• ベストアンサー

大企業の経理

大企業で経理の仕事をする場合、日商簿記検定1級ぐらいの知識は必要ですか?

noname#123888
noname#123888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かつて1部上場企業の経理のマネージャーをしていたものです。 当時、そこの経理の要員で1級を取得していたものは非常に僅かでした。 その会社の経理は殆どが中途採用でした。急成長して大企業になったため養成知る時間がなかったのが理由だと思います。1級は少数でしたが、発展につれて税理士の科目合格者やMBA、アメリカの公認会計士、更には現職の会計士も入社してきたことがあります。 ただ、非常に厳しい能力主義であったため、結構退職が多く上記の資格保有者の殆どがいつの間にか辞めました。 資格の保有者が多くないといっても採用基準が高かったため、個人的能力は非常に高かったと思います。 その後もっとちいさな会社の経理部長に転職しましたが、社員の能力の差には愕然としました。当時はそれが当たり前と思っていましたので、外部に出て初めて彼らの能力の高さを再認識したという感じでした。 判りやすく言うと前の会社では「これをやって」というだけで済んだことが、次の会社では一々やり方まで指示しないとできないし、新たな仕事を依頼するとまた一から指示をやり直しみたいなイメージでした。 大きな上場企業の経理は、会計制度的な問題とか、組織の複雑さ、海外との関係など、専門的に勉強しないとできない事項がたくさんあります。 それを全部会計士や弁護士に頼っていたら仕事になりません。 そういう意味で資格があるかないかというよりも、そのような高度な問題に取り組む意欲や理解力の方が問題と思っています。 ちなみに私は1級合格者であり、また税理士試験合格者です。