会社経営者とお見合いしたが・・

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、42歳の会社経営者とお見合いしました。私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。
  • お見合いの中で緊張してしまい、会話が途切れたり気まずい雰囲気になったりしました。しかし、お見合い後も挨拶を交わし、好印象の別れ方を心がけました。
  • 過去の経験から、収入の高い人から断られる傾向があると感じています。自分が選ばれるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経営者とお見合いしたが・・

一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.6

>ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? ぶっちゃけ可能性はとても低いと思います。次に進んだら奇跡的なくらい。 >収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 収入の高い人が求めるレベルはもっと高いんでしょうね。 >収入の高い人はどんな女性を選びますか? 基本的に若くて美人でスタイルがいい女性を選ぶんじゃないかなと思います。男性にとって収入がステイタスなら、女性にとっては若さと美貌がステイタスじゃないですか。 収入が高い男性は、その収入目当ての女性から言い寄られるなんて日常茶飯事ですから、そういうお金目当ての女性にはウンザリしているのではないかなと思います。

その他の回答 (6)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

韓国ドラマみたいに、いわゆる「王子様」が「下女」を好む理由は、 「相手に自分の今までの人生にはなかったものがあり、新鮮だから」 です。 肉じゃがが美味しいとか、山で採ってきたつくしが美味いとか。 でも、金持ちはやっぱり金持ちなので、すぐに飽きてしまいます。 相手が40過ぎて独身なのも、それが原因だと思います。 ほんんとひと時肉じゃがやつくしが美味しくても、すぐに高級うな丼やキャビアに戻ってしまいます。 金持ちの男が選ぶ女性は「トロフィーワイフ」です。 「まあ、年収高いから申し込んでおいた」は、もう見抜かれていると思いますよ。 大変厳しいと思います。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.5

>>収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? すみません。ご説明いただいた情報だけでは判断は困難です。かといって、より詳細に文字で説明いただいても、おそらくは判断できないと思います。 >>選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 ご自身を客観視できれば、改善できる可能性が高いと思います。(客観視する具体的な方法は以下でご案内いたします。) >>収入の高い人はどんな女性を選びますか? 好みはひとによると思いますし、収入が高くなった経緯もひとによります。 とはいえ、一般的に高い収入を得られるようになるまで、沢山の努力や苦労をしているでしょうし、それを維持するのも大変なことは推察できます。それらの経験は人を見る目は養われているはずですから、「合理的に考えられるかどうか」は伴侶選びの重要なポイントになると思います。 ※ 客観視するには、質問主さんを録画すると良いです。実際のお見合い相手ではなく、レンタルおじさんなどを利用し、お見合いを想定した場で質問主さんだけを撮影します。もちろんレンタルおじさん利用前に、事情を話して撮影許可をもらう必要はあります。(おじさんは撮影しませんが会話は入ってしまうからです。) 手順は、撮影後その映像を見る、次にまた撮影しその映像を見る、これを繰り返します。おもしろいように改善します。 デメリットは心理的な負担です。自分自身の映像を見たとき、あまりのギャップに驚き、自己嫌悪と恥ずかしさでいっぱいになります。これは耐えるしかありません。 私も質問主さんと同じくらいの年齢のとき、とても焦っていました。焦っている時って上手くいきづらいようです。 上手くいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

>ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? 0に近いと思います。会話が途切れるなんて、お見合いでありえない状態だと思いますよ。二人とも楽しくてこれからも付き合いたい人であれば、何でもいいから話ができると思いますし、片方がどうしても お付き合いしてみたいと思うなら、気まずい雰囲気を作らないためにも話し続けると思います。途切れ途切れの時点でほぼアウトだと。 >収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? あなたが収入の高い人だけを選んでお見合いしているからだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

この質問だけでも金金金、と収入のことしか書いてないですよね。 お見合いでもお金への関心が隠しきれてるのでしょうか? そりゃお金は大事だけどさ、お金と結婚するんじゃないでしょ? お金は付随物で、まず相手の男性を受け入れられるか、 支えられるかを見ないと。 お金のことを気にしない風で心に寄り添おうとする女性が 男は嬉しいんですよ。 そのためには笑顔が大事です。 >知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 心のなかでこんな事思われてたら態度にもでるし、 男も気づくと思う。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

意に適わないから。長所が見えないから、欠点が見えるから、断る。緊張するから。意志、業、因縁による。欲ばるから、無知、怒りによる。悪友から離れる、善友に親しむ。似た者同士が合う。悩みなくなるように、願い叶うように、気づく、わかる人。見るに値する人、会うに値する人、笑いあえる、明るい、明るくなる、徳が高い、けちらない、分かち合う、与える、慈しむ、哀れむ、ほめる、聞く話せる、決めつけない、柔軟に。ニコニコ。ハキハキ、はっきり。など。財を守り、増やす。害さない、助ける。と思いました。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 断られなかったら質問者様は結婚して婚活が終わっているので、そのような傾向があるのではなくこれまでの結果です。 >選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 外見、内面とも選ばれるような人間になる。現状では、高収入の人が質問者様を選ぶ理由がありません。 >収入の高い人はどんな女性を選びますか? 自分を養ってもらうために結婚しようとしない女性を選びます。

関連するQ&A

  • 経営者なのになぜ結婚相談所に入ってるの?

    この週末、結婚相談所からの紹介で中小企業経営者の42歳の男性(年収1000万で婚歴なし)とお見合いしました。 親が経営している会社の3代目の経営者だそうです。 それならお見合いの話があるだろうし、高収入だから女性から声かけられることもあると思います。 イケメンではないか普通の40代ってかんじです。 話してみて口下手なかんじはしなかったし変な人とも思いませんでした。 9歳年上の経営者を前にかなり緊張してしまい、うまく話せなかった。 相手は年上だからか余裕がありましたね。 盛り上がるという感じでもありませんでした。 フィーリングがあったというかんじではなかったので返事に迷いました。生理的に嫌でないので仮交際申し込みましたが、相手から断られました。まあそんな気がしてましたよ笑 社長とお見合いできて良い経験になりました。 33歳短期派遣事務と経営者は格が違いますね。 20代だと若さがウリだけど30代だとそれはウリにでにない。 経営者なのに42歳まで独身なのが不思議だし、 なぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか?

  • お見合いした相手と街で会ったら

    結婚相談所からの紹介で一昨日、42歳の会社経営者とお見合いをしました。 33歳婚歴なしの派遣社員です。 従業員30名前後の会社の3代目の経営者で 年収は1000万と高収入な方です。 私からお見合いを申し込み承諾され、会うことになりました。 思った以上にとても緊張してしまいうまく話せませんでした。自分らしさを出せなかった。 緊張してますとは言いましたが・・ 自分から頑張って話題を振ったりもしました。 時々会話が途切れて沈黙になりとても気まずかったです。 盛り上がったというかんじではありませんでした。 私は余裕がなかったが相手は私よりリラックスしていて余裕があった。 仮交際を希望しましたが相手からフィーリングが合わないという理由で断られました。 会話していて住まいが近場なことが分かりました。(自宅は知りません。) お互い勤務先は聞いたらダメなので教えあっていません。プロフィールにも書いていません。 お見合い前に名字と住んでいる自治体と職種と会社名やで検索したら経営しているらしき会社がヒットしました。ホームページに本人の顔写真も載っていました。 住まいが近場ならどこかで会う可能性もあると思うのですがもし会ったらどんな対応したらいいですか。 素通りしたらいいのか、声かけてみたらいいのか。 今後派遣先がそのお見合いした相手の会社だったり、今後、万が一その人の会社が取引先になったらどういう対応したらいいですか。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • お見合い断られる

    33歳初婚独身女性で2月から結婚相談所に入会していて婚活中。36歳の国家公務員にお見合い申し込みし、引き受けてくれました。 この連休中対面でお見合いしましたが相手から断られてしまいました。 10分前に席に座っておくことになっていましたが10分前過ぎてきました。 最初からうつむき加減ではきがない感じでした。ノリが悪いかんじでした。なんか暗いというか。旅行、映画、料理の話をしましたがなんか盛り上がりませんでした。お見合い時間は1時間なんですが50分くらいで終わりました。 なんかしっくりこないというか・・合わない感じでしたね。 これは感触悪いなと思いました。 生理的に受け付けないかぎりは仮交際申し込もうと思って申し込みましたが予想通り断った。 一回のお見合い代5000円かかってます。 お見合い時間は、お昼の11時からでお見合い場所から遠いからわざわざ朝早く起きて電車に乗って化粧も頑張りました。 相手の国家公務員は、お見合い場所まで自転車で15分だそうです。 以前も収入の高い男性に断られたことがあります。 収入の高い男性と結婚したいのにそういう人が好かれないのかもしれなくて悲しい。 お見合いは3回目です。1回目と2回目は自分から断りました。 来週末、42歳の会社経営者とお見合いを控えてますがこちらも大丈夫かなと不安になってきました。 親にこのお見合いのことを言ったら貶されました。 だから一刻も早く結婚してやると思いました。 セレブ婚して退職の原因を作ったお局や独身だと馬鹿にした奴らを見返してやりたい!! 貧乏独身生活から一刻も早く抜け出したい!! この思いから結婚相談所に入会しました。 30歳までにセレブ婚してる人って人生の勝ち組ですよね。 高収入はどんな女性を好みますか?

  • 会社経営者とお見合いしますが・・

    私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳です。  お見合いをして思ったのですが、やはり、女性の方が優位ですので、以下の様に感じました。  相手の女性の方=面接官  お見合い=一次面接  仮交際=二次面接  真剣交際=最終面接  成婚=採用  この私の考えは間違っていますでしょうか?  更に、5月に今の結婚相談所に入会して、お見合いは、これまで、3回のみで、8月以降は、全くお見合いが全く成立しておりませんが、(IBJのサイトに申し込んで婚活をしており、8月以降は、今まで、35人位の方に申し込みました。)私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位で、勤務先は、従業員数24人の個人事業主で、(法人ではありません。)しかも、実家暮らしですので、この事が、影響しているのでしょうか?  それにしても、女性の方については、もう少し積極的にお見合いに応じて、それから判断をしようという、優しい気持ちは無いのだろうか・・・と、思います。 ※私は正社員です。

  • お見合いをしたけど、、、

    今日、初めてお見合いをしました。 両方の親と会った後に、相手の人と ドライブに行きま した。 最初はお互い色々聞きたいこととか 聞いたり してたのですが、だんだん沈黙が 多くなってきて、、、 もう相手の人には 断られるかな?って思ってたんです。 でも、帰りに家まで送ってもらった時に 携帯番号を 聞かれました。私も相手の番号を 聞いたのですが、 「また電話します。土日休みでしたよね?」(←私も 相手も仕事は土日が休みなんです。)って言われました。 これって、社交辞令で携帯の番号を聞いたのでしょうか?それとも、良ければお付き合い しましょうっていうこと なのでしょうか? お見合いは今日が初めてなのでわから ないんです。 どうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  以前にも、皆さんに色々とお聞きし、その後、婚活セミナーの受講、お見合いパーティー、結婚相談所を通してのお見合い等、色々としておりますが、上手く行きません。(昨日も41歳の女性の方とお見合いをしましたが、仮交際には至りませんでした。)  以上の事から、、最近は、正直なところ、女性不信になりかけています。(女性の方には申し訳ありませんが。)  ですので、改めて皆さんに以下の事について、お聞きします。  (1)お見合いの際の女性の方の心理状態、考え方、男性の方に対する評価ポイント等は、具体的にどういうものなのでしょうか?  (2)正直なところ、私は、性格は、非常に大人しく、頼りない方ですが、多少無理をしてでも、頼り甲斐が有る様に見せるべきなのでしょうか?  (3)婚活中の方、既に結婚をされた方にお聞きしたいのですが、お見合いの際は、具体的にどういう会話をされ、どういう事に気を付けましたでしょうか?(男性の方、女性の方共にお聞きします。)  (4)お見合いの際に、断られるか?仮交際に至るか?という事について、サインは具体的にどういうものなのでしょうか?(最近は、お見合いの際に会話が盛り上がった様に感じても、相手の方に対して、「どうせ大人の対応で、上手く話を合わしてくれているだけだろう?」等と思い、つい、疑ってかかってしまいます。) ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、税込みで、300万円~400万円位ですが、少なくとも、結婚相談所を通してのお見合いの場合は、それは問題にはなっていないと思います。(相手の方も、IBJのサイトを通して確認済ですので。) ※今所属している結婚相談所の在籍期間が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。    

  • お見合いについて

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に入会している40歳男性です。  これまで、昨年の5月上旬に入会してから、少なくとも、40~50人の方とお見合いをし、その内、仮交際になった方は、3人のみです。  この3人の方も、全て、初デートで相手の方から、お断りをされてしまいました。  私としては、私の年齢や、今の結婚相談所の契約期間が来年の5月上旬迄という事から、焦りや危機感を覚え、つい最近も久しぶりに婚活パーティーに参加してみたり、婚活セミナーを受講してみたり、インターネットで、お見合いの際の話し方、話題等について、再度勉強してみたり、実際のお見合いの際は、相手の方の趣味、好きな事、仕事等を中心に色々と質問をして、出来るだけ相手の方に話をして貰う様に努力はしていますが、上手く行きません。(昨日のお見合いでは、会話の比率は、相手の38歳の方の会話が、ほぼ8割位で、自らの職場の人間関係等の話を中心に、話をされ、お見合い時間は1時間45分位でしたが、結局、相手の方より、お断りをされました。)  結婚相談所の私の担当の仲人の方からは、「兎に角、相手の方が楽しいと感じる会話をする事、これに尽きる。」と言われています。  ですので、以上の事について、幾つか、皆さんにお聞きします。  (1) 兎に角、相手の方に楽しいと感じて貰え、お見合いをクリアするには具体的にどうすれば良いのでしょうか?  (2)相手の方が楽しいと感じる会話とは、具体的にどういうものなのでしょうか?  (3)人に依り、勿論、性格、考え方は違いますが、一般的に、お見合いの際の女性の方の考え、心理状態はどういうものなのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。  私の一方的な感情で、女性の方には申し訳ありませんが、正直なところ少し、女性不信になりかかかっています。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、300万円~400万円位ですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトにて、公開しておりますので、年収はお断りの理由ではないと思います。 ※以前にも、同様の質問をしておりますが、頑張っても上手く行きませんので、すみませんが、また、質問をさせて頂きました。