• 締切済み

彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

noname#46024

みんなの回答

• alice_004
回答No.6

質問者さん自身はどうしたいのでしょう。田舎の近所の同世代の人にはもう初孫がいるとか、ご両親が晩婚だったからっていうのは、実は関係ないことなのでは? 他人は他人、自分は自分です。でも、自分の社会的地位のためにそろそろ結婚したいと思うなら結婚両親が勧めてきたお見合い相手さんと会ってみて、気に入れば結婚すればいいんじゃないですか。気に入らなかったら紹介者の方を通してお断りして、都内に住みつづければいいじゃないですか。

質問者

お礼

みなさま良いご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 甲乙つけがたいので評価できずスミマセンです。

• star81
回答No.5

ありのままをご両親に報告すればいいのではないでしょうか。 つまり彼女がいたけれど、別れてしまった。自分としては当面東京にとどまるつもりで、まだ実家に戻りたくない。結婚もまだする気はないというように。 結婚はしたいときにすればいいと思います。もちろん自分の意思でです。親が結婚して欲しいと言われても自分がその気にならなければどうしよもありません。 あとお見合いはあくまで結婚したいという意思があってするべきでしょうね。私は結婚を前提でするものと思っています。結婚する気がないのにお見合いするのは相手に対して失礼に感じます。

• bblue86
回答No.4

まずあなたの結婚観をどうにかしたほうがよいかと思います。 一つの方法としては、 「結婚は、親のためでもなく、ましてや世間体のためでもなく、自分のためにするものである。万が一、結婚がうまくいかなくなったとしても、それは親のせいでもなく、ましてや世間のせいでもなく、自分自身に原因があるのである。」 といった趣旨のことを紙に書いて、毎朝3回ぐらい声に出して読み上げるといったことを実行されてみてもよいでしょう。 あと蛇足ながら、あなたが彼女とうまくいかなかったことと、質問にある田舎の女性と見合いをすべきかということとは全く別の問題です。 むろんお分かりと思いますが、念のため。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

裏切られたとかそんなことは言う物ではありません。 何があったか知りませんが、結婚には時期があり、恋人としては巧くいっていたかも知れませんが、結婚相手としては彼女はあなたを見ていなかったのかも知れませんし、結婚の約束もないのですから仕方ないことです。 他の方も言われるようにお見合いも出会いとしては1つの方法で、やってみてフィーリングが合えば結婚すればよいし、合わなければ断るだけです。 相手も同様で、立場はフィフティーフィフティーで、固く考えることもありません。 私もけっこう早い内に結婚しましたが、30歳で離婚し、本当の結婚は40歳を過ぎてからで晩婚です。 友人も23歳で、ランチを食べに言ったレストランの女性と意気投合して結婚しましたが、40歳で離婚し45歳で再婚してます。 結婚は無理にやるとこんな物で、私は酒の上で気が大きくなって結婚しましたし、友人は父親が亡くなり寂しかったので結婚しました。 友人には私は相手を見て止めるようにアドバイスしましたが・・・・・。 結婚は自分のためにする物ですから、あせらずにじっくり構え、変な先入観は捨ててチャンスがあれば参加(お見合い)もして、自分の妻は本当はこの方だと思えば踏み切ってください。 そうでなければ遠慮なく断ればよいです。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

あまり自分のことを言いたくないのはわかりますが、ここまで事実関係を隠されるとどう答えて良いのかわかりません。 この内容ですと「見合いするか、しないか」のイエス・ノーだけの回答にならざるを得ませんけど回答者様はそれだけが訊きたいのでしょうか? 取りあえずお答えしますが、貴方の好きなようになさればいいと思います。結婚は親のためにするものではないですから。 ただ、今時は、お見合い=結婚ではないですね。確かな人と出会う機会と捉えれば別にお見合いしたところで問題ないと思いますよ。気に入らなければ断ればいいのだし、もしかすると気にいるかも知れないし。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

彼女に裏切られた、と書かれてもこちらからは全く何が あったのか分りません。早婚を期待するあなたの両親と 会ってしんどく感じたとかはないでしょうか? 世間体のための結婚はやめましょう。長続きしませんし、 あなたも結婚相手も不幸になります。 ただ、同じ職業同士の子とは気が会わないというのは昔失敗した 人がそう言うだけです。気が会う人同士もいますよ。 自分の意見をきちんとして、見合に乗り気でないならきちんと 断わりましょう。 29歳男性 近畿在住一人暮らしより