる様ですが、現在のスイッチング電源の効率は約80%程度と効率が高いので(発熱量が少ない)大きさには殆ど関係有りません。  又、殆どの製品が中国等の東南アジアで生産されている為メーカーもあまりあてにはなりません。  従って極端に安い物は避けて御自分の気に入られた物が宜しいでしょう。  因みに私は昔スイッチング電源の設計をしていました。

SA80i
質問者

お礼

elekiyaさん。ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 大きさは関係ないとのこと。了解いたしました。 一般に「純正以外のものはメーカーの保証外で、使用する場合は自己責任で」といった判で押したような情報が多い中、専門的なご意見をお伺いでき、たいへん助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スイッチング電源方式のアダプターは 音響機器にノイズを発生させる可能性があります。 その辺を確認してから買って下さい。

SA80i
質問者

お礼

kokusaibandさん、早速ご回答ありがとうございます。 ACアダプタはMP3プレーヤーの充電が主な目的ですので、その点は大丈夫かと思います。 小さいものとなるとスイッチング方式になるかと思いますが、小さくすれることによる、その他のデメリットはありますか?

関連するQ&A

  • ACアダプタの代替品の適正

    電話子機充電台用の電源ACアダプタが通電しないので代替品を使用したいのですが 大丈夫かどうか知りたいのです  子機に内蔵されている充電池(2.4V 600mA)で 純正アダプタは 出力DC7.5V 100mA 代替アダプタは 出力DC7V 800mA 極性はあっています プラグ径も差し込めましたのであっていると思います これを使用するのは無理でしょうか

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • ACアダプタ交換、スイッチング式のを使って大丈夫?

    古いACアダプタの代替品を探しているのですが、同じ物が手に入らず困っています。 古いACアダプタはトランス式で、また安定化(regulated)されていないとのことで、 アダプタの公称値は12Vでしたが プラグにテスターを直接突っ込んで測った電圧は16Vほどでした。 そこで代わりに使えるかな?と思っているのが スイッチング式で公称15VのACアダプタです。 気になっているのは、regulatedされていないACアダプタの代わりとして スイッチング式でregulatedされているACアダプタを使って大丈夫なのか?ということです。 そもそも安定化とは何なのかなど全く詳しくなく、困っております。 詳しい方おりましたらアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • NB100のACアダプターの互換性について

    東芝のネットブック NB100を購入しました。 ACアダプターを持ち歩きたくないので、自宅用、 職場用に両方おいておきたいのですが、純正品を購入すると1万円近くしそうです。 会社にNECのノートパソコン用ACアダプターがあったのですが、 出力が19V-3.1Aでした。同じような大きさのスイッチング電源タイプです。 NB100の純正ACアダプターは19V-3.42Aなのですが、電圧が同じで電流値も近いので、少しの時間使用する分には、問題無いでしょうか? 当然、極性は同じで、プラグも同じでした。試しに少しの時間使用してみましたが、正常でした。 もちろん自己責任となりますが、家電量販店で社外品がたくさん売られているので、同じことではと思いました。 類似の質問はたくさんありますが、同じことを考えている人も多いのではと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ACアダプターはなぜ小さいのでしょうか?

    極小の10Wクラスの電源を探しているうちに 疑問が生じました。 絶縁され安定化されたスイッチングタイプのACアダプターの 中身はいわゆる市販のスイッチング電源と同じものだと 思っていました。 しかしACアダプターは体積的にはスイッチング電源の約半分です。 またモールドで密閉されているので電力素子の放熱はきびしいと 思います。 仕様ギリギリの性能で小型化したとしても、ここまで小さく できるのだろうか?と興味がわきました。 1. ACアダプターは仕様的にスイッチング電源と異なる点が あるのでしょうか? 2. 基本的にACアダプターはスイッチング電源とは異なる 回路方式を使用しているのでしょうか? (ACアダプター専用?というような) (もしそういう回路があるなら勉強したいと思います。) 御教授を御願いします。

  • ACアダプターの使い回し

    デジカメに付属のACアダプターは5V1Aです が、プラグ形状と極性が同じで5V1.5Aの アダプターがあります。流用することに問題は ないでしょうか。

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • AC-ACアダプタについて

    入力: AC 100V 50/60Hz 出力: AC 9V/500mA プラグ径: 2.1×5.5mm 以上のようなAC-ACアダプタを探してます。海外の製品に使います。 インターネット上で色々と調べたのですが、準拠するような製品がなくて困っております。 もし代替品として使えるようなものがありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ACアダプタについて

    この度PHSを購入しました。 家では純正のACアダプタを使っているのですが、 使用頻度が高いため会社でも充電をしないと間に合わないのです。 会社で代用できる物がないか探したところMOのACアダプタが近いようなのですが、 全く無知で本当に使っても大丈夫か分かりません。 極性は合っているのですが、以下の物は使えますでしょうか? 純正→入力 AC100V-240V 18VA 0.14A 50/60Hz      出力 DC5V 1.0A 代用→入力 AC100V 27V 50/60Hz      出力 DC5V 2.3A となっています。どなたか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう