• ベストアンサー

経営者の真意が知りたいです

社会人になってからかれこれ7年近くなりますが未だによくわからない事があります。それは経営者の方の真意なのです。よく将来は社長になりたいとか会社を立ち上げたいとかいう若者がいますが経営者になりたい理由って何なのでしょうか?私が考えられる範囲ではその仕事が好きだからどうせするなら自分の思うように仕事をしたい、お金が欲しい、人に使われるのが嫌などが考えられます。私は今ある中小企業に勤めていますが経営者を見ていると朝から晩まで年がら年中仕事漬けの毎日を送っている姿を見るとそれが良い悪いは別として何かしらの信念が無いと出来る事ではないと私自身思います。率直に言って私はそんな仕事漬けの人生はまっぴら御免なので経営者になりたいとは微塵も思いません。少なくとも人間である限りはお金はいらないという人は極めて少ないとは思いますが経営者の考える優先順位が今ひとつ掴めません。人それぞれなのでもちろんお金が一番大事で従業員の事や仕事の中身などをあまり重要視しない(例えばホリエモン)経営者もいると思います。 そこで経営者の方にお聞きしたいんですが自分が一番重要視している事は何でしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raja1995
回答No.3

父が中小企業の社長をやり、私も同じ会社で働いています。 現在、父は65歳、私は32歳で、父は現場の仕事には殆どノータッチで出勤しても一時間程度で帰ってます。その分、社外の得意先の社長などとの付き合いがあって、土日に出張したりゴルフしたりしている事もありますが。。。(半分遊びです) 中小の経営者というのは、収入面では会社員に比べ優位な部分もあると思うのですが、会社の責任(負債)を負いますからお金を目的としての起業は厳しいかもしれませんね。 成功して大きな富をなす事もできるのでしょうけど。。。 ただ、仕事のやりがいは感じます。私も以前は一部上場の企業で働いていましたが、どうしても歯車という感じで自分の思った事を実現するのは難しいと感じました。(まだ、若かったからでしょうけど) 私のように人によっては、そういう会社よりも中小企業でも自分の考えで物事が動くような仕事の方がやりがいを感じたり、やる気がでたりする事もありますし、私の父のように定年を迎える年齢になっても一般以上の収入を得る事ができるというのも魅力のひとつだと思います。 経営者、会社員のどちらにしても、向き不向きがあると思いますし、向いている仕事に就ければ、仕事も非常に楽しいです。 だから、貴方の思っているような経営者は毎日仕事漬けの面白くない人生を送っている経営者の方もいるかも知れませんが、責任はあるけど好きな仕事(ある程度自由に)をして金銭的にも普通よりも多く稼げるという良い思いをしている経営者もたくさんいると思いますよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 経営者であろうとサラリーマンであろうとやはり好きな仕事に就ければお金よりも仕事へのやりがいに重点を置くようになるんですね。私も早くそんな仕事に就けるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• mfuku
回答No.2

中小企業経営者の者です。 下記参考URLは過去の中小企業白書での男女別の創業動機の調査結果です。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h14/fightml/14214400.html これによると、「自己実現を図りたい」「自分の裁量で仕事がしたい」「社会に貢献したい」「専門的な技術・知識を活かしたい」などが多く挙げられてます。 お金に関することを挙げている経営者はあまりいませんね。 私の場合も、お金に対するこだわりは殆どなく、普通のサラリーマンと同じくらいの所得があれば十分だと思ってます。 お金は人を変えるので、むしろ必要以上のお金はいらないとも思ってます。 やはり、何より、仕事のやりがいですね。 例え仕事漬けで苦労したとしても、お客さんに「ありがとう」といわれればそれだけで、苦労したことは忘れてしまいます。 また、従業員が成長することも経営者にとってはこの上ない喜びだったりします。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h14/fightml/14214400.html
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 経営者の方にも色んな考えをお持ちの方がおられるみたいですがやはりお金よりやりがいに重点が置いている方が多いみたいですね。私もそういう仕事を探したいと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

以前、ヤフーが「先輩起業家とのQ&A特集」という企画をやりました。 起業や経営についての問答が多数ありますので参考になるかと思います。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/special_list.php?dnum=2078334407&type=solve&order=ansnum&sort=desc

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きますね!