整理屋と解雇、会社清算について

このQ&Aのポイント
  • 会社経営状況が悪化し、現社長・専務が辞職。新社長は希望退職者を募り、社員全員が退職した後に会社を清算する計画。
  • 新社長は整理屋で、退職金として会社の内部留保を使い、残った少額を社員の退職金に充てる予定。
  • この計画は法に触れないが、従業員として対抗する手段や退職金の交渉は難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理屋と解雇、会社清算について

初めて質問させていただきます。 私の勤めている会社は社長(夫)、専務(妻)夫妻のオーナー企業です。 ここ2,3年は赤字になっておりますが、全く収入が無くても 最低2年間は給料が出せる位の内部留保を蓄えております。 しかし先日、会社の経営状況が悪いので現社長、専務は会社を辞め 子会社(ペーパーカンパニー)に退き、現在の会社の業務は全て子会社に外注として移し 新しい社長に経営を任せるという通達がありました。 そして、新社長は現状のままでは会社はもたないので1,2名を残して 他の社員には辞めてもらうという事で希望退職を募りはじめました。 希望退職と言いつつ会社に残る選択肢は無いという新社長の話です。 また残す社員も何故か一旦辞めてもらうという事でした。 どうも話がおかしいので調べてみると新社長は整理屋で 現在の会社の内部留保の殆どを社長、専務の退職金として払い 残った少々のお金を社員の退職金にして、社員全員が辞めたら 会社を清算するという計画らしいのです。 この様な事は、法には触れないのでしょうか? また従業員として対抗する手段はないものでしょうか? 経営陣に全く会社存続の意志が無いのが明白なので せめて退職金の上乗せを交渉したい所なのですが 新社長は会社にはお金が無いの一点張りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法に触れる部分はないです。 残念ながら、正式な手続きをしているようなので、問題なく執り行われると思います。 ただ、1点、希望退職でありながら残る選択肢が無いというのは 事実上の解雇であり、これは突破口としてあります。 退職金は就業規則等に示されているので何とも言えませんが、 上乗せ交渉のカードとはなり得ます。 あと、残す社員を子会社に移すのであれば、一端退職してもらうのは当然です。 その際は、会社都合の退社という扱いとなります。

関連するQ&A

  • 取締役が会社継続の意志がなく、社長、専務とも退職して、新しい社長を連れてきました

    取締役が会社継続の意志がなく、社長、専務とも退職して、新しい社長を連れてきました しかし、その社長は会社建て直しの為ではなく、社員全員の解雇をするためにきたことが分かりました その社長は、赤字が続いていて今後改善の見込みがないので、全員に希望退職してくれということでした 社員十数名の会社で、ここ数年赤字が続いていますが、数億円の内部留保がまだあり、売上がなくても 1年半くらいは給料がでる分です 前社長、専務は社員に対して理路整然と説明できるような人間ではないので、威圧的な新社長をつれてきました おそらく、この社長は解雇のための整理屋のようなものだと思われます この会社の存続はもはや不可能だと思われますが、退職するにしても少しでも退職金の上積みをしてほしいと思います どのような交渉方法がよろしいか教えて頂けないでしょうか 補足です) 財務状態は、何期か前の貸借対照表と、ここ数年の経常赤字から、現在の剰余金を予想していますが 会社は「もう金がない」、「だけど財務状態は見せることはできない」 「とにかくやめて欲しい」ということでした

  • 会社がつぶれそうです!

    私の勤めている会社なのですが、 社員数約40名で、税金も沢山納めている 超優良企業です! しかも、内部留保が約10億円有ると言われております。 しかしこの度、大得意先の会社が外注先の見直しを行い、 なんと我が社を切り捨てる方向で話が進みました。 そこで、我が社の社長が出した決断は、 会社をたたむと言う事でした。 しかし、退職金などは社内規定通りで、 金額の上乗せも無いみたいなのです。 家族を持つ従業員が殆どで、みんな憤りを感じています。 そこで教えていただきたいのですが、 会社の内部留保が10億円もあるのに 会社側は従業員に規定通りの退職金だけ支払えば良いのでしょうか? また、従業員はそれ以上の金額を求める権利は無いのでしょうか? もし、何か良い手があれば教えて下さいますよう、お願いします。 因みに労働組合などは有りません。

  • 会社の守秘義務とは・・・・

    会社の経営が悪く、朝礼等で、社長が「このまま売り上げが無ければ、会社は倒産する・存続できない・あと何ヶ月した持たないなど、計算書を見せながら話をしました」、この事で、会社員全員が、この会社はいつ潰れるかと話すようになりました。 その事を、すでに退職した知人に話しました。 知人は、その事を、知り合いの関連会社の人に話しましたが、 話の内容が大きくなり、関連会社の人は、「あの会社は、もう潰れた、倒産した」と、当社の取引先に話をして、回ったそうです。(未確認な情報です) その事が、社長の耳に入り、どうやって調べたか知りませんが、 私が秘密をバラしたと言い、守秘義務違反をしたと言われています。 会社は、縮小して存続するのに、倒産したとウソを話したことで、利益に損害が出たといい、 私が、退職した知人に話さなければ、こんな事は起こらなかったと責任を取るように言われます。 すでに、会社は、人員整理を行い、ほとんどの社員が解雇されています。 私もその一人ですが、退職金の増額分については、私には、責任を取ってもらうので支払わないと社長が言っています。 ここで、質問ですが、社員全員が知っている会社の実情を、他人に話したことは、守秘義務違反になるでしょうか??? 意見をお願いいたします。

  • 会社を解雇になります。

    会社を解雇になります。 私は今年6月末に定年退職となりました。私は30数年会社で営業をしており、会社にはかなりの利益をもたらしてきました。 私が悪いことなのですがここ数年で得意先に商品の値引きをしたり値上げの際の交渉などが出来ずに、数年間で10社、500万円の未回収の売掛金が残り回収できなくなりました。 退職に当たってそのことを会社から問われ、どうやっても回収できないことになり、退職金も出ず、なおかつ500万円を支払うように会社に約束をさせられました。 最初は500万円が回収できるまで7月以降はただ働きで会社にきて回収しろと言われましたが、完全に出来ないことが分かり、退職金は要らないし500万払うと口頭で答えました。 会社に入社の際に提出してある誓約書には”会社に損害を与えた場合、その責任を負う”と署名、捺印しています。これは有効でしょうか? また、売掛金の未回収に関しては本当に私は責任を取って500万円払わないとならないのでしょうか。労働基準監督署と弁護士には今後相談するつもりです。 いくら社員がしたこととは言え、このような処分は普通ではないとおもいます。 ちなみに会社は典型的なオーナー会社で社長は将軍様といわれており、社長夫妻、息子のみが役員で、その他の社員は単なる従業員にすぎません。 若い人はすぐやめてしまうような会社で労働環境は社員のことを考えていない劣悪な環境の会社です。

  • 整理解雇??

    今年5月に正社員募集の求人で、採用されました。(試用期間3カ月) 7月の末に急に会社の業績が悪いから、申し訳ないけど8月いっぱいで退職してください。といきなり言われてしましました。 もしかして自分が仕事ができないから?と思い、本当の理由を聞いても本当に思ったより会社の利益がないから。あなたが悪いんではない!申し訳ないとのことでした。実際仕事はその時期少なかったです。 社員ではなくパートでもかまいませんと掛け合ったのですが、それもあなたの生活があるから・・・(給料少ないと困るでしょ)と言われ却下されました。 納得いかなかったのですが、7月いっぱいで退職し、30日分の給料が支給されました。 ここで終わりなら100%納得はしてなかったけど、しょうがないかな。と思っていましたが、 2週間後にその会社が求人出していたのをたまたま、発見しました。しかも社員です。どうにも、納得いかず、社長に電話でどうゆうことか話を聞きました。 求人はやっぱり事務員1人じゃ負担があるから。ということと、銀行から融資が下りたから・・・ということでした。 ちなみに社長はパキスタン人です。 やはり、外国人だから感覚が違うからなのか?よくわからなくなってきました。裁判してもいいよ。とも言われました。皆さんは、どう思いますか??

  • 解雇されそうです

    家族経営の会社で働いています。 貸しビル業です。 社長(次男) 専務(三男) 事務員(私 山田:仮名)パート 雇用保険のみ です。 社長より滞納のあったテナントの荷物を大事そうな荷物以外は片付ける(廃棄する)ように言われました。 (滞納者には内容証明で*月*日までに、連絡がない場合は、室内のものはすべて廃棄しますの文言あります) 専務に相談したところ、全部ごみだから廃棄してくれてもいい。 ただしコピー機はリースだと思うから、その他は捨てるように業者へ手配してくれたらいいといわれました。 私は業者へコピー機以外はすべて廃棄するようお願いし、室内はコピー機を残すのみの状態です。 廃棄後、1週間たったある日突然、滞納者(テナント)から連絡があり、お金を支払うから、同じ部屋に入居を希望するとのことです。 社長は私に、室内のものはどうしたのか?といわれたので 専務と相談して、コピー機以外すべて廃棄しましたと伝えました。 専務は社長に呼び出されて「お前(専務)と山田(私・仮名)は最低だ、山田はクビだ」といっているそうです。 専務は「私(専務)の言い方がよくなかったので、山田がすべて廃棄したみたいです」と、言ったらしいのですが。。。。 私はクビになりますか? どうしたらいいでしょうか? *滞納者の荷物を裁判所の許可なく廃棄してはいけないことは 会社は知っているのですが、滞納者にはいつもこの調子です。 この件についてのご意見は今回は遠慮してもらえると助かります。

  • 不当解雇

    私は、ある営業の会社に正社員として入社して1か月半になります。 1週間ほど前、社長に呼び出され、「もしも、今月のノルマがこなせないようなら、退職した方がいいんじゃないか」と言われました。 面接の際も、雇用契約書を交わした際も、ノルマがあることの説明は受けていましたが、達成できない場合、解雇されるという説明は受けていませんし、勤務態度も悪いとは思いません。 私は、仕事を存続させたいという意思をつたえましたが、これで解雇されたら、不当解雇ではないでしょうか? 不当に解雇されないための、アドバイスをお願いいたします。 補足:職場の他の従業員から、会社の業績が悪化しており、存続が危ぶまれる状態だという話は聞きましたが、社長の口からは、そのことに対する説明は、私には一切ありません。

  • 経営者に抗議したら解雇されました

    現在個人経営の携帯電話ショップで働いています。 うちの会社は社長と専務の夫婦が経営者で、数店舗経営しています。 慢性的な人材不足なので、社長と専務も店頭で接客販売しています。 この経営者2人は系列中最も売上げが多い店舗に入っており、自分は別の店舗に入っています。 今日、専務から自分の店に「○○の機種の在庫が無い。こっちで客が付いてるから回してくれ」と指示がありました。 うちの店には1つだけ在庫があり、客が付いているならばと回したのですが、閉店後専務の入っていた店の在庫を確認すると、その機種の在庫があったのです。 不審に思いそちらの店舗のスタッフに確認すると、今日その機種は1台も売れていないとのこと。予約も無ければ取り置きもしていないとのことでした。その機種を欲しがった客すらいないとのこと。 つまり、専務はこちらに、客付だと嘘を付いて在庫を移動させるようなことをしたのです。実はこのようなことは今回が初めてではなく、以前も何度か同じような事がありました。また、社長にも同じことをされたことがありました。 またかと流石に頭にきて、専務にこれはどういうことなのかと抗議しました。すると、卸先の営業担当にお願いして1台だけ出してくれと依頼し、まわしてもらった在庫なのだと言いましたが、 自分はそのような反応が返ることを予想し予め卸先に確認し、今日専務からそのような依頼は無かったとのこと、そして店にもその機種を出荷した事実は無いということを確認していましたので、 専務にその事と移動先店舗のスタッフに確認したことを伝え、何で嘘をついて在庫を奪うような真似や、嘘をさらに嘘で塗り固めるような事をするんだと抗議しました。 すると専務は、逆切れ気味に自分の方が立場は上だ経営者なんだとか、これは命令だとか、こっちの店の方が圧倒的に販売台数が多いのだから仕方が無いだろうがと、開き直ったような言い方をし、電話を切られました。 すると少ししてから今度は社長から電話があり、自分たちに対する態度が余りにも悪いので、来週一杯で「解雇」するからと一方的に通告されました。 解雇予告手当も何も支払わない、給料は減給だと。一体この経営者夫妻は何を考えているのでしょう? 余りにも傲慢且つ一方的なやり方で、全く納得できません・・・・。

  • 近々会社を清算又は整理しようと考えています。売上の見込みはあるのですが

    近々会社を清算又は整理しようと考えています。売上の見込みはあるのですが、役員との人間関係が最悪で、全く社長の事を信頼していません。その役員が清算前に法外な退職金又はお金を要求した場合、法律的に支払う義務はありますか?

  • わたしの勤めている会社

    こんばんわ、いつも疑問に思うことがあって質問してみます。 わたしの勤めてる会社は、オーナー社長でよくある同族経営なのですが、 社長をはじめ、経営されてる立場の人がどうして社員を馬鹿にする言動が 多いのかわかりません。 まず、仕事の結果しか見ません。社員を信用していないということですね。 次に、お仕事は社長が営業して取ってきますが、後は社員に丸投げ。 それで、社員の能力がないという話。立場をなくされる。 何の身に覚えのないことまで社員のせいにするありさま。 最後に、偽善の話が多く混乱を招くようにしている。社員をいかにだますかを考えてるとしか思えない。 社長の自己保身により、この会社が残るという考え方はわかりますが 自己保身が強すぎて。当然の事ながら社員はリスクの背負う仕事はひとまかせ。 社員同士でいかに足元を救おうと考えて、たかだか数十人の社員しかいない 会社でばからしいと思いながらも働いています。 仕事をさばけない若年者は当然退職しますよね。愚痴の多いじいさんばかりでして。 労働意欲の下がる会社の方針ですからね。 こういうことが、この会社にとっていいことなのでしょうか? 社長にとって会社さえ残ればいいって言う話ならわかるんですけど。

専門家に質問してみよう