• ベストアンサー

中小企業で一人で経理

中小企業の経理に転職予定の女です。 約10年の経理事務経験はありますが大企業だった為、極々一部の伝票処理のみで、決算関係は全く未経験です。 (簿記2級を持っていますが、上記のような仕事でしたので知識は薄れています) しかし転職先では決算書作成まで全て一人でやるそうです。 ぜひ頑張ってみたいのですが、経理部門自体が無い為、現実問題として指示を仰げる上司や相談出来る相手がいないのが不安です。 そこで質問は、中小企業の経理を一人で担当するにあたり、私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? また一人で経理を勤める上でお勧めの書物はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえずやってみてはいかがでしょうか。一部とはいえ10年間経験されているのですから、身についているものがあるはずです。前任の方がいない、ということはこれから質問者さんが作っていける、という部分もあると思います。不明な点は、過去の記録を調べつつ、NO.2の方のおっしゃるとおり、顧問税理士の方にガンガン質問しましょう。決算書作成まで、といっても結構会社によって幅のあるものですし、できるだけ税理士さんにやってもらえるように当面はお願いするのも手だと思います。 また、会社が商工会議所等に入っているなら、セミナー等も業務時間内もしくは会社負担で受講できるよう持っていってしまうとさらに良いです。 関係の本は仕事をしつつ、大規模書店(や大きなブックオフw)の経理・会計の棚でご自分で探してみてください。小さな会社の経理とか経理・総務の進め方みたいな本が沢山置かれていますから。

haukt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年という年数は、経験業務から見れば逆にネックになっている面がありましたが、それを打破する為にも頑張ってみようと思いました。多謝です。

その他の回答 (2)

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.2

はじめまして、零細企業で経理を主に担当している者です。 私のところは殆どが決算業務のほとんどを顧問税理士がして います。逆にスキルがつかないのが悩みになっています。 質問者様と同様日商2級を収得しておりますが現実的には だいぶ知識が薄らいでいる感があります。 質問内容からずれましたが前期の決算書を参考にするとか 分らないので税理士に質問しながら勉強してやって行くと いうのは如何でしょうか? 書物は自分もいろいろと探しましたが会社によって決算業務 が変わりますしあんまり参考になる物はみつからなかったです。 これを機に決算業務まで出来るスキルを身に付けられると思って 取り組んでみるのが良いのではないでしょうか? 頑張って下さい。 とにかく分からない面は遠慮する事なく税理士に質問しましょう! 顧問契約金も支払っている事でしょうから使わないと損です。

haukt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答いただいたお陰で、頑張ってみようという気持ちになれました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? とりあえず、面接などではそのあたりは質問されなかったですか。 大抵は、顧問の税理士や会計事務所の人が面接に立ち会い、 採用の可否について判断すると思いますが。 今時は大抵パソコンがほとんどやってくれるので、 システムさえ出来上がっていればできる場合もあります。 私も怪しげな知識と経験で一人でやつています。 最終は税理士に相談しているので、なんとかこなしています。

haukt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接官は人事の方で、当方からも色々質問しましたが、なにせ経理部門がない為(外注してたそうで)、面接官もわからないし、社内にも経理的なことがわかる人間はいないとのことです。「逆に私の経歴で大丈夫か」との質問もしましたが、わからないがやる気があれば・・・みたいな回答でした。担当の税理士さんがどこまで関与してくれるかも不明とのことでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう