• ベストアンサー

中小企業の経営相談と経理事務の代行業を予定しています。

中小企業の経営相談と経理事務の代行業を予定しています。 経営や経理の仕事は40年以上していますので 自信はあります。 年齢が65歳を超えましたので在宅での仕事 ということで、中小企業の経営相談と経理事務の 代行を考えています。 しかし、顧客の探し方が要領を得ません。 どなたか先輩ではじめての人でも顧客を見つける ことが出来る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

私の知人で飲食店のコンサルをやっている人がいます。 彼も#1の方がおっしゃるように、とにかく街を歩いて端からお店に入って営業をしていました。 現在はどうか知りませんが、10年ほど前に彼から聞いた話だと、喫茶店やレストランなどではメニューに問題があるお店が多いのだそうです。そこでお店に入ってメニューを見て問題点を見つけます。そして、 このメニューをこう変えれば売り上げがもっと増えるはずだ。1週間たって何も変わらなかったらお金はいらない。そのかわり1週間で売り上げが増えたら、〇〇%払ってくれ。 と言って、メニューを改善するのだそうです。だいたい1週間で売り上げがぐんと増えるので、それからはいろいろな提案を聞いてもらえるようになる、と言っていました。

u0927s
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 やはり、最初はじみちに足で稼ぐというのが 本来の仕事ですよね。 これからの仕事の参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレームが付く可能性あり 資格は? 税理士、中小企業診断士 理屈は、決算書を書かなければ、税理士である必要はありませんが、グレーですね。 通常は、誰か一人いて、入力作業 と言う形でしょうから

u0927s
質問者

お礼

経理処理については資格は不要と思います。 やはり自分で開拓するよりほか方法は ないですか。 ご指摘ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どなたか先輩ではじめての人でも顧客を見つける ことが出来る方法を教えて下さい。 一番いいのはオフィス街を一軒一軒 訪ね歩いて、何かお困りのことはありますか。と 直接話を聞くことからだと思いますが。 1000軒回れば1軒くらいは なにかしら相手をしてくれると思います。

u0927s
質問者

お礼

自分の足で稼ぐしかないということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中小企業の経理って・・・?

    以前にも似たような質問をしたことがあるのですが、あまり回答が得られなかったため、再度質問させてください。 私は現在、会計事務所でパートとして働いているのですが、いつまでもフリーターでいるわけにはいかず、近いうちに正社員として就職することを考えています。 そこで、人材紹介会社に相談に行ったのですが、中小企業の経理で実務経験を積むことを強く勧められました(会計事務所での経験があっても、パートだと未経験に近い扱いになるとのこと)。 しかし、税理士さんの話によると、「確かに中小企業の経理は幅が広くて勉強になるが、雑用的な仕事も多くて大変。勉強と両立するのは難しい。」といったご意見を頂きました。 私は現在、税理士の勉強中で、就職しても少しずつ勉強は続けていきたいと考えています。 会計事務所、または中小企業の経理、どちらの方がお勧めでしょうか?あるいは大企業の経理についてのご意見でも構いません。 一般企業については詳しくないため、経験のある方にお話を伺えたらと思います。参考にしたいので、色々なご意見、お待ちしています。

  • 中小企業で一人で経理

    中小企業の経理に転職予定の女です。 約10年の経理事務経験はありますが大企業だった為、極々一部の伝票処理のみで、決算関係は全く未経験です。 (簿記2級を持っていますが、上記のような仕事でしたので知識は薄れています) しかし転職先では決算書作成まで全て一人でやるそうです。 ぜひ頑張ってみたいのですが、経理部門自体が無い為、現実問題として指示を仰げる上司や相談出来る相手がいないのが不安です。 そこで質問は、中小企業の経理を一人で担当するにあたり、私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? また一人で経理を勤める上でお勧めの書物はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大企業と中小企業の経理

    現在、大企業の経理として5年間働いてきましたが、 転職を考えております。 興味のある会社があるのですが、そこは10名ほどの 中小企業で経理の他に総務など庶務的なことも兼任する ようなことが求人に書かれておりました。 現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても 経理の一部であり、中小企業で働くことによって 幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は あるのでしょうか? また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

  • 中小企業の事務って・・・

    地元での就職を考えていろいろ調べているのですが、 地元には中小企業しかなく、そこでの事務の仕事には、一般職と総合職の区別がないと分かりました。 これは要するに規模が小さいから少人数の事務が何でも屋になっていろいろな仕事を処理するってことですよね? つまり一般職の女の人がやるようなお茶を入れたりだとか、庶務的な仕事も含まれるってことですよね? 事務というと総務事務だとか経理事務など専門別に分かれていて、それぞれに資格があってステップアップしていくものだと思うのですが、 はたしてこの中小企業の事務というのは、そういった総合職的な仕事で専門分野のキャリアを築いていける職業なのでしょうか? 誤解を恐れずに言えば、要するに部品のように交換可能な女の人の一般職とは違い、「男が一生かけて」やっていける仕事なのでしょうか?

  • 中小企業の経営

    現在、5~6人の中小企業を経営しています。現金の入金/銀行振込については、日々出納帳への記載、顧客ごとの入金リストの作成、および振替伝票を作成しています。そして期末に振替伝票を税理士に持って行き、税務処理を行っています。従業員に関する給与/厚生年金/社会保険の処理は、べつに社会保険労務士等々と本業以上にやることが多く大変です。そこで、このような経営業務一般を一箇所の税理士事務所で全て行うことはできないのでしょうか。もっと簡単に経営業務を行う方法はありませんか?

  • 【法律相談・中小企業年金】従業員に掛けていた中小企

    【法律相談・中小企業年金】従業員に掛けていた中小企業年金ですが、従業員が退職の代行業者を利用して有給休暇等の買い取りを要求してきました。 しかし代行業者は中小企業年金を掛けていることを知りませんでした。そこで中小企業年金から有給休暇の買い取り分を差し引いたり、入社時や退職時にかかった経費等として従業員の中小企業年金を経営者のポケットに入れても良いのでしょうか?

  • 中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ)

    中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ) 私は自営業を継ぐ旦那に嫁いだ者です。経理は未経験です。 現在経理は、身内が行ってますが来年に退職予定です。 新しいパート事務員を雇う場合、経理不正防止のアドバイスをお願いします。 会社の状況 ・不動産・メンテナンスの中小企業で社員は10人程度 ・金銭面の都合で、経理は一人 ・外回り中心のため、日中会社にいるのは経理のみ ・自営身内は全員経理に疎い 過去、経理がらみで何度も横領や不正をされている 一例 ・退職金が数年に渡り複数の個人口座へ引き落としされていた ・会社のお金を使い、経理が勝手に社員に貸していた なお現在、判子は身内が管理してます。 参考になるサイトや本、実例のアドバイスを求めてます。 よろしくお願いします。

  • 経理事務の代行について。知人から、経営している会社の従業員の毎月の源泉

    経理事務の代行について。知人から、経営している会社の従業員の毎月の源泉所得税や社会保険料の計算をして欲しい、謝礼もするからと頼まれました。経理の人が急に退社したとのこと。謝礼をもらってこれらの事務をすることは税理士法その他に触れることはないでしょうか。 あるいは私が勤めている会社(普通の事務会社)の仕事として引き受けることなんかも一つの方法として考える余地はないでしょうか。 困っておられるようなので手助けしたいのですけど。

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。

  • 中小企業の方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 私は都内の大学生です。 中小企業の方にお聞きしたいです。 最近、知人の中小企業の経営者から中小企業ならではの色々な悩みや課題があることを教えて頂きました。 社会に出れば、色々大変な事があるのは当たり前かと思うのですが、お仕事をされる中で1番大変だと思われる事は何でしょうか? そして解決するためには、どうしていく必要があるのでしょうか。 他の方からの色んな考えを教えて頂けたら嬉しいです。 社会人の先輩として、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう