• 締切済み

彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

 最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

noname#46024
noname#46024

みんなの回答

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.6

質問者さん自身はどうしたいのでしょう。田舎の近所の同世代の人にはもう初孫がいるとか、ご両親が晩婚だったからっていうのは、実は関係ないことなのでは? 他人は他人、自分は自分です。でも、自分の社会的地位のためにそろそろ結婚したいと思うなら結婚両親が勧めてきたお見合い相手さんと会ってみて、気に入れば結婚すればいいんじゃないですか。気に入らなかったら紹介者の方を通してお断りして、都内に住みつづければいいじゃないですか。

noname#46024
質問者

お礼

みなさま良いご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 甲乙つけがたいので評価できずスミマセンです。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

ありのままをご両親に報告すればいいのではないでしょうか。 つまり彼女がいたけれど、別れてしまった。自分としては当面東京にとどまるつもりで、まだ実家に戻りたくない。結婚もまだする気はないというように。 結婚はしたいときにすればいいと思います。もちろん自分の意思でです。親が結婚して欲しいと言われても自分がその気にならなければどうしよもありません。 あとお見合いはあくまで結婚したいという意思があってするべきでしょうね。私は結婚を前提でするものと思っています。結婚する気がないのにお見合いするのは相手に対して失礼に感じます。

  • bblue86
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

まずあなたの結婚観をどうにかしたほうがよいかと思います。 一つの方法としては、 「結婚は、親のためでもなく、ましてや世間体のためでもなく、自分のためにするものである。万が一、結婚がうまくいかなくなったとしても、それは親のせいでもなく、ましてや世間のせいでもなく、自分自身に原因があるのである。」 といった趣旨のことを紙に書いて、毎朝3回ぐらい声に出して読み上げるといったことを実行されてみてもよいでしょう。 あと蛇足ながら、あなたが彼女とうまくいかなかったことと、質問にある田舎の女性と見合いをすべきかということとは全く別の問題です。 むろんお分かりと思いますが、念のため。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

裏切られたとかそんなことは言う物ではありません。 何があったか知りませんが、結婚には時期があり、恋人としては巧くいっていたかも知れませんが、結婚相手としては彼女はあなたを見ていなかったのかも知れませんし、結婚の約束もないのですから仕方ないことです。 他の方も言われるようにお見合いも出会いとしては1つの方法で、やってみてフィーリングが合えば結婚すればよいし、合わなければ断るだけです。 相手も同様で、立場はフィフティーフィフティーで、固く考えることもありません。 私もけっこう早い内に結婚しましたが、30歳で離婚し、本当の結婚は40歳を過ぎてからで晩婚です。 友人も23歳で、ランチを食べに言ったレストランの女性と意気投合して結婚しましたが、40歳で離婚し45歳で再婚してます。 結婚は無理にやるとこんな物で、私は酒の上で気が大きくなって結婚しましたし、友人は父親が亡くなり寂しかったので結婚しました。 友人には私は相手を見て止めるようにアドバイスしましたが・・・・・。 結婚は自分のためにする物ですから、あせらずにじっくり構え、変な先入観は捨ててチャンスがあれば参加(お見合い)もして、自分の妻は本当はこの方だと思えば踏み切ってください。 そうでなければ遠慮なく断ればよいです。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

あまり自分のことを言いたくないのはわかりますが、ここまで事実関係を隠されるとどう答えて良いのかわかりません。 この内容ですと「見合いするか、しないか」のイエス・ノーだけの回答にならざるを得ませんけど回答者様はそれだけが訊きたいのでしょうか? 取りあえずお答えしますが、貴方の好きなようになさればいいと思います。結婚は親のためにするものではないですから。 ただ、今時は、お見合い=結婚ではないですね。確かな人と出会う機会と捉えれば別にお見合いしたところで問題ないと思いますよ。気に入らなければ断ればいいのだし、もしかすると気にいるかも知れないし。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

彼女に裏切られた、と書かれてもこちらからは全く何が あったのか分りません。早婚を期待するあなたの両親と 会ってしんどく感じたとかはないでしょうか? 世間体のための結婚はやめましょう。長続きしませんし、 あなたも結婚相手も不幸になります。 ただ、同じ職業同士の子とは気が会わないというのは昔失敗した 人がそう言うだけです。気が会う人同士もいますよ。 自分の意見をきちんとして、見合に乗り気でないならきちんと 断わりましょう。 29歳男性 近畿在住一人暮らしより

関連するQ&A

  • お見合いするならどっち?

     28歳都内在住独居男性です。 親は初孫を期待しすぎていて回り近所にも初孫のことを言われているらしく肩身が狭いそうです。ただ、問題なのは自分が女性に全然もてないことです。今後恋愛は不可能と思います。 (1)親の紹介(2)都内の知人の紹介。お見合いするとしたらどちらがいいと思いますか?ご意見お願いします。 (1)親はとある女性と結婚させたいらしく、元彼女と交際中もしきりに話していました。 (2)知人の紹介ではまだはっきりはわからないが幾人かの女性を紹介してもらえそうです。  自分としては将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望しています。  親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚をあせる親への対処法

    28歳男。数ヶ月前に彼女?に裏切られました。 親がお見合いで晩婚だったので恋愛での早婚を期待していて顔をあわせるたびに結婚だの初孫だの言い出します。 ただ問題点として私がぜんぜん女性にもてないのです。親は私がもてないことを知らないのです。 彼女?は私が女性にもてないことを利用して交際?していたのです。私も彼女?を過信していたのが悪いのです。全然疑いを持っていなかったのです。私みたいに女性にもてないのは利用され弄ばされるのを考えないといけなかったのですが・・・・。 どう対処すればいいのでしょうか? 結構プレッシャーになっています。

  • 親へ孫をあきらめてもらう方法

    28歳独身男。都内一人暮らしです。 晩婚で一人っ子なので親は孫を期待しすぎています。 ただ、私は女性に全然もてないので結婚も一生できないかもしれません。 親に初孫をあきらめてもらういい方法ってないでしょうか?

  • 都会では晩婚、田舎では早婚なのは?

    都会では晩婚、田舎では早婚なのは? 今日本では晩婚の方の方が多いみたいです。 しかし、都会に比べて田舎の方は、早婚のようで、その違いはどこにあるのでしょうか? 子供を作り育てる目的のために結婚するのならば、早婚の方が母体の負担は少なく、生まれ来る子供も障害などのリスクが少なくなるのは常識のようですし、田舎では子孫繁栄を意識しての事なのか?それとも、世間体を気にしての早婚なのか? そもそも、晩婚や早婚の意味する年齢は何なのか?

  • 親への報告

    最近2年半付き合っていた彼女?に裏切られました。 お互いの親にはあったことはないのですが、親には彼女がいて結婚を前提にして付き合っていると報告してありました。ただ、親は反対はしてはいましたが。 別れたことをどうやって報告したほうがいいのでしょうか? 実家に帰って見合いをさせられそうで不安です。親はとある女性と結婚させたいようです。 都内にも知り合いがいて女性を紹介してもらうのは不可能ではありません。 自分は28歳独居男性。都内在住。兄弟ナシ。両親ともに介護の必要は今のところなし。 自分としては当面の間は都内在住を希望。どちらかというと親を都内に迎えたいと思っている。

  • 初孫を期待しすぎている親への説得

    28歳男独身です。最近長年付き合っていた彼女と別れました。親が晩婚だったせいかしつこいほど結婚と初孫を期待しています。また、周りの人にも言われているそうです。でも残念ながら私は女性にもてません。どのように説得すればいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 早婚と晩婚の人 特徴

    結婚が早い男女 晩婚の男女 それぞれの特徴を教えてください。 あと、早婚は学生時代にモテた人ですか。 早婚は、ヤンチャ系と真面目、地味系に別れると思います。 高学歴、大手企業勤務で結婚の早い人もいます。 地味、真面目、高学歴、大手企業勤務で結婚の早い人の特徴は? 相手があることなので本人だけの意思ではないと思います。 早婚と晩婚どちらがモテると思いますか? なんか田舎だと早婚の方が体裁良いですよね。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚についての質問です。 私は地方ではありますが、そこそこ名の知れた家に産まれた女です。 最近まで東京に住んでいたのですが、親に戻らないと勘当だと言われ、しぶしぶ地元に戻って来ました。 家柄は良いものの、私自身大学中退、家出して水商売、背中にタトゥー、友人は世の中に偏見を持たれている方も未だに多い職業の方や少し悪そうな方が多いです。 私の性格も周りの方々によく変わっていると言われ、田舎受けしないのか地元には友人も恋人もいません。 そんな私ですが、両親や祖父母はお見合い結婚を望んでいて次々とお話がやってきます。 私自身もお見合い結婚は良い事だと思うのですが、偏見なのかもしれませんが、お見合いをする男性は保守的な方が多く、こんな私を受け入れてくれないのでは…と思ってしましいます。 こんな私にはお見合い結婚はムリなのでしょうか…? ちなみに私は今までの人生をや友人を否定するつもりもないし、誇りに思っているしタトゥーを消すつもりはありません。