• ベストアンサー

社員を兵隊と呼ぶ経営者

kentaro500の回答

回答No.20

人それぞれの考え方があるってことですね。 大体の中小企業は一族の独裁ですし。 初めは自分でお金を出して作った会社ですので、家族や親戚についでもらいたいっというのが普通です。 いくら会社に長い間いる人でも渡したくないという気持ちは分かりますね。 ただこれをやりすぎると他の社員だれもついてこなくなり、退職者が増え倒産します。 今の時代は兵隊と言われていいイメージを抱く人はすくないでしょう。 いままで辛いことに耐えてきて兵隊といわれたから嫌な気持ちによけいなっているんでしょうね。 確かに転職するなら30代前半が限界でしょう。 能力が他の人より断トツ飛び出ていないとまず30後半で雇ってくれるところはありません。 能力があっても煙たがられる可能性だってあります。