• ベストアンサー

どうすれば良いのですか?

ホリエモンが昔、 自らの著書に、 『若者よ、起業せよ』と言ってましたが、 ただでさえ金の無い若者が、 どうやって起業すれば良いのですか? アフィリエイトみたいな地味な事から始めろという意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> ただでさえ金の無い若者が、 > どうやって起業すれば良いのですか? お金がないことをやらない理由にする人は、仮にお金があっても何もできません。 本当にやりたいことがあれば、何とかしてお金をかけずに、あるいは何とかしてお金を工面する方法を必死で考えるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.6

普通に社会人をしてれば、起業できるだけの資金を 貯めてるハズだと愚考します。 世の中、そこかしこにお金は落ちてます。 >ただでさえ金の無い若者が、 若者が須らく、金が無いってのは偏見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

他の方がおっしゃるとおりです。 ちなみにホリエモンが昔、一文無しになったらどうするか? と聞かれたときに(今となっては笑えない話ですけどね)、 アフィリエイトで儲けて、株で増やして、起業するって言ってたらしいですよ。 起業する資金のためにアフィリエイトでというと長い道のりですが、起業する前にアフィリエイトしておくのはいいと思いますよ。 どうしたら何が売れるかとか、同じようにしても売れるものと売れないものがあったり、売るためにはどうするかを考えたりという思考は、起業する人にも役に立つと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どうして、お金がないと起業できないのですか? 勘違いされているかもしれませんが、起業するのに お金は絶対必要条件ではありません。 起業するのに絶対的に必要なのは、顧客です。 そして、自らの信用です。 最初はお金なんて無いですよ。 サラリーマンやっていたほうが、どんなによかったかと 起業した人間は9割を超える確立で大抵思います。 5年後、生き残っている企業家は5割程度でしょう 7年後、生き残っている企業家は3割程度でしょう それでも、企業を行ったら、成功を信じて、 早朝から、深夜まで働いて 少しの時間があれば、 いかにお客を呼ぶか、夢にまででて、検討したものです。 もちろん、枕元には、携帯、ノート(筆記用具)は 当たり前のことです。 お金が無いからこそ、必死なのです。 確かに、破産すればよいという人もいますが 今の日本、創業時の自分に信用が無くなったら、 二度と起業なんて出来ません。 それぐらい、知人の評判は、自分の事業へも影響を与えます。 なぜなら、数少ない、口コミの最初の分母となってくれる 大事な方だからです。 そして、自分がこけたら、其の友人知人の信用まで 自分の手で落とすことになりかねないのですから まさに、心情的に命がけといっても良かったと思います。 ほとんどの、起業者は、こうした経験をつんでいます。 そうして、口をそろえて言います。 ”私には運があったと” 私にも、出来ないなりに必死に事業の準備、営業を行ってきました。 そうしていくと、必要なときに、必要な縁(金融機関・顧客・外部スタッフ等など)が、目の前に現れるのです。 しかし、其の縁は、それまでの自分では気づかなかったり 届かなかったのですが、必死に努力して自分のレベルを 上げていたことで手の届くところに現れてくれたのです。 必要なものは、其の時点で知識や経験だったり、必要な資金だったり しました。 そうした経験をしていることを、成功している起業仲間に話すと 大抵の人が経験し、そして前述の”私は運がいい”という発言に 繋がるのです。 rin123さんが、そこまで考えて、実行すれば 運(縁)をつかむことが出来るかもしれません しかし、そのた為に、努力(経験、知識、友人縁、信用) していなければ、其の運に気づくことも、きづいても 資格が無くて触れ合うことも出来ないでしょう。 ここまでの経験をrin123さんがどう生かすのかは rin123さんしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48457
noname#48457
回答No.2

>ただでさえ金の無い若者が 人によります。 あなたが好きな、若手企業家はどのようにしていましたか? もう、ここまできたらネタですよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

自分でその回答が得られない人には 起業はできないと思います。 いろんな本やセミナーを活用し、自分の頭を フル回転させて、自分の力で答えを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起業されてる方どんな経緯で何のお仕事されてますか?

    昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません もちろんやりたい事や得意なモノ・アイデアがなければ起業なんてできないのはわかっているのですが・・・ とりあえずなにか見つけたら行動できるように昔から少しづつお金を貯めているのですが。 起業されている方はどういうきっかけや経緯でどんなお仕事をされているのでしょうか? ネットビジネスを調べてもアフェリエイトやMLM、ネットショップ・オークションなどや、他も怪しいものばかり 普通のビジネスも本やネットで調べても、FCはほとんど良いものはないし、あとは飲食やネイルサロン、アパレル等お店を出すものくらいしか思いつきません 起業されていて満足されている方は、どんな経緯で今のお仕事をされているのでしょうか? 勉強やきっかけになればと思っておりますので、ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします

  • ホリエモン(堀江貴文)について

    私はマスコミの報道のイメージから彼を単なる「金の亡者」としか見ていませんでしたが、 著書を何冊か読んでみて見方が変わりました。 意外にも視野が広く社会の色々な問題について考えているという感想を持ちました。 ビジネスパーソンらしく、割り切りがよすぎるところはありますが。 みなさんはホリエモンについてどう思いますか?

  • ひきこもり時代を語っている有名人

    ひきこもり」といわれる若者とかかわりを持っています。一口に「ひきこもり」と言っても人それぞれです。いろいろな人がそれぞれの方法で自分の人生を悩んでいることを知ってもらいたいし、自分も知りたいと思います。千原ジュニアさんが「十四歳」という著書で、自らのひきこもり体験を語っていますが、他に有名人で自らのひきこもり体験、あるいはそれに準じる体験を書いたり語ったりしている人がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 皇室批判する俺かっけー! ホリエモン

    ■「皇太子のせいでアポイントに遅れます笑」 ホリエモンのツイートがまたまた物議 http://www.j-cast.com/2014/06/18207992.html 昔は経済界の異端児とか言われてましたけど、前科ものになってからはメッキも剥れてただの厨ニ病というのが分かりました。 人って、金持つとこんなにも尊大になるんでしょうか?

  • 情報起業と芸術活動を平行してやっています。死ぬほど悩んでいます

    ●私は本名で、芸術活動をしています。 仮に、「山田一郎」としておきます。 音楽活動や作家活動などです。 お金や売れることを完全に度外視した、 芸術嗜好の強い玄人向けの活動です。 一部では有名で、名前が少し通っております。 死ぬほど好きなので、一生やっていくつもりです。 ●そんなことばかりしていたため、私は現在借金を抱えております。 そこで昨年、こちらも本名の「山田一郎」で、 「情報起業」と「アフィリエイト」をはじめました。 順調で、こちらにもやりがいが出てきました。 ●しかし、悩んでいます。 【悩み】 (1)「金儲けなんてくそくらえと思っている芸術家の自分」 (2)「情報起業とアフィリエイトにはまっているお金大好きな自分」 この二人の自分が、潜在意識の中で共存して、毎日毎日戦っているのです。 ●情報起業とアフィリエイトをがんばるほどに、 「おまえ何気持ち悪いことしてんの?」と 芸術家の自分が揶揄してくる。 芸術活動をがんばるほどに、 「そんな金にならないことしてどうすんの?」と 情報起業とアフィリエイトをしている自分が揶揄してくる。 結局、どちらの活動をするときにも、中途半端になって のめりこめない、という状況です。 【転換】 ●今後、ビジネスの拡大のために、 人と会ったり、人脈を広げたり、サイトで顔を出したり、 出版をしたり、つまり 「情報起業とアフィリエイトの顔」になっていきたいのですが、 それに躊躇しています。 ●私の芸術活動を好きなファンが、 私の名前をgoogle検索したら、 「情報起業とアフィリエイト満開のサイト」が出てきます。 彼らはどう思うでしょうか。 「山田がうさんくさいことをはじめた」 「がっかりした」 と、去っていくのではないでしょうか。 ●結局、どちらにも本気で取り組めません。 (globeのマーク・パンサーがネットワークビジネスをはじめて ネット上で軽い「祭り状態」になったことがありましたが…) 【質問】 ●情報起業家・アフィリエイターとしての自分、 「金なんかクソ食らえ」な芸術家としての自分、 この二人を共存していくために、 何かよい知恵はないでしょうか?

  • 都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事

    都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事を教えてください。 現在起業について興味を持っており、事業計画を妄想して作っています。 調べると国金では「女性若者シニア起業家支援資金」という枠があったり、「補助金・助成金」という物があったりするのですね。 必ずしも恩恵を受けられるとは限らないと思いますが。 他にも起業する際に知っておくと得な事、特になるかもしれない事があれば教えてください。 もちろん、お金に関すること以外の事でも構いませんし、自分が対象にならない事でも歓迎です。 実際に起業するわけではなく、会社を起こすという過程に知らなかった手続きや法律などが沢山あって純粋にそれを知るのを楽しんでいるだけなので、それを踏まえてお手柔らかにお願いいたします。

  • 起業家と経営者の違いは?企画の持込みとは?

    単純に起業家と経営者は何が違うのでしょうか? 起業家~自分自らが動き働いている 経営者~自分は金とアイデアを出し人を雇い利益をもらう人。 こんなイメージがあるのですが、、、どーなんでしょうか?? 経営者は金とアイデアと人を動かす力以外は必要ないのでは?? 別の質問になりますが自分(個人)のアイデアを企業に持ち込む人っているのでしょうか??それに出資や融資、企画を買ってもらうことはあるのでしょうか?また、ことわられ企画を盗まれる事もあるのでしょうか??

  • ホリエモンは何故東大文学部に!?

    ホリエモンはなぜ東大文学部に行ったのですか?? 東大は入れたらいいという考えにしても、あんだけ昔から金に執着しているのだから経済学部とか行けばいいのに。と思うのですが。

  • 危険物で

    第1類は、自らは燃えないとありますが、どういう意味でしょうか? たとえば、ただの紙は火を点ければ自らが燃えますが、1類は相手を燃やすのでしょうか?

  • 会社員って単に金を与えられて働く奴隷ですよね?

    自分も起業できないので、その中の一人なんですが・・・・ 先々月に不特定多数の会社員数千人にアンケートとったら 実に85%が仕事はつまらないと回答したそうです。 http://equity-investment.jp/business/work-boring/ ようするに85%以上はお金を与えてもらう為に 仕方なく我慢してやっているという事ですね。 自分もそうですよ、お金与えてもらう為にやってます。 単に他人の作った会社で、その会社に与えられた仕事をお金の為にやり 給与を与えてもらう、これが会社員(サラリーマン)です。 ホリエモンがよくいう、嫌なら起業しろ。 まさにそうなんですが 起業した所で成功者は5%ほど、多くは借金だけ作って失敗する。 農業なども一番嫌な人間関係もなく、自然と広大な土地で仕事ができるが、 たいてい、東京の会社員が農業に憧れていっても農業をあまくみてるのか ほとんどはリタイヤし会社員に戻るそうですね。 でも、人生って他人の作った会社で、他人に仕事与えられ、他人の会社をデカくする為に 奴隷する。なんかバカバカしいとも思う。 そう思うと起業して成功した者、株やギャンブルで億単位の利益をあげたものが勝ち組なんだろうなぁって思う。