経理+財務で役に立つ資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 経理事務の経験を持つ方がスキルアップするために取得すると良い資格として、中小企業診断士や通関士があります。
  • 中小企業診断士の資格を持つことで、経理事務の仕事だけでなく、経営面でのアドバイスも求められることが増えます。
  • 通関士の資格を取得することで、会社の輸出入業務を自社で行うことが可能になり、外注費用を削減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理+財務 で役にたつ資格(通関士、中小企業診断士など)

はじめまして、経理課で12年仕事をしてきたものです。経理事務の委託もやっている会社なので、今は1人でひとつ以上の会社の経理事務を担当し、伝票作成から決算書作成までやっております。 最近はその担当している会社がより利益を出せるようになるか、など経営を良くしていくための意見を求められていくことも増えてきました。 そこでスキルアップの為に資格をとってみようと考えているのですが、どのような資格がよいのか全くわかりません。なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいのですが。。お忙しいところ大変申し訳ございません。 私が調べた中では、中小企業診断士、通関士 などがよいと思ったのですが、今いる会社でその資格をとったことによって生かせるのでしょうか? (たとえば、自社で輸入や輸出もやっているので 資格をとったことにより その輸出等の手続きを今まで外注にだしていたものが、自社でできるようになるとか・・。) 文章がまとまらなくて本当すいません。 お時間がありましたら お返事頂けたらうれしいです。

noname#181205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経理課12年ということで税理士が良いと思います。 診断士、通関士は経理以外の分野がかなり出てくるので取っ付きにくいと思います。(特に診断士) 経理財務の一連のことができ、アドバイスもしているので、私には税理士がピッタリだと思います。 スキルアップへのチャレンジ頑張ってください。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。税理士大変そうだけども 検討してみたいと思います。