• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼との連絡について

  • 質問No.8033546
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (51/51)

初めて投稿させていただきます。

私は1か月前に1年付き合った彼氏と別れました。
彼から「好きよりもマイナスが大きい。少なくとも今は彼女という特別なポジションで優先することはできない。」と言って振られました。
ただ、元彼とは、仲の良い友達から交際が始まったし、
大学卒業までのあと1年間、同じ学科で顔を合わす機会も多く、気まずくなるのが嫌で、
「また会ってくれる?」と聞くと、「俺は別れたからって縁切るとかそういうのないから。」と言ってくれました。
別れ話が終わった後も、たわいのない話をしたり、夜ごはんを食べに行ったりして
楽しい時間を過ごし、そのままお別れをしました。
最後に家まで送ってもらったのですが、車を降りるときにもう一度、
「じゃあ、また今月中にいくね。」というと、彼も「うん。家にいないかもしれないから連絡はして!」と言いました。

私はまだ彼のことが好きで、未練があり、できたら復縁をしたいと思っていますが、
彼は「こういう話をした以上、終りが見える。」と言っていたのでたぶん復縁は考えていないとい思います。

少し時間をおいて彼に「(一週間後の○日)会える?」と連絡したところ、一週間連絡を無視されましたが、会うことを提案した日の前日にもう一度メールを送ってきたところ、「残念ながらその日は無理。」と返信が来ました。彼は就活が大変なようでした。
でもその後も何通かメールのやりとりをしました。返信のペースはとても早く、付き合っている頃よりも早いくらいでした(笑)
でも、邪魔しちゃ悪いかな、と思って、「就活の息抜き程度におはなししよう。また日を改めて連絡するね。」といってメールを終えました。

そして先日、再び日を改めて会えるかどうか連絡をしてみたら、また無視され、彼が就活が忙しいこともわかるので、催促のようにメールを送るのもやめました。

彼はもう会いたくなくなったのでしょうか?
私はもう、連絡を取るのをやめた方がいいのでしょうか?
一度は会うことを承諾してくれて、別れたからって‥と言ってくれただけにつらいです。
就活を優先するのは当然だし、私も別れた身なのでしつこくするのもためらいを感じていますが、
正直どうしたらいいのかわかりません。
また、同じ学科ということもあり、共通の友人が多いのですが、
私は女友人には、別れたことを報告していますが、彼は男友達にまだ報告をしていないようです。
彼の考えていることが分かりません。
会いたくないならそう言ってくれたらいいのに‥と思ってしまうのは
別れたくせにわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17996/36278)

恋愛相談 カテゴリマスター
貴方の心理としては、
お付き合い中であれ、友達であれ。
関係性が「切れる」ような感覚が怖いんだよね?
怖いからこそ。
別れても、振られても、
彼との関係が動いている(繋がっている)事を感じたいんだよ。
どういう形であれ繋がっていれば、
その先に未来がある「はず」だという心の整理が出来るから。
でも、
彼の中では、
別れを機に一旦貴方への意識は畳まれている。
マイナスの方が上回った時点でもう無理、厳しい。
そういう感覚で閉じたお付き合い。
付き合った1年に後悔は無い。
でも、
マイナスの方が~という感覚って、
言い換えれば貴方とは付き合える所まで付き合ってきた。
その「限界」が1年だった、という事なんだよね?
残念な気持ちもあるけれど「悔い」は無い。
彼の中ではやり切った感さえある(満了)。
お付き合いって頑張るものじゃない。
気持ち良く分かち合っていくもの。
貴方との関係は、
マイナスの方が大きくてキツくなってしまった。
その状態で尚且つ進行形を続ける事は、
お付き合いさえ「頑張る」ものにしてしまう、という事。
もっと言えば相手を思う気持ちに対してもね?
それは嫌だった。
だからこそ、
貴方との関係にケジメを付けた。
彼の中に復縁という言葉ってそもそも「無い」。
彼にとって戻る場所は、
マイナスが大きくてきつい場所になってしまっている。
しんどくなると分かっていて戻り「たい」と思う人はいないでしょ?
彼は、
過去の延長上で貴方を見つめようとはしていない。
その整理は大事だよ?
貴方が一生懸命、
付き合っていた「当時」の感覚に心の暖を取ろうとしているなら。
それ自体が二人の「違い」になってしまうから。
彼の中では、
貴方との関係には「一段落」付いたんだよ。
お付き合いって「線」の関係でしょ?
「線」の関係は終了したんだよ。
これからも、
貴方とは無理なく楽しく、出来る範囲で繋がっていけたら嬉しい。
その気持ちは今もちゃんとある。
でも、
それっていつでもどこでも念頭に置いておくような気持ちなのか?
答えはノー。
貴方との関係は、
今後は「点」の関係として育まれていくから。
「点」だからこそ急ぐ必要が無い。続ける事に重きが無い。
「点」だからこそ、
次の交流、次のコミュニケーションに「間」が出来ても良い。
繋がり感には拘らない関係=「点」の関係。
それに対して、
貴方はまだ振られても「線」の意識で彼を見つめている。
切れないように、繋がり続けていけるように。
その感覚で彼の動きを捉えたくなる貴方がいるんだよ。
だからこそ、
私が「線」なのに、
彼が「点」の振る舞いをして来るのが寂しい。
「点」としてコンパクトに貴方との交流欲を畳まれてしまっている事。
それが「線」の交流欲のある貴方には寂しい。
振られて感情的になっている貴方も手伝って、
今の貴方は「分かりません」という状態なんじゃないの?
ある意味分からなくても当然だよね?
「線」の意識で見ていたら分からない彼だから。
でも、
彼は貴方に「点」の感覚で向き合い始めているんだと思えば。
「点」と「点」の間が空いたり、途切れても不思議では無いんだよ。
それでも良いと思っているのが彼。
頑張ろうとはしていない彼がいるから。
お互いに無理をしない足元に移行し合った二人。
貴方はまだ、
少しだけ無理をしたい、しても良いと思っている。
心の余熱がある分、
彼を今までに「近い」感覚で捉えたくなるんだよね?
その分だけ、
彼側の変化についていけないんだと思う。
別に貴方への感情のアップダウンも無い。
ただ、
別れた時点でかなりコンパクトには畳まれている。
会えば、向き合えば。
今までに馴染んだ感覚で動かせる部分もあるけれど。
それをこれからも動かし「たい」とか、大切「したい」とか。
強く強く意識しようとしている彼はいない。
そこに「ある」というだけ。
これからは、
本当に出来る範囲で、無理の無い範囲で分かち合えればいい。
その「為」に何とかしよう、したいという「線」の感覚は無い。
身軽な「点」の意識でのコミュニケーションを彼は望んでいる。
今の貴方にはやや不本意でも、
それも彼の現実だからね?
時間は掛かるかもしれないけれど、
貴方なりに受け入れていく必要があるんだと思う。
「線」の意識があるが故に、
思ったように繋がらない事がストレスになってしまう。
でも、
彼が「点」である以上、
貴方も向き合う時は「点」も身軽さを持っていないと。
彼自身が貴方と気持ち良く絡めなくなる。
気を遣うようになったら繋がり自体が難しい。
別れても仲良く出来るならしたい。
でも、
貴方が同じ足元で踏んばり続けるようなら。
そういう貴方と「も」仲良くしたいとは思えない彼。
これから別れた後の時間がゆったりと積み重なっていくんだよ。
貴方ももう少し自分自身をコンパクトに畳まないと。
別に元彼への思いまで無くそうとしなくてもいい。
でも、
貴方の意識の「持ち方」自体は、
振られて30日経ってもあまり変わっていないから。
その結果どうしても、
彼側の変化に対して、
置いていかれたような寂しさを感じてしまう、という事。
彼は貴方を寂しくさせるつもりは無い。
むしろ変化を挟んだ「後」の自分自身に素直になって、
マイペースに別れたその「後」を歩み始めているだけ。
貴方も本当は分かっている気がする。
ただ、
貴方は変化「前」の意識が残っている。
その分だけ変化に上手く対応し切れていないんだと思う。
そういう自分に気付くだけでも全然違うよ?
深呼吸を忘れないで。
バランスの良い貴方を大切にね☆
お礼コメント
laugher2525

お礼率 100% (51/51)

回答ありがとうございます!

読んでいて点と線のおはなし、すごく納得しました。
自分はまさしく付き合っていた彼として接しようとしていましたが
彼は違うのだということに気づかされました。
自分の気持ちを整理していくことができるように、ゆっくり頑張りたいと思います。
投稿日時:2013/04/08 18:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (47/213)

彼とは、友人としての縁があったのであって、現在は恋人としての縁がないんだと思います。

このままあなたのペースで彼へのメールを続けると、折角彼が友人としておいてくれているポジションを失うことにもなりかねませんよ。
お礼コメント
laugher2525

お礼率 100% (51/51)

回答ありがとうございます。


別れた以上、友達として自分もけじめをつけて接していこうと思います。
学校では会える機会があるので、それを大切にしていきます!
投稿日時:2013/04/08 18:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (179/706)

彼の行動が返事でしょうね。
きっぱり引導を渡してもらいたいとお願いするか、察するかの差では。

どちらにせよ、メールを無視して差し支えないと判断される位置に居るということです。
お礼コメント
laugher2525

お礼率 100% (51/51)

回答ありがとうございます。

そうですよね(:_;)
はっきりさせたいので、引導をわたしてもらえるよう
お願いしたいと思います!
投稿日時:2013/04/08 18:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

彼は就活しているので、迷惑なのではないでしょうか?

メールは月一か2週間に1回とかでいいと思います。

メールはあんま送ると迷惑になります。

なので、就活が終わった後などに、メールして会おうと言えばいいと思います。

というか、別れたのに男子はそんなに会いたくないんだと思うんです。

別れたからあんま会わないというのが、彼の優しさだと思ってあきらめましょう。
お礼コメント
laugher2525

お礼率 100% (51/51)

回答ありがとうございます。

優しい彼だったので、別れてからの優しさだと思って
とらえようと思います!
前向きにとらえた方が気持ちもおちつきそうです!
投稿日時:2013/04/08 18:26
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ