• ベストアンサー

何故野放しにするの?

会社で 年がら年中人をいじめている人を何故 会社の経営者、社長、専務等は野放しするのでしょうか? 何人もの人達が、その人にいじめられて辛いから辞めますと会社を退職するのに 個人名もわかっているのに 会社にとっても損な事なのに 仕方ないといつまでも放置するの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

いじめている人は何かしらの強大な勢力が背後にいなければ普通はしませんよ その人と喧嘩してみればわかりますよ,口喧嘩してその人に圧力をかければ たいてい何らかの対応してきますから,とうでるかで楽しみが増えると思います。 ただこれができるのは会社内を自由に動ける将来を期待されている人ですね それらの人は一日何もしなくても会社にいるだけで評価される人なんですね そういうひとが会社内に必ずいますから協力要請されてはかがですか。

noname#143274
質問者

お礼

只の平社員にいじめられて 辞めるのに、みんな個人名を言っているのに ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

1の方を補足する別の理由を考えてみました。 まず会社側が認識していない、あるいは認識が違う場合。 これは辞めた者が今まで誰も経営陣に理由を報告したり社内で 大きなトラブルになっていなければ普通に知らないと思われます。 また部下に何らかの厳しい態度をとっていることを社員教育の 一つくらいにしか思っていないかも知れません。 暴力をふるって傷害事件にでもならないかぎり、言葉での罵倒や 侮辱は注意や叱責の範囲だと思われがちなものです。 次に認識をしていても放置している場合。 これはあなたと会社側の認識にズレがある場合でもあります。 つまり社員が辞めていくのを「会社にとって損」とは思っていない ケースです。 厳しく教育して10人のうち1人残れば良いと考えていたり、弱い精神 社員は後々会社のためにならないから早めに切り捨てることを 是としていたりするものです。 あるいは能力がないと会社が見切った社員をわざと追い出すため に彼に厳しくさせているかも知れませんね。 よく会社は軍隊に例えられる組織です。 有能な将軍ほど厳しい鬼軍曹を重宝するものなのです。 彼の行動が「いじめ」なのか「厳しい指導」なのか、これを問題にする にはあなた以外に多くの賛同者とともに会社と談判する以外にあり ません。 賛同者が集まらないならば、彼の行為はそれほど問題ではないと いうことになります。

質問者

お礼

なるほど 会社の考え方や本人の主張が噛み合わない限りどうする事も出来ませんか… ありがとうございました

回答No.1

いくつかの理由が考えられますが 1、その人が会社の社長などと縁故関係にある 2、取引先の力事情で採用したので解雇できない 3、会社の秘密(脱税、違法行為)を知っていて、解雇すれば内部告発される 4、○○の組織などと繋がりがあり、解雇しようとすれば その組織などからの報復等あるいは職場復帰運動などが起きる 他にも多くの理由が考えられます 弱いものいじめが好きな人は、世の中に大勢居ますしそのような人はまた、 自分を守る方法も知っています 残念ですが、そのような人から距離を置く以外に方法はありません

質問者

お礼

権力ですか… ありがとうございました