• 締切済み

解雇されそうです

家族経営の会社で働いています。 貸しビル業です。 社長(次男) 専務(三男) 事務員(私 山田:仮名)パート 雇用保険のみ です。 社長より滞納のあったテナントの荷物を大事そうな荷物以外は片付ける(廃棄する)ように言われました。 (滞納者には内容証明で*月*日までに、連絡がない場合は、室内のものはすべて廃棄しますの文言あります) 専務に相談したところ、全部ごみだから廃棄してくれてもいい。 ただしコピー機はリースだと思うから、その他は捨てるように業者へ手配してくれたらいいといわれました。 私は業者へコピー機以外はすべて廃棄するようお願いし、室内はコピー機を残すのみの状態です。 廃棄後、1週間たったある日突然、滞納者(テナント)から連絡があり、お金を支払うから、同じ部屋に入居を希望するとのことです。 社長は私に、室内のものはどうしたのか?といわれたので 専務と相談して、コピー機以外すべて廃棄しましたと伝えました。 専務は社長に呼び出されて「お前(専務)と山田(私・仮名)は最低だ、山田はクビだ」といっているそうです。 専務は「私(専務)の言い方がよくなかったので、山田がすべて廃棄したみたいです」と、言ったらしいのですが。。。。 私はクビになりますか? どうしたらいいでしょうか? *滞納者の荷物を裁判所の許可なく廃棄してはいけないことは 会社は知っているのですが、滞納者にはいつもこの調子です。 この件についてのご意見は今回は遠慮してもらえると助かります。

noname#96625
noname#96625

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

クビになるかもしれませんが、不当解雇で闘える余地はあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 突然の解雇について

    婚約者が先日 突然解雇されました。(専務によるクビで副社長は知らなかったみたいです。) 理由は異動拒否なんですが解雇通知には店舗閉鎖となってます。 (この異動がおかしいので拒否しました。) 今すぐ帰っていいという解雇だったので 納得がいかず、会社に対して不当だと思い 慰謝料など請求したいと思ってます。すぐに解雇通知をもらい 会社が支払わないならば 予告解雇手当は請求しようかと思ってますが、30日以上分 請求できるんでしょうか? 今までは我慢していましたが、休日出勤手当てもなかったので それも請求しようかとタイムカードのコピーを請求しています。 しかし もらってからどのような所で 相談していいか わかりません。できれば 先の生活もあるので お金がかからない所がいいのですが・・。婚約者をクビにした専務も法的に訴えられてもかまわないと 会社で言っているそうです。負けてもいいそうです。 長々と説明申し訳ありませんが どなたかお分かりの方 回答お願い致します。

  • 突然解雇?

    今日パートの給料をもらえるか勤務先に電話連絡したところ急にクビ宣告?をされて困っています。 流れは以下です。 数日間プチ入院をすることになったのでパート先に休みの連絡を入れました。 その時電話に出たのが店長で「入院で生活も困るだろうから休んでいる日の分の給料はごまかしてあげる」といわれました。 私は「給料が減るのは仕方ないことなのでそんな無理しないでください」と言いました。 がしかし・・・店長は私が休んでいる3日間、私のタイムカードを押して出勤したことにしたようなんです。 もちろん店長とはお付き合いしているとかいいうのもありませんしそれで優遇してくれるって言うわけでもありません・・・。 それが社長にばれたようで「君の事はもう信用できない。しばらく来ないでいい。給料は本当に出勤していたかわからないので他の人に確認してから支払うからすぐには渡せない」といわれました。 自分がやったことでもないのに給料の支払いが遅れる上に「信用できない」なんて言われて正直不愉快です。 私が店長に頼んだのであれば何を言われても仕方ないし給料が遅れるのも(もしくはもらえなくても)仕方ないと思います。 こんなことになって社長としては今までの給料も本当に働いたか心配という気持ちもわからなくはないのですがこんなことがあったのは初めてだしその時以外はちゃんと働いています。 それを社長に伝えても信じてもらえないんです。 店長に連絡とろうと何度か電話をしていますがずっといないからと言われてしまいます。 もしかしたらこの件で社長から呼び出されているのかもしれませんが・・・。 向こうではどういった話になっているのか社長とも連絡がつかないのでわからない状態です。 私はクビにされてしまうのでしょうか? またクビにされたときは不当解雇にならないのでしょうか? 生活の基盤にしているパートなのでせめて次のが見つかるまでは働ければいいなと思うのですが・・・。 給料もどういった形で社長が調べるのかもわからずちゃんと支払ってもらえるかも不安です。 わけのわからない状況にちょっとパニック気味ですが何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 解雇されたのに…

    パートでネット関係の仕事に就いていました。 社長夫婦以外は全て主婦のパートで回しているところですが、 入社以来、エキスパートとして扱われ、何かと意見を求められることが多く 高度な仕事をまかされていました。が、最近、業務上改善点を思わず申し上げてから、 社長夫妻との間がギクシャクして、こちらも無理をしすぎて、疲れて不眠ぎみになり、 おまけに変な風邪をひいたようなので、 2日の休みを申し出たところ、自宅に解雇のメールが入りました。 まあ、仕方がないなあ、と思い、次の会社に面接にいき、 内定をいただいたので、新規巻き返しで頑張ろうと思っています。 が、その後、社長が解雇したにも関わらず、個人面談を持ちたがり、困っています。 他の職員の方にも私を解雇したと既に言いまわっているようなので、 解雇の撤回はありえないようです。 どうやら、他の職員の人に私を解雇したのは、 社長の職権乱用でないという事を知らしめたいので、更に私からの「自分の不届きで解雇にされました」という言質がとりたいのと、クビにしてしまった自分の良心を満足させたいのではないかと思われます。 社長夫妻を不快にさせる言動をしてしまった事は事実なので、散々電話であやまり、メールであやまり、既にしているのですが… これ以上何を社長は言いたいのでしょうか。 「君の将来のために言ってあげたい事がある」との事ですが、、、、???正直、会いたくないのですがどうでしょう? クビにした人間に何の用事がるのでしょうか?私にも越権行為等、いきすぎた発言はあったので、それは解雇する程ではないだろうとの不満はありますが、経営者として、そう判断するのは仕方がないことだと、あきらめていますが、 会って話し合えば、こちらも遺憾の意を申し上げざる得ないので、社長にとっても無意味な話し合いだと思うのですが…?

  • 業務用コピー機の廃棄方法について

    私の親族が残した業務用コピー機の廃棄方法について悩んでいます。 先日、大掃除に伴い、親族が亡くなり使わなくなった業務用コピー機が出てきました。 業務用コピー機はリコー製なのですが、リースではなく、購入からすでに10年以上が経過しているコピー機です。 そこで、購入もとのリコーさんに廃棄について電話で確認した際、 「法人登録が現在も残っているので、そちらで確認しますね」 「購入時のローン(?)のお支払いはすでに終了されていますね」 とのフレーズから、廃棄や回収の費用についての説明をしていただきました。 その後、想像していた費用よりもずいぶんと高かったので、ほかの廃棄業者の方にも相談したところ、リコーさんの廃棄費用よりも安い費用で廃棄していただけるとのことでした。 ここで、皆様にお聞きしたいのですが、 こういった法人登録が残っている業務用コピー機を、無断で他の廃棄業者さんに廃棄していただくことは問題ないことなのでしょうか? 補足ですが、業務用コピー機に関しては、wifiやUSBによって外部からのデータ印刷する機能はなく、単純に原本を光で読み取り、モノクロでコピーすることしかできない(他の機能があったとしてもコピーでしか使用したことがない)機器ですので、業務用コピー機と表記させていただきました。 言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 社内の息子は解雇できる?

    従業員10人未満の小さな会社にいるのですが、社長の息子に困っています。 社長の息子は役職とかはなく、1従業員の立場ですが人間的にクズな人なので、社長が首にしたがっていますが、日本の法律は雇われている側に強く作られているので、首にできないそうです。 ・息子は社員寮に子供と住んでいる ・子供がいるが、子育ては両親等にかなり丸投げ(奥さんはいません、詳しい理由は知りません) ・社長が息子を社員寮から追い出し、完全に別世帯として自立させたがっているが息子はすべて拒否の姿勢 ・社内で他従業員の私物を窃盗(証拠は、ありません。状況証拠からそうだと思われるだけで、息子は当然否定) ・乱暴な言葉や感情的な行動 ・勝手に後継者と思い込んでいるので、やめさせようとしている社長に強く当たる 無断欠勤などはありません。 当日、理由をつけての欠勤はありますが。 社内以外でも、寮での窃盗があったのですが、それも証拠がなく、警察もよび事情を説明しましたが、取られたのが社長の私物だった為、家庭内の揉め事は家庭内で解決してください。と何もせず警察は帰ったそうです。 寮といっても借り上げ社宅?を息子に住まわせているようです。 子供に虐待疑惑もあり、寮に警察が来たこともあるようですが、来ただけで帰ったようです。 ずる賢いのか、何一つ証拠がないのが痛いですが… 人を殴って傷害で捕まるなど、そういうことはしません。 知らぬ存ぜぬで逃げられるようなことだけを、してきます。 こちらとしても息子と一緒に働くのは嫌なのですが(泥棒なので)、退職、退去などすべてを息子が拒否しているので、打つ手はないそうです。 知り合いの弁護士さんにも首にするのは難しいのではないか?と言われたそうで… まったく、雇用されている身として従業員を守る法律はありがたいですが、これでは周りが我慢し続ける日々で辛いですよね… 何かいい手はないんでしょうか? 時間がかかっても確実に首にできる方法もお待ちしています。

  • 社長専務常務などの役員の役員報酬以外の給料

    当方勤務している株式会社では 社長・専務・常務の役員に役員報酬以外の給料(従業員と同じ給料) が別途支給されています (専務は役員報酬30万&給料30万) 法律を調べてもよく分からないのですが 経理上社長・専務・常務の役員の給料はすべて役員報酬として計上しなければいけないのではないでしょうか? 私は脱税にも取られかねないのでは?と思っていますが、、、 詳しい方教えてください

  • 仕事上のお客様にお叱りを受けました。

    仕事上のお客様にお叱りを受けました。 私の会社で、事務機器を納めているお客様があります。長いお付き合いをさせていただいております。 お客様はいわゆる家族経営で、社長がお父様で、専務は息子さんです。 特に私と専務さんは仕事以外にも一緒になることが多く、直接携帯にお電話をいただいて修理の依頼等をお引き受けしたり、専務さんのご自宅(社長さんとは別居)のパソコンの修理等も行っておりました。 ある日いつもどおり専務さんと連絡を取り、日中はご不在なので奥様に立ち会ってもらい、ご自宅のパソコンの修理をしました。すると、その後社長さんから携帯に電話があり、 「おまえか!いつも息子がいないときに出入りしてるのは!今度から俺を通してから仕事しろ!」 と、一方的にお叱りを受けました。(お客様の会社と専務さんの自宅が近いので、私が来ていることは社長さんも確認しているのだと思います) 確かに、専務さんのご自宅のパソコンなので社長さんには伝えていません。 また、専務さんは日中は仕事に出ておりますので、ご自宅にはいません。毎回夜や休みの日に対応するわけにも行きませんので、奥様がいらっしゃるときにお邪魔してもよいか専務さんに確認してから、お伺いしています。 ここで、みなさんにお聞きしたいです。 社長さんは、何が気に入らなかったのでしょうか? 私に非はありますでしょうか? 皆さんならどう思いますか? 今後どのようにお付き合いしたらよいと思いますか? 非常に困っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、専務さんや奥様は、私に対してとても友好的だと思います。

  • ルームエアコン

    シャープのエアコン、室内機AH-A32X,室外機AU-A32Xが故障して冷房が効きません。メーカーに連絡して点検してもらったところ、基板が駄目になっている、保守部品としては既に無い、と冷たい一言。機械の方はそれ以外はピカピカとはいかないにしても、廃棄するには冷媒も正常に入っているし、資源有効利用の観点からも何とかならないものかと思います。全体の価格から見て基板だけで全部を廃棄するなんて...という気がします。何とかならないものでしょうか。

  • 長文です。会社閉鎖計画が秘密裏に進んでいます。

    地方の小さな建設会社(従業員20人受注高3億)です。 ワンマン社長が病に倒れ、何も知らない(経理、業界、社内組織)奥さんが新社長になりました。これ幸いに社長と折り合いが悪いフリーターの息子が部長の肩書きで入社し、あれこれ口出しするようになりました。 先代の社長が口答で定年を言い渡した取締役部長がいます。 この部長は部下の責任を取ること現場に出ることもせず、耳年増で業者から聞いたことを部下に指示し、積算という仕事は俺しかできないと、新社長と息子に吹聴し自分以上仕事ができる部下をないがしろにして、取入っています。古株職員も荷担し、部長の言葉も穏やかなため言ったこと全てを新社長、息子は信用しています。 先代社長に右腕の専務がいます。公私ともに社長家族ともつきあって大変信頼の置ける方で、先代社長は会長になって専務を社長にと言っていました。社長が倒れた後も官庁や業者に掛け合い、新社長の紹介等をあちこち駆け回り、また盛り上げようとしていました。仲のいい同業者、業界の長にも一目も二目も置かれている社会的にも信用のある方です。 この間部長は我関せずで新社長に専務の悪口を吹聴するだけで、我が身を案ずることだけに固執しています。 新社長は部長の言葉を鵜呑みにした結果、経理を疎かにしたつけが表れ、専務の再三の忠告を聞き入れなかったため初めての負債になりました。部長は知らん顔、専務は説得。新社長と息子はどうすればよいかわからないので、会社を閉鎖しようとしています。当然社員の今後のことなど全く意にしていないようです。 私は、この事実を現場から遅く会社に戻ったとき、専務が新社長と息子にいろいろ説得していたのを盗み聞きしてしまいました。 私も、中学、高校受験控えた子供があり妻にも事実を言ってません。どのような行動をしたらよいか、アドバイス下さい。

  • 警察が連絡先を教えてくれません。対応にも疑問

    賃貸の部屋のことです。 この部屋で人がなくなりました。 近所の人が見かけないということで警察に連絡しました。 警察が管理不動産会社を調べて連絡してきましたが、 不動産会社、及び家主立会いといっていたのにも関らず 現地で窓が開いていたからと勝手に入って遺体があったので 持っていってしまいました。 その1時間も経たないときに不動産会社、家主は呼ばれて 現地までいったのですが・・・ またその時に部屋にあった鍵をもっていってしまい、 部屋にははいるなという指示をもらいました。(事件性が あるかもしれないから) 相続人は警察が調べました。 その後、警察からなんの連絡もなく、その鍵は警察が斡旋したか 相続人が斡旋したかわかりませんが、廃棄業者の手に渡り 荷物は出されてしまいました。 荷物を出す前に不動産会社に廃棄業者から連絡があり、なくなった 人の対応家賃等を相続人に教えるといわれたので、 家賃その他滞納金を含め請求書を業者に渡してのですが、 その後その会社からも連絡が途絶えてしまっています。 本日の段階で 1、廃棄業者は相続人から一切家主、不動産会社と連絡を とらないで欲しいといっている。 2、警察も廃棄業者も不動産会社、家主に相続人の連絡先を 教えてくれない 3、相続人は連絡先を教えないように廃棄業者にお願いしている ということです。 相続人は保証人です。 ただ、家主様は投資で購入されており、その時には保証人様の 連絡先はわからなくなっており、問題があったので、退去要求を していたのですが、区の生活保護を受けていたためにほかの住まい等を 区の担当にお願いしていたのですが、前進せずに追い出してしまうと 浮浪者になってしまうのが解る状態だったので、家主が次ぎが見つかる まで仕方なく居させていた状態です。 家賃は半年以上滞納です。その他、保険代等は立替しています。 質問 警察は勝手に鍵をもっていってもいいのでしょうか。 それを家主に承諾なしに渡してもいいのでしょうか。 警察が相続人の連絡先を教えてないのはよいのでしょうか。 正直、荷物を整理しに相続人がきたということは少なくても この部屋に何かしらの財産が残ってその整理をしたと想像出来ます。 でも、警察が勝ってに鍵を渡してしまった為に、家主と相続人が 会えるチャンスを失ってしまったからこのようなことになって しまったのではないかと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。