• 締切済み

お見合いするならどっち?

28歳都内在住独居男性です。 親は初孫を期待しすぎていて回り近所にも初孫のことを言われているらしく肩身が狭いそうです。ただ、問題なのは自分が女性に全然もてないことです。今後恋愛は不可能と思います。 (1)親の紹介(2)都内の知人の紹介。お見合いするとしたらどちらがいいと思いますか?ご意見お願いします。 (1)親はとある女性と結婚させたいらしく、元彼女と交際中もしきりに話していました。 (2)知人の紹介ではまだはっきりはわからないが幾人かの女性を紹介してもらえそうです。  自分としては将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望しています。  親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか?

noname#46024
noname#46024

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.8

両方してみたらいかがでしょうか。 就職試験だってお部屋探しだって、やはり場慣れというか、回数こなした方が目も肥えるし、自分の態度もさまになってくるものですよね。 一生のことですから、一発必中なんてねらわず、とにかく臨んでみることです。 そうなると、まず手っ取り早いのは親のすすめる相手ですよね。 「将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望」というビジョンがあるなら、やっぱり同郷の人の方が良いと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.7

あなたが結婚するつもりなら、 親の勧める話がいいでしょうね。 知人とあなたがどういうご関係かは分かりませんが、 あなたのことを考えて、あなたに会うと思う相手を探してくれると思えるならそっちに頼んでもいいでしょうが、 まあ、そこまで良心的な人かどうか。 紹介はするけど、相手がどんな女性で今までどういう男性と付き合ってきたかもわからないという場合だってあります。 都会で一人暮らしの女性なら、どんな性感染症を持ってるか調べてもらわないと気軽には交際できないでしょう。 なので、親の勧める女性なら身元はまず間違いありません。誰だって自分の子供の嫁にするにはそれなりに調べるでしょ? 親が認めた相手なら悪いことはまずないと思います。 ただ、あなたの好みのタイプかどうかは疑問ですが。 いい親じゃないですか。 ウチなんか、親に頼み込んでも自分で探せというばかり。 他人にはバンバン紹介してるくせに、自分の子となると、お前はワガママだからとか、断った後始末は親がするんだから一回目で決めなさいとか、かなり腰が重かったですよ。 ちなみに親に言わせれば、頼まれたお相手に持っていくいい話は最初の2回目まで。それ以降は「仕方ないからこれでいいっか」になるそうです。

回答No.6

いずれの場合も100%確実にお相手との間に子供が生まれるとは限りません。まずは出来るかどうか分からない子供のことより結婚すれば確実に一人出来る妻のことを考えてみてください。 今の時代、結婚相手を「孫が欲しい舅姑」のプレッシャーから守ってやれない男性は見合いしたってモテませんし、結婚できたところでお相手に負担をかけます。 貴方は孫が欲しくて仕方が無いご両親から妻を守ってやれますか? 守れると言えるならどちらのお見合いでもいいでしょうし(身分が確実なのはご両親ご推薦の彼女でしょうが)、そうでないならまだお見合いすること自体早い気がしますね。

• pupupu58
回答No.5

こんばんは。都内在住の28歳既婚女性です。 相手がいないのに一方的に初孫だなんだと期待されては困ってしまいますね・・・。(^-^;) とりあえず・・・という言い方も変ですが、ご両親の勧めているお見合いを一度してみてはどうでしょう? お見合いしたから絶対に結婚しなくてはいけないってわけでもないし、質問者さんがそのお相手を気に入らなかったら「良い相手というのは簡単に見つからないんだ。孫のことはもう少し待ってくれ。」と言えるでしょうし。 前の彼女さんとお付き合いしていたときにも話を持ってくるくらいだから、そうとう気に入った方なんでしょうね。もし結婚となれば何の問題も無くトントン拍子に話が進むでしょうから、楽といえば楽かもしれません。 知人の紹介というのは、結婚相手を探すには当てにしないほうがいいかも・・・ 結局はただの合コンになってしまう事が多いと思いますよ。 それに都内で出会う人って、田舎がもっと遠くの人とか、方向が正反対の人とかたくさんいますからね・・・。 ただ、結婚というのは親を安心させるということもあるでしょうが、親のためだけにするものじゃありません。質問者さんが心から愛する事ができて、一生を共にしようと思う人とめぐり合うことが一番大切です。 親に初孫見せてあげたらそれで満足ってわけにはいかないので、相手探しも親の希望だけでなく自分の意思も大切にしてくださいね。 結婚したらすぐに子供ができるとも限らないので、ご両親にはあまり期待しすぎないようにしてほしいものですね・・・。

• cyunko
回答No.4

一度ご両親のおすすめの方とお見合いしてはどうですか? もし気に入られて結婚まで進まれた場合はメリットが多いと思います。 ・親がすすめる人なので、結婚に際し親の反対がない。 ・おそらくお相手は同郷の方だと思うので、盆、正月の帰省は同じ所へ帰ることができる。(都会で出会った人だと、互いの田舎が、片や北海道、片や九州などという場合がある) ・将来、田舎へ帰ろうと思ったとき、(奥さんの田舎も同じところだと)奥さんの反対なしにスムーズに田舎へ戻ることが出来る。 などなど。 もしお見合いして気に入らなかったら、そのときはまたお友達に紹介していただけば?

• takeo185
回答No.3

相手が同じとして考えると、(1)親の紹介がいいと思います。友達の紹介は、信用性ありますか?タダの飲み会とは違いますか? >親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか? お見合いしたのがいいと思います。 結婚生活も、親が、応援してくれると思います。

• kaganiya
回答No.2

結婚相手をどちらにするか?と聞かれればアドバイスできるかも知れませんが、 両方とお見合いすればどうでしょうか。 今後恋愛は不可能?もっと自身を持ちましょう。 出会いは、交通事故のように、やってきますよ。 結婚は親のためもあるとは思いますが、最終的には自分自身のことですよ。 結婚はゴールではありません、第二の人生のはじまりです、がんばってください!!

• say-me
回答No.1

まずは、親のすすめる人とお見合いしたほうがいいと思います。 (こういうこと書くと失礼ですが)成立しなかったら、今度は知人紹介の人とお見合いすればいいのでは?