• ベストアンサー

遠隔の方とのお見合い

親戚からお見合いの紹介を受けました。 私は東京在住ですが、両親含め親戚は福岡県に在住です。 お相手も福岡の方でした。 ただ先方は福岡で働いていること、お見合いも交際も 向こうまで出向くことを考えると、厳しいのかな・・と お見合いするか、ご返事を迷っています。 仮に交際をするにしても、遠隔だとやはり難しいでしょうか?。 ご経験の方のお話など、ご意見を頂けると助かります。

noname#185813
noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご両親をはじめ皆さん福岡在住なんですね? 明らかじゃないですか・・・帰ってこいよ、こちらで結婚して福岡にいろってことです。 すぐに向こうに行けないにしろ、そろそろ東京でのたたんで福岡へ戻るつもりがあるのかどうかということです。 迷っているということは、そのつもりだとということでいいのですよね。 ずっと東京にいるつもりはないということ。 今こちらに結婚を考えている人はいないようですが、例えば付き合った人の地元が北海道とか、転勤で九州以外の遠地に行く可能性だってあります。 福岡の方とお見合いをするということは、結婚後は福岡ということは確定できるのです。 実際には、その人お見合いをしても必ずしもうまくいくとは限りませんが・・・ で、お見合いやデートのことが気になりますか? あなたに今後の覚悟ができているなら、それくらいは初期投資だと思って覚悟するしかないでしょう。 最初の1回とあと数回、実際にお会いしてみればわかります。 やっていけそうとなったら、いよいよ東京暮らしもお別れということで、お仕事をしているのであれば退職に向けて準備をしていけばいいのです。 交際そのものはこうした親戚からの紹介であれば、家柄や格などのすり合わせはできているのでしょうし、両親の承諾もよほどのことがなければスムースに進むはずです。 確かに数回以上の東京福岡の往復は必要ですが、将来に向けの必要経費です。 前に書いたようにもっと遠くに住むことになる人と結婚することになる、結婚相手が見つからず東京に居続けることになるのか・・・ 質問者様の現在の状況によりますが・・・ あれ、私てっきり女性と思って書いてきましたが・・・ もし男性なら話は別です。 あなたの元に彼女がくるということなんでしょうか? それとも仕事を辞めてこちらにこいということなんでしょうか?