• 締切済み

経営者に抗議したら解雇されました

現在個人経営の携帯電話ショップで働いています。 うちの会社は社長と専務の夫婦が経営者で、数店舗経営しています。 慢性的な人材不足なので、社長と専務も店頭で接客販売しています。 この経営者2人は系列中最も売上げが多い店舗に入っており、自分は別の店舗に入っています。 今日、専務から自分の店に「○○の機種の在庫が無い。こっちで客が付いてるから回してくれ」と指示がありました。 うちの店には1つだけ在庫があり、客が付いているならばと回したのですが、閉店後専務の入っていた店の在庫を確認すると、その機種の在庫があったのです。 不審に思いそちらの店舗のスタッフに確認すると、今日その機種は1台も売れていないとのこと。予約も無ければ取り置きもしていないとのことでした。その機種を欲しがった客すらいないとのこと。 つまり、専務はこちらに、客付だと嘘を付いて在庫を移動させるようなことをしたのです。実はこのようなことは今回が初めてではなく、以前も何度か同じような事がありました。また、社長にも同じことをされたことがありました。 またかと流石に頭にきて、専務にこれはどういうことなのかと抗議しました。すると、卸先の営業担当にお願いして1台だけ出してくれと依頼し、まわしてもらった在庫なのだと言いましたが、 自分はそのような反応が返ることを予想し予め卸先に確認し、今日専務からそのような依頼は無かったとのこと、そして店にもその機種を出荷した事実は無いということを確認していましたので、 専務にその事と移動先店舗のスタッフに確認したことを伝え、何で嘘をついて在庫を奪うような真似や、嘘をさらに嘘で塗り固めるような事をするんだと抗議しました。 すると専務は、逆切れ気味に自分の方が立場は上だ経営者なんだとか、これは命令だとか、こっちの店の方が圧倒的に販売台数が多いのだから仕方が無いだろうがと、開き直ったような言い方をし、電話を切られました。 すると少ししてから今度は社長から電話があり、自分たちに対する態度が余りにも悪いので、来週一杯で「解雇」するからと一方的に通告されました。 解雇予告手当も何も支払わない、給料は減給だと。一体この経営者夫妻は何を考えているのでしょう? 余りにも傲慢且つ一方的なやり方で、全く納得できません・・・・。

noname#35873
noname#35873

みんなの回答

回答No.12

なんか、質問をみていて先日から登場している頭の悪い経営者のショップかと思いました(失礼)。 不当解雇という声が多いですけど、売り上げの多い店に利益を出すための業務指示違反ということであれば懲戒ととらえることもできると思います。 専務にせよ社長にせよ社に利益をもたらすために働いているのですからそれに背く人はいらないわけです。 貴方のしたことは間違えではないかもしれません。 ただ、社会的、人間的にやり方を間違っている気もします。 地位の高い人に対して逃げ場もなくすように詰め寄るというのはどうでしょう? きちんと普通に冷静に話せば話が通じたかもしれません。 いずれにせよいらないといわれた会社に執着してもなんの意味もないと思いますので、労働基準監督所に申し入れをしてみて、不当解雇と認められたら良かれ位に思って次の道を進んでください。 ただし、貴方が今と同じような態度をしたら同じように解雇されることもあり得ると思います。

回答No.11

確かに不当解雇なんでしょうね(笑) 私から見れば、質問者さんが経営者夫妻に食ってかかる理由が分からない。 普通、文句を言った後のことを想像して言いたいことも言わないで我慢するものです。 子供じゃないのだから自分で言った結果が招いたことくらい分かるでしょう。 不当解雇と大騒ぎして給料でもなんでも貰ってくればいいでしょう。悔しい思いをするのはあなたであって、経営者夫妻ではないのです。

noname#45642
noname#45642
回答No.10

>不当解雇ですね。労働基準監督に相談しましょう。 >ただし、あなたも行き過ぎの面があり、その点を反省し、改善しなければ、また同じようになりますよ。(相手を犯人扱いで、問い詰める行為)あなたは、気持ちが良く、楽しい気分になりましたか?あなたは何か、得をしましたか?人は、攻められると、異常な行為に出ます。あなたが、人に攻められたら、どうしますか? >労働基準監督署に至急、相談して、すっきりしましょう。

• avocad
回答No.9

不当解雇ですね。 ここで相談されてみては http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm

• dai-ym
回答No.8

解雇そのものは違法解雇ですので、出る所に出て勝てますよ。 ただ、vitz0224さんの問題にしたかったことも良くわかりません。 自分の店舗の在庫を取られたことが悔しいのですか? 社長夫妻のいる店の方が大きく、vitz0224さんの店が小さければ売れ筋の商品を動かすことは普通にあることだと思います。 社長夫妻のいる店で問い合わせが何件かあり、今在庫がないことで販売できなかったのかもしれません。 例えば無駄な商品の動きによりvitz0224さんの店舗に余計な経費がかかり利益が減った。 または商品を動かした後その機種を望まれた方がいて販売機会の失って売上が減った。 と言う方が社長夫妻も自分たちのしたことがどんなマイナスな結果になっているのかわかると思いますよ。 問題の提議の仕方も先方が納得できるような形でおこなって行った方が通りやすくなりますよ。 ま、このような法律を無視する、自分の感情の赴くままに解雇だ何だと言ってしまう経営者では、しっかりした形の発言でも逆恨みを買ってしまう可能性が高いですが。

• lis12
回答No.7

私も現在家族経営の携帯店で働いております。 6年いるのですが、これまで社長が様々な手段を使い社員を辞める方向にもっていく様を見てきました。 社長は少しでも自分に反発したり態度が気に入らないとその社員をじっと観察しあら捜しをします。ワンマン社長で、その日の気分により周りは振り回させる次第です。 彼のお気に入りには態度か゛全然違うのです。 社員を使わず家族だけでやっていけばいいと思います。社長の息子はしょっちゅう遅刻したり、仕事はいい加減で、息子だからというだけで許されてるのですから。 vitz0224さんは若い方だと思われますから見切りをつけ転職を考えたほうが良いと思います。 実は先日私も辞めてくれと言われました。私の方には間違ったことは言ってなかったのですが、言い方が気に入らない、給料泥棒だと言われ、仕方なく、妥協してしまい、誤りに自宅まで行きました。自分が正当で、こんなひどい事を言われても誤らなければならないなんて。 その時にさし入れをもって行ったのですが、翌日もらったままではと私の方も頂き物をされました。今だに意味がよくわからないけど... これからはどうなるかわかりませんが大人しくしているつもりです。 vitz0224さん精神的にも辛いでしょうけど、同じ弱い立場にいる私から一言、「がんばって下さい」。

• m_inoue222
回答No.6

人事担当です >一体この経営者夫妻は何を考えているのでしょう? 自分の言うことを聞かない貴方を解雇したいだけでしょう 貴方が訴えて支払わなければならない賠償を支払っても貴方を雇い続けたくないだけでしょうね 解雇自体は不当な行為ですから賠償を要求されれば良いとは思います ただ、貴方の行為は経営者に対して何か不正をしている事を問いつめていると思います 貴方は警察官でも裁判官でも無いのですからその様な行為をされれば普通の経営者なら雇うのは嫌でしょうね >「何で嘘をついて在庫を奪うような真似や、嘘をさらに嘘で塗り固めるような事をするんだと抗議しました。」 何のための抗議でしょうか? 経営者はそんな態度の貴方が嫌になっただけでしょうね 貴方が監査役なら業務の範囲かもしれません >自分たちに対する態度が余りにも悪いので それが理由での解雇でしょう 貴方の権利は法律で守られますので労働基準監督署などへの相談で解決するでしょう

• chi0122
回答No.5

こんにちは。 一瞬自分が過去に投稿したものかと思いました! 私も個人経営の携帯電話ショップで働いていたときに、解雇されたことがあるからです。 結果から申し上げますと、労働基準監督署に行き、解雇予告手当を払ってもらいました。 vitz0224さんの状況は正直よく分からないのですが(すみません) 私の場合、社長に話をしたこと原因でした。 内容は、自分の車を業務で使っているのにもかかわらず、あまりに少ないガソリン代の支給で、そのことについてあくまで下手にお願いをした事でした。 燃費の悪い車な上に、長距離をしょっちゅう走らされたため、働いているのに収入が減ることが辛かったからです。 その時は、考えてくださるとの事で会話も普通にしたのですが、帰宅後電話があり、『お前のような文句を言ってくる奴は初めてだ。気分を害したからもう使いづらい。明日から来なくていい』と言われました。 その際私は『クビ(解雇)ということですか?』と聞いたのですが、そうだとおっしゃるので、次の日労働基準監督署へ行きました。 労働基準監督署ではどのようないきさつで解雇と言われたのか説明しました。少ないながらも支給されていたガソリン代については、そう少ない基準のものではないと言われましたが、それに腹を立てて解雇はおかしいという見解でした。 その後指導された通り、配達記録(内容証明だとかえって怒らせてしまうかも、と指導されましたので)で文書を送ったところ数日してから電話が来ました。文書は受け取ったが、払うつもりはないからとの内容でした。 監督署から、もし払わないと言われたら連絡くださいと言われていたので、そのとおり担当の方へ連絡をしました。 その後一週間もたたないうちに、解雇予告手当が振り込まれていました。 何らかの形で、指導が行ったのだと思います。 個人経営は意識が低いですね。人を雇うなら、労基法くらい完璧に覚えてからにして欲しいです。それができないのなら、自分たちでやれと言いたいです。 vitz0224さんも、今とてもいやーな気持ちでいらっしゃると思います。お気持ち察します。まさに私が体験したことと同じ状況のような気がします。 あまり悩まず、労働基準監督署へ行かれる事をおすすめします。 ちなみに、私がいたその携帯ショップは、当時3キャリア取り扱い・3店舗ありましたが、今ではソフトバンク・1店舗になってしまったようです。 ざまーみろですよ!

回答No.4

経営者です。 と言っても、貴殿の経営者じゃありません。 お近くの労働基準監督署にて状況を通報してください。 同じ経営者としてむかつきます。 行政に重い処分を望みましょう。

• mat983
回答No.3

不当解雇です。 完全な違法行為です。 下記から、お近くの労働基準監督署でご相談して下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html