• ベストアンサー

中小企業の経営相談と経理事務の代行業を予定しています。

中小企業の経営相談と経理事務の代行業を予定しています。 経営や経理の仕事は40年以上していますので 自信はあります。 年齢が65歳を超えましたので在宅での仕事 ということで、中小企業の経営相談と経理事務の 代行を考えています。 しかし、顧客の探し方が要領を得ません。 どなたか先輩ではじめての人でも顧客を見つける ことが出来る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

私の知人で飲食店のコンサルをやっている人がいます。 彼も#1の方がおっしゃるように、とにかく街を歩いて端からお店に入って営業をしていました。 現在はどうか知りませんが、10年ほど前に彼から聞いた話だと、喫茶店やレストランなどではメニューに問題があるお店が多いのだそうです。そこでお店に入ってメニューを見て問題点を見つけます。そして、 このメニューをこう変えれば売り上げがもっと増えるはずだ。1週間たって何も変わらなかったらお金はいらない。そのかわり1週間で売り上げが増えたら、〇〇%払ってくれ。 と言って、メニューを改善するのだそうです。だいたい1週間で売り上げがぐんと増えるので、それからはいろいろな提案を聞いてもらえるようになる、と言っていました。

u0927s
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 やはり、最初はじみちに足で稼ぐというのが 本来の仕事ですよね。 これからの仕事の参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレームが付く可能性あり 資格は? 税理士、中小企業診断士 理屈は、決算書を書かなければ、税理士である必要はありませんが、グレーですね。 通常は、誰か一人いて、入力作業 と言う形でしょうから

u0927s
質問者

お礼

経理処理については資格は不要と思います。 やはり自分で開拓するよりほか方法は ないですか。 ご指摘ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どなたか先輩ではじめての人でも顧客を見つける ことが出来る方法を教えて下さい。 一番いいのはオフィス街を一軒一軒 訪ね歩いて、何かお困りのことはありますか。と 直接話を聞くことからだと思いますが。 1000軒回れば1軒くらいは なにかしら相手をしてくれると思います。

u0927s
質問者

お礼

自分の足で稼ぐしかないということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。