• ベストアンサー

男性の方へ どんな気持ちから?

特に男性の方にお聞きしたいです。 以前、自分自身の好意を表現した事もあった女性が、 人気のない所へ行くのに気づき、 「誰かと会うのかな?」など気になったとします。 そして、その女性の後を追い掛けてみた所、 相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? 又、女性に気付かれないように、他の場所に目をやったり、 顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? 抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

No.3です。お礼有難うございました。 > 格好悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか?男性はそれでも、追い掛けてしまったりするのですか? 普通は追いかけないと思いますよ。 格好悪いというより、後を付けるという行為は、「日常的」「普通」では無いでしょう。即ち「非日常的」で「異常」な行動です。 男性側の恋愛感情の有無は判りませんが、女性の好意が判ってる状態ですから、後を付けるという異常性(は言い過ぎ?非日常性くらいかな?)と併せて考えると、少なくとも、その女性の好意を意識してしまって、その女性が「気になって仕方が無い存在」ってトコじゃないでしょうか? 尚、好奇心というのは知的探求心です。 たまたま自分に告白した女性の心理を探るというテーマで研究中の心理学者(←そんな研究は無いと思いますが。)などじゃなければ、好奇心の対象・動機にはならないと思いますよ。 恋愛感情的な動機が無ければ、異常(?)行動には至らないと思いますし、そういう動機があるとする方が、理解し易いです。

yuzunoka
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなり失礼致しました。 >好奇心の対象・動機にはならないと思いますよ。 そうですか!? とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.4

私が当事者だとしたら、 >相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? そちらの方向に用事があるような感じで、普通に声をかけます。 しかしそうすると、次の質問との繋がりが悪くなりますね。 >顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? 少なくとも好意を持ち始めていたのかな? それを気取られたくない事と、追いかけて見つかったという事で、バツが悪い状態ですね。で、取り繕うとするほど、深みにはまるという。 人は、やましい事や失敗などを隠そうとすればするほど、何故か逆に深みにはまりますからね。 想定外の事で脳内がパニック状態になっているのでしょう。 #ちなみに私なら、振り返られた事や気づかれた事を想定しながら追いかけます。

yuzunoka
質問者

お礼

参考になりました。 御回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

黙って人の後を付けるなんてことは、根本的には良くないことです。 > 女性の後を追い掛けてみた所、相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? 「ちょっと気になったから・・・」などと言い訳するしか無いでしょうね。 > 女性に気付かれないように、他の場所に目をやったり、顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? 見るのは何か気になることがあるからで、目をそらすのは、何かバツが悪いからでしょう。 気付かれないように視線を外したり、顔を背けても、気付かれてるんですけどね。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >黙って人の後を付けるなんてことは、根本的には良くないことです。 そうですね。 >> 女性の後を追い掛けてみた所、相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? >「ちょっと気になったから・・・」などと言い訳するしか無いでしょうね。 格好悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか? 男性はそれでも、追い掛けてしまったりするのですか? >> 女性に気付かれないように、他の場所に目をやったり、顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? >見るのは何か気になることがあるからで、目をそらすのは、何かバツが悪いからでしょう。 そうですか、私も同感ですん。 >気付かれないように視線を外したり、顔を背けても、気付かれてるんですけどね。 ですよね!と言うか、余計に目立つ気がするんですけど。(笑) ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

分からないけど、何しにいくのか気になったからそっと付いていったら それに気がつかれて、相手はうろたえたんだろうけどね。 内緒で観察しようとしてた後ろめたさとか。 好意があるからというよりも好奇心かな?

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >好意があるからというよりも好奇心かな? 好奇心ですか、なるほど。 観察とか、好意はないけど好奇心とか、 見世物か?って感じですね。 ありがとうございました。 でも、あくまで、会わなかった事にしたいのは、 出来る事なら話したいと言うより、 相手の行動を把握しておきたいって感じですよね。 で、何故把握したい訳? 把握してどうするの?って感じなのですが。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

(1)相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? →女性に用事があったように手を振って呼び止める。 (2)どんな気持ちからだと思われますか? →追いかけた事がバレないように不自然ながらも自然を装おうとしてる。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1)相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? >→女性に用事があったように手を振って呼び止める。 なるほど・・でも、そうですよね。 私もこれは自然な気がします。 >(2)どんな気持ちからだと思われますか? >→追いかけた事がバレないように不自然ながらも自然を装おうとしてる。 バレないようにですか。。。 バレたらバツが悪いそんな感じなのでしょうか? 格好悪いと思うなら、そんな行動しなければ良いのにと思うのですが、 咄嗟に追い掛けて、振り返られて気付くと言う感じなのでしょうか??? でも、バツの悪い理由は???不思議なんですよね。 興味本位かな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が気持ち悪く思えてしまう・・(レズではない)

     こんにちは。先日ある男性から告白されたんですが、断りました。 相手はとてもいい感じの人で女性から人気があり、私も好意を寄せていました。 なのにです、告白されてこの人が自分に気があると知ったとき、とてつもなく 気持ち悪い人のように思えてしまったんです。彼だけではないんです。 他の男性と話していて、ふと相談に乗ってもらったとき、親身になって 話を聞いてくれる男性の目がじっと私を見ているのかと思うと、気持ち悪くなってしまいました。その男性も私もお互い恋愛対象として見ていなかったし、 とにかく、悪寒が走りました。彼には申し訳ないです。私は男性からしかとされたり、悪口を言われたりするのが、本当に平気なのですが、自分に対して 親身になってくれたり、好意を寄せられたりすると、どうも気持ち悪くなる見たいです。学校の担任(男性)に進路相談をして、気持ち悪くなったこともありました。町中でカップルが仲良く歩いている姿はとても羨ましいのですが、 自分が恋愛対象になる人間ではないと思っている部分があります。 これって変でしょうか??

  • 男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか?

    自分が相手のことをどれだけ好きであるかということを言いつのったり行動に出し過ぎたりすると、男性のテンションが徐々に下がっていく。 気持を出し過ぎないように愛情表現してあげた方が、男性にとっても楽しい恋愛になるし、大切に思ってもらえる。 と、40歳既婚の女性の先輩が言っていました。 男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか? 質問者は20代未婚女性です。

  • 特に男性の方にお聞きしたいです。

    私はおしゃれをすることが好きなのですが、 おしゃれして外出する度に周りの視線が気になります。 私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快かな、笑われるかな…と思ってしまいます。 外出する度、みんな私のことブスって思ってるんだろうな…と怖くなります。 男性からの視線を感じるその度に、顔から下(服装だけ)に視線が来て、 その後に顔を見たらガッカリするんだろうな…と申し訳ない気持ちになってしまいます。 外を歩いてるときに男性と目が合うと必ず下を向いてしまいます。 この前も歩いていたら自転車に乗った若い男性が後ろから追い抜くと同時に顔を見られて目が合いました。 勿論すぐに下を向きました。 目が合う度にこんなブスがおしゃれしてごめんなさいと心の中で言ってます。 私の顔はコンプレックスの塊です。 ・顔が大きい ・歯並び悪い ・目は奥二重なので毎日アイプチ 顔が小さい女性が本当に羨ましいです。 メイクをしても顔の大きさは変えられないので… 質問なのですが、私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快になりますか? 地味な服装の方がいいと思いますか?

  • 好きな男性の気持ちが気になります。

    派遣社員の私(33歳)には、職場に片思いをしている年下の男性社員(23歳)がいます。 (知り合って2ヶ月) こちらが、彼の気をちょっと惹きたくて手紙(相談があったけど忙しそうで出来なかった・・・という内容)を渡したりして好意的なことをすると、彼はその行為に引かずに私の目をじっと見てきたりして、相手も好意的な態度を見せるのですが。 こちらが、(仕事上のやりとりで)相手の態度にムカついてそっけなくすると、相手は最初は優しくしてくるのですが、そのうちに冷たくなっていきます。 (まぁ、そんなものですが) そして自然に仲直りをすると、なんともいえない空気が流れ、お互い目を見つめ合ったりします。 (なんか恋人同士が仲直りしたかのよう・・・というか、そんな私達のやりとりを回りの人達は見ていてどう思っているのやら・・・(汗)) 私は気のないに男性に手紙を渡したりはしないですが、相手はそんな私の気持ちに気づいてくれているでしょうか? とつぜん手紙を渡したら私のことを意識してキョドるかな・・・と思ったのですが、優しいオーラで私を見つめてきたのでちょっと驚きました。 職場での彼は、あくまでも仕事上での顔でしか私に接してこないので、彼の心内が解りません。 周りの女性から見ると、私は彼に優しくしてもらっていて2人が仲良く見えるようです。 ただ、仕事上、私は彼とずっと関わっている状態なので、一番話しをすることが多いこともあって、単に私と話がしやすいだけなのかもしれません。(彼も私も明るいので) 私も場所が職場ということもあり、彼に対して自分の気持ちを抑えて接しています。 私は彼の連絡先と聞くとかプライベートで誘うなどしないし、彼も同じ態度です。 もしかしたら、彼には彼女がいるかもしれないし、フリーでも好きな子がいるかもしれないし。 仕事を一緒に組んでやっていて隣の席なので気まづくならずに、仕事以外で仲良くなっていきたいのですが・・・、年齢差もあってなかなか行動に移せません。 彼の気持ちを知る、なにか見極めるポイントってありますか? 出来れば、男性の意見が聞きたいです。

  • 男性に質問。目が合った時。

    通勤経路にあるお店に、話した事はないけど、気になる女性や好みの女性、好意のある女性がいたとして、貴方が後ろから少し離れた場所でその女性を見ているとします。 男性が女性を見つめているのであって,見つめられているのではありません。 突然、その女性が振り返り、バッチリ目が合ったらどうしますか? 逸らしますか?固まりますか? またその女性が目をそらさずじっと見つめ返したらどう思いますか? 顔を合わせる機会があっても、次からは目を合わせなくなりますか? よほどのイケメンでないと気持ち悪がられる可能性が高いですよね。それでも男性はマイナスには考えず、また次も女性を目で追ったりするのでしょうか?意識して、目で追わないようにしたりはしますか?

  • 男性の気持ち

    (1)目はしっかり合わせる。その女性がいると顔がニヤける。気分も上がり饒舌になる。その女性に対して緊張しない。近づいていける。自分を大きく見せようとする。 (2)目はあまり見ないようにする。その女性に見られていると恥ずかしそうな照れた顔をする。話を広げようとしない。その女性と手短な仕事の話だといいが、それ以外だとたまに汗をかく。言葉や態度がきつかったり冷たい時がある。 職場の男性ですがどちらの女性を好きだと思いますか? (1)(2)の女性に対する男性の気持ちは、それぞれどのような気持ちだと思いますか? 分かる範囲で良いので教えてください。

  • 男性のメールや電話について(男性の方に質問です、お願いします)

    付き合い始める前の知り合ったばかりの段階で、次に会うまでの約束をする間、私自身はどちらかというと好意を隠さずに表現する方です。そしていざ男性に誘ってもらった時に喜びを表現しても、それに対するメールの返信など、場所は決めておくとか、すごく事務的なもののように感じられることがあるのですが、男性は、楽しみにしてる!と喜ぶことはないんでしょうか?それとも喜びや好意を表現すると、もう手に入ったような気持ちになってどうでもよくなってしまったり、もしかして面倒くさくなっていたりするのでしょうか? 以前に男性からデートの誘いの電話が来たときも、少し長電話になっていたかもしれないけれど、約束をしたとたんに、じゃあ、と切られてしまったのでちょっとショックを受けたことがあります。

  • 男性の気持ちは

    男性に質問です。 下心なしで答えて下さい。 彼女や妻以外の女性と2人っきりで食事に行く(誘う)時、男性はどうゆう気持ちなんですか? 自分から誘うのは好意があるから誘うのですか? 好みじゃない人とは食事だけでも行きたくないものですか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 30代男性の方に質問お願いします

    私は20代です。好きな相手は、真面目な感じの服装や髪型には、あまり感心がないような普通の方です。 彼の優しい所に引かれました。 みんなは、「はぁ?なんで?」と私の事を馬鹿にしますが、私は真剣です。 この前その方と廊下でたまたま会ったのですが、遠くの方から私を見つけて下さって、遠くから下を見たり私の顔を見たりで、照れ笑いしながらこちらに来てくださりました。 その時私の他に、その好きな男性の顔見知りの女性と私の友達の三人とでいました。 ここで、私はもしかして彼も私に好意を寄せてるのかな?と思う事がありました。 顔見知りの女性が軽く会釈した時にそちらに目もくれず私の近くに照れたような笑い方で近づいて来て優しい声で「こんにちは」と言ってくれたんです。 そのあとは、下を見たり私の顔を見たりしながら髪をいじりながら照れ笑いして歩いていきました。 私が、好きだから過剰に都合よくやはり解釈してるだけでしょうか? わかりにくい質問失礼しました。

  • この男性の気持ち

    29歳です。同じ職場の男性でよく目の合う人がいます。例えば、仕事中私が顔を上げるとコピーしている彼と目が合ったり、私の誕生日にはおめでとうと言ってくれたり。たまたまお昼のお弁当を注文していたとき、○○さんは何食べるの?と聞いてきたり。 彼の行動に私への好意は考えられますでしようか?客観的な意見をください。その男性とは同じ歳です。職場は30人くらいで、男性女性半々です。