• ベストアンサー

いきなりの解雇通告

はじめて、相談させていただきます。 9月24日に会社から一方的な25日付での解雇通達を受けました。 内情を話すと長くなりますので、割愛しますが、 会社の業績不振にともない次回決算をもって、事業清算する予定で、 それに伴い、私が独立準備をしていた事が発覚したことから 始まります。 会社に居座る必要もありませんので、そのまま退職しますが、 解雇予告手当、解雇通知書、会社都合が明記された離職票など を請求していますが、教えていただきたいことが、何点かあります。 1 解雇予告手当-給与以外に、現在住んでいますマンションも会社の   社宅として契約しており、全額支給してもらっている形です。   この家賃ももちろん請求することが、可能でしょうか? 2 また、相談もなく一方的に現在住んでいるマンションのオーナーへ   賃貸契約を解消したい旨を相談もなく、   連絡を入れているようです。   引き続き現状の所に住みたいので、契約し直す事も   できるかと思います。しかし不当な契約解除かと思いますので、   契約をし直さずに、家賃を個人では支払わずに   居座ろうかと思います。   何か、法的な部分で守られているのではとも思いますが何か   ありますでしょうか? 3 無茶苦茶な社長なので解雇予告手当、退職金など支払う事を   拒否する可能性もあります。対応策は何かありますでしょうか?   現物品の差し押さえも含めて考えています。 以上の点につきまして、何か良い案などありましたら 教えていただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.3

「会社の業績不振にともない次回決算をもって、事業清算する予定で、それに伴い、私が独立準備をしていた事が発覚したことから始まります。」 清算準備に際して、真っ先に解雇予告を受けたということですね。会社の将来がないのに、独立を準備したことを非難されるのは、八つ当たりでしかありません。中枢にいたのなら罰になりますが。 私からみて、解雇は受けてもよいが、その理由には納得できない。その代わりに、現在の住まいについては清算するまで現状の条件にすること程度の要求はできると思われます。「雇用」と同じく、「住居」は、社会的に保護する項目にあたりますので、無茶な行為は批判的に扱われます。 退職金については就業規則に記載されているかが一つの観点になります。 なお、交渉可能かといえばなかなか難しいようです。裁判で勝っても、判決文はただの紙切れに終りそうです。もう社会的信用などどうでもよいとやけっぱちになっている状態かも知れません。公的機関ではなくて、社長に一言いえる人の方がいいのですが。かつてはそういう支える柱となる人物がだいたいいたようですが、今は体制がモロすぎます。

その他の回答 (2)

• papa42
回答No.2

会社で総務を担当している者にすぎません。 解雇予告手当ての対象・・当然基本給のみです。借り上げ住宅の家賃なんて、100%対象になりません。 マンションの継続使用・・貸主は会社と契約しているのであり、会社が契約を打ち切れば、住み続けることはできません。住みたいなら、新たに契約し、敷金・保証金を払うことになりますが、貸主が個人に貸してくれるかは分かりません。 解雇予告金の確保について・・倒産したら 払わないでしょうね。 というか、あなたのような自分勝手な社員を抱えているから会社は倒産するのでしょうね、

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.会社が倒産していまうのであなたが退社した時点で終わりです。 (色々法律がありますが、会社が倒産してしまうのでお金がありません) 2.居座うことは、可能だと思いますがその場合は契約は新規からです。また、家賃は全額あなたが支払います。 3.倒産してしまう会社は、お金がありません。 そんな会社は、きっぱりと手を切りましょう。