経理+財務で役に立つ資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 経理事務の経験を持つ方がスキルアップするために取得すると良い資格として、中小企業診断士や通関士があります。
  • 中小企業診断士の資格を持つことで、経理事務の仕事だけでなく、経営面でのアドバイスも求められることが増えます。
  • 通関士の資格を取得することで、会社の輸出入業務を自社で行うことが可能になり、外注費用を削減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理+財務 で役にたつ資格(通関士、中小企業診断士など)

はじめまして、経理課で12年仕事をしてきたものです。経理事務の委託もやっている会社なので、今は1人でひとつ以上の会社の経理事務を担当し、伝票作成から決算書作成までやっております。 最近はその担当している会社がより利益を出せるようになるか、など経営を良くしていくための意見を求められていくことも増えてきました。 そこでスキルアップの為に資格をとってみようと考えているのですが、どのような資格がよいのか全くわかりません。なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいのですが。。お忙しいところ大変申し訳ございません。 私が調べた中では、中小企業診断士、通関士 などがよいと思ったのですが、今いる会社でその資格をとったことによって生かせるのでしょうか? (たとえば、自社で輸入や輸出もやっているので 資格をとったことにより その輸出等の手続きを今まで外注にだしていたものが、自社でできるようになるとか・・。) 文章がまとまらなくて本当すいません。 お時間がありましたら お返事頂けたらうれしいです。

noname#181205
noname#181205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経理課12年ということで税理士が良いと思います。 診断士、通関士は経理以外の分野がかなり出てくるので取っ付きにくいと思います。(特に診断士) 経理財務の一連のことができ、アドバイスもしているので、私には税理士がピッタリだと思います。 スキルアップへのチャレンジ頑張ってください。

noname#181205
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。税理士大変そうだけども 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中小企業で一人で経理

    中小企業の経理に転職予定の女です。 約10年の経理事務経験はありますが大企業だった為、極々一部の伝票処理のみで、決算関係は全く未経験です。 (簿記2級を持っていますが、上記のような仕事でしたので知識は薄れています) しかし転職先では決算書作成まで全て一人でやるそうです。 ぜひ頑張ってみたいのですが、経理部門自体が無い為、現実問題として指示を仰げる上司や相談出来る相手がいないのが不安です。 そこで質問は、中小企業の経理を一人で担当するにあたり、私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? また一人で経理を勤める上でお勧めの書物はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中小企業診断士の資格を持つと、転職で役に立ちますか?

    私は32歳OLです。 現在営業事務をしていますが、もっと上の仕事をしたいと思い転職を考えています。今まで何度か転職をしており、いろいろなことを学んできましたが、会社の運営や経営方針、雇用・給与体制などに疑問を感じることが多かったため、そういったところを改善していけるような仕事がしてみたいと思い、中小企業診断士の資格取得を考えています。 ただ実務経験がないので、その資格を取った場合に活かせるのかどうか不安を感じています。実際にその資格を持って活用されている方、または採用を担当されている人事の方がいらっしゃいましたら、率直な意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士

    閲覧有難う御座います。 アドバイスしていただきたい、疑問は 中小企業診断士についてです。 幅広く、経営や、経済、つまり、会社について学ぶならば中小企業診断士は良い資格ですか?  下記補足説明です。 読んでいただければ幸いです。  私は未だに、したいことが分からない27歳の商社マンです。 英語以外特筆できる資格はなく、経験は貿易業界で4年営業+営業事務です。小さな部署のため、購買、物流、販売、書類作成すべて一人でしてます。   マジメに働いてますが、元々、商売や接待が好きではないため興味が持てずにいてます。  その上、輸出業界は昨今の不景気等でボロボロ、将来性も見出せず、 転職すべきだという思いに駆られています。実際仕事は毎日ないです。 そこで、資格取得をして転職をしようと考えてます。  今はTOEIC800だけですが、そこに包括的な経営知識を付け加えて、自分自身の市場価値を上げようと決めました。  ここ1年ぐらい自分のしたいことは何なのかをずっと悩んでいましたが、答えがでませんでした。 簿記、経理、社労士、経営、財務、貿易等、色々な可能性を考えてみましたが、どの分野においても深く追求するほどの興味がもてず、ずっと悩んでおりました。  そこで、深い専門性がなくて良い、でも、企業内で幅広く役に立つ人間になれば良いのでは? と考え、中小企業診断士にたどりつきました。  大学では文学部だったので、経営知識等はないですが、企業内で出世するにも、自分で企業するにも良い資格だ思いました。 長文乱文失礼致しました。 どんなことでもかまいません、ご教授いただければ幸いです。 有難うございました。

  • 中小企業の経理って・・・?

    以前にも似たような質問をしたことがあるのですが、あまり回答が得られなかったため、再度質問させてください。 私は現在、会計事務所でパートとして働いているのですが、いつまでもフリーターでいるわけにはいかず、近いうちに正社員として就職することを考えています。 そこで、人材紹介会社に相談に行ったのですが、中小企業の経理で実務経験を積むことを強く勧められました(会計事務所での経験があっても、パートだと未経験に近い扱いになるとのこと)。 しかし、税理士さんの話によると、「確かに中小企業の経理は幅が広くて勉強になるが、雑用的な仕事も多くて大変。勉強と両立するのは難しい。」といったご意見を頂きました。 私は現在、税理士の勉強中で、就職しても少しずつ勉強は続けていきたいと考えています。 会計事務所、または中小企業の経理、どちらの方がお勧めでしょうか?あるいは大企業の経理についてのご意見でも構いません。 一般企業については詳しくないため、経験のある方にお話を伺えたらと思います。参考にしたいので、色々なご意見、お待ちしています。

  • 中小企業の経理等はすべて自分でできるでしょうか。

    主人の実家が自営で建設業(土木)をしています。 従業員15人(うち9人は日給月給の作業員、監督3人、事務員3人←私と母も含む)年商3億、主な取引先は市役所(公共工事)と地元の民間企業4社ほどです。 現在、営業事務的な仕事は事務員が、経理関係は主人の母が行っております。しかし実際に母がやるのは給料計算、請求書などのファイリング程度で、経理は会計士、労務関係は労務士事務所、経営審査事項の申請は司法書士に依頼していますが経費が馬鹿になりません。 母はまったくPCができず、数字にも弱いのでこんな形になっていますが、主人が社長になったら私が経理をするようになるので、今、外注している事務関係を決算だけ経理士さんに依頼して、それ以外は自分でやろうと思っています。 私は経理の経験はありませんが、証券会社に勤めていたので数字には強いほうだと思います。 すべて一人でするのは無理でしょうか? また、決算だけの依頼だと経理士さんに嫌がられますか? いままでの労務士事務所等にも解約は嫌がられますか?

  • 船会社で経理事務。もっておくと役に立つ資格、勉強などは?

    中小の船会社に転職しました。 経理事務なので、主な仕事は、 ・海外への送金(指示されたものを送金するのみ。  海外とのやり取りや、書類などは、専門の人が準備しています。) ・船会社?への日常の海上運賃の支払い(銀行ソフトにて振込) ・海上運賃の支払い小切手をきる作業(日常業務) ・国内仕入先への支払い、諸経費の支払いなど ・日々の資金繰り ・総務的なこと他・・・。等をしています。 まだ、入社して半年経たないので、なんとか、 日々と月次の業務をこなしているだけです。 試算表作成は、会計事務所に委託しているので 社内では、伝票類を打つこともなく、 経理として、ここでなにか学べないのなら、 貿易のことで少しでも身に付けておこうかと思っております。 いま、前職でとりかけていた、社労士の資格の勉強をしているので それの試験ががおわったら、 新たにこの会社で必要な勉強などを身に付けたいと思っています。 何か、アドバイスなどありましたら、お願いします。 貿易関係は、今まで、勉強しようとしていた、経理・総務の勉強と、 多分、方向が全く違うので、 若干将来の方向性が見えなくなっています。 無難な、簿記の1級などをめざした方が良いでしょうか? ちなみに、転職回数が多いので、転職はもうしたくありません。

  • 通関士資格がないのに通関できますか?

    結婚するまで、通関業者で働いていました。 結婚、出産を経験し、昨年秋から夏までパートで個人が経営されている事務所で貿易等の仕事をしていました。その事務所はヘナをインドから輸入し、直営のサロンで販売するというところで、当初の予定では、ヘナが売れ、バンバン輸入をするとの話でしたが、全く売れず、経営が行き詰まる状態に陥りました。 夏に、上記の理由により、私の仕事もなくなり、辞めざるを得ない状況だったので、辞めました。 最近になり、また、事務所から連絡があり、輸入の相談を受けています。 その相談とは5ケースほど、インドから輸入したいがどうだろうか?とのことでした。 現在、事務所に英語ができる人がおらず、私に連絡がきたようです。 このまま、話がすすむと輸入をすることになるかもしれないのですが、私は今はその事務所で働いておらず、また通関士の資格もないのですが、輸入に私が関わっても法律的に問題ないのでしょうか? 事務所の人で、輸入に携われる人がいないのですが、私の名前を使われるのも辞めているので困ります。 どちらかというと、通関業者に任せて欲しいのですがどのように説明をすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ)

    中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ) 私は自営業を継ぐ旦那に嫁いだ者です。経理は未経験です。 現在経理は、身内が行ってますが来年に退職予定です。 新しいパート事務員を雇う場合、経理不正防止のアドバイスをお願いします。 会社の状況 ・不動産・メンテナンスの中小企業で社員は10人程度 ・金銭面の都合で、経理は一人 ・外回り中心のため、日中会社にいるのは経理のみ ・自営身内は全員経理に疎い 過去、経理がらみで何度も横領や不正をされている 一例 ・退職金が数年に渡り複数の個人口座へ引き落としされていた ・会社のお金を使い、経理が勝手に社員に貸していた なお現在、判子は身内が管理してます。 参考になるサイトや本、実例のアドバイスを求めてます。 よろしくお願いします。

  • 経理で取っておくといい資格

    建設業で経理を任されています。 小さな会社ですので、他にも総務や事務などの雑務もやっています。 最初は右も左もわからず、引継ぎもないまま経理を任され、しかも経理の経験ゼロからのスタートでしたので毎日苦労しました。 でも経理を任されてから3年、ある程度は何となくですがわかるようになったのできちんと資格を取ろうと考えています。 今取ろうと考えているのは簿記3級と2級、それと建設業経理事務士の資格です。一度に取るのは無理なので、一つずつ取っていく予定ですが、この他に経理として取っておいた方がいい資格はありますか? また、他にも内勤系で取っておくと役に立つ資格があれば教えて下さい。

  • 中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。

    中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。 自営業の両親をもち、母が会社の金庫番でした。 どんなに経営が厳しくてもいつも取引先 従業員のことを 重視して資金繰りしている母が、縁の下の力持ちみたいで・・・ そんな母の姿にあこがれて、自分も会計の仕事をしたくて 一生懸命 簿記の資格をとってあこがれの職につきました。 経理担当者 税理士事務所の方に質問です。 今日 税理士事務所の月例監査にて横領の疑いをかけられました。 ショックです。 もちろん そんなことはしていないのに・・・ 税理士事務所の人って簡単に人を疑ってもいいのですか? 経理担当者(お金を扱う人)は疑われるのがあたりまえなのですか? 未収金があっていないと指摘されました。 売上金の一部を口座振替にて回収しておりますが 回収金が翌月に入金されていないと・・・・ 振替が翌々月になっているだけで 回収は順調におこなわれております。 経理管理ソフトと売上管理ソフトの整合性もとれています。 両方のソフトはエクセルデータに移行できるので 請求・回収については、ダブルチェックのシステムも 構築しました。 なのに未収金があっていないと質問の意図はなんですか? と質問すると監査担当者は 請求書を出しっぱなしで回収をしていとか、 回収しても入金処理をしていないとか?よくあるので、 管理がちゃんとされてないという疑いがあったので 指摘しただけだと言われました。 元帳をみれば請求・入金のながれは一目瞭然なのに・・・・ 経理を担当すると、こんな泥棒呼ばわりされるは日常茶飯事なのですか? それなら もう続けられないです。 税理士事務所の人って 簡単に人を疑うことを 口にされるのですか?

専門家に質問してみよう