• ベストアンサー

会社経営者とお見合いしますが・・

私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

まずは会って考えましょう。 お見合いでいきなり結婚とまで行くでしょうか? 実際に会って結婚相手として考えられないかもしれませんし、交際すら拒否になる可能性もあります。 経営者といっても妻に仕事を強制して、無償という家庭もあります。 一人暮らしと記載してあっても結婚したら同居というケースもあります。 経営者の妻と言う肩書よりも、後継ぎの嫁として親の介護問題などもあるでしょう。 まずは貴女の直感と冷静な目でお見合いを。

その他の回答 (9)

• UPANDOWN
回答No.10

う~ん、従業員のかなりいる経営者さんが相手だと 33歳だとすると後継者づくりが難しい年齢段階に入ってきており 交際条件ハードルは高いですよ十人並みでは体よく断られるかと。 中小企業経営者なんてひとくくりでまとめられないと思いますが とりあえず相手にご兄弟がいてイザとなれば経営者交代できるか などを調べておく方が良いかと思います。一人息子とかなら最悪。

回答No.9

会社経営者で42歳まで独身ですか 性格合わないと結婚は長続きしません 沢山話して、話が合うかですね まあ、女性からしたらお金に苦労したくないとの 願望があるでしょう お金だけで考えると苦労する可能性も ちゃんと人間性も見て下さい 空いたの年齢が貴女の許容範囲なのかも 気にはなります 歳離れすぎると考え方も合わないので じっくり見定めて下さいね

回答No.8

貴方の質問は、相手にしか分からないことが多いです。 他の質問に関しては、 結婚=幸せではないです 結婚したら忍耐と努力がついてくると覚悟する必要があるかと。 デメリットやメリットを貴方がどう捉えるかです。 貴方が普段の生活から小さな幸せも気づけなくて、充実してないから結婚したら変わるかもと思うような人ならば、 デメリット99%でメリット1%と捉えるでしょうね。デメリットと感じるのをどのようにして問題解決を冷静な分析によって出来るのか、メリットの面を探すのか 相手の持っている物で判断するのではなくて、自分で判断するだけだと思います。 お幸せに。

• eroero4649
回答No.7

私も、会ってからじゃないとなんともいえないと思います。 ただネガティブなことをいえば、一般的に会社経営者で年収が一千万円あったら社会的には問題はないはずで、40代未婚の会社経営者しかもお世継ぎとなると結構クセがある人だと考えるのが普通かなと思います。 クセがない人だったらなぜ30代のうちに結婚したいって女性が出てこなかったんだろうとはなるかな。

• BUN910
回答No.6

年の差婚については特に問題はないでしょうね。 また、お見合い=結婚については、他の回答者さんが答えてますので。 経営者の妻になることですが、身近に結構いますが、苦労が多いみたいですよ。 私の知っている限り、殆どの奥さんが会社の経理とかを担当していますね。 それもほとんど無償で。(というか、旦那さんの給料の一部が奥さんの給料になるのでしょう) また、建築会社等は業者さんや顧客接待なんかが多いですから、接待などで旦那さんが殆ど夜遅くに帰宅もザラでしょう。 仮にあなたが経理を手伝ったとして・・・あなたがしっかり財布を締めていないと、売上があるうちはいいでしょうけど、売上が落ちれば社員の給料が優先になってあなた達の給料(報酬)ゼロということも十分あり得ますし、仮に会社が倒産したとしたら、あなたも連帯債務者になる可能性があります。 また、経営者ですから年金も国民年金しかもらえませんから、一生働き続けるか、会長職等作って役員報酬をもらわないと年金生活できないでしょうね。(経営者の共済というのがあるかもしれませんが) 実は妻のお父さんが大工で自分で会社を経営していました。(個人事業主です) お母さんは、外に仕事に出ながら経理を担当し、お父さんが夜の付き合いでツケで飲んでくれば支払いに回ったりと大変だったようです。 貯蓄していて、景気が悪くなる前に店仕舞いしたので今も大丈夫でしたが、景気のいい時にはそれなりに交際費も出ていたようです。

noname#250999
noname#250999
回答No.4

話してみて、真面目そうに感じたのであれば、良いと思います☆ もしかしたら、おつきあい的にキャバクラとかは行くこともある業種かもしれませんが、根が真面目であれば良いかと! 仕事柄、沢山の経営者と僕は話しますが、社長だからこういう性格というのは、特にないです! 社長という役割なだけで。それをオーナーの経営者も理解していればいいのですが。。 大学院ではどんな勉強をしたいたのか!経営学か建築関係なのかと個人的には思いますが、そのような思ったことを聞いてみて、貴女の真面目さも伝わるといいですね☆

• Don-Ryu
回答No.3

経営者ということですが、まず業種(建設会社ということですが何のどういう建設か)にもよりますね。 42歳で年収1000万でしたら、まだ正式に社長というわけではないのかなあ、とは思います。 地方、船主の下で働いています。従業員14名、3代目社長です。45歳、社長を継いで8年目です。 まあ、3代目社長独特のイヤな面があります。 従業員には嫌われています。当然、従業員の定着率も低いです。 船主というのが少し独特ではあります。金には汚いです。汚いというか、金に関する要求は外部にも内部にも厳しいです。業種としてハイリスクハイリターンな面があり、一族企業なので、一族からの圧のようなものもあるようです。ちなみに過去にお家騒動を何回か起こしています。一族が分断し、かなりのキャッシュ(分裂する際に持っていた株を買わざるを得なかったとか)を持ちだされたとか。 エピソードとして・・・ ・ウナギを食べるにしても「〇屋のウナギはまずい、×屋のウナギは美味い」と言い出して、「本当は〇屋のウナギが良かった」とか言いながら△屋のウナギを舌打ちしながら食べる、 ・車を(ほとんど毎年外車を買い替えるので車検を通した経験がない)買うにしても、「本当はTYPE 〇〇が良かったんだ、家族が言うから仕方なくTYPE ××にした」と、やっぱり舌打ちをしながら受け取る(だから何の車を買っても満足しなくて買い替える)、 ・従業員を雇う時も、「本当は〇〇な人が良かったが、仕方なく××さんを雇うことにした」、やっぱり舌打ちなんですね。 ・パソコン、会社の家具(YOGIBOも気に入らない、結局何を買っても満足しないのでサブスクにした)、取引メーカーからのもらいもの・・・何を手に入れても不満、舌打ちなんですね。 それも嫌われる一因なんでしょうね。 父親である会長がいるのですが、幼少期から「お前は家業さえ継げば後は何をしてもよい」と言われて育ったので、欲しいものは何でも与えられたみたいですね。 例えば欲しいおもちゃがあってすぐには買えなくて、自分のお小遣いをコツコツと貯めてある日貯金箱を持っておもちゃ屋に駆けつけて、おもちゃ屋の店主に「おお!小僧来たか!ちゃんと取っておいてやったぞ!」なんて言われた経験なんかゼロなんですね。そんな積み重ねの影響なのかなと。 上記の父親(会長)は、社長(息子)を溺愛しています。それは、 「オレの長男に生まれたばかりに家業を継がねばならない、不憫な子」 という思いがあるからだそうです。だから社長を全く注意しない、 ご質問者様のお相手がどんな方かはわかりませんが、その方のパーソナリティーは「経営者一族」という要素を思いのほか強く受けると思います。ご本人をよくよく見て、一族の方をよくよく見て、判断されればいいと思います。 *ちなみにブライダルチェックは間違いなくされると思います。 もし結婚されたら、ご質問者様の第一の(むしろその他はどうでもいいくらいの)ミッションは、「跡継ぎを産むこと」です。健康な男の子を産めばご質問者様の未来は安泰(本当にびっくりするくらい何でも許されます)、そうでなければ、たとえどんなに献身的に夫に尽くす妻でも・・・です。 この令和の時代に、これまたびっくりするくらい、そんなのが当たり前の世界が存在します。

• cicibo
回答No.2

>なぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 親の勧める女性ではなく、自分で見つけたかったのだと思います。 >年の差婚のメリットデメリットを教えてください 無いと思います。 >会社経営者はどんな女性を好むと思いますか 経営者だから、背の高い女性を好むとか、 経営者だから、外国語の話せる女性を好むとか、 そのような傾向は一切ないと思います。 >どんな話題をすると喜ばれますか 同上ですね >セレブな女性を好むのでしょうか? 同上ですね ただ、結婚されたら、(経営者)=(社長)=(会社を継続させないと、従業員とその家族が路頭に迷うことになってしまう)ということから、仕事の割合が大きくなることは必至と思います。 男性の魅力が、これらの心配よりも上回るといいですね。 参考になれば。

• nowaver
回答No.1

>こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 おめでとうございます。 >中小企業の経営者との結婚ってどうですか? >良い面、悪い面を教えてください。 中小企業に共通した傾向があるわけではなく、その会社によるので回答者には答えられません。 >親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 回答者は予想でしか回答できません。 >会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 相手次第です。 >会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 >どんな話題をすると喜ばれますか。 相手次第です。 >祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか? 相手次第です。