• ベストアンサー

男性の方へ どんな気持ちから?

特に男性の方にお聞きしたいです。 以前、自分自身の好意を表現した事もあった女性が、 人気のない所へ行くのに気づき、 「誰かと会うのかな?」など気になったとします。 そして、その女性の後を追い掛けてみた所、 相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? 又、女性に気付かれないように、他の場所に目をやったり、 顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? 抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

No.3です。お礼有難うございました。 > 格好悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか?男性はそれでも、追い掛けてしまったりするのですか? 普通は追いかけないと思いますよ。 格好悪いというより、後を付けるという行為は、「日常的」「普通」では無いでしょう。即ち「非日常的」で「異常」な行動です。 男性側の恋愛感情の有無は判りませんが、女性の好意が判ってる状態ですから、後を付けるという異常性(は言い過ぎ?非日常性くらいかな?)と併せて考えると、少なくとも、その女性の好意を意識してしまって、その女性が「気になって仕方が無い存在」ってトコじゃないでしょうか? 尚、好奇心というのは知的探求心です。 たまたま自分に告白した女性の心理を探るというテーマで研究中の心理学者(←そんな研究は無いと思いますが。)などじゃなければ、好奇心の対象・動機にはならないと思いますよ。 恋愛感情的な動機が無ければ、異常(?)行動には至らないと思いますし、そういう動機があるとする方が、理解し易いです。

yuzunoka
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなり失礼致しました。 >好奇心の対象・動機にはならないと思いますよ。 そうですか!? とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ktgwsny
回答No.4

私が当事者だとしたら、 >相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? そちらの方向に用事があるような感じで、普通に声をかけます。 しかしそうすると、次の質問との繋がりが悪くなりますね。 >顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? 少なくとも好意を持ち始めていたのかな? それを気取られたくない事と、追いかけて見つかったという事で、バツが悪い状態ですね。で、取り繕うとするほど、深みにはまるという。 人は、やましい事や失敗などを隠そうとすればするほど、何故か逆に深みにはまりますからね。 想定外の事で脳内がパニック状態になっているのでしょう。 #ちなみに私なら、振り返られた事や気づかれた事を想定しながら追いかけます。

yuzunoka
質問者

お礼

参考になりました。 御回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

黙って人の後を付けるなんてことは、根本的には良くないことです。 > 女性の後を追い掛けてみた所、相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? 「ちょっと気になったから・・・」などと言い訳するしか無いでしょうね。 > 女性に気付かれないように、他の場所に目をやったり、顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? 見るのは何か気になることがあるからで、目をそらすのは、何かバツが悪いからでしょう。 気付かれないように視線を外したり、顔を背けても、気付かれてるんですけどね。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >黙って人の後を付けるなんてことは、根本的には良くないことです。 そうですね。 >> 女性の後を追い掛けてみた所、相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? >「ちょっと気になったから・・・」などと言い訳するしか無いでしょうね。 格好悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか? 男性はそれでも、追い掛けてしまったりするのですか? >> 女性に気付かれないように、他の場所に目をやったり、顔を下に向けたりするのは、どんな気持ちからだと思われますか? >見るのは何か気になることがあるからで、目をそらすのは、何かバツが悪いからでしょう。 そうですか、私も同感ですん。 >気付かれないように視線を外したり、顔を背けても、気付かれてるんですけどね。 ですよね!と言うか、余計に目立つ気がするんですけど。(笑) ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

分からないけど、何しにいくのか気になったからそっと付いていったら それに気がつかれて、相手はうろたえたんだろうけどね。 内緒で観察しようとしてた後ろめたさとか。 好意があるからというよりも好奇心かな?

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >好意があるからというよりも好奇心かな? 好奇心ですか、なるほど。 観察とか、好意はないけど好奇心とか、 見世物か?って感じですね。 ありがとうございました。 でも、あくまで、会わなかった事にしたいのは、 出来る事なら話したいと言うより、 相手の行動を把握しておきたいって感じですよね。 で、何故把握したい訳? 把握してどうするの?って感じなのですが。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

(1)相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? →女性に用事があったように手を振って呼び止める。 (2)どんな気持ちからだと思われますか? →追いかけた事がバレないように不自然ながらも自然を装おうとしてる。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1)相手の女性がふと後ろを振り返ったら、あなたはどうしますか? >→女性に用事があったように手を振って呼び止める。 なるほど・・でも、そうですよね。 私もこれは自然な気がします。 >(2)どんな気持ちからだと思われますか? >→追いかけた事がバレないように不自然ながらも自然を装おうとしてる。 バレないようにですか。。。 バレたらバツが悪いそんな感じなのでしょうか? 格好悪いと思うなら、そんな行動しなければ良いのにと思うのですが、 咄嗟に追い掛けて、振り返られて気付くと言う感じなのでしょうか??? でも、バツの悪い理由は???不思議なんですよね。 興味本位かな? ありがとうございました。