• ベストアンサー

経理で取っておくといい資格

建設業で経理を任されています。 小さな会社ですので、他にも総務や事務などの雑務もやっています。 最初は右も左もわからず、引継ぎもないまま経理を任され、しかも経理の経験ゼロからのスタートでしたので毎日苦労しました。 でも経理を任されてから3年、ある程度は何となくですがわかるようになったのできちんと資格を取ろうと考えています。 今取ろうと考えているのは簿記3級と2級、それと建設業経理事務士の資格です。一度に取るのは無理なので、一つずつ取っていく予定ですが、この他に経理として取っておいた方がいい資格はありますか? また、他にも内勤系で取っておくと役に立つ資格があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

ビジネスキャリア修了認定試験という試験があります。 各分野の職務に必要な専門的知識について、ユニットごとに細分されている試験です。ホワイトカラー層を主に対象としたキャリアを客観的に証明できる試験だと思います。 一定年数以上の実務経験があれば試験が受けられます。 申込の際、一定年数以上の実務経験は特に第三者の証明は不要で自己申告により申込書と一緒に指定の書類に記入します。 私も過去、経理分野の複数のユニットに合格しています。

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/examination/unit.html
mugi-choco1
質問者

お礼

初めて聞く試験の名前ですが、とても興味を持ちました。要項などをきちんと読んでチャレンジしてみたいと思います。お返事ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

建設業経理事務士の資格だけでいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/
mugi-choco1
質問者

お礼

建設業経理事務士だけでもいいと思ったのですが、今後転職などを考えた時に、必ずしも建設業関係に勤めるとは限らないと思ったので、簿記も取ろうと思いました。他に資格を取ろうと思ったのも、先の理由からです。お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう