• ベストアンサー

彼女からの連絡を絶つ方法

2年間付き合った彼女に彼氏が出来て別れました。別れてからも半年間ズルズル逢う状態が続いていましたが、「利用されてる」だけと気付き、「もうやめよう」と連絡し、彼女を無視してましたが、度々連絡が来るので、今度は「彼女が出来たから、連絡しないで」と送りました。 それでも1週間に1回のペースで「寂しい」とか「思い出す」とメールが来ます。 彼女は僕に未練があるということに気付いており、僕はそれを悟られまいと、「怒り」や「せつなさ」をかみ殺し、何も思っていないフリをして返しています。 彼女からメールが来る度に怒りがこみ上げ、思い出してせつない気分になります。無視や感情的になるのも大人気ないので、彼女からの連絡を絶つ良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64863
回答No.13

No.11です。度々失礼します。 …すみません。きついこと、言い過ぎましたね。 今、これまでの質問者さんの回答者さん達へのお礼の続きをみて、やっと話の全容が見えてきたというか…。話の断片だけで判断してごめんなさい。 >「どうでもいい存在だよ」と気付かせたいというか。別れてからプライドを捨てて、しがみついてしまったので、それを払拭したいというか。無視をすると、それだけ想いが強かったんだと、負けた気がするんです。 無視をすると、「それだけ想いが強かったんだ」と、前の彼女に思われるのが嫌だという意味ですか?前の彼女は人から嫌われたり、避けられたりをすごく恐れる人なんでしょうね。メールをしてくるのも嫌われていない証が欲しいからなんでしょうね。でも、無視されてもそこまで自惚れる人…私には理解できません。そんな人いるのでしょうか?あなたが押せば折れてくれる人だと思ってメールを送り続けていたのでは?もう一ヶ月、頑張って無視したら終わったかもしれませんよ。電話は無視してたらなくなったんでしょ。 前の彼女と真剣に付き合っていた。相手に対して恥じるようなことは何もしていなかった。だから、あなたの「勝ち」それじゃだめですか。しがみついてしまった過去はもう消えないし。それを「負け」だと思うから悔しいのでしょうが、カッコ悪いと思えば確かに「負け」だけど、恋愛に対する真剣さでは前の彼女に「勝っていた」それじゃだめなんでしょうか。 今の彼女とのラブラブぷりをアピールとか、 今の彼女の相談とかってのは私的にはお勧めできません。すごくカッコ悪いです。今それをやってしまうと人間性で「負け」です。もっと後(1年後とか)ならべつにしたければ…。 でも、前の彼女のメール攻撃「あなたにだけ」でしょうか?だって他にもたくさん男がいたんでしょう?あなたから返事がこなければ、他の同じ境遇の男たちに同じようにメールを送り続けていたってことも考えられませんか? そもそも前の彼女とはもう終わったのだから、あれこれ考えるのはもう無駄です。前の彼女を「彼女」といった表記があったり、終わり方にこだわってみたり、私には前の彼女よりも、あなたの方が繋がりを断ち切るのを恐れているように思えます。残念ながらあなたが思っているほど前の彼女はあなたを意識していないと思います。 「無視」という言葉に囚われずとも、「もう前の彼女と話し合うことは何もない。今まで充分語り合ったから。」それで良いじゃないですか。 あなたは前の彼女を大切にしていたのならそれで「勝ち」そして、今の彼女を大切にする。その為にも「メールの返信はしない。」 「勝ち」とはカッコ良さではなくて、もっと内面的なもの、人を思いやる気持ち、人間性に求めるべきではないでしょうか。前の彼女が自惚れ屋だというのならば、連絡を絶って気付かせてあげるのも思いやりなのではないでしょうか。もう前の彼女も自分も許してあげましょう。 カッコ良く終わる恋愛なんてこの世に果たして、どれだけあるのか。 ユーミンだって「感謝して終わるのは小説だけ~♪ 」って歌ってましたよ。 連絡をこちらから絶ったって何も格好悪くないです。サッパリしてるのもときには良いのです。

noname#68136
質問者

お礼

ありがとうございます。前のご解答と合わせて、鋭いご指摘でした。多分、どこかで元彼女に逃げてるのだと思います。利用しようと思えばいつでも出来ます。実際、彼女が出来た後も、何度か逢ってHしました。ただ、「おいで」と両手を広げて待ってる元彼女に、飛び込むと「あなたとは遊びなのよ」と釘を刺される感じが辛く、自らその現状を退いた感じです。

その他の回答 (14)

• fumika913
回答No.15

No.8、12です。 >ちなみに反対の立場から考えると、自分が振った彼女から、彼氏のメールが届いたら、「強がりでしょ。どうぞお幸せに!」と思いますが…。 私が「彼女とのラブラブっぷりをアピールすれば?」と書いたのは、 ・元カノは質問者さまが何と返そうとメールを送ってくる ・質問者さまは「メール無視」「着信拒否」以外の方法で元カノからのメールを断ちたい この2点からです。 No.8でも書いていますが、本当ならメール無視または着拒を一番おすすめします。 でもあなたはそれをしたくないと。彼女には何らかのメールを送りたいと。 ならば相手(元カノ)がメールする気をなくすようなメールを送れば?と、そういう意味で提案させて頂きました。 質問者さまは振った相手にメールして、その返事がことごとく今の恋人とのノロケ話だったら、メールを送る気が失せませんか? >無視=好きだけど諦める。 >適当な返事=どうでも良い存在だからこそ、適当にあしらってる。という認識でした。 「好き」の反対は「無関心」です。「嫌い」ではありません。 「嫌い」と思うこと自体が相手のことを考えているのですから。 つまり どうでも良さそうな返事を送る=元カノに構っている=未練 です。 だからこれだけ多くの人が、メールは無視するか、着信拒否しましょうと提案されているのです。 人間、どうでもいい相手とはなるべく関りたくないのが普通です。つまり「無関心」です。 なので、あなたなんかどうでもいいですよと相手に知らせるには、メール無視または着信拒否が最も効果的なのです。 ここまで書いても、まだ無視or着拒を実行する気にはなりませんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 無視。了解です。自分で勝手に意味を間違えてました。ただ、以前も無視しを決め込んだのですが、何度も送くられ、態度が軟化した経緯があります。後は、自分との戦いですね。本当にありがとうございます。

• mondhy
回答No.14

かなり辛い思いをされたんですね。 心中お察しします。 じゃなければ、ここまで変にこだわるはずないですもん。 元カノにどう思われるかを異様に気にされていますが、もう終わったんです。 こんなくだないことで時間を費やすのはあなたにとってもロスですよ。 本当に、体面を気にするのなら、さっさと着信拒否をして、縁を切って、 例えば数年後バッタリどこかで会った時に幸せそうな顔をみせてやれば良いじゃないですか!そのとき心で「ざまあ見ろ!」と言ってやれば良いんですよ。 でも実際はその時はマジどうでも良くなってるとおもいますけどね(笑) 恋なんてそんなものですよ。 まずは連絡を絶つ事が幸せへの第一歩だと思います。 その勇気を出してください。応援しています。

• fumika913
回答No.12

No.8です。 >何気ないメールを返すと「ごめんね」と書かれてますし、返事を送る=未練があると思われてるのでしょうか??? はい。 返事を送るということは相手と繋がっていたいということなので、未練があると思われても仕方がありません。 質問者さまが素っ気無い返事をしたからといって、元カノが「ごめんね」と謝る意味がわかりません。 本当に、自分がメールすることで無理やり返事を書かせているのだという罪悪感があれば、メールはしてこないはずです。 元カノは、「モテている自分に酔いたい。でも自分が悪者になるのは嫌」と思っているのです。 >他の女を引き合いに出されるのが1番嫌なんですか? 嫌がると思いますよ。 だって、自分に惚れている(と思っている)男が他の女を一番大事にしている、とわからされるのですから。 >ちなみに、今の彼女の相談とかって有ですかね?ワザとらしい感じは否めんですが... これは逆効果だと思います。 「相談」というのは、相手を頼るということです。 そうなると元カノは「質問者さまに頼られている=まだ私と繋がっていたいのね」と感じます。 嬉々として長~いアドバイスを返してくるでしょう。 同時に、相談とは秘密性を帯びるものです。 「他の誰でもなく、自分に相談してくれた」「この話は自分と相手だけの秘密」人間は、無意識にこう考えるものです。 相談する=相手を一番に頼る です。 また、今の彼女がこのことを知ったときの気持ちも考えてあげてください。 自分の恋人が、自分とのことを前の恋人に相談していた。 傷つくと思いませんか?私ならかなりショックです。 (そもそも前の恋人と連絡を取り続けている時点で嫌ですが) 個人的には、自分のプライド云々よりも今の彼女さんのことを考えて、彼女と連絡を絶ってほしいと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 返事を返すのに、未練という意味を感じてませんでした。 無視=好きだけど諦める。 適当な返事=どうでも良い存在だからこそ、適当にあしらってる。という認識でした。 他の女を引き合いかぁー。「相当惚れこんでる」と思われてるので、ウソでしょ_?と思われそうですが、それでも信じるもんですかね?

質問者

補足

ちなみに反対の立場から考えると、自分が振った彼女から、彼氏のメールが届いたら、「強がりでしょ。どうぞお幸せに!」と思いますが…。

回答No.11

「プライド」だの「勝ち、負け」だの、何なの!!って言いたい。 そんな風に宙ぶらりんなら、何故今の彼女と付き合ってるの? 急に気持ちの整理が出来ないのは仕方ないです。それは時間だけが解決してくれることだから。あなたが今とっている態度は、今の彼女からみれば、今の彼女を「利用して」、前の彼女から受けた「傷や寂しさを埋めようとしている」ということになるのではないのですか。彼女が知らないから、気付いていないから、自分だけが悲劇の中にいて苦しんでいるとでも言いたいのですか。他の人と付き合うと決めたのならアドレスを消せばいいんです。そんな気持ちのままのあなたと付き合っている今の彼女の方が、よっぽどかわいそうです。前の彼女が今も好きで忘れられない…それはそれでいいですよ。正直な気持ちなんだから。でも人の礼儀として「アドレスぐらい消せ!!」と言いたいです。今のままじゃ二股かけてるのと何もかわらないじゃないですか。そんなあなたは既に「負け」ています。 恋愛は勝ち負けなんかじゃないです!!でも、「勝ち負け」にこだわるあなたに対して私が考える「勝ち」とは、「今付き合っている人にどれだけ礼儀を尽くせるか」です。それが出来ない内はずっと「負け」です。 「踏みにじられた」だの「心をボロボロにされた」だの復讐心に燃えて、カッコつけてる段階で「完全に負け」です。「~された」という言葉を使うこと自体「負け」です。「自分に耐性が足り無かった」だけです。どうせ怒るのなら弱い自分に向けて欲しいです。過去の怒りに囚われずに前を向くことが「勝ち」なのではないですか!!

• bihidasu
回答No.10

質問者様にとっては、つらいことですが、今のまま、何も思ってないフリをして、返信する、というのが、効果的かと思います。 彼女も、メールをすれば質問者様が揺れる(ダメージという意味で)のは承知の上で、自分の欲求(寂しい、かまってほしい)を満たしたいためにメールしてくるのではないかと思います。 怒られるかもしれませんが、振った方も、傷つくのです・・・。それを、振った人で埋めようとするのは、本当は間違っているのですが、彼女はそれに気付く時がくるはずです・・気付いているかも。 「寂しい」ときたら「そっか。でも、彼氏いるじゃん☆」 「思い出す」ときたら「楽しかったもんな。これからは彼氏ともっといい思い出つくれよ☆」 質問者様が、ここまで面倒を見る必要があるかどうかわかりませんが・・・(無視派大多数ですし・・・) 『お前に今必要なのは、俺じゃなく、彼氏だろ。彼氏を選らんだのは、お前だろ』ってことが、ひしっと伝われば、あきらめるかと思います。 ごめんなさい。あなたにとっては、つらいですよね・・。

質問者

お礼

ここまで面倒を見る必要は全くないです。ちなみに2年間付き合い、彼女のことを信頼していました。彼氏が出来たという時点で、しがみついてしまい、その後、他にもたくさん男がいたことが明らかになりました↓。真剣に接していた自分を嘲笑され、プライドはズタズタです。

• gang
回答No.9

再度ごめんなさいね 他の方も書かれているとおり、この手の女性には無視が有効なんですが、それは あなたとしては「負けた・逃げた」感じがしてイヤなんですよね? でも あなたのその気持ち自体が、彼女にとっては「勝利」です。 だって いつまでたっても気にかけてもらえるんですから。 正直 着信拒否も生ぬるい、アドレス消しちゃえよって思います。 未練の象徴ですよ? かかってきたら あんた誰? もう関係ないでしょ? でよい。 いまさら 彼女に打撃あたえてもしょうがないでしょ 後ろ向きのプライドなんか捨ててしまいなさい。

質問者

お礼

アドレスは消してます。なので、こちらから連絡を取ることはありません。電話は無視してたのでなくなりました。 彼女に打撃を与えようとは思ってないのですが、無視とかの方法以外で連絡が無くなる方法があればなぁーと思ってです。

• fumika913
回答No.8

私も他の方々と同感です。 こういう人は、こちらのことを格下に見ています。「私に惚れてるんでしょ」って。 一番良いのは着信拒否だとは思いますが、どうしてもこれ以外の方法で彼女に「あなたはもうどうでもいい存在ですよ」ってことを印象づけたいのなら、今の彼女とのラブラブっぷりをしつこいくらいにアピールしてみてはいかがですか? 相手の連絡には一切答えず(もしくはすごく素っ気無い短い返事だけして)、今の彼女とのノロケ話。 自分に惚れていると思い込んでいる元彼女がイライラすること間違いナシです。 それでもし、元彼女が自分も今の彼氏とラブラブなんだとアピールでもしてこようものなら、「じゃあもう俺と連絡取ることもないね、俺も今の彼女のことだけ考えていたいからもう連絡しないでね」でOKです。 「今の彼女のことだけ~」は、元彼女がアピールしてこなくても言っていいと思います。 とにかく、こういう人は他の女を引き合いに出されるのが嫌いです。 質問者様が何をもって「勝ち」「負け」とされているのかはわかりませんが、私個人の考えでは、その人を取り巻く環境に関らず幸せな人は「勝ち」、不幸せな人は「負け」なので自分はこんなに幸せなんだとアピールしたもの勝ちって感じです。

質問者

お礼

間違いなく、格下に見られてますよね(笑) 別れてから、すがってしまったので、多分、何をやっても何を言っても「惚れてる」と思われてると思います。 何気ないメールを返すと「ごめんね」と書かれてますし、返事を送る=未練があると思われてるのでしょうか??? 他の女を引き合いに出されるのが1番嫌なんですか?ちなみに、今の彼女の相談とかって有ですかね?ワザとらしい感じは否めんですが...

• clover0707
回答No.7

>何も思っていないフリをして返しています。 返事してるの?それじゃ、連絡はきますよ。 あなたから拒否のサインは一切してないんだもの。 スルーか着拒が一番いいと思うけど、なんでそれをしないのかな? 「おとなげ」にこだわるなら、 「あなたのことは彼に任せます、どうぞお幸せに」 とでも一報してからスルーor着信拒否でどうでしょう? 「もう、憎んですらいません」ってことで。

質問者

お礼

1ヶ月近くは、返事返してませんでしたが、それでも連絡が来るので、返したというところです。向こうからしてみたら、「来た来た」ってもんでしょうが。。。

• poo_010
回答No.6

やっぱり、着信拒否ですかね… それか直接会って 「もういい加減に止めてくれないか」 と大人の対応をするべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。着信拒否については、本当に迷うところなんです。連絡返さなければいいだけですし。

• kumamix
回答No.5

無視するのが、「負けた気がして悔しい」 ってことは、まだ未練があるんじゃないの?って思うのですが… この手の女性には無視することが一番のダメージになります。 怒りにしろなんにしろ、相手に「気持ちがある」ことのほうが勝ち負けで言うと負けなんじゃないかな?って思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 未練があるから、悔しいんです。相当ズタズタにプライドを傷つけられたので、これ以上「気持ちがある」ことを悟られたくないんです。