• ベストアンサー

会社経営者とお見合いしますが・・

私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

まずは会って考えましょう。 お見合いでいきなり結婚とまで行くでしょうか? 実際に会って結婚相手として考えられないかもしれませんし、交際すら拒否になる可能性もあります。 経営者といっても妻に仕事を強制して、無償という家庭もあります。 一人暮らしと記載してあっても結婚したら同居というケースもあります。 経営者の妻と言う肩書よりも、後継ぎの嫁として親の介護問題などもあるでしょう。 まずは貴女の直感と冷静な目でお見合いを。

その他の回答 (9)

  • UPANDOWN
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.10

う~ん、従業員のかなりいる経営者さんが相手だと 33歳だとすると後継者づくりが難しい年齢段階に入ってきており 交際条件ハードルは高いですよ十人並みでは体よく断られるかと。 中小企業経営者なんてひとくくりでまとめられないと思いますが とりあえず相手にご兄弟がいてイザとなれば経営者交代できるか などを調べておく方が良いかと思います。一人息子とかなら最悪。

回答No.9

会社経営者で42歳まで独身ですか 性格合わないと結婚は長続きしません 沢山話して、話が合うかですね まあ、女性からしたらお金に苦労したくないとの 願望があるでしょう お金だけで考えると苦労する可能性も ちゃんと人間性も見て下さい 空いたの年齢が貴女の許容範囲なのかも 気にはなります 歳離れすぎると考え方も合わないので じっくり見定めて下さいね

回答No.8

貴方の質問は、相手にしか分からないことが多いです。 他の質問に関しては、 結婚=幸せではないです 結婚したら忍耐と努力がついてくると覚悟する必要があるかと。 デメリットやメリットを貴方がどう捉えるかです。 貴方が普段の生活から小さな幸せも気づけなくて、充実してないから結婚したら変わるかもと思うような人ならば、 デメリット99%でメリット1%と捉えるでしょうね。デメリットと感じるのをどのようにして問題解決を冷静な分析によって出来るのか、メリットの面を探すのか 相手の持っている物で判断するのではなくて、自分で判断するだけだと思います。 お幸せに。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.7

私も、会ってからじゃないとなんともいえないと思います。 ただネガティブなことをいえば、一般的に会社経営者で年収が一千万円あったら社会的には問題はないはずで、40代未婚の会社経営者しかもお世継ぎとなると結構クセがある人だと考えるのが普通かなと思います。 クセがない人だったらなぜ30代のうちに結婚したいって女性が出てこなかったんだろうとはなるかな。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (937/2875)
回答No.6

年の差婚については特に問題はないでしょうね。 また、お見合い=結婚については、他の回答者さんが答えてますので。 経営者の妻になることですが、身近に結構いますが、苦労が多いみたいですよ。 私の知っている限り、殆どの奥さんが会社の経理とかを担当していますね。 それもほとんど無償で。(というか、旦那さんの給料の一部が奥さんの給料になるのでしょう) また、建築会社等は業者さんや顧客接待なんかが多いですから、接待などで旦那さんが殆ど夜遅くに帰宅もザラでしょう。 仮にあなたが経理を手伝ったとして・・・あなたがしっかり財布を締めていないと、売上があるうちはいいでしょうけど、売上が落ちれば社員の給料が優先になってあなた達の給料(報酬)ゼロということも十分あり得ますし、仮に会社が倒産したとしたら、あなたも連帯債務者になる可能性があります。 また、経営者ですから年金も国民年金しかもらえませんから、一生働き続けるか、会長職等作って役員報酬をもらわないと年金生活できないでしょうね。(経営者の共済というのがあるかもしれませんが) 実は妻のお父さんが大工で自分で会社を経営していました。(個人事業主です) お母さんは、外に仕事に出ながら経理を担当し、お父さんが夜の付き合いでツケで飲んでくれば支払いに回ったりと大変だったようです。 貯蓄していて、景気が悪くなる前に店仕舞いしたので今も大丈夫でしたが、景気のいい時にはそれなりに交際費も出ていたようです。

noname#250999
noname#250999
回答No.4

話してみて、真面目そうに感じたのであれば、良いと思います☆ もしかしたら、おつきあい的にキャバクラとかは行くこともある業種かもしれませんが、根が真面目であれば良いかと! 仕事柄、沢山の経営者と僕は話しますが、社長だからこういう性格というのは、特にないです! 社長という役割なだけで。それをオーナーの経営者も理解していればいいのですが。。 大学院ではどんな勉強をしたいたのか!経営学か建築関係なのかと個人的には思いますが、そのような思ったことを聞いてみて、貴女の真面目さも伝わるといいですね☆

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

経営者ということですが、まず業種(建設会社ということですが何のどういう建設か)にもよりますね。 42歳で年収1000万でしたら、まだ正式に社長というわけではないのかなあ、とは思います。 地方、船主の下で働いています。従業員14名、3代目社長です。45歳、社長を継いで8年目です。 まあ、3代目社長独特のイヤな面があります。 従業員には嫌われています。当然、従業員の定着率も低いです。 船主というのが少し独特ではあります。金には汚いです。汚いというか、金に関する要求は外部にも内部にも厳しいです。業種としてハイリスクハイリターンな面があり、一族企業なので、一族からの圧のようなものもあるようです。ちなみに過去にお家騒動を何回か起こしています。一族が分断し、かなりのキャッシュ(分裂する際に持っていた株を買わざるを得なかったとか)を持ちだされたとか。 エピソードとして・・・ ・ウナギを食べるにしても「〇屋のウナギはまずい、×屋のウナギは美味い」と言い出して、「本当は〇屋のウナギが良かった」とか言いながら△屋のウナギを舌打ちしながら食べる、 ・車を(ほとんど毎年外車を買い替えるので車検を通した経験がない)買うにしても、「本当はTYPE 〇〇が良かったんだ、家族が言うから仕方なくTYPE ××にした」と、やっぱり舌打ちをしながら受け取る(だから何の車を買っても満足しなくて買い替える)、 ・従業員を雇う時も、「本当は〇〇な人が良かったが、仕方なく××さんを雇うことにした」、やっぱり舌打ちなんですね。 ・パソコン、会社の家具(YOGIBOも気に入らない、結局何を買っても満足しないのでサブスクにした)、取引メーカーからのもらいもの・・・何を手に入れても不満、舌打ちなんですね。 それも嫌われる一因なんでしょうね。 父親である会長がいるのですが、幼少期から「お前は家業さえ継げば後は何をしてもよい」と言われて育ったので、欲しいものは何でも与えられたみたいですね。 例えば欲しいおもちゃがあってすぐには買えなくて、自分のお小遣いをコツコツと貯めてある日貯金箱を持っておもちゃ屋に駆けつけて、おもちゃ屋の店主に「おお!小僧来たか!ちゃんと取っておいてやったぞ!」なんて言われた経験なんかゼロなんですね。そんな積み重ねの影響なのかなと。 上記の父親(会長)は、社長(息子)を溺愛しています。それは、 「オレの長男に生まれたばかりに家業を継がねばならない、不憫な子」 という思いがあるからだそうです。だから社長を全く注意しない、 ご質問者様のお相手がどんな方かはわかりませんが、その方のパーソナリティーは「経営者一族」という要素を思いのほか強く受けると思います。ご本人をよくよく見て、一族の方をよくよく見て、判断されればいいと思います。 *ちなみにブライダルチェックは間違いなくされると思います。 もし結婚されたら、ご質問者様の第一の(むしろその他はどうでもいいくらいの)ミッションは、「跡継ぎを産むこと」です。健康な男の子を産めばご質問者様の未来は安泰(本当にびっくりするくらい何でも許されます)、そうでなければ、たとえどんなに献身的に夫に尽くす妻でも・・・です。 この令和の時代に、これまたびっくりするくらい、そんなのが当たり前の世界が存在します。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>なぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 親の勧める女性ではなく、自分で見つけたかったのだと思います。 >年の差婚のメリットデメリットを教えてください 無いと思います。 >会社経営者はどんな女性を好むと思いますか 経営者だから、背の高い女性を好むとか、 経営者だから、外国語の話せる女性を好むとか、 そのような傾向は一切ないと思います。 >どんな話題をすると喜ばれますか 同上ですね >セレブな女性を好むのでしょうか? 同上ですね ただ、結婚されたら、(経営者)=(社長)=(会社を継続させないと、従業員とその家族が路頭に迷うことになってしまう)ということから、仕事の割合が大きくなることは必至と思います。 男性の魅力が、これらの心配よりも上回るといいですね。 参考になれば。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 おめでとうございます。 >中小企業の経営者との結婚ってどうですか? >良い面、悪い面を教えてください。 中小企業に共通した傾向があるわけではなく、その会社によるので回答者には答えられません。 >親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 回答者は予想でしか回答できません。 >会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 相手次第です。 >会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 >どんな話題をすると喜ばれますか。 相手次第です。 >祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか? 相手次第です。

関連するQ&A

  • 会社経営者とお見合いしたが・・

    一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?

  • 経営者なのになぜ結婚相談所に入ってるの?

    この週末、結婚相談所からの紹介で中小企業経営者の42歳の男性(年収1000万で婚歴なし)とお見合いしました。 親が経営している会社の3代目の経営者だそうです。 それならお見合いの話があるだろうし、高収入だから女性から声かけられることもあると思います。 イケメンではないか普通の40代ってかんじです。 話してみて口下手なかんじはしなかったし変な人とも思いませんでした。 9歳年上の経営者を前にかなり緊張してしまい、うまく話せなかった。 相手は年上だからか余裕がありましたね。 盛り上がるという感じでもありませんでした。 フィーリングがあったというかんじではなかったので返事に迷いました。生理的に嫌でないので仮交際申し込みましたが、相手から断られました。まあそんな気がしてましたよ笑 社長とお見合いできて良い経験になりました。 33歳短期派遣事務と経営者は格が違いますね。 20代だと若さがウリだけど30代だとそれはウリにでにない。 経営者なのに42歳まで独身なのが不思議だし、 なぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか?

  • お見合い断られる

    33歳初婚独身女性で2月から結婚相談所に入会していて婚活中。36歳の国家公務員にお見合い申し込みし、引き受けてくれました。 この連休中対面でお見合いしましたが相手から断られてしまいました。 10分前に席に座っておくことになっていましたが10分前過ぎてきました。 最初からうつむき加減ではきがない感じでした。ノリが悪いかんじでした。なんか暗いというか。旅行、映画、料理の話をしましたがなんか盛り上がりませんでした。お見合い時間は1時間なんですが50分くらいで終わりました。 なんかしっくりこないというか・・合わない感じでしたね。 これは感触悪いなと思いました。 生理的に受け付けないかぎりは仮交際申し込もうと思って申し込みましたが予想通り断った。 一回のお見合い代5000円かかってます。 お見合い時間は、お昼の11時からでお見合い場所から遠いからわざわざ朝早く起きて電車に乗って化粧も頑張りました。 相手の国家公務員は、お見合い場所まで自転車で15分だそうです。 以前も収入の高い男性に断られたことがあります。 収入の高い男性と結婚したいのにそういう人が好かれないのかもしれなくて悲しい。 お見合いは3回目です。1回目と2回目は自分から断りました。 来週末、42歳の会社経営者とお見合いを控えてますがこちらも大丈夫かなと不安になってきました。 親にこのお見合いのことを言ったら貶されました。 だから一刻も早く結婚してやると思いました。 セレブ婚して退職の原因を作ったお局や独身だと馬鹿にした奴らを見返してやりたい!! 貧乏独身生活から一刻も早く抜け出したい!! この思いから結婚相談所に入会しました。 30歳までにセレブ婚してる人って人生の勝ち組ですよね。 高収入はどんな女性を好みますか?

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 今の時代見合いする人の特徴

    晩婚化が進んできてるし、結婚する年齢が上がってきてるそうですね。 昔は見合い結婚が多かったらしいですが 個人情報がうるさいのか恋愛結婚主流になったかで親戚や知人からの縁談って減ってるみたいですね。 見合いといっても2通りありますね。 (1)結婚相談所 (2)親族・知人からの縁談 今の時代見合い結婚するタイプの特徴を教えてくだしい。 結婚相談所を介しての見合いする人の特徴、 親族や知人からの見合いで結婚する人の男女共の特徴 それぞれ知りたいです。 親族・知人からの縁談は、自分で1から相手を探すより決まりやすいですよね。 予め相手のプロフィールはわかってるから1から調べなくていい。 親族で婚活に協力してくれる人がいるってことでしょ 知り合ってから結婚までの期間が短い。 恋愛結婚や自力で結婚相手を探すと結婚できてなかったかしれませんよ。

  • 会社内で経営コンサルタント。

    会社内、それも社員が経営に関して口を出すことは出来ませんよね? 例えば、中小企業診断士資格を取得したただの社員が会社上層部に対して経営の意見を言うなんてことは有り得ますか?

  • 複数のお見合いについて

    これから、3人の女性とお見合いをすることになりました。 この場合、何を基準に相手を決めれば良いでしょうか? (性格、趣味、年齢) ちなみに私は再婚ですが、彼女はいずれも初婚で、50代です。 どうぞ、宜しく御願いします。

  • 経営者一族

    私の祖父は自分で事業を立ち上げて経営して大成功を収めました。その子供である私の父も、自分で(祖父とは異なる)事業を立ち上げて経営して大成功を収めました。結婚相手として、私(お嫁に出る方です)は世間的にどう見られているのかよく分からないので知りたいです。 お見合いは何回かしたことがあります。価値観的に、同じく代々経営者のような息子さんを探せば良いのか(あまりいないのですが)、会社員で良いか(たくさんいます)、世間の目線を知りたいです。(もし自分が私の相手だったら、という設定でも構わないです) アドバイス宜しくお願いします。

  • 名古屋で良いお見合い

    20代後半女性です。出会いが全くありません。知人も友人の紹介も全くありません。真剣に結婚を考えていますが、調べても高価なお見合いしかありません。安価でできる結婚相談所やお見合い、出会いの場みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 会社の経営内容

    ある 中小企業と取引を行いたいのですが事情があって事前にその経営者や従業員と摂触はできません。 経営者や従業員との摂触なしで(わからないように)その会社の経営状況を判断する方法はありませんか? できれば 調査会社を利用するようなお金のかかることはしたくないという虫のいいことを考えています。