• ベストアンサー

規模が大きい企業の経理への就職したい場合は

ある程度の規模の企業の経理に行きたい場合、経理経験ありの場合、ほかにどのような資格を取ればいいでしょうか? 現在23ですが、小企業の経理をやってます。 将来もっと規模が大きいところの経理への転職を考えた場合、日商簿記1級以外にどのようなものを取ればいいでしょうか? 税法などの勉強もしたいのですが、税理士試験以外にどういう試験がありますか? 詳しく教えてください。

noname#163690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

あとは、科目体系や一部の特殊なものはありますが、建設業経理検定はいかがですかね。 建設業経理検定の合格級によっては、公共事業での会社の評価に影響を及ぼすことになるでしょう。そのような会社では、採用時・昇進時・待遇面の評価などで影響しますからね。 税務会計検定なども良いのではないですかね。 所得税の知識を得れば、年末調整や給与計算で役に立つことでしょうし、従業員からの税務の簡易的な相談にも応じることが出来るでしょう。 法人税や消費税の知識を得れば、税務会計を意識した経理が行うことが出来、節税対策やその判断が出来るようになることでしょう。 経理職は、経営者とともに税理士や公認会計士と今後について考えたり、経営判断のための資料作成等を行います。会計の知識以外に税務の知識を持つことで、経営者にとって頼れる右腕になるかもしれませんし、税理士との話でも話がスムーズになることでしょう。 これは規模が大きくなれば、経理部門の責任者や役員などに出世したときにも役に立つことでしょうからね。 会社によっては、経理・総務・その他の事務職の連携が必要となります。その連携のかなめになったりすると、経理の知識だけではいけません。法務なども知る必要があることでしょうね。秘書検定や法務検定などを知識を得ることもよいと思いますね。 会計や税務で一番レベルの高い資格が税理士ですが、簿記検定・税務会計検定などで実務向けに備えるのもよいでしょう。 法務で一番レベルの高い資格が司法試験ですが、司法書士試験や行政書士試験などもあります。さらに、実務向けに法務検定や秘書検定などで備えてもよいでしょうね。 ただ、国家試験であろうが検定試験であろうが、その資格試験の知識で実務が行えるわけではありません。実務を行う上での基礎力のレベルの違いでしょう。税理士試験で申告書類の作成方法などはほとんど学びません。計算方法や税法についての試験ですからね。 資格試験で満足しないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.3

中小企業以上の経理事務員はそう簡単に退社しません。誰かが退社し募集した時に面接に行くしかないでしょう。 例えば庶務労務の方から回されて来るケースがありますが,これとて頻繁にはありません。皆さんチャンス待ちのようです。 税務関係の仕事を望むなら日商簿記1級は必要です。これを取得したからとて簡単に仕事は出来ないでしょう。関連の教本類を本屋でじっくり見て買って覚える手もあります。 実践は勘定科目・仕訳辞典・問題集・財務管理・会計用語等を数冊買って比べながら勉強します。教本の内容も皆異なるので,他の教本と比較しながら勉強してください。 税理士は実践をして,さまざまなケースを経験してからなるのが,がよいとされていますが,どの税理士さんも大変な思いをして税理士になっているのです。 経験が浅い税理士さんはなかなか仕事が回ってこなく苦労すると聞いています。でも諦めたら負けです。兎に角基礎を身につけて頑張った人が勝ち抜くのです。応援しています。

質問者

お礼

• seble
回答No.2

簿記1級より税法や会社法の方が有用なんじゃないですかね? また、プロフも何も無いので何とも言えませんが、大企業のかなりは大卒しか受け付けません。 コネがあったり中途だと別かもしれませんけど。

質問者

お礼