• ベストアンサー

経営者の真意が知りたいです

社会人になってからかれこれ7年近くなりますが未だによくわからない事があります。それは経営者の方の真意なのです。よく将来は社長になりたいとか会社を立ち上げたいとかいう若者がいますが経営者になりたい理由って何なのでしょうか?私が考えられる範囲ではその仕事が好きだからどうせするなら自分の思うように仕事をしたい、お金が欲しい、人に使われるのが嫌などが考えられます。私は今ある中小企業に勤めていますが経営者を見ていると朝から晩まで年がら年中仕事漬けの毎日を送っている姿を見るとそれが良い悪いは別として何かしらの信念が無いと出来る事ではないと私自身思います。率直に言って私はそんな仕事漬けの人生はまっぴら御免なので経営者になりたいとは微塵も思いません。少なくとも人間である限りはお金はいらないという人は極めて少ないとは思いますが経営者の考える優先順位が今ひとつ掴めません。人それぞれなのでもちろんお金が一番大事で従業員の事や仕事の中身などをあまり重要視しない(例えばホリエモン)経営者もいると思います。 そこで経営者の方にお聞きしたいんですが自分が一番重要視している事は何でしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

父が中小企業の社長をやり、私も同じ会社で働いています。 現在、父は65歳、私は32歳で、父は現場の仕事には殆どノータッチで出勤しても一時間程度で帰ってます。その分、社外の得意先の社長などとの付き合いがあって、土日に出張したりゴルフしたりしている事もありますが。。。(半分遊びです) 中小の経営者というのは、収入面では会社員に比べ優位な部分もあると思うのですが、会社の責任(負債)を負いますからお金を目的としての起業は厳しいかもしれませんね。 成功して大きな富をなす事もできるのでしょうけど。。。 ただ、仕事のやりがいは感じます。私も以前は一部上場の企業で働いていましたが、どうしても歯車という感じで自分の思った事を実現するのは難しいと感じました。(まだ、若かったからでしょうけど) 私のように人によっては、そういう会社よりも中小企業でも自分の考えで物事が動くような仕事の方がやりがいを感じたり、やる気がでたりする事もありますし、私の父のように定年を迎える年齢になっても一般以上の収入を得る事ができるというのも魅力のひとつだと思います。 経営者、会社員のどちらにしても、向き不向きがあると思いますし、向いている仕事に就ければ、仕事も非常に楽しいです。 だから、貴方の思っているような経営者は毎日仕事漬けの面白くない人生を送っている経営者の方もいるかも知れませんが、責任はあるけど好きな仕事(ある程度自由に)をして金銭的にも普通よりも多く稼げるという良い思いをしている経営者もたくさんいると思いますよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 経営者であろうとサラリーマンであろうとやはり好きな仕事に就ければお金よりも仕事へのやりがいに重点を置くようになるんですね。私も早くそんな仕事に就けるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

中小企業経営者の者です。 下記参考URLは過去の中小企業白書での男女別の創業動機の調査結果です。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h14/fightml/14214400.html これによると、「自己実現を図りたい」「自分の裁量で仕事がしたい」「社会に貢献したい」「専門的な技術・知識を活かしたい」などが多く挙げられてます。 お金に関することを挙げている経営者はあまりいませんね。 私の場合も、お金に対するこだわりは殆どなく、普通のサラリーマンと同じくらいの所得があれば十分だと思ってます。 お金は人を変えるので、むしろ必要以上のお金はいらないとも思ってます。 やはり、何より、仕事のやりがいですね。 例え仕事漬けで苦労したとしても、お客さんに「ありがとう」といわれればそれだけで、苦労したことは忘れてしまいます。 また、従業員が成長することも経営者にとってはこの上ない喜びだったりします。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h14/fightml/14214400.html
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 経営者の方にも色んな考えをお持ちの方がおられるみたいですがやはりお金よりやりがいに重点が置いている方が多いみたいですね。私もそういう仕事を探したいと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

以前、ヤフーが「先輩起業家とのQ&A特集」という企画をやりました。 起業や経営についての問答が多数ありますので参考になるかと思います。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/special_list.php?dnum=2078334407&type=solve&order=ansnum&sort=desc

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きますね!

関連するQ&A

  • 先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どう

    先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どうしたらと思って悩んでいた。という話でしたが、今も経営をしているようです。 中小企業は、数千万の借金がある人を、よく耳にしますが、そんなにお金を貸してくれるものなんですか? 銀行が、中小企業がつぶれないようにお金を貸したり、返済を先延ばしにする政策をとっているようですが、バブルのように景気がよくならない限り、返済はムリだと思います。 また、負債数億とかで、倒産したりする話も聞きますが、そんなに借金があって、経営ってできるものなんですか?どういう仕組みになっているのでしょう? また、倒産した経営者は、次の仕事ではサラリーマンになるのでしょうか?

  • 何故野放しにするの?

    会社で 年がら年中人をいじめている人を何故 会社の経営者、社長、専務等は野放しするのでしょうか? 何人もの人達が、その人にいじめられて辛いから辞めますと会社を退職するのに 個人名もわかっているのに 会社にとっても損な事なのに 仕方ないといつまでも放置するの?

  • 経営者に必要な資質の身に付ける方法?

    私は30歳前半男です。 普通の中小企業の総務のサラリーマンをしていますが「金持ち父さん」を読んでこのままではずっと経営者にこき使われ続けるだけだと気づいてしまいました。 将来は会社をおこすことを目標にサラリーマンをやりながら副業でがんばっていきたいと考え、まず、経営者としての資質はなんだろうと考えました。 現状  ・中小企業のサラリーマン  ・日商簿記2級取得済 1級少しかじってます。 将来の希望  ・不動産収入で現在の月収ぐらいは稼ぎたい。 やめろという意見もあるとおもいますが、中には成功している人もいると思います。 必要なこととして  1ある程度の知識・経験  2信念  3行動力  4度胸 これらの能力の付ける方法を教えてください。

  • どうすれば良いのですか?

    ホリエモンが昔、 自らの著書に、 『若者よ、起業せよ』と言ってましたが、 ただでさえ金の無い若者が、 どうやって起業すれば良いのですか? アフィリエイトみたいな地味な事から始めろという意味ですか?

  • 勉強や仕事が出来ない人って

    頭の中 男男男 と恋愛系に関して速いのでしょうか? それしか無いの? 後 勉強や仕事が出来ない人って 厚化粧で服装が派手なの? 年がら年中男を何故追っかけ回すの? 仕事や勉強の事、それで迷惑している人や人達の事考えていないのでしょうか?

  • 小企業の経営者は何故変な人が多いのでしょうか?

    私は今とある零細企業で働いてます。従業員は私を含め4人で私以外全員家族という典型的な同族会社です。前職を退職してから経済的な事情で早急に仕事に就かなければならない状況にあり今の会社に転職しました。 が今の会社は社長と社長の息子、娘で経営してるんですがこの息子と娘がいわゆるヘンコなんです。働いていて私に直接何か利害を被るような事はないんでとりあえずは大丈夫なんですがどちらも40歳くらいで独身、息子に関しては典型的な仕事バカで年がら年中仕事ばかりしており、傍ら娘は仕事に対してやる気がなく遅い出勤の割には定時前の帰宅という何ともダラクした仕事っぷりです。そもそも社長自身が子供に対してすごく甘い感じで注意とかしないタイプです。 世の中色んな方がいるんで私にとってはどうでも良い事ではあるんですが、同じ職場で働いていて客観的な見方をすると何か変わってるな~って日々思ってます。私もこれまで何度か転職を経験してきて小さな会社にも何社か勤めてましたがこういう会社の経営者ってどこか世間ずれしているというかヘンコなタイプが多い気がします。 そこでお聞きしたいのですが小さな会社の経営者ってなぜこういうヘンコなタイプが多いんでしょうか?やはり他に感化されるものがないからなんでしょうかね~。ちなみに今の会社は年内に退職する予定です。 ぜひ皆さんの感じられる点などございましたらアドバイス宜しくお願い致します。今後の転職の際に役立てれば思ったもので^^;。

  • 不器用な経営者

    私の周りだけの話になりますが、経営者をしている友人に不器用な人が多いです。 仕事に集中するとほかの事はできない(悪く言えばないがしろ気味) この理由で家族あり、なしに関係なく心の中は少し寂しい人生になっている人が多いです。 もちろんすべての経営者がそうだとは思っていないのですが、上記のような特徴は経営者の方によくあることでしょうか?

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 中小企業の経営相談と経理事務の代行業を予定しています。

    中小企業の経営相談と経理事務の代行業を予定しています。 経営や経理の仕事は40年以上していますので 自信はあります。 年齢が65歳を超えましたので在宅での仕事 ということで、中小企業の経営相談と経理事務の 代行を考えています。 しかし、顧客の探し方が要領を得ません。 どなたか先輩ではじめての人でも顧客を見つける ことが出来る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経営について

    仕事されてる方に質問です。今年の11月に経営陣に入ることになりました。社長に就任する訳ではありませんが・・・経営者に必要なこととは何でしょうか??ちなみに経営には3人携わりますが・・・その3人と話しましたが・・・うち二人が「モノ・お金」を勉強していく話をして・・・そしてボクには何をやっていくか??を聞かれましたが答えられませんでした。みなさんは、何が必要だと思いますか??会社にもよりますが・・・ボクの会社は雑貨メーカーです。ボクの考えでは「人」かな?って思います。みなさんの考えを聞かせてください。