• ベストアンサー

突然の解雇について

婚約者が先日 突然解雇されました。(専務によるクビで副社長は知らなかったみたいです。) 理由は異動拒否なんですが解雇通知には店舗閉鎖となってます。 (この異動がおかしいので拒否しました。) 今すぐ帰っていいという解雇だったので 納得がいかず、会社に対して不当だと思い 慰謝料など請求したいと思ってます。すぐに解雇通知をもらい 会社が支払わないならば 予告解雇手当は請求しようかと思ってますが、30日以上分 請求できるんでしょうか? 今までは我慢していましたが、休日出勤手当てもなかったので それも請求しようかとタイムカードのコピーを請求しています。 しかし もらってからどのような所で 相談していいか わかりません。できれば 先の生活もあるので お金がかからない所がいいのですが・・。婚約者をクビにした専務も法的に訴えられてもかまわないと 会社で言っているそうです。負けてもいいそうです。 長々と説明申し訳ありませんが どなたかお分かりの方 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-poco
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.5

生活と裁判というのは少し懸け離れているので書くのもどうか、と躊躇われるのですが 知識として、知っておく方が決断がしやすいでしょうから少しだけ。 ポイントは解雇の社会的相当性(一般的に言ってもおかしくない事)です。 1.客観的合理的理由がなく、社会通念上相当性が無いと権利濫用で無効となる (普通これはやりすぎだろう、という場合に無効になるわけです) 2.就業規則や労働協約に該当する場合であっても、当然に解雇をできるわけではない (解雇理由にあたるから即解雇、というわけではない) 3.当該理由をもって解雇することが過酷過ぎる場合や、他の従業員との取り扱いについて 差がありすぎる場合には無効 (その人だけを狙い撃ちした場合には無効) 4.社会的相当性の判断に際しては、労働者に有利な事情が広く考慮される。 この4点です。 異動拒否は業務命令違反にあたり、多くの会社で懲戒事由にあげられているでしょうが 1つの該当事由で即解雇というのは上の社会的相当性に反すると解されます。 婚約者、とあるので恐らく貴方とそろそろご結婚の予定でもあったのでしょうか 配偶者が居る人に対して、会社は転勤を伴う異動等には一定の配慮義務が生じます。 とまぁ、実際の話は皆さんがおっしゃってる通り労働基準監督署での相談ですね。 お金があまりかからない所が良い…との事なので、その場合には裁判は オススメできませんが もし、するのでしたら、労働問題が専門の弁護士の先生や、特定社会保険労務士に 相談するのも良いと思います。 あと、給料明細も置いておく方が良いでしょう。 たまにずさんな計算で残業代などもごまかしていたりしますので、労基署の 方に何とか未払い分を請求したいことを伝え、タイムカードを確保してもらうのも手です。 証拠が揃えば、支払督促で未払い賃金を請求する事もできますので、その点も 行政や専門家に相談すると良いと思われます。 長文失礼します。 PS:山のように裁判例はあるのですが、とりあえず参考アドレスを一つ。

参考URL:
http://kobetsu.jil.go.jp/kobetsu/book/83.html
sally_777
質問者

補足

色々とありがとうございます。 解雇予告手当ては 自分で作成請求できそうです。 タイムカードのコピーももらえました。 やはり 監督署の方へ行かないとこれからの手順がわからないので 何とか時間を作り やってみようかと。。 せめて休日出勤手当てぐらいは 請求したいと思います。 たくさんのご回答 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.4

法的な争いになったら、婚約者が負けるでしょうね。 正当な理由なしの異動拒否は懲戒処分ものですからね。 >クビを覚悟の上で拒否したそうなんですが・・ 「覚悟の上」ならもう騒がない方がよいかと。 懲戒処分されないだけましだと思います。 口だけの「覚悟の上」ではないのなら。ですが。

sally_777
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 よく話し合い これからのことを決めていきたいと思います。

  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

正社員ですよね。 理由がどうであれ、即日解雇の場合は30日分のお金がもらえます。 それ以上は無理でしょうが。 懲戒解雇の場合はお金はもらえませんが、 犯罪などの理由がないと懲戒解雇には当たりません。 >休日出勤手当てもなかったので それも請求しようかとタイムカードのコピーを請求しています。 普通、タイムカードのコピーは、労働者側が防衛用に自分で行うことです。 会社にお願いすることではありません。 自分が会社側だったら、タイムカードを改ざんしますよ。 休日出勤の証明は自分でしなければなりません。 いずれにせよ、労働基準監督署に相談してください。

sally_777
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 30日分以上は無理なんですね。 タイムカードのコピーが欲しいとは言ってあるのですが・・ どうして欲しいかは言ってません。 予告解雇手当もなく 解雇通知もこちらからでした。 いまだに 金銭の話し合いもありません。 近いうちに監督署に相談へ行ってきます。 色々とありがとうございました。

noname#34855
noname#34855
回答No.2

詳細が分からないので、絶対に請求できるとは言い切れませんが 私の同僚が、社長決済なしなのに上司からクビを宣告されたとき 労働基準監督署を訪ね、 無料で相談にのってくれ、 会社へ解雇予告手当ての算出の計算方法や お給料(給料日まで待たずに早く貰えるとか)法律のコピーをもらって、 内容証明の書き方も教わって請求したそうです。 写しを見せてもらった記憶によると、 労働基準監督署の○○さんの指導で、この書面を記載していますとか書いていました。 彼女は会社から解雇通知を貰ってないけど、 口頭での解雇通知された日時(大まかな時分)と 通告人の名前などを記載するよう指導受けたと聞きました。 私が別件で同僚の付き添いで労基へ行ったときは、 ロクでもない担当官だったので、 担当してくれる公務員の方によって当たり外れがあるかもしれません。

sally_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 監督署には 電話で相談して2人の方が対応してくれました。 解雇通知をもらわないとこれから先の事はアドバイスできないといわれてしまい・・。話が進められないみたいでした。 こういう事態に全く無知でしたから 説明いただいても わからない言葉ばっかりで・・ 通告人の名前 入れて書面作ります。 ありがとうございました。

  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

「理由は異動拒否」の内容次第ですね。 どういう異動命令で、どういう理由でおかしいと思い拒否したのか? そこが分からないと何ともいえないです。

sally_777
質問者

補足

不足していて申し訳ありません。 会社は3店舗で運営されいるのですが、4年半で3店舗 婚約者だけ異動させられていました。今回の異動は 最初の店舗に戻るよう指示されたのですが、今の店舗にきてまだ3ヶ月ぐらいなんです。 そのことを異動の話が来た時に言ったら 大企業はみんな異動しているとの答えが返ってきました。全く大企業ではありませんが・・。 そして 全体会議の時 専務から異動したいと考えてると発表したとき 異動先の人(人事になんの権限もありません)が うちにはいらないと答えたそうなんです。そういう経緯から クビを覚悟の上で拒否したそうなんですが・・まさか異動を言われてすぐにクビになるとは思っていませんでした。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • これは、解雇になりますか?

    こんにちは。 先日、友達が職場でスーパーバイザー(以下A)と言う立場の人から「ボケ、アホ、おんどりゃー」と暴言を吐かれたので「そういう注意の仕方は止めて貰えませんか?」と講義したところ「もう、お前は明日からこなくていい」と言われクビになったそうです。 友達も「あ~そうですか!!わかりました!明日からきません!!」と言い大人げなかったのも事実ですが、その場に、その支店では一番の責任者がいたらしいのですが、聞こえていたにも関わらず止めにも入らなかったそうです。 そこで友達がAがいない場所で、責任者に労働基準監督署に話をするということを言ったら「Aには解雇の権限なんてないから、また明日からきてくれ!!Aよりも自分のほうが上司だから自分の言う事をきいてくれ」と言われたそうなのですが、友達も今までのスーパーバイザーからの暴言に我慢できず「クビといわれたので明日から行きません」と言い張り離職しました。 解雇手当を請求する為「解雇通知書?」を請求したのですが一向にもらえなかったので、本社に請求したらしいのですが「今回は自主退社になるから解雇通知書はだせない、あなたにしつこく言われて困っているので、こちらも労働基準監督署に相談した」との事でした。 しつこくは友達はしてないのですが・・ 私は友達からの話を聞いていて「この場合は解雇予告手当てを請求するのは難しいんじゃないかな」と思ったのですが皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、この会社はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632166で質問したような会社です。 過酷な労働条件のなか、暴言を吐かれ休憩時間も睡眠時間も取れず我慢して我慢して毎日頑張ってきたのに、そんな事を言われたのが許せず友達は「解雇予告手当て」を意地でも取りたいそうです。 宜しくおねがいします。

  • 解雇予告手当て

    2月5日に主人が会社から解雇通知を受け取りました。 即日解雇ということで、解雇予行手当てを支払うとの事でしたが 今すぐには用意できないという事で、主人もお世話になった会社だし・・・と 承諾しました。 納得がいかなかった私は、色々調べました。 解雇予告手当ては解雇通知と同時に支払わなければならないと どこで見ても記載されています。 毎月10日が給料支払日なので昨日電話をし、明日にでも取りに行きたいと伝えたところ 「あんたの都合だけにあわせられるわけないでしょ!」と言われました。 これは正当な請求ではないのでしょうか? その上電話に出た専務に「あんたの仕事を今社長がまわってるのに、なんとも思わないの?」と 理不尽な事まで言われました。 今後の対応をどうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 解雇通知手当は受け取れる?そもそも解雇ではない?

    仕事の解雇と、解雇通知手当についてお教え願います。 試用期間三ヶ月の会社で、先月解雇をうけました。 解雇を言い渡された時はまだ試用期間中で、このまま続けるかどうか?という時でした。 まず、試用期間が終わるが続けるかどうかを問われ、私としてははっきり「辞めたくない」と伝えました。 すると会社側が「こちらとしては辞めてほしい。君の成長速度では、代わりの者の定年退職に間に合わない」と言われました。 なので、なら仕方なく・・という感じでの離職です。 それを言い渡された後、仕事に来てもらってももう仕方がない・・という感じでしたので、翌日から離職をしました。 私としては、【30日前までに解雇予告も受けていないし】そもそも【辞めさされた=解雇】だと思っているので、解雇通知手当を請求できると思い、解雇通知書を請求したところ、「今回は解雇ではなく、話し合って合意の上の離職」だと言われました。 しかも「雇えるかどうかを判断するための試用期間であるので、解雇ではなく、解雇通知書も発行できない」と言われました。 私は試用期間であっても解雇予告を全く受けていないので、解雇通知手当は請求できると思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? やはり会社側は「解雇」であると、解雇通知手当を請求されたりするので否定するのでしょうか? そもそもこれは、解雇なのか? よろしくお願い致します。

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 解雇通知書を発行してもらいたいのですが。

    先月、会社から解雇を言い渡されました。突然の解雇だった為、解雇予告手当てを請求したいのですが、解雇通知書をもらっていません。解雇通知書を作成してもらうには、事業主に口頭で伝えれば作成してもらえるのでしょうか??

  • 解雇予告手当てのことで、困っています。

    質問は2つあります 1つは。今日、解雇予告手当てのことで、前の会社の経理と直接話をしました。 直接会う前に、解雇予告手当て請求書を送っています。 今日の話では、予告手当て請求書をとりさげるのなら、自己都合の退職ですます。 そのまま請求するのであれば、私のせいで起きた実損害分の請求と懲戒免職にするとのことです。裁判に持ち込んでも構わないと会社はいっています。 実損害分を請求されると、今は無職ですし払う力はありません。このまま解雇予告手当請求は取り下げたほうがよいのでしょうか。 やめる直前に社長本人から、激しい言葉でののしられ、病院で見てもらえ、クビだともいわれています。 これが悔しくてしかたありません。 2つ目は。雇用保険にも加入していない会社だったため、失業保険が受けられません。 さかのっぼって、払い受け取る資格をもらえるそうですが、難しいことなのでしょうか。 監督署や失業保険の資格取得のための請求をして、次の仕事を探し応募したときに不利になることはあるのでしょうか。 不安な気持ちで書いたため可笑しな文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • 不当解雇について。

    私の彼の話なのですが、2ヶ月前に会社を突然クビにされてしまいました。 「来週から来なくていい。お前より使えるやつが来週からくるから。」 などと言われたそうです。 その後法律相談のページなどを読み、私なりに色々調べてみたのですが 彼はその会社に3ヶ月勤務していました。 最初はおそらく試用期間だったとは思うのですが 試用期間中であるものの「雇い入れてからすでに1ヶ月近くたっているので、身分は試用社員のままであっても、解雇予告制度が適用、会社は解雇予告を行うか又は解雇予告手当金を支払う義務がある。つまり試用期間中であっても、入社日から14日を超えて働いている場合は、会社は解雇予告・解雇予告手当金に関して、一般社員とい同様に扱う義務がある。」(法律相談のページから抜粋させていただきました。) と、あります。 解雇予告も、解雇予告手当金もありませんでした。 彼は社会不安障害と診断され、現在無職です。 もう退社して2ヶ月もたってしまいましたが、彼がこのようなことになっているのを見過ごすわけにもいかず。 会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • いきなりの解雇通告

    はじめて、相談させていただきます。 9月24日に会社から一方的な25日付での解雇通達を受けました。 内情を話すと長くなりますので、割愛しますが、 会社の業績不振にともない次回決算をもって、事業清算する予定で、 それに伴い、私が独立準備をしていた事が発覚したことから 始まります。 会社に居座る必要もありませんので、そのまま退職しますが、 解雇予告手当、解雇通知書、会社都合が明記された離職票など を請求していますが、教えていただきたいことが、何点かあります。 1 解雇予告手当-給与以外に、現在住んでいますマンションも会社の   社宅として契約しており、全額支給してもらっている形です。   この家賃ももちろん請求することが、可能でしょうか? 2 また、相談もなく一方的に現在住んでいるマンションのオーナーへ   賃貸契約を解消したい旨を相談もなく、   連絡を入れているようです。   引き続き現状の所に住みたいので、契約し直す事も   できるかと思います。しかし不当な契約解除かと思いますので、   契約をし直さずに、家賃を個人では支払わずに   居座ろうかと思います。   何か、法的な部分で守られているのではとも思いますが何か   ありますでしょうか? 3 無茶苦茶な社長なので解雇予告手当、退職金など支払う事を   拒否する可能性もあります。対応策は何かありますでしょうか?   現物品の差し押さえも含めて考えています。 以上の点につきまして、何か良い案などありましたら 教えていただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当は解雇を早めてもらった場合、請求出来るのでしょうか?

    先月7/31に会社の経営不振により、8/31付け解雇を言い渡され 今まで一生懸命働いてきて急に解雇になり、モチベーションも下がりました。 今回の解雇では30日以上前の通告になるので解雇予告手当は出ないと思いますが、 もしも、解雇を早めてもらう事が出来た場合は解雇予告手当は請求出来るのでしょうか? 8月末で解雇になるのならば転職活動を早くしたいので、解雇を早められないかという事を会社に相談した所、 有給消化後に解雇辞令の日にちを早めて解雇にしてもいいと言われました。 (今の所、8月初旬での早期解雇に出来るとの事。) ただし、新たな解雇辞令は ・変更辞令という形であること。 ・本人より解雇を早めたいと希望があって早めた。 ↑この様な文書を書面に加えての辞令を出しなおす。 との事でした。 労働基準監督署にTELした際は、本人希望の早期解雇は自己都合になるので解雇として会社は取り扱わないですよ。 といわれたのですが、 会社へ相談した結果は 条件付き(本人希望での早期解雇という条件付きでの解雇)で解雇は出来るとの返答。 ※失業保険離職票の退職理由は会社都合での解雇にしてくれるのは確実です。 ちなみに会社への相談の際は解雇予告手当についてはお互い触れていません。 会社としては解雇予告手当の請求を私がするとは思っていないと思います。 長くなりましたが、上記の場合は解雇予告手当の支払義務は会社にあるのでしょうか? 解雇予告手当が貰えないのであればこのまま8月末の解雇にしてもらおうと思っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 解雇予告手当は解雇を早めてもらった場合、請求出来るのでしょうか?

    先月7/31に会社の経営不振により、8/31付け解雇を言い渡され 今まで一生懸命働いてきて急に解雇になり、モチベーションも下がりました。 今回の解雇では30日以上前の通告になるので解雇予告手当は出ないと思いますが、 もしも、解雇を早めてもらう事が出来た場合は解雇予告手当は請求出来るのでしょうか? 8月末で解雇になるのならば転職活動を早くしたいので、解雇を早められないかという事を会社に相談した所、 有給消化後に解雇辞令の日にちを早めて解雇にしてもいいと言われました。 (今の所、8月初旬での早期解雇に出来るとの事。) ただし、新たな解雇辞令は ・変更辞令という形であること。 ・本人より解雇を早めたいと希望があって早めた。 ↑この様な文書を書面に加えての辞令を出しなおす。 との事でした。 労働基準監督署にTELした際は、本人希望の早期解雇は自己都合になるので解雇として会社は取り扱わないですよ。 といわれたのですが、 会社へ相談した結果は 条件付き(本人希望での早期解雇という条件付きでの解雇)で解雇は出来るとの返答。 ※失業保険離職票の退職理由は会社都合での解雇にしてくれるのは確実です。 ちなみに会社への相談の際は解雇予告手当についてはお互い触れていません。 会社としては解雇予告手当の請求を私がするとは思っていないと思います。 長くなりましたが、上記の場合は解雇予告手当の支払義務は会社にあるのでしょうか? 解雇予告手当が貰えないのであればこのまま8月末の解雇にしてもらおうと思っています。 詳しい方、回答をお願いします。