• 締切済み
  • 困ってます

男性から好意を持たれるのが気持ち悪いです……

こんにちは。 私は現在高校生の女です。 タイトル通りなのですが、男性から好意(恋愛や性的感情)を持たれることが気持ち悪いです。私自身は男性に恋愛感情を抱けます。片思いのうちは付き合いたいと思うし、デートしたらどんな感じかなとか割と楽しく想像したりします。ですが、両思いになる、または実際に相手も自分が好きな状態でお付き合いするとなると、一気に気持ち悪くなってしまってそれまでの恋愛感情もほぼ消えてなくなってしまいます。特に性的な目で見られるのが嫌です。今までお付き合いしたことはあるのですが、上のような感じになってしまうのですぐに振ってしまいます。女性の方に恋愛感情を抱いたことは今まではありませんが、もし告白されても嫌な気分や気持ち悪いと思ったりはしないと思います。 私と同じような方が他サイトなどで似たような質問をしていたのでいろいろ見てみましたが、そこでちらほら書いてあったように私はトランスジェンダーや性的魅力を感じるのは女性ということなのでしょうか?それとも、こう思うのには他に何か理由があるのでしょうか? 私の場合、メイクをしたりかわいい服を着たり、女性としてのおしゃれが好きなので男性になりたいというわけではないのでトランスジェンダーではないと思うのですが……。ただ、他人に女扱いをされるのが昔から苦手です。また、男性にトラウマなどもありませんし、家族関係も極めて良好なので、人間関係の問題でもないと思います。

みんなの回答

• 回答No.4
  • keyfu

「思春期 性 成長」でご自分でも色々調べてみてください。 思春期にはよくある性や性意識に関する成長のプロセスの一つですよ。 特になんか変だとかややこしいものとかではないと思いますよ。 簡単に言うと… 性というものがなかった子供時代から、性というものと向き合い、認め、受け入れていかなくてはいけないそんな「大人」へと成長してく段階で”性”や”異性”というものを強く意識し出したり、畏怖したり、畏怖ゆえに嫌悪してしまうそういう時期というかプロセスというのは誰しもあったりするものですよ。 それは異性へに対する嫌悪感だけにも思えますが、実は自分が性や異性といったものに興味や好奇心や意識してしまうことから始まっていたり、実は自らの性をまだ受け入れたくない、まだ認めたくない、あるいはまだ否定していたい、つまりまだ子供でいたい(大人になるのが興味はあるがでもなんか怖い)そんな気持ちなんかも同時に備えていたりします。 そしてそれらが”異性がなんか怖い””異性がなんか苦手(=異性を強く意識してしまう)”とか””同性ならそうじゃない”とかといった状態を生んでしまうんですよね。 そうやって戸惑いながらも成長し大人へと進んでいき、少しづつ自然に自分にある性を理解し許容し受け入れていくと同時に、異性にある性というものへも理解し許容しまたは慣れていって受け入れて行くことでいつの間にかそういう戸惑いもなくなって行くものですからあんまり心配しないでいいですよ。言ってみれば自然なことなので。 むしろ変に頭の中であれやこれやと理屈で考えて綺麗なままで子供のままの自分を正当化してしまって潔癖的なスタンスを取ってしまったり性というものや異性を”汚いものだ”と思いこんでしまったりするとそちらの方が色々こじらせてしまったりもするので、「思春期にはそう思ったり感じたりする時期もあるんだ」と思っているくらいでいいと思いますよ。

• 回答No.3

思春期なんてそんなもんです、大人になる成長過程の一段階です そのうち自然と異性を求めるようになりますから心配はいりません 今は将来の夢や希望に向かってやりたいことをやっておいた方がいいです 学生でいられる時間は短いのですから

• 回答No.2
  • maymomo

このカテは18禁です

• 回答No.1

>女性の方に恋愛感情を抱いたことは今まではありませんが、もし告白されても嫌な気分や気持ち悪いと思ったりはしないと思います。 男性に比べ、女性の方が一般的に同性愛的な感情に対して寛容です。女性同士の同性愛については、表面的にはほとんど偏見のない人が、特に若い女性には多いでしょう。 社会的に、男性同性愛者の方が、ごく普通の一般的な男性と過ごす上での不都合が存在しがちなのですが、女性の場合は、女性同性愛者が同じ環境にいても、女性としての価値観は基本的に同じである、という認識のもと、恋愛観の違いというだけで日常的な摩擦が生じにくいのです。 まあ、もっとも、男性の同性愛は、日本では明治時代以降ご法度になったことでタブー視されてきたという背景が強く、女性の同性愛はそれに対してさほどタブー視されてこなかった、という歴史的な背景もあるかと思いますが…。 さて、前置きが長くなり申し訳ありません。 質問者さまは、トランスジェンダーというよりも、フェミニスト的な価値観が強いのだと思います。 女性は男性に隷属し、男性に頼らなければ生きられない、といった価値観がなく、むしろ女性は自立すべき、という考え方が強いのではないでしょうか。また、そのような観点から、女性が男性からの性の対象としてのみ扱われることに嫌悪するようになったのでしょう。 たとえば、高校での同級生の男子などが読んでいる漫画雑誌のアイドルのグラビアなどを見てどう思うでしょうか? グラビアで水着姿を披露している女性タレントを見て、かわいい・きれい、と思うこともあるかもしれませんが、もしも、「男性のために水着姿を見せている」と嫌悪する感覚もあるとしたら、フェミニスト的な価値観が強いのかもしれません。 ですが、このフェミニストという価値観は、女性自ら用いる場合と、それを男性視点で用いる場合ではやや異なってきます。男性視点での「フェミニスト」は、女性の自立や権利を認めるという意味合いから転じて、必要以上に女性を擁護したがる、という心理を発生させたりもします。 世の男性の多くは「女性には優しく」と言われ育ってきていることが多く、そのことから、特に好意を抱く女性には、必要以上に優しくしようとしたり、何か壊れそうで弱いものを扱うかのように『大事にする』ことで好意を表そうとしてしまいがちですが、これも一種の男性視点でのフェミニスト的感覚でしょう。 高校生ということを考えると、やはり女子よりも男子の方が幼いものです。 しかし、男子としても、そろそろ「大人っぽくなりたい」と思う年頃ですので、少しばかり「(大人の)男らしく」と思って、好意を抱く女子生徒などに優しく接しようとするのでしょう。 質問者さまは、このような男性視点でのフェミニスト的な態度に嫌悪感を持つのではないでしょうか。 家族関係なども良好で、特に父親など家族の中の男性から、質問者さまご自身が「自立した存在」として、男女平等な関係性を築けているとしたら、むしろそれが、必要以上に女性に優しくしようとする男性の態度を嫌悪させる一因かもしれません。 しかし、これは悪いことではなく、男性の中にも、男女分け隔てなく平等に接する人もいますし、この先の将来、きっとそういう男性とも巡り会えることでしょう。 思春期でもあり、性的な興味が生まれたり、逆にそういった性的なことを嫌悪し、精神性による恋愛を純粋なものとして憧れる心理も存在し、まだそれらが揺れ動いている状態です。 トランスジェンダーなのでは? などと、情報過多になり、変に考え込んでしまう方がよくないですから、気ままに過ごすのが一番です。